【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問12
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前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問11
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1507031159/ >>72
なるほど、とあるまとめサイトでティアマット相手に力を盗む推薦してあってのを見たのでこんらんしてました、
はた迷惑な見当違いも甚だしいクソまとめサイトでしたね。
ありがとうございます。 もうひとつすみません、魔石スキルにエンブリザド、バファイア、クイックアクションなどありますが
これらはサブ魔石に装備してても永続的に機能するいわゆるパッシブスキルですか?
それともメインに装備してなおかつ召喚してる間だけ効果の出るタイプなのでしようか? とりあえず落ち着いて日本語読めるようになることをおすすめするよ >>73
あいつは力吸収、魔力吸収というこっちにデバフ&向こうにバフをかける技を使う
向こうに掛かるバフを消すのに力を盗む等のデバフが有効
魔石スキルは召喚しなくても常時有効で永続
サブに装備しても効果は変わらない >>76
では力を盗むはティアマットなどのバフ使ってくる敵に対していわばデスペル的な運用をしている感じですよね?
丁寧な説明ありがとう♥ >>74
サブでもつければ効果あるよ
同じものは2つ目から1/2になっていく、3つ目は1/4
https://i.imgur.com/gad8RDt.jpg >>77
>>3のバフ、デバフの重複ルールみるとわかる >>78
なるべく同じ種類のスキルが被らないようにバランスよく配置したほうが良さそうですね 経験値が確率で二倍になるマテリアが発動した場合って魔石に入る経験値も二倍になりますか? ならない
魔石もキャラと同じように経験値は分配されるから早く育てたいのがあるなら1個だけ装備するといい
ちなみに共鳴キャラ(経験値1.5倍)が2倍発動しても3倍にはならず、2倍止まり >>82
レベル90代になるとかなり大変なのでコツコツやります、ありがとうございます。 質問したいです。
クラウドフルダイブして、フルスロットルの物理パーティでいけるところほぼクリアできた
のですが、魔法パーティが弱いので魔法アタッカーフルダイブするなりして安定させたいです。
どのキャラがいいでしょうか。殆ど魔法アタッカーで装備揃ってなくリディア、ブラスカが超絶、リノアがチェイン持ってるぐらいです。
深淵ダンジョンはクリアしてます。 必殺持ってないならダイブいらない
深淵クリアしてるなら現状魔法じゃないとダメな敵はいなくない? >>85
魔石ダンジョンのイスケビンド
離れると近距離当たんなくなるから魔法パの需要が高い はじめたばっかりだとアクセサリがなさ過ぎて大変なんだよな
敵の属性攻撃に耐えられないよ・・・ ありがとうございます!
必殺揃わないとフルダイブしても厳しいみたいですね…
魔石はまだで、フルスロットルのFF2オウガメイジ、レッドソウル戦で魔法パの火力足りず
ひつじのうたとマイティグレード(フレンド召喚)で魔力パフ重ねがけして連続ストンガ打っても
3000×4回ぐらいでいつもゲージ半分ごろにはアビリティとゲージを使い切って手詰まりになるので、
フルダイブすればもっとダメージ通るかなと思ってました。
ヴァリガルマンダ3、マディン4、ストンジャ6、メルトン4、連続ストンガ8、
ブラスカ超絶とバースト(龍炎雷)、クルルバースト(いつの日かきっと)、★4フラグメント上げ済み
ほぼレベル85前後でグロウエッグもう無くて… 魔石継承ですが忍たまやクリバフを持ってないないんですけどフェイタル継承の恩恵は高いですか?
ザックラ絶の風、オル絶使える属性以外でもありですか?
妥協してクイックでいいかと思ったのですがクイックも体感できる程速くなるものじゃないと聞いたもので
イスケやマリリスはクリティカルチャンス+フェイタル安牌でしょうか >>89
あと深淵は魔力低くてもギミックでマナスフィアが代わりにダメージ与えてくれたり、
そんなに硬くなくて何とかなってました。 >>89
ウィークデーの曜日ダンジョン回る余裕があるなら経験値ダンジョンでレベル自体はすぐ上がるよ
スタミナ回復薬は日曜に全交換して全部飲みきっていい
2のフルスロ自体はマリアバーさえあればそこそこ行けるんだけど
オーガメイジを召喚か全体必殺で一掃もしくはオバフロで1体ずつでも倒せたらいいけど厳しいかな
睡眠耐性アクセないとしょうがないからフレを変えて色々試すしかないかも >>90
こんな感じが多いと思う
銀龍より☆3に弱体があるミミックのが良かったと今は思う
エフレイエは人によって違う
https://i.imgur.com/tgltAX5.jpg >>94
ベースの魔石にクリかフェイタルついてるとやっぱりそうなりますかね
魔石のLV全然上がらないし全属性理想を目指さずに手持ち内で
まずはクリ*2 フェイタル*2 クイック*2くらいを目標にして継承してみます それやっても効果はたったの3%upだぜ?
☆3魔石を継承した2%と大差なし
そんなに力入れてやらなくてもいいと思う >>96
スキル2つ目以降を入れると効果半減していくとは聞いたけど数値的にはそんなもんなんですね…
適当に強化しつつスキルはカンストしたらくらいでいいのかな
気が楽になりました 3or2%はアンチ系だごめん
クリティカルは4or3%だね 総魔石ステータスの攻撃力とか防御ってどういうことでしょうか?
1.メイン魔石を召喚し、魔石が行動するときの与ダメに関係
2.パッシブで常に見方に微量のバフがかかる
1かなーと思うのですがそうしたら防御、魔防って意味あるのかと思ったり… 魔石ステータスがメインと言ってもいいくらい意味あるんだけど^^; 攻撃のバフが中1個で減衰に届くようになったり、魔力バフ2つで済んだりするのが大きい 何でネトゲって上限値を減衰って言うの?素朴な疑問
段々と減ってく事であって上限ではないよね 上限値を減衰の意味で使ってるやついないのですが
RK以外の話しか? 減衰が始まる値のことを減衰値と呼ぶことは変なことなの? >>92
>>93
物理で結構当たるんですね…
凶斬り覇&羅刹&かまえるカウンターと、バッツをフルダイブ魔法剣で何とかいけました。
フルスロットルのマインドフレイアは攻撃力ダウンの嵐で魔法パで経験値ダンジョンでレベル上げて頑張ってみます
アドバイスありがとうございます 昨日から始めたんですが、入手した全てのキャラのレベルをなるべく均等に上げるのと、強いキャラだけを使ってレベル上げしていくのとではどちらが良いですか? ダメージを減らす防バフは神壁の効果のみで最大まで引き伸ばせるって事でいいですか?
更に追加バフしても意味がないのでしようか? >>107-108
その値越えると減少させるから減衰の値ってこと?
上限値と同じようなもんじゃないかい? 殆ど伸びないだろう
いやよく分かんねーなって最初思ったんだよ ぐぐってもグラブルぐらいしか解説出てこないし まずRKにおいて減衰値と上限値が同義でないという前提を理解した方がいいよ
なぜなら減衰越えてもさけべば1.2〜1.3もの倍率は見込めるからね
これを殆ど伸びないものと見るかな? 超絶持ちアーシェに持たせるアビはファストサンダー&連続サンダガであってますか?サンダガ2つのほうがいいんですかね オーブがあるなら連続サンダガ2つ持ちがいいね
将来的には☆6アビでボルテックか連続サンダジャ+連続サンダガかな? 最近はバフ1枚でいいと言うのをよく見るのですがどの様な条件下だとバフ1枚で大丈夫なのですか?
攻撃力が減衰まで届いてもバフ2で更に上げた方が火力出る様に感じるのですが? 共鳴装備使えるときはバフなしで800近く行く
魔石使えたらそれから200くらいプラスされる
減衰超えたあとに攻撃バフ大するキャラ入れるよりも
サブアタッカーいれて弱体なり纏いなりしてアビうつほうがダメ出るね
俺はタイム速くするために魔石4でもバフ抜いてるし >>123
レスありがとうございます
自分もバフ1にしていくつかほ魔石回して見たんですけどタイム落ちたりクリア出来なかったりでした
バフは主に玉ねぎかバフ付きチェインとレイダーかデュースバーを使う事が多いです 魔石が育ってないと攻撃力全然あがらないからね
攻撃バフは減衰に達してない場合は
攻撃大アップでダメージ2倍だから減衰値まではバフ必須 魔石ダンジョンは共鳴ないしそりゃね
魔石育ってても無課金装備じゃ無理がある
特に魔法パならバフ2つは必須かと フルダイ☆6装備で必殺いくつかあれば600超えるから
魔石育ってれば800は余裕で超える 魔石5について物魔2種類になるから報酬も2種類、両方鍛えないといけないてのが
話題になってますが、これについて質問です
今ピックアップラッキーで手薄の氷魔ガチャありますが、引くべきでしょうか?
セラ超絶イゼル超絶ガチャマテともに持っていません
ビビパロムのダブル超絶持ちはあります
セラは強そうですがフルダイ最後のマテ微妙すぎるのが・・・
まだイゼルのがフルダイいいかな
よろしくお願いします 連投すいません
リノアフルダイ、チェイン〇超絶〇でティアマットもスタメンです(残りはスコール、バッツ)
1人はリノア確定として、回復と魔法バフはチェイン魔力大きたらそのキャラor最悪たまねぎかな
火力2枠どうしよう・・・ 目当ての物が引けるならすれば
最もそれが魔石5で通用するか謎だけど どうせテコ入れ来るし余裕あれば、ぐらいだな
キーストーン無くなってタイム報酬も消えるからいつクリアしても同じなので焦る必要全く無いと思うけどね >>129
半額出し俺なら引くけどな
パロム開幕纏いついたらもっと強いし 風魔石4だけ歯が立ちません
ラムザ 超必→吸収に合わせてデバフ
スコール エンアス→バースト
フラン ペナブレ→いかり→溜まり次第超絶1
アルフィノシェルガ→反射バリア→ケアルガ
エーコ うらら壁→プロテガ→ケアルジャ連打→後半超絶連打
魔石イスケビンド
スコールのみフルダイブ
上記編成で40秒すぎくらいでの猛攻に耐えきれず死にます
hpも半分くらいしか削れず、魔法パでも同じような感じでした
他に使えそうなのは
クラウドフルダイブ超絶1、ザックスフルダイブチェインバースト
リノアフルダイブチェインバースト、イゼル超絶、セラ超絶バースト、イデアバースト
ローザ超絶、デュースフルダイブ超絶バースト
デシ神壁、ギルバート超絶超必、シェルクフルダイブ、エッジ超必、雷神超必、ノクティスフルダイブ超必等です
アドバイスいただけると助かります!!
https://i.imgur.com/jvTAkDf.jpg >>134
チェインあるのに変な構成でやってるね
スコール、ラムザ、ディリータ、リノア、ローザかイゼル、セラ、リノア、ギルバート、ローザ
どっちでも行けると思うわ
バファイアの魔石付けてるかい?魔石育成も済んでる?スコールは雷神のレコマテにした方が良いよ
あとはラムザか後ギルバートにしてもいかって白やアタッカーにたくすしてた方がいいよ
エーコ使ってもまぁ強いし良いけどね あとよく倒せない系で試してほしいのが、きっちり継承で各魔石ステ育ててるかだね
これだけですごい違うから周回で手に入る☆2〜3を食わせて上げると良いよ
俺はそれだけでだいぶ倒せる事増えたかな >>134
まずはティアマットの行動を理解することが必要
フェーズ1
魔力吸収→ツイスター→力吸収→ジェット→ランダム
フェーズ2 HP20%削ると移行
魔力吸収→狂ツイスター→力吸収→狂ジェット→ランダム
フェーズ3 HP60%削るor30秒経過で移行
魔力吸収→狂ツイスター×2→力吸収→狂ジェット×2→以後ランダム あとはYou Tubeでオーラ戦法で検索してみればいい >>135
>>136
>>137
アドバイスありがとうございます!
もしかしてローザがいればシェルガいらないということですか!
ワクワクしてきたぜ! フランは風魔石で役に立ちそうに見えて全く役に立たない罠キャラ KHUXコラボから始めたんだけどソラリクって育てれば強い?
リクの武器は引けたけどソラの武器引けてないからもう10連するか迷う 汎用性という意味では複数属性対応してるからすごい便利
でもあくまでコラボキャラなのでまだこれから先はわからんが、
もしこのままシリーズ化しないならシリーズキャラの特に特化キャラには完全に負ける
シリーズキャラでも糞弱いのもいるからそういうキャラには強いかな
KHキャラある程度強化できたなら今のうちにそのキャラ中心にノーマルダンジョン回って
ミスリル貯めて、3月末にくるフェスにミスリル、課金するならそこにブッパするほうが賢い
始めたてなら、11連半額のラッキーだけ回してミスリルはできるだけ温存
フェスでブッパ、それを1年くらいしたら1個下くらいの高難易度くらいまでは遊べると思う 具体的な返信ありがとうございます
記憶結晶3までは取れたからキャラは育成してみて武器は我慢してフェスにミスリル使うようにしてみます リクは闇の中でも強いよ、超えるのはオルランドゥとセシル、今回のでセフィロスぐらいじゃないの アプリ更新されてからアプリ立ち上げた時に上にようこそなんたら〜って文字列が出てくるんですけど、あれなんですか? 必殺技ってガチャで装備ひかないと手に入らないんすか? >>148
基本的にはそうやね。いわゆるキャラガチャに相当するものが武器ガチャだと思っていい
ただ、一回でもその装備を手に入れて必殺を覚えさせればいいだけなので他のソシャゲーより有情
つまり必殺レベル1でスタートでガチャで強化して〜みたいなことはない
どうしてもこのキャラが使いたい!って人には厳しいシステムだけど当たった装備でやりくりしていくのが好きな人なら悪くないシステムだよ 必殺技の種類が多すぎて何が何だか分からないんだけど、何が違うのこれ
オーバーフローとか超絶とか超必殺とかチェインとか、Wiki見たら超絶にも1と2があるとか
チェインって付いてる装備はまだ一つもガチャで出てないんだけど、これは単に引いてないだけ?
Wiki見てて初めて存在知った そう引いてないだけ
慣れれば必殺の違いがわかるようになるよ
俺も最初必殺大杉でわけわからんかったな >>151
超絶1,2ってのはそのキャラがいくつ超絶必殺を持ってるかってことです。超絶もらえてないキャラも結構いたりするんですけどねw
以下ごちゃごちゃ書いてますが、慣れれば感覚でわかるようになりますよ
必殺技の種類は大体こんなとこです
専用必殺技・・このゲーム実装当初からある必殺。インフレの波の飲まれてほぼ全て産廃に。ガチャではほぼ排出されない
共通必殺技・・その武具を装備していれば誰でも使用できる必殺技だが性能は低い。ガチャではほぼ排出されない
超必殺技・・専用必殺より強い。今でも有用な必殺技も少数ながら存在する。闇鍋ガチャだと未だに排出される
バースト必殺技・・たたかうとぼうぎょが2種類の専用アビリティに置き換わる必殺技。必殺の強さも超必殺より上のことが多い。普通にガチャで出てくる
閃技必殺技・・通常の必殺の半分のゲージで特殊な効果を得られる必殺技。現状、大半が産廃。普通にガチャで出てくる
マテリア付き装備・・必殺技は手に入らないが対象のキャラに特殊な効果を付与できるマテリアが手に入る。普通にガチャで出てくる
ここまで☆5レアリティの武具の必殺技です
以下は☆6レアリティの武具の必殺技でガチャの目玉扱いです
オーバーフロー必殺技・・9999の上限を超えて99999までダメージを与えられる必殺技。インフレで敵のHPがどんどん増えてるので徐々に産廃になりつつある
オーバーフロー奥義必殺技・・現状最強技の1つ。多めの必殺ゲージを消費するがオーバーフロー技を3連続で繰り出すか強力な20連撃を繰り出す。戦闘中1回しか使えない
超絶必殺技・・現状最強技の1つ。大半が超必殺をはるかに上回る効果を持っている。EXモードという特殊状態になれるものもある
チェイン必殺技・・現状最強技の1つ。同じ属性技で攻撃し続けると与えるダメージがアップしていく必殺技。外れが絶対にない全て大当たりな必殺技
長文失礼しました ありがとうございます
オーバーフロー奥義必殺技は誰も持ってなかった >>151
こういう事を言うのはなんだが、今から始めるには遅過ぎる
育成やガチャの不足だけじゃなくて、システムを理解するのや戦闘のコツを掴むのも時間がかかるし
BGMやドット絵が気に入って、どうしてもffrkをやりたいとかじゃなければ新し目のアプリがいいよ
ドラクエのカードゲームとかメガテンのソシャゲとか セルラン上位の話題のゲームだけやりたいとかならともかく、
何やろうが好きにすりゃええやろ
最初だけガチャとか必殺の種類の多さに混乱するくらいで、言うほど複雑なゲームちゃうぞw
俺も3周年開始組で無課金だけど魔石4まで来たし、まだまだ楽しむで コンテンツとしては全盛期すぎてるし、やめた方がいいと思うけどな
これがコンシューマなら古くても関係ないけど、
過去のイベントや刻々と変わるゲームバランスも体験できないソシャゲは違う
サービスを長引かせる為の後付け要素も新規の為のものでも、ゲームを面白くする為のものではないし
>>156
セルランとかアホな事を言ってるからサービス開始に間に合わないどころか、3年も遅れるんだよ
セルランじゃなくて、サービス初期から始められて長続きしそうなコンテンツを探さなきゃ
そういう意味で、まだ始まったばかりで真の意味でプレイできる二タイトルを勧めた まぁ、三年も遅れた奴には耳の痛い事実だよな
気に入ったアプリの100分の一も楽しめてないという現実と向き合えんだろう まあここはトンチンカンなレスもくるから注意するってことで一つ 明日のワンダー召喚で冷刃取るか悩んでます。スコールは開幕纏、超必殺しか持ってないです。吹雪連打するのと大差ないですか?
あとほかに良性能のオススメありますか? キングダムハーツのキャラ目当てで始めたんだけど、ソラとリクの超絶とバーストとレジェマテをそれぞれ手にいれたんだけど奥義も必要なんか?調べるとコンプしないと意味無いみたいのが出てくるんだがなんで?
リセマラしてて閃技と奥義は一つも持ってないんだがなくてもええもんか? >>163
開幕纏いあって吹雪精錬が十分なら纏い維持くらいにしかならないかもしれない
>>164
コンプしなくてもいいが、全部持ってた方がシナジーを感じられるだけ。
特にソラとリクは出たばかりのキャラで今後どういう扱いになるか分からんから
好きな奴はコンプしてすぐに一線で使えるようにしたいんだろう
個人的にはKHは人気シリーズだから外伝と違うくくりにした以上それなりに良く扱っていくと思うから
焦ってコンプする必要はないと思うがね キングダムハーツのキャラが5人でる前にサービス終了しそう >>163
お前の他のキャラによる
例えばバッツセリスソラ使いたいならスコールから吹雪取り上げたいよね
アヤメがかなり揃ってるなら要らんよね、ということ キンハーイベのEX++ガードアーマーが倒せません
倒し方のコツなど教えていただけると助かります 経験値ダンジョンでレベル上げ
胴体にフレ99レベルリク奥義 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています