Tree of Savior 質問スレ Part25
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
いわゆる「ガチャ」なのでいくら課金すれば必ず出ると保障されているものではありません >>844>>846
あらぁ…そうなのですね
教えて頂きありがとうございます! ゲームプレイ中クラペダで画面だけフリーズしてしまいます
自分の画面では画面だけフリーズしているが操作は受け付けている(他pcで確認)効果音やbgmは正常に再生される本当に画面だけフリーズ
pcスペックは要件を満たしておりosはwin7です
垂直同期等も試しても改善しませんでした
何が原因かご存知の方はいませんか >>854
それだけだと答えてくれる人も居なかろう
グラボのドライバーとかの最新化やクライアントの再インストール、OS自体の再インストール、画面を自動で録画しているツールのアンインストールや同時に起動しているアプリの停止、余計なUsbなどの接続機器の切り離し
あとはアドオンぜんぶやめてみる
これくらいはまずは試してみようね >>854
エフェクトや他プレイヤーの表示などを全部OFFにするとか。
操作できない場合
インストール先のTreeofSaviorJP/release/client.xml←こいつをメモ帳で開く アルマジロ交換券が今手元に14枚しかないんですが、これって貰えるチャンス3ヶ月分ありました?もしかしてひと月分貰い損ねてますかね?
冒険日誌ランキングはほぼ同じ位置にいるはずなんですが >>858
アルマジロ交換券は2ヶ月しかなかったね
日誌報酬がバラック配布からNPC受け取りに修正されたことが影響してそう >>859
そーなんですね、貰い損ねてないようで安心しましたありがとう 念のため聞きたいのですが今のイベントの4週目にクラス初期化券がありますけどこれ使用後即R9まで転職できるのでしょうか
さすがにないとは思いますが使ってみて360レベルのキャラがRは1からやり直しになったらさすがに面倒くさい >>861
ランク初期化後は現在のクラスレベルまで復旧できます
現在クラペダNPCが1チーム3つまで販売しているものと同じです
詳しい使用は公式ページで検索すれば出てきます >>862
ありがとうございます
安心して使います カッパー用のキャラを作ろうと考えているのですが、具体的なビルドを教えてください >>864
>>541にもありますが、固定ならメンツと相談、野良なら募集要項を見る
テンプラーやネクロ入りでもクリアは可能です、最速はジェミナの14分台だったと思います
ギミック攻略せず思考停止で解答が欲しいのならツイッター検索で拾うのがおすすめですが
人様の環境(多PC課金強化超越特性)を真似る方が敷居が高いかもしれません ブレーキングホイールにムルのヘッドバットをかますと車輪出したインクは気絶するけど、それはディスペラーで防げますか? プリズンカッターカードは今も出血付与時にはグラスモールカードと同等の効果なのでしょうか? >>866
ムルミロが兜を被らずヘッドバットをした場合ディスペラーでも防げない
ブレーキングホイールが拡散したデバフはインクが行ったものとして扱われる
インクは兜を被っていないのでヘッドバットの効果で自分もスタンになる
という理屈でダメだったはず、レイドの呪いみたいに耐性貫通なのかな >>867
今もという質問の意図がわからないですが変更されていませんし予定もないはず
補足として攻撃力が30%上昇するのとダメージが30%上昇するのとでは
計算式に防御力が入る関係で同等ではありません、グラスモールの方が強いです >>867
今もという質問の意図がわからないですが変更されていませんし予定もないはず
補足として攻撃力が30%上昇するのとダメージが30%上昇するのとでは
計算式に防御力が入る関係で同等ではありません、グラスモールの方が強いです >>870
ありがとうございます
プリズンって表記とは異なり攻撃力にかかるタイプだったのですが変わったんですね >>871
攻撃力にかかるって表現だとその通りだけどステータス画面の物理攻撃力は伸びない
実装前から言われてたし検証してたけど出血ダメージの方じゃなくて?
https://www.youtube.com/watch?v=CfiqAFsxtlc 今も昔もくそもない
プリズンの効果は変わってないんだから攻撃力は伸びない
与ダメに関してはモグラ以下だっつの 現在、lv180、ドロップした装備でフィールド狩りしてるけど、
出費はバフ屋と帰還用のスクロールくらい。
シルバーは今のところはスキルの特性とかあまり上げてないので
黒字だけど、もっと高レベル帯になったら積極的に金策とか
必要になってくるのかな? >>875
鷹とかインクとかドクとか必須の特性代が高い職は金を食うけど
単にスキル威力上げる特性なら取らなくてもどうにかなる
武器防具はマーケットの安いのでもいいから適正LVなら問題ない
LV270以降はインスタンスダンジョンがそれなりに人がいてマッチングするし
1週200kくらい+箱が貰えて金策にもなるので行ったほうがいい >>872
遅レスですみません
ということは、wikiに書いてある『ダメージ+[☆%]は攻撃力に直接かかる』というのはこれ自体が間違ってるのでしょうか?
これでモグラと同等と思ってしまいました、申し訳ありません
出血ダメージの方ではないですね 最近マーケットに販売登録できなくなってしまったのですが
何か使用が変わったのでしょうか 自分は全く問題なく登録できてるので
マーケット系アドオンの可能性あり >>879
ありがとうございます
アドオン切って試してみます >>877
そうですね、wikiは基本的に誰でも編集できるので情報の精度は高くないです(質問スレにも言えますが)
ご存知の通り翻訳やゲーム内表記すら統一されていませんし、国際サーバの英語表記を見れば同一のものとわかります
「ダメージ+★%」と「★%ダメージアップ」に違いはありません、読んだとおり「ダメージがあがります」
一方グラスモールは「攻撃力があがります」これはステータス画面で確認できます
( 攻撃力10 * グラスモール1.3 - 敵防御力1 ) * スキル倍率10 = 120
( 攻撃力10 - 敵防御力1 ) * スキル倍率10 * プリズンカッター1.3 = 117
簡単な式ですが敵の防御力が上がるほど差が開いていきます、敵の防御力が0の時のみ「同等」です
ただ「6秒間のみ」か「出血を維持している限り」かという違いがあるので、瞬間火力か継続火力かで選択になりそう
シュヴァのような撃ち続けるクラスには結果的にプリズンカッターの方がいいケースもありますね >>876
助言ありがとう。
今のところマーケットで売ってる装備の値段が、
フィールドで拾えるシルバーでは一つ二つ買える
程度だったので、不安になって聞いてみた次第。
カフリサンセットは初心者の懐にやさしい。 神秘的な箱の製造書の製造書って今どうやったらとれるのでしょうか ベルカッパーをペルロデシノムルで行こうかと思うのですが
物理攻撃力7200〜8000、物、魔法ともに防御30000で特性全て60ですが
野良でシャウトしてるとこに行っても大丈夫でしょうか ヘアカラーピンクのクエストのNPCがいないんですが何か出現条件ありますか?
レベルは120なので受注はできると思います、アドオン全部切ってもいませんでした >>884
募集している本人に聞かないとわからないので断言はできませんが、スペックは満たしていると思います
野良だと構成が安定しないと思うのでHPを盛っておきましょう
>>885
出現位置は把握していますか?隠しクエストなので青い旗は表示されません
クエスト開始条件はLv99以上といずれかのステータスが100を超えていることだったと思います >>886
ステ振り保留してました、試してみます
情報ありがとう ブロック確率について質問です。
ブロック確率は(ブロック-ブロック貫通)^0.7と書いてありました。
敵のMOBと体力等のステータス・レベルが同じと仮定すると、ブロック-ブロック貫通は0程度になるようでした。
この状態で盾でブロックを210盛ると42%の確率でブロックするようになるのですが、実際4割もブロックするのでしょうか。
盾に青ジェムを3個入れている方で体感でも結構ですので、教えて下さい。 復帰勢です
バレットマーカーをやろうと思ってるのですがやはりC1とC2だと全然火力違いますかね?
現状アチャ2クォレル3ローグ2バレ2を作ろうとしてるのですがアチャ2クォレル3ローグ2アプ1バレ1のほうが強そうに感じました。
鷹は別に作る予定なので上記の2つを比べて欲しいです。 >>889
バラックに他に誰もいないならアプ、そうでないならバレ2かなぁ
よく言われることだけど、アプはキャンセルできない硬直とバフデバフ常時不可が最大のネック
クリ発はログ2で盛れてるし、バレ2ならシュバや鷹ほどではないにしても対多数火力補強できるし
アプを取らない分の火力差し引きはスマッシュバレットとモザンビークドリルで補えてると思うけどね 大地7Fってソロでクリアできますか?
行ってみたけど失敗しちゃってよくわからなかったです
wiki見た感じ召喚系のスキルが無いと無理? >>891
召喚や設置なしだと3人は必要だったはず FDで黄金の金床とか落ちると思うんですが、スヴェルで2個落ちたりしますか? ショートカットキーに登録するスキルとかアイテムのなかで
地雷の組み合わせってありますか?
最近全体的に入れ替えたんですが、頻繁にエラーで落ちるようになってしまいました 今回のガチャの中身で登場した黄金ソケットですけど
これ使って穴開ける時にシルバーは掛かりますか? >>895
日本語入力になっている時にキーホールド系のスキルを使用すると落ちやすいとは聞きますね
組み合わせとは違いますが、チャットをしない時は半角英数に切り替えるといいかも知れません
>>896
NPCで開ける場合の3倍かかります >>897
ありがとうございます
ホールド系というよりは、ヒール、キュア等の設置系のスキルでよく落ちてるような気がします
前はキーボードのだいたい左側に置いてたんですが、右側に入れ替えました
ですが、入力モードにも気を付けてみます
ギルドチャットしながらのときがほとんどなので >>892
ありがとーメダル欲しかったけど無理そうなので諦めます クラスビルドに関して調べてるんですが、これは最後に履修したクラスがメインになる感じなんでしょうか
フェンサー目指してるんですがソド3ペル1コル1フェン3シノ1の順番だとフェンサーの力を持ったシノビ扱い?
それとも特に順番や最後に据えるクラスは意識しなくても最終的に全部経由できてればいいんでしょうか >>900
フェンサーは、アタコン、エペ+フレーシュがメイン
ソド3ペル2ドペ1フェン3
私のおすすめ(参考まで) >>900
一般的にはサークルを多く通す後半のビルドパーツがメインだけど、メインかどうかなんて自称に過ぎない
その例だとフェンシノとか呼ばれる。フェンサーメイン扱い >>901 >>902
おーありがとうございます メイン云々は深く考えないようにします
シノビの分身がどうとか見たのでそれらしいビルドを探したんですがペル2ドペ1フェン3も参考にさせてもらいます >>903
しいていうなら目に見えるクラスアイコンが現在のクラスアイコンになる >>904
アッそれ個人的に結構大事でした
最終的にフェンサーアイコンにしたかったらR9をフェンサーC3にする必要があるんですね
ありがとうございます! キャノニアで350になったのですが、350の装備についてどのように整えていくべきかわかりません
今まではレベル帯の装備を+6にして使っていたのですが、おすすめの武器、防具、それらの強化について
教えて頂けないでしょうか、今の所持金は10M位ですが、必要でしたら金策もしようと思います、よろしくおねがいします >>906
ソルミキがなければ350赤装備でいいと思いますよ
今後何をするのかわかりませんがとりあえず+11で武器は超越5あれば問題ないと思います
ベルカッパなどの高難易度の場合防具の超越も全て5以上欲しいところです
チャレやソルミキ、ユニークレイドくらいでしたら上記で十分かと思います
かかるお金はピンキリなのでいくら必要とは言えませんが金策しておくに越したことはありません >>906
なにはなくとも350の鑑定赤キャノンの+11以上はがんばって手に入れて欲しい
紫や青のがコスパがいいと思うかもしれないが、強化や超越を重ねるごとに赤との差がどんどんついてくるのでNG
キャノンは基本的に安いだろうけど、それでも予算10mだと武器買ったり強化したりで結構ギリギリになる可能性が高いから、
防具はとりあえず紫でそこそこの能力UPオプションのついた安いのを着てればOK
体力つきのやつなら多少の防御力の低さは補えるかもしれない
後は行った先で攻撃が痛いと思ったら赤防具に乗り換えてして強化・超越を重ねればいい
ちょっと前まで物理系はレザー人気だったけど、最近の高難易度コンテンツでは防御力が重要になってきてるから先やキャラ間の使いまわしを考えるならプレートおすすめ
あとは余計なお世話かもしれないがキャノンは百戦錬磨の砲兵とか、バラージの軽量とかのC3の特性が重要だから、そっちへの投資も忘れずに
キャノンは金策つーかSP剤がぶ飲みで散財系のクラスだから、一段落したら金策用に別キャラを育成するのもいいかもね >>907
ありがとうございます!ヘルカッパーとか階の高いチャレンジはまだまだ
難しそうなので、(向き不向きのビルドもありそうですし)
教えてもらった装備を整えつつ、それをスコップに参加できるコンテンツを増やして、お金を貯めようと思います!
>>908
ありがとうございます、鑑定赤はそこそこ出回っているみたいなので、購入して叩いてみます!
よっこいしょするとすごく被弾が痛いので、防具もお金をためてなんとかしてみます
どうしてもキャノンが撃ってみたかったので…
特性とかでどんどんお金を使うので、金策用のキャラも欲しくなりますね・・・!
おすすめの金策ビルドとかも調べてみることにします! サイコキノとセージってシナジーありませんか?
細かいことでもいいので、あれば教えて下さい >>910
キノ3とセージ2を経由してる廃人が結構みかけるよ(対人系 >>910
スワップ・テレポーテーション・ポータル・ブリンクで空間移動的なコンセプトかっこいいと思います
どちらのクラスも攻撃魔法にスリープの特性ユメクイが乗るとかでしょうか マイクロディメンジョンの多段特性の範囲内にキノスキルで集敵・拘束できる
アルティメットディメンジョンで魔法陣の範囲が拡大する、と思う(対象未確認)
ちょっとずれるけどパイキノセージだとFBプレッシャーの個数盛れるはず ヒールとかの設置パネルは見えるように残したまで、ダメージのキラキラ光るエフェクトだけ切りたいのですが、可能でしょうか?
また、その場合はどのように設定すれば良いですか? >>914
私のやりかただと、エフェクト、影、チェック外してます。
(IDで落ちやすいので)
マスヒールを使う。
ヒールは部屋の入り口とか通路、人の通るトコに置く。
ボスの両脇。
(参考まで) シノビの分身は特性等の効果が乗らないとのことですがムルミロのカシスクリスタの特性も効果が無いのでしょうか? >>916
http://tos.nexon.co.jp/players/news/705
- 分身の攻撃力は装備を除いた特性を含むすべての追加効果に
影響を受けません。
読んで字のごとくつまりないです うーむ、ちょろちょろシノムルを見るのでもしや?と思ったのですがそんな甘い話は無かったのですね、ありがとうございます。 >>915
IDなんかで落ちやすい人は日本語入力OFF状態(半角/全角キーな)をキープすれば大抵は安定する スタッフとロッドの違いがわからないので教えてください。
どういうときにどっちを使えばいいんでしょうか?
あと、ロッドのときにダガーを持つメリットってなんですか? >>922
バフ屋なら、[精神]を上げるためです。
マシニオスロッド精神122、350赤ダガー精神78(最大値)
スカスマは知能92、精神78
攻撃系クレリック、クロノ
リガードホーンスタッフは、知能103、精神45
魔法使い用
ハートオブグローリー 知能88、精神13
姫用 (クレ2プリ2クリ2ドク3) >>922
スタッフはロッドと比べて
両手武器のため攻撃力の基礎値が高い、鑑定や覚醒OPの数値が高い、武器に該当するスロットが5つと多い、ウィザード系のみ
ロッドは魔法型クレリック系と使い回しができる、スタッフに比べるとあらゆる数値が低いが補助武器(盾、短剣)を持てる
短剣は盾と比べて
武器扱いのため鑑定OPの数値が(盾に比べて)高い、覚醒で攻撃系OPをつけられる、ロッドと合わせスロットが6つとスタッフを越える(白ジェム等に有用)
盾は物理攻撃をブロックする確率が発生する、エンチャントアーマーや防具メンテナンスで耐久面を盛り易い
純火力職ならスタッフ、パードナーやソーマタージュなどステータスの数値が重要なクラスではロッド+短剣、ヒーラーなら盾を持ったらいいと思います
あとは単純に該当装備でなければ発動しないスキルや特性があるのでそのあたりとの兼ね合いですかね >>923-924
ステータスと火力のどっちを求めるかで変わるってことなんですね。
詳しく教えてくださって、ありがとうございました。 クロノマンサー ヘイストLv10
詠唱者の精神と対象レベルの比例値によって効果が最大2倍までアップします。
https://wikiwiki.jp/tosjp/Class/ウィザード/クロノマンサー
現在、精神50振って「速度増加+8」しか出ません。
+16にするには精神は幾つ振れば良いでしょうか。 >>926追記
コメント見てたら精神=キャラLvらしい。
Lv360=精神360で+16ってことですか。
今更だけど、ヘイスト11で速度+17確認しました。精神=レベルです。 精神/キャラレベル、Lv360=精神360で最大効果+16はあってます
ヘイストのレベル毎の基本数値+基本数値x(精神/キャラレベル)、基本数値は改変前の半分です
改変前の数値の半分が精神とレベルのバランスで減るようになりました
精神の値が低いほど、レベルが上がるほどヘイストの効果は最低値に近づきます クォ鷹のキャラなんですがマップが切り替わるたびにキャラのHPがかなり減っています
他キャラはそういうことがないですが職の仕様だったりしますか? 昔ネックレスをアニマスにしてるとそういうバグが起こったことあったけどあれは直ったんだったかしら
少なくとも職の特性にそういうのはないはず
職以外の条件も書いとくと詳しい人が教えてくれるかも >>930
マップの切り替えというのがインスタンスなら
消滅まで待たないと内外でHPSPが再計算されなかったと思う
例えばサルラスにHP50%SP100%で入場し、ボスを倒した時点でHP100%SP50%になったとしても
インスタンス内の情報が適用される前に退出したら入場前の状態に戻ったりします
自動マッチングの共有サーバーでも同じことが起こった気がしますが情報が少ないのでなんとも 特に自分だけの現象じゃなさそうなので気にしないことにします
ありがとうございました SP増加バフもMAP移動すると上昇率下がったりするからなクソだわ サキュバスカード 攻撃時増加する挑発数値 – [★]%
☆10で挑発数値10%だと効果はあまり期待できないですか? >>936
三枚刺して使用してましたけど効果抜群でした サルラスでボスが落とすシルバ回収せずに出ていってしまった人の分って誰が拾うとか優先順位とかあるんでしょうか?
残ってる内の誰か一人が総獲りするのは分かるんですが >>939
固有所有権がなくなった後のシルバーは普通のPTプレイのシルバーと同じで均等分配
見た目上は誰かに入っていても自分もきっちり増えてるはず >>941
演出上そう見えてるだけなんですね、次の機会に確認してみます
ご回答ありがとうございました フェザーアームバンドの製造書はどこでドロップしますか?
wikiには飢えたエラガノスキューブとありましたが、
フィールドボスのページのドロップのところには記載がなくて・・・ ポテンシャルが0になった武器ってチーム倉庫に入れることは不可能になりますか? ポテンシャルが0でも、チーム倉庫に入れることは出来ます
マーケットでの売買、他のアカウントへの取引は出来なくなります ユニークレイドってボス直できなくなったそうですが
2つ目の黒い壁越えたとこのフロアの敵くらいしか省略できない感じですか? >>942
エラガノスで合ってる今のキューブから出たことある
現在のフィールドボス(いわゆる下級ボスと呼ばれる)で前仕様時から引き続き登場してるボスは
キューブの中身はほぼ旧アイテム+新アイテムと思っていいかな
今軽くwikiのページ見たけど載ってないのだと
ケルベロス → ナースカチューシャ
フェレットマローダー → マローダーのクソ素材
プリズンカッター → 製造書-エレメンツダンス
とか自分で確認済み
ただ削除されたと思われるのはチャッパーとデスウィーバーの冠を持つ武器群かな
これは新キューブから一度も見たことがない
前は割とボロボロ出てたけどね >>946
ありがとうございます
はじめて2ヵ月くらい経つものの、一度もボスに出会ったことがないので
少し不安があるのですが気長に探してみます
間もなく〜のアナウンスは、ポップするのが別チャンネルでも表示されるんでしょうか? >>947
現状出現MAPと1chは各ボスで固定、エラガノスならベルクティ広場1chにのみアナウンス&ポップ
出現のタイミングは前回討伐から2時間後に間もなくアナウンス、その10分後にポップします
ここまで分かってますので管理されやすく、定時毎に出現数分で狩られてる場合が多いです >>947
基本的にワールドボスとフィールドボスは全部1chしか湧かない
出現予告アナウンスに関しては
ワールドボスはどのchのどの場所にいようが全体アナウンスで全員に知らせが見える
フィールドボスは該当MAPの出現時間10分前に1chに居る場合のみ見える
ちなみにこれ以外の何等かのアクションを起こして自分で湧かすことのできるボスはどのchでも可能だけどこっちはアナウンスは無い おおう、リロードしたらレスついてたw
とにかく狙ってみるにはこまめに該当ch張ることだね
仮に会えなくても倒された瞬間には討伐アナウンスが流れるから次回が2時間10分後って把握できるしね >>944
ありがとうございます
イベントで貰ったダイヤの金床使ってみます レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。