【WoWS】World of Warships 質問スレ 第11艦隊
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ここはWorld of Warshipsの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・正常動作しない場合MODを外しましょう。
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■World of Warships Wiki
http://wikiwiki.jp/wobships/
■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第10艦隊
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1493279852/
次スレは>>980が立てましょう
無理な場合はレス指定しましょう(例:>>990さん、お願いします) >>474
本来は18日までだったんだけど、キャンペーンを進められないバグがあったから、その補填として20日までになったはず
だから公式を信じていいはずだよ クラン[HIOFF]のクソガキhogeta1は性格悪そうでしょうか、あっクソ悪でしたか。 MISSOURI販売終了までにまたフリー経験値の変換効率UP期間は来ると思いますか…? 終了までなら数回あると思うよ
かなり先になると思うけど 200戦もしてないクソ雑魚ですが、巡洋艦はどういう動きしたらいいのですかね?
敵との間に味方DDを挟んで撃ち合ってるつもりなのですが、MAP端まで着いて旋回した瞬間にバイタル抜かれて撃破..だったり
それとも戦車の方みたいにマップごとに定石の動きやスポットがあるのでしょうか? >>482
被発見距離やら隠蔽を理解するべき
戦闘中に「発見された」って出るだろ?あれを活用する >>482
200戦くらいならその程度
1000戦前後になってくると魔羅をビンビンにさせながら
自分は見えてるのに相手には見えてない状態を維持していく事になる スマン巡洋艦か
生粋の駆逐乗りなんで俺みたいな変態を沈めるのが仕事やろうね 今回のアップデートで
Giulio Cesareの主砲用 AP 弾の武装基準値を 53mm、副砲からの AP 弾を 20mm に減少しました。
とありますが、武装基準値とは何ですか?
アップデート前の性能は
主砲口径32mm/44の副砲口径(AP)120mm/50 M1933となっていますが… 北岬のコレクションが終わったのですが、北岬のDOYタスク報酬のコンテナからでもはいふりコレクションは出ますか? 以前tier6のイギリス巡洋艦などがもらえるキャンペーンがあったそうですが、もうtier6のイギリス巡洋艦がもらえるキャンペーンは来ないですか? >>489
現状Tier6艦が貰えるのは年末年始イベだけ
今年貰えた艦のほとんどが今年追加されたツリーと考えると英巡がこれから貰えるのは期待できそうにない アトランタを買いにショップに入ったら在りませんでした。
再販はいつですか 年末の12/19のパッチリリースノートで告知あっただろ?(0.6.15 パッチノート)
下記艦艇がゲーム内クライアントでお求めできなくなります: [12/20 更新]
アメリカ Tier VII 巡洋艦 Atlanta
次回アップデート 0.7.1 では、下記艦艇のみゲーム内のダブロンで購入可能です:(0.7.0 パッチノート)
Alabama, Tirpitz, Perth, Kii, Duca d'Aosta, Loyang, Leningrad, Atago, De Grasse, Hood, Yubari, Sims, Molotov, Graf Spee, B?yskawica このゲームって対戦中のログとか残せないの?
プレイ中は忙しくて後で評価とかしたくても誰か分からんのだが >>494
リプレイなら残せるよ
方法は前回のぷかぷか艦隊に載ってる >>495
ありがとう!これで十分なので早速やってみます 金剛で巡洋艦2隻追いかけてたら13km位をずっと維持されてHEでちまちま殺されました。
こちらはかなり撃ったはずですが命中は5発
拠点は全て占領して圧勝でしたが、これが戦艦の役目なんでしょうかね? >>497
戦艦はHP多いから、味方の盾になるのは大切よ。君が撃たれてる間は味方は撃たれないし、それだけで仕事はやってる
慣れればもっと当てられるようになるよ >>497
追いかける意味は?
追い払うだけで良かったのでは?
沈めるつもりなら安易に複数の敵を相手するのは不利だよ 正直巡洋艦13Kmって死ねる距離だろうから、一発でも防郭抜けば回避に専念するだろう。
むしろ撃つのに腹さらしてくれたりすれば13kmは十分食える距離。
相手の方が転舵に時間がかからないから、回避先に撃つしかない。
逃げてるんだから、奥に舵切ることが多いからそこへ。 焼き豚され始めが、既に残り耐久5000くらいだったかもしれない可能性が 巡洋艦に乗っていると、敵戦艦の初撃第一斉射で破壊的一撃を献上してしまいます
一度に6発の命中弾を貰っているのでしょうか >>503
そう思うならそうなんじゃね
ティア、乗艦、相手艦とか書かずに言われたら何も答えられないな
ま、modにリアルタイムでダメ表示するねあるから、それ使えば >>503
バイタル抜かれてるなら1〜2発で逝くで Steamアカウントから最近やりはじめました
PC買い換えて同じSteamアカウントではじめたらデータ引継ぎ出来てないんですが
以前のデータでプレイするにはどうしたら良いんでしょうか セーブデーターはSteam同期しないんで、前のPCのドキュメントフォルダーから拾ってこないといけなかったはず >>508
同じアジア鯖を選択しましたが名前の入力を求められ新規垢として始まってしまいました あ、ごめんスレ間違ってたWoWSの話じゃないんでスルーしてください >>510
Steamのアカウントが違う
サーバーが違う
dll削除してWGアカウントでログインしていた
これ以外なら運営に聞いて >>509
なるほど
しかしなんて不便な、、、
ありがとうございます、探してみます steam垢の場合ってwows公式ページのプレイヤー検索に引っかからないのかな?
もし引っかかるなら、自分のネームを検索して、今までの戦績がリセットされてたらチケット切って公式に聞いた方がいいと思う 巡洋艦をTier9まで日本ツリー一本で進めてきました
お恥ずかしいのですが、消耗品は全てクレジットで購入出来るやつを使うのが当然なのでしょうか?
意外とクレジットそれで使うんだなあって思って…そこをケチることが出来れば戦闘で貰えるクレジット収支も増えると思うのですが、
有料消耗品の購入数を抑えられる艦などあれば教えてください 艦種は戦艦か巡洋艦か駆逐で、国籍プレミアム問いません クレジット増やしたいのなら、永久迷彩載せるのかプレ垢が一番手っ取り早いかな そんなに有料消耗品使いたくないならcoopかT4以下でやれ >>515
基本的に全部有料使ったほうがいい、装填時間が短いので生存率が段違い
勝率も上がるので「有料のほうが結果的に収支はプラス」になる
無料で致命的な影響がないのは艦載機系とエンジンブースぐらい
クレジット稼げるのは
ミズーリ(プレ垢)>プレ艦(プレ垢)>ミズーリ>通常艦(プレ垢)>プレ艦≒永久迷彩>通常艦 ありがとうございます!
武蔵はミズーリのような補正はないのですね
クリスマス箱でシャルンやベルファストなどは出ましたので、とりあえずはプレ艦使うことにします
有料消耗品はケチらないようにします。 オイラは先月8日から始めてまだまだ練習中の身なんだけど>>515さんと同じく日本ツリーのみでTier5まで全開放した程度
途中で貰ったプレ艦のVAMPIREが面白くてこれを使った寄り道でひたすら稼いで今クレジット4400万・フリー12万くらい貯めました
1戦あたり大体10万〜15万クレジットくらい稼いでいるんだけどこれよりもっと効率よく稼げるのなら上のTier目指そうかとも考えてます
ただその場合は技量がないのでプレ艦買っていきなり上位Tierとかじゃなくってツリーを進めていくつもりです
そこでよく名前の出てくるミズーリや上位Tierってどのくらい稼げるのか後学の為に知りたいのですが >>522
ミズーリはランダムで負け30〜勝ち100万位じゃないかな >>522
スタ垢だとティア8以降のツリー艦は基本的に赤字だと思っていいです。おそらく、ツリー艦で収支が一番いいのはT6あたりかなと。
以下、スタ垢&旗なしの状態で…
愛宕とかアラバマとかのプレ艦なら、大して活躍できなくても20万クレジット、色々引かれて10万クレジットは儲けられる。
ミズーリだと平均50万クレジット、色々引かれて30万クレジットは儲けてるかな。
記憶違いがなければ、高ティアプレ艦の稼ぎはこのくらいなはずよ。
でも、4000万もクレジットあるんでしょ?そんだけあるならT10まで買えると思うよ?金のことは気にせず、ツリー進めたいなら進めればいいと思うぜ
>>523
それはプレ垢&旗増し増しで? ゲーム内とゲーム外の質問
・ゲーム外
ランチャー立ち上げ、プレイボタン→立ち上がったソフト(読み込み後)での画面に表示されている艦船の名称がわかる方おられますか?
(多分、日米の艦船の戦闘シーンだと思うのですが。日本の航空機は日の丸でわかるけど、複葉機の所属がわからないし艦船も不明)
・ゲーム内
フリー経験値が4000程しかないままに扶桑を購入、乗り換えました
とりあえず5戦ほどCoopへ 1200ほどの経験値をゲット
船体購入に12500 エンジンに6500 あと何かに4000でしたか
旗とかつけずだと、1戦300とか多くて500程の経験値
無改造でランダムに突撃するのは迷惑だと思うのでCoopに籠るつもりですが
もうちょっと経験値稼ぐには、数少ない所持数ですが、旗をバンバン使うべき?
それとも、知り合いのT4あたりの船と組んで、ランダムに突撃するべき?
或いは、他の船でフリー経験値20000程を稼いで、全改造後にランダムに突撃するべき?
助言をお願いします
(他の所持船は、T4の仏米の巡とパンアジT4駆 日巡青葉、日駆の睦月峰風吹雪、ARP霧島で、ランダムで稼げるフリー経験値は1戦だいたい100前後 多い時で250程の総合戦績600戦に届かない新米です) >>525
艦名はとりあえずスクショ撮って丸でもつけてup
T6で経験値稼ぎならシナリオが手っ取り早いかも
扶桑で出てもいいし、他のT6艦で稼ぐにしてもフリー2万くらいならすぐ終わる
旗と迷彩(できればプレ垢も)で経験値ブーストはお忘れなく >>525
そんなに気にすることないけどな、とりあえず船体だけならランダム数戦で終わるだろ
船体以外もランダムで順次揃えていけばいい
そもそも無改造はランダムで迷惑でcoopなら良いって考えがおかしい、coopにも肉入りが居るんだから無改造でcoopに来んじゃねえ!って言われたらどうすんの? いやCOOPならいいだろ…無改造でふつーに勝てるじゃん >>527
Are you nuts?の一言ですむ 普通に勝ちやすくなるからできるだけ開発終わらせてランダムにでろって話で、
迷惑とかと考え出すと自分ルールを他人に押し付けだし始めて、そのうち暗黒面に落ちるよ(本スレを見つつ >>523-524
このゲームを始める前にwikiやこちらのスレをずっと読んできて金策がかなり大変みたいだと思ったのですが
ゲーム自体が物凄く面白いものですから延々とプレイしている内にこのクレジットになってました
上位ティアだと収入に比して支出も大きくなるようですね・・低ティアに出稼ぎにこられるという表現も何度か目にしていたので改めて納得しました
今の自分の技量の範囲内で楽しく遊べて収支も問題はないようですので今しばらくこのまま寄り道して腕を磨いてからティア6以降へ進みたいと思います
ご解答ありがとうございました! 昔のA船体扶桑だと正直見た瞬間通報だったけど
いまの初期船体扶桑って昔のB船体
それならランダム出ても良いと思うわ みなさん助言ありがとうございます
>艦名スクショ
さ、さすがにそこまでして知りたいわけじゃないんで諦めます
>T6シナリオ
シナリオって、Coopやランダムを選択してる所にある右端の選択肢ですよね?
一度もやった事ないんですが、とりあえず同じ戦艦仲間にレミングスしながら覚えていけばいいですかね?
>自分ルール・プレ垢
駆逐でも巡洋でも空母でも戦艦でも、無改造でランダム突撃は罪と感じてたので避けてました
最悪でも、船体分だけはCoopで、と
実際、自分以外の無改造金剛をランダムで見かけた時は、さくっと沈んでいたので
この手の人は通報されたり悪評価されるのかな?と
(その時の自分は吹雪でしたが、隠蔽差で余り仕事できなかったせいで、これも悪評価つけられるかなとビクビク)
プレ垢ですが、いまのところ課金する予定はないです
資金にしろフリー経験値にしろ、上で語られているプレ艦ミズーリにしろ、色々有利なようですが
プレ艦自体は、箱で出たクレジットが貯まれば購入するかもですが、現金投入はする予定はありません
長文くっさー言われそうですが、改めて助言感謝 低ティアで活躍しないからといって、通報するやつはいないので安心しろ。
むしろopで活躍したやつは敵側から通報されるw >>534
スクショってボタン1個で終わりだけどそんな面倒かいな
多分ログインムービーの事だろうけど、何隻も映ってるからどの艦か特定できんのよ
まずどの艦の事か分かるようにしてくれって話なんだが
シナリオはそれで合ってるがレミングスはやめとけ
覚えゲーだから何回かやってれば攻略法は分かるようになるはず
プレ垢やら艦長やらの追加報酬も貰えるから、まだやってないなら片付けておくといい
プレ垢は即時発効なのでタイミングには気をつけるべきかも知れんが >>534
シナリオ戦についてはwikiの説明を読んだ上でYoutubeとかにプレイ動画がいろいろアップされてるから何度も見て要領を覚えておくのがおすすめ
慣れると作業ゲーになります。扶桑は手数が多いので与ダメを稼ぎやすいし数をこなしていくうちにエイムも向上するはず
自分の経験だと稼ぎやすかったのはニューポート防衛とイージス。ほとんどこれだけで長門の研究が終わったくらい スクショ、PCなんで撮る→ペイントなどのソフトで保存→UPと手間がががが
仰る通り、ログインムービーです
ウィキにあるかなーと思ったらなかったので、少し気になって
シナリオ、何隻かで参加してみました
もう参加シナリオ忘れるくらい健忘症ですが、空母救援→指定海域へ脱出の奴
初期に北東から敵、次に南東から敵と初の時から味方がピッピしてくれたんで楽でした
他のシナリオだとまた違う感じだと思われるので、ウィキで予習しておきます
1戦、1500程は稼げてるので、扶桑改造も早そう 感謝 >>538
SSはPrintScreenキー押すとインストールフォルダの中のScreenShotってフォルダに保存されるよ わざわざペイント使う必要ない 立ち回りの質問です
やっとT10グローサーまで来たのですが全くダメージが出ません
今60戦くらいプレイして平均ダメ72000
T8のビスマルクとほぼ同じ数値でツライです
こっちのAPは当たっても跳弾ばかりでHE撃っても大して燃えません
接近戦に強いからと突撃しても
敵の戦艦のAPで削られ巡洋艦のHE弾で燃やされ止まったところに魚雷が来て大ダメージ
前に出過ぎだと思って後ろに下がるとダメージが与えられない上
敵に接近する前に味方1000ポイント奪取で試合終了してしまうこともあります
どうやったらダメージ稼げるんでしょうか? 仲間 敵の戦績があらかじめ分かるmodは何がお勧めでしょうか バニラがおすすめ
んなもん見てもかえってストレスためるだけ はあ、またこういう奴か
言われた通りバニラでやってろよクズ ゴミにクズ呼ばわりされる筋合いは無い。
ゴミは黙ってろ。 >>540
42cm使え。
>>542
深淵版が割と正確に出るし見やすい。 成績いいやつのサイドにチェンジしたい寄生ガイジなんだろ 俺も深淵版が良いと思うけど、こいつにそんなもん薦めても
次はどこにあるんですか?って質問来るだけだろ 上のやり取りがヤフー知恵袋でよくある
Q「○○ってなんですか?」
A「私は知らないです」
に似たものを感じたわw >>547
42cm使ってるんですが平均72000ダメしか出せません
どう動いたらダメがでるのかまったくわからない状態です >>553
満足できる基準書いて、例えばダメ平均10万になる立ち回りとか
曖昧な質問に答えはないよ 言動からして、XVMiいれて暗黒面に落ちる未来しか見えない流れに草 >>553
なんか俺そっくり
T10だと中の人が上手&船が高性能なんだから そうそう簡単に稼げないのは当然かと
自分の腕がT8相当だと思うしかないでしょ
まあT10は先に前に出たら負けみたいな感じなので ゆっくりスタートしてみたら? >>554
GK使って平均ダメ10万出せたら万々歳のレベルです
10万ダメ出すような立ち回りを教えてもらえると助かります
GK42cm搭載で
アプグレが観測機・ダメコン・射撃改良・操舵・隠蔽・射撃管制
スキルが危機察知・熟練砲手・アドレナリン・応急対応・管理・防火・上級射撃
です
>>557
そうですね
ビスマルクだと大丈夫なんですが
GKだと前に出ようと思っても誰も付いてきてくれず集中砲火
味方戦艦は自分を盾にして後ろから撃ってる感じです
ビスマルクに比べてHP増えた分
同じ動きでもダメージ増えるかと思っていたんですがなかなか上手くいかないですね
ビスもGKも勝率55%はあるんですが
エンブレム実装されたし勝率じゃなくてダメージ量にこだわりたいなと思ってます >>558
自分で答え書いてるような
T8と同じ立ち回りではなく、味方戦艦を盾にダメージを稼ぐ
勝てかどうかはわかりませんが、ダメ稼ぐだけなら
芋るのが正解ではないでしょうか
更に確実性を高めるならプラ駆逐に視界取り、敵駆逐排除にレーダーCAプラ入ればなおよし 団子で芋ってたら、包囲殲滅される時にダメ取れるでしょう
勝てない、カルマ減る、キャンパーと罵り受けるけど
ダメージだけ取れたらいいなら芋が一番ですね >>559
前に出る戦艦がいてくれたら自分もそうするんですが
誰一人として被害担当艦になってくれないんです・・・・・・ >>561
何言ってるw
ダメだけ出したいなら芋るんだよ、全速で後進
金魚の糞になりきるんだw
砲撃回数が全てなんだよ、回数稼ぐには最後まで生き残らないと あとAPはダメだw
カスダメになると無駄になるからな
斉射で5000ダメでも20斉射できれば10万だ
20斉射分の時間は約12分。最初の移動含め15分生き残ればいい
簡単だろw >>561
被害担当艦がいないから前に出る
コレはダメ
みんなと足並みを揃えて全員が同じだけダメージを受けるように行動しないとダメ
突出するのは正直エサが出てきたとしか思われない >>563
なるほど 必死で芋るのはわかりました
ですが斉射で平均5000ダメ与えるのが厳しいのですが…
弾かれたり火が付かなかったりで大抵カスダメになってしまいます
距離が遠いとなおのこと・・・・ だんだん馬鹿らしくなってきたw
立ち回りに正解ないから数こなして自分で探すしかないよ >>566
跳弾だとノーダメージですし
そもそも腹みせ12発で発射したとしても
GKが遠距離射撃で5発もあたりますか?
きっちり夾叉してても全弾ハズレとかですし
当たっても大抵1発か2発くらいなんですが……
それで余計前に出たくなる悪循環です >>569
当てなれないのにダメ取れるわけないだろ
GKにあってないから乗るなってことだよ
それでも乗りたいならぎゃあぎゃあ言わずに乗りまくれ >>570
夾叉してる斉射が当たるかどうかは艦の性能次第じゃないのですか?
GKって偏差射撃が完璧なら遠距離でも5/12の確率であたるのですか?
ましてや長距離射撃の場合敵が回避行動を取るでしょうから
遠距離でも斉射毎5発当てろ
それができないのは腕が悪いからだ
というのはあんまりでは? >>571
艦の性能的に遠距離では当たらない
なら当たる距離まで近づく
但し、タコ殴りされないように単独行動せずに
防御態勢とる。つっこむタイミングは数こなして体得する
これでいいか つか戦艦のダメージなんて3割から5割が
完全に勝負付いたあとに落ち武者狩りとその反撃の接近戦で稼ぐもんだろ
とにかく最後まで生き残ることだけ考えりゃいいんじゃないの
そんな戦艦いたら即通報するけどな んなもん、腹見せてる戦艦 巡洋にAPぶち込んでれば10万なんかすぐ出るだろw
近くても駆逐なんか無視しろよー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています