【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2 質問スレ81 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2 質問スレ80
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1492787337/
■したらば質問スレ (2chに書き込めない人はこちらへ)
PSO2 質問スレ part20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/7109/1433401183/
■次スレは>>950 が立てる。無理ならレス番で次を指定すること
次スレが立つまでは書き込みは出来るだけ控えましょう >>545
なるほど、ありがとうございます
ヒーローを上げきってから検討します >>543
ありがとうございます!だいたい15回位ですかね、やってきます 80/80クエスト早く行きたいとか特に無く急いでいない
ヒーロー以外の職は当分やる気無いなら
ヒーローやりながらEXP15000とCOを下位職に流しまくって
ヒーローが75辺りになったら鍵も下位職で使う感じでいいんじゃないかな
クラスブーストはこんな感じで加算される
ハンター: 射撃力+15 打撃防御+40 HP+50
ファイター: 打撃力+50 法撃力+15 法撃防御+10 PP+2
レンジャー: 射撃力+20 法撃力+15 射撃防御+40
ガンナー: 打撃力+15 射撃力+50 打撃防御+10 PP+2
フォース: 射撃力+15 法撃力+20 法撃防御+40
テクター: 打撃力+15 法撃力+50 射撃防御+10 PP+2
ブレイバー: 打撃力+20 射撃力+20 技量+30 PP+2
バウンサー: 打撃力+20 法撃力+20 技量+30 PP+2
サモナー: 打撃防御+40 射撃防御+40 法撃防御+40 HP+10 ヒーローへの転職活動してるんだけど、法撃職に一切触れてないからまたLv75まで上げるって考えると気が遠くなりそう
打撃職しかやってなくて、もうすぐBrのレベル上げ終わるから法撃職はSu/Brでヤミガラス持っていこうと思い始めてるんだけど地雷認定されますか? エキスパートでならまあ地雷認定もやむなし
今ならTe/Brでシフタストライク、デバンドカット、デバンドタフネスを取得してバフかけるのがいいかも?
武器もヤミガアrスNTでサブBrならテッセン移動でヒーローにもある程度ついていけるからね
それにサモナーはペット育成が面倒だよ(まあ育成してないくてもバレないけどw) >>550
認定どころか剥き出しの地雷だろ
お前は剥き出しの地雷を踏むか?
普通は避けて通るだろ?
速攻でBLですわ もともとBrHuとかでやってたならTeHuで安全に行けばいい
XHならSuBrでも文句言われないかもしれないが
知らないうちにBL突っ込まれて面倒なことになっても責任は取れない
カタナなんて音が大きいから速攻でバレるだろうし 法撃職だが元々使う気なかったとしても事前にペット育ててないならSuはあかんやろ みんなありがとう。
SuじゃなくてTe使うことにする。ヒーローへの投資だと思ってちゃんとした法撃職用の装備を整えてレベル上げしようと思います。 >>549
ありがとうございます
全部合わせると結構な差になりそうな
しょちゅう床ペロしてるヘタクソなので、既存クラスで修業しながら
クラスブーストを揃えるのもアリに見えてきました… 最近はじめた新参者です。
需要なしとは分かってますが、動きの格好良さで最近Boをいじりはじめました。デュアルブレードとジェットブーツの両方を使いたいんですが、それぞれのオススメのPAのコンボやサブバレットのスキル配置はありますか?
気付いたらフォトンブレードをぶっぱしてるだけなんで、Boの武器を有効に使ってみたいんです。教えて頂けたら幸いです。長文失礼しました。 >>558
基本的にブレードフィーバーとラピブを交互に使ってそれぞれのクールタイムを消化していくようにする
DBだったらフィーバー中はブレード射出と通常攻撃素振りの繰り返しだけで十分ダメージ出るけど
ディストラクトウィングで突っ込んでカイトで上昇しつつギア溜めて
イモータルダーヴで降りてフォトンブレード射出してまたカイトで上がるとか
空中維持したければカイトでギア溜めたあとランペ零に繋いだり
ブーツはグランで突っ込んでゲイルから即派生させてザンバが出たら
ジャンプかステップでキャンセルしてガストやギア3ジーカー
特にブーツはギア3ジーカー当ててナンボなとこあるから
レイドボスとかはどのタイミングならうまく入るかとか要練習 自分の戦闘イメージを持たないのに形になる訳がない、DB/JB あとテクニックも使えるよ?
回復テク1発も飛ばさんぜアタッカーだぜも結構だけどBoに必要なのはセンスと発想じゃねぇの >>558
職スレで聞くのが一番いいかもしれない。 既出でしたら申し訳ありません。色々調べて見たのですが分からず、こちらで質問させていただきます。
アスタルテの頭上にずっと赤いビックリマークが出ているんですがどうしても消えません。仕様なのでしょうか…? 名前覚えてないけど多分エクストリームパスを受け取ってない アークスロードの人か
やっぱなんか報酬受け取ってないんじゃ? メセタの結晶?でしたっけあれは交換アイテムですか? >>562
お友達招待システムで招待されたプレイヤーは
アスタルテにアークスバッヂ白を渡すことで報酬をもらえるようになってる
それを受け取ってない間は!マーク出たままになる >>569
ありがとう、倉庫圧迫してるので悩みの種でしたが心おきなく処分できます 能力無しのコモン武器で鞄圧迫しないようにって
それに代わって出た売却アイテムよ >>568
ありがとうございます
とても助かりました。 マグのトリガーアクションを何にしようか迷ってます
普段使うクラスはBr・Huで、Huのオートメイトハーフラインに10ポイント振ってるので回復系は必要ないと思い
支援/能力上昇Kを8枠すべてに使おうと思ってるんですが、いろんなサイトで8枠目に無敵Aを使ってるのを見ました
なぜほとんどの人が8枠目に無敵Aを使ってるんでしょうか?
また、8枠すべてを能力上昇Kにするのはやめたほうがいいですか? オトメ頼りのプレイスタイルなら後でHrやりたくなった時に困るから
7枠目まではHP回復B突っ込んどき 能力上昇ってただのシブデバよ
回復系は乙女で50%に届かなかった時に判定起きるから全くの無駄ってこともない
無敵を8枠目に置くのは見た目…? 目的考えると一番上の方が良いと思う >>574-575
確かに能力上昇Kでどれくらいステータスが上昇するのかとかいまいち理解できてませんし、
ボス前に餌あげて発動するボス専用のトリガーアクションにできたらと考えてたんですが、
この先のことも考えるとオートメイトハーフラインがあるからといって能力上昇KにするよりHP回復Bで8枠埋めたほうが安定ですかね・・・
どうでもいいですがID変わってるかもしれないので今だけコテつけます イヴリダのコレクト埋めてる最中なんだけどなかなか8人集まらないんだがこんなもんなの?
あと、星12のユニット集めるならどのクエストがおすすめ?一応、交換ユニットならリアとレッグはすぐ交換できます。 >>576
紹介してるサイト見てみました
なんだか上級者向けって感じですね・・・ >>578
バスターはランクとエキスパチェックでも人が分かれているので、どれだけほかの人がやっているか判別しづらいし
こんなものがどんなものなのか他の人には具体的にわからないのでなんとも言えない
1
2ユニットは確実性があるのはバトルアリーナのポイントでもらえるシャインかバスターメダル交換のイヴリダ
他は緊急かトリガーがないとほれないので地道にやるしかない >>580
EP5をきっかけに復帰したからバスタークエストの仕組みがよくわかってなかったんだ、ありがとう
ユニットの方は、エキスパートの条件があと12ユニットだけだから楽に集めれたらいいなって思ってたけど緊急に行きまくるしかないのね >>581
エキスパ権利のために12ユニットが欲しいだけなら、リア/セグアリチアとレッグ/エルムレシータをバッヂ交換して
アームはアルティメットアムドのSクリア称号でギクスクードを手に入れれば
緊急やドロップ運に頼らずに揃えられるけど
どれも実用品としてはやや力不足な上にアムチSクリアは最近だと人がいないだろうという問題がある >>579
ニコラスみたくオトメ切って回復をマグと潜在だより運用は確かに上級者向けだけど
マグに回復と状態異常回復を仕込むことで
保険であるオトメに更に保険かける感じになって
初心者が陥りやすい、HP減ったり状態異常で焦ってパニックになる可能性が少なからず減るから
初心者や腕に自信ない人にこそ、オトメとマグによる回復と状態異常回復の
2段3段構えがオススメ構成になる >>583
詳しくありがとうございます
とりあえず8枠すべて能力上昇Kで埋めるのはやめました
教えてもらった、ニコラスさんの
1支援/HP回復B
2支援/状態異常B
3支援/HP回復B
4支援/状態異常B
5支援/HP回復B
6支援/状態異常B
7支援/無敵A
8支援/無敵A
このトリガーアクションから無敵A2つをそれぞれHP回復Bと状態異常Bに入れ替えて使おうと思うんですがどうでしょうか
無敵Aを消す理由は、無敵Aの必要性を自分が理解できてないのと(PBゲージ満タンで発動する仕様上好きなタイミングで使いにくそうという考えが強いため)、
無敵Aの効果時間が短いならいっそ使わないでHP回復Bと状態異常Bの発動率を上げたほうがマグの補助を実感しやすいんじゃないかという考えからです ダメージ受けてもマグのゲージが増えたと思うんだけど、多段ヒット攻撃受けた時に一部でも受け流せるかもしれないから一つはあった方がいい気もするかな
あと無敵はフォトンブラスト使用可能を音で判断出来るから便利かも 自分は保険程度(発動したらラッキー)に復活入れてるかな
後ソロ花用に生産入れたままになってるわ
とか言いつつマグにあまり餌やってないからマグのアクションは気にしてない >>585
今まで意識したことがなかったのでデイリークエスト消化がてら確認してみました
意識してはじめて気づいたんですがPBって意外と早く溜まるんですね
元から所持してたマグに無敵AがあったのでPB満タン時のお知らせも意識してみたところ、かなりわかりやすかったです
これだけわかりやすいなら585さんが言うようにひとつは無敵Aあったほうがいいと思いました
ただ、確認したときのクエストではPB満タン時に毎回お知らせしてくれたんですが、仮に無敵Aがひとつの状態で何回かPBゲージを満タンにした場合、お知らせしてくれないこともあるんですよね?
その可能性を考えたらニコラスさんのトリガーアクション同様無敵Aはふたつあったほうがいいんでしょうか
>>586
保険で復活入れるのもいいですね
無敵Aをひとつ入れるのは確定したので、無敵Aをふたつ入れないと決めたときは復活も視野に入れてみます 無敵Aはクールタイム5分だったかな?有るから
無敵Aが1個だけだと、無敵発動して5分以内にPB満タンになっても無敵は発動しないから
その時は当然音がならない
復活は発動率低すぎて何%か判明してないけど、遊びで1つ入れてる俺の妄想だと
ヒーロー以外でソロ花クリアーできますな、平均か平均ちょい上くらい(?)の腕持ってたら年に数回発動したら運が良い方
ヒーロー以外でソロ徒花S取れそうで取れない位の腕で半年や1年で見るか見ないか
緊急で良く死ぬ位の腕なら、違う意味で1つ入れてもいいと思う
そんな感じの保険というより宝くじ状態(宝くじ1等よりは当たるけど) 状態異常にそんなになるか?
ハフドあるしほぼ発動しない復活いる?
本当に無敵が欲しい時に無敵になれるか?
質問主の最初のレスに乙女があるから回復は要らないかもって言ってるけど
それなら同じ理由で無敵も要らないんじゃね?
回復Bガン積みで乙女に頼らない立ち回りをするのが良い気がする
メイトの消費量で効果を実感しやすいし乙女無し職をする時の為にもなる アンガファンタシーってなんかBGMからして強力というかなんか他のエネミーとは違う特殊な感じがするんですけど(一度復活するとか)
こいつはなにか特殊なエネミーなんですか? アンガファンダージね
ストーリーEP3やればわかると思うよ >>590
本来は多段変形する上に変形する度に武器属性合わせて3つ耐性付く強敵エネミー
今の季節緊急である戦道で出てくる奴は運営のヒーローageの為に耐性変更が削除されたただのEトラエネミーと同じ程度の雑魚なので気にしないでいい ニコラスは異常食らうのがすげーイヤなんだろな異常に寄りまくり 手持ちの星13ナックルがレボルシオのみなんですが、アリーナ潜在に切り替えて使うか新しくナックル作るかどっちがいいと思いますか?
コレクトのゼイネシスは自分のプレイ頻度的に間に合いそうにないです >>595
レボルシオよりはバスターでイヴリダ取りに行くのがいいと思う
まあイヴリダもあまりナックル向けの潜在とはいいがたいが
現状最新の武器だしクリシスシュベル以降のアップグレードも今後たぶんあるだろうから お助けください 若気の至りでトラディシオン/ナハトを武装エクステンドしてしまった
のを倉庫の奥で見つけました 性能が下がっているので武装エクステンドリセットを
したくもクラフトラインでも対象物として表示されず、オーナー登録解除チケットも対象
として表示されません 他に武装エクステンドリセットする方法があれば教えてください ロックしてないか装備したままやろうとしてないか確認 >>598
ありがとうございました ロックしておりました 久しぶりの復帰で失念してました
無事リセットできました タイトル画面から先に進んだところでロード中の青いのが回ったまま動かないんだけど俺だけ? 攻撃じゃないただの鯖不具合だって公式Twitterが釈明ツイートしてるよ 初歩的な質問ですみません。
当方、倉庫が全てフルで満タンになりまして、整理を考えています。アイテムバッグも一杯になってしまいました。
恐らく、原因はいざという時のために溜め込んどいたソール付きのアイテムのせいかと思うのですが、無知なものでソールの名の付くものをスロット数やレア度に関わらず、手当り次第に溜めており、どれが必要でどれが不必要か分からずにいる為と思います。
とりあえずダークファルス系とクォーツ系、トウオウやデウス系のソールを残そうとは考えておりますが、他にこれは残しておけ、あるいはこれは持ってても仕方無いというものはありますでしょうか?
長々とすみませんが、アドバイス頂きたいです。よろしくです。ちなみに、近接攻撃がメインでして、射撃や法撃は滅多に使いません。 DFソールとジソール対応ソール残せばおk
武器は基本的に安いから倉庫に余裕が無いなら捨てても問題ない
分かりやすい所だとデウス以外のファクターとステ3だな DFとアルチ、ステスピ継承ソールはとりあえず保持
フリー探索系ボスではクォーツ、ヴァーダーに注目
値段で判別しても良いんだけど季節緊急の影響で変動することがあるので要注意
武器はユニットのスロット+2くらいで価値を考えると良いかもしれない 片っ端からソールでビジフォン検索かけたらいい
初心者が貯め込んだものの9割9分以上がゴミだし
売ろうと思ったときは値段が下がってて買う時は高騰してるなんてのは日常茶飯事
高騰すると確信持ってたものが上位が出てゴミになるのもよくある
使うもの、使いそうなものを残すならわかるけれど
デウス3s武器を後生大事に抱えて8sユニ拾えなくしてるのは損だろ? >>605 >>606 >>607 >>608
皆さん、色々とお答え頂き、ありがとうございます。ビジフォンの確認はしてませんでしたので、盲点でした。
とりあえず、ジ・ソール作成のための関連ソール及びファクターと、ダークファルス系ソールを残して、後は売ったり分解したりマグに食べさせようと思います。
質問続きになってしまいますが、皆さんはどのようなソールをアイテムに組み込んでいますか?(ジ・ソールの素材にしてるかもしれませんが…。)
差し支えなければ参考までに教えて頂けたら幸いです。 >>609
武器には基本「ステ+PP」のソール、HP系ソールを付けると武器の持ち替えで効力を失う
HP100 武器A HP+20 -> HP:120/120
持ち替え武器B HP+0 -> HP:100/100
再度武器A -> HP100/120
ステ/PPのバランスは個人の趣向 >>609
打撃は武器ユニット共にクォーツ・ソール(いわゆるS333)
射撃は武器ユニット共ににティル・ジ・ソール(いわゆるジソール444GB)
法撃武器はマギー・ジ・ソール(ジソール33G)だけどユニットは手抜きして作ってない
汎用ユニットはまだ能力付けが良く分かってない頃にグリフォンソールにアビ3スタ3スピ3の4スロで作った奴
今ならアレスがトレンドだろうけどね 最近復帰したのですがレベリングはどこでやるのがいいのでしょうか。色々と要素が増えすぎてどこから手を着けていいのか。 いつからの復帰か知らんけど基本はアド、CO、ボナキー 出口バーストが全盛期だった頃にやめました。アドバンスはどのクエストがいいとかあるのでしょうか。 たとえ他の面子だけでクリア出来るとしても
足引っ張るの前提でバスター勧めるのやめれ 忙しくなりEP4実装手前くらいで離れていた
最近時間が出来たので復帰した・・・ただいま!!
新世武器?対人?
なんかグチャグチャ感すごいんですけど。
とりあえず、カジノすればいいかな?? とりあえずバスターやってこ?これEP5のメインコンテンツだから バスタークエストってプレイヤーのステータスがLv○○相当ってなるときありますよね?そのときに制限を受けるのはステータスだけですか?
メインマッチでレベル40前後の人とかドロップした武器を未強化で担いでる人が結構いて、そういう時は再マッチングしてるんですが武器やユニットのステータスにも影響があるのか気になってます >>618
ばすたー?
勉強不足でした。ちょっと調べてやってみます 低レベルから参加して一時は寄生になっても高レベルで動けるようになるか
高レベルで知識がなくて端で「防衛選びました(キリッ」されるかの違い
>>619
HPやらもろもろのステータスは補正されるが
強化値、OP、潜在、スキル、属性なんかはその分仕事をする、とかだった気がする
ただ低グレードやエキスパ付けられないフリーだと難易度が低くて失敗まではなりにくい 低レベルで寄生してドロップで味しめて高レベルなっても装備強化すらせずに寄生のままもおるがな >>610 >>611
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 >>621
気になってた疑問が解決しました。有難うございます。 バスタークエストなんですが今まで二回やれたのに一回しかやれなくなりました
何とかポイントが無いとかどうすれば良いんですか? >>625
http://pso2.jp/players/manual/preparations/quest/buster/#sys-manual-808
細かい話は上に書いてあるがメインマッチには回数制限がある
何もしなくても一日に1回分だけ回復するけど
フリーマッチを1回クリアするたびにメインマッチの受注権利が1回分回復する 追記でメニューのコンテンツ情報→バスタークエスト情報で
現時点であと何回メインマッチを受けられるかやバスターポイントを見られる バスターフリーは一人二人未強化や寄生が混じってもあからさまにサボらなきゃ勝てる
個人的には負けたのを見た事がない。G1であと1本まではあったがw 採掘基地防衛あたりから復帰して、新キャラ作ってストーリー最初から見てる所です
ストーリー補完のためにエルダー緊急(敗者との抱き合わせ)に行ったのですが
当時エルダー後に見れていた双子や仮面なんかが出てくるイベントがありませんでした
イベントクロニクルを確認しましたが、EP1にはないようです
現状上記のイベントは見ることができないでしょうか?
小さな事ですが回答お願いします! >>629
巨躯と敗者の連戦緊急ではイベントは発生しないのでエルダー単品のランダム緊急を待つ
でもイベントクロニクルのエピソード1メインイベント第8章最下段にあるからそっちで >>630
8章の最下段!見逃していました…
エルダー単体の緊急もまだあるんですね
回答ありがとうございます! はじめてマイショップに出品したものを買ってもらったんですが、お礼はグッジョブ送信時に入力でいいんですか?
ウィスパーチャットだと画面右のチャットウィンドウに表示されちゃいますよね? >>632
お買い上げありがとうございましたとグッジョブ送っておけばいいよ
買われた側には履歴が残るけど買った側には履歴もないし誰からどれを買ったかよほど意識していない限り覚えていないからウィス送られてきても困惑すると思うしログアウトしていたら送れないし ID変わってるかもしれませんが>>632です
>>633
やっぱりコメント付きグッジョブでお礼してますよね
ありがとうございました >>632
売上確認したときにグッジョブ送るで問題ない コオリポニーテールとコオリのベースウェアが欲しいんですけどマイショップに出品されてないんですが
これは出品できないor誰も出品していないだけ、どっちでしょうか? >>637
そうなんですね。スクラッチで入手したものは全て出品できると思ってましたありがとうございます。 クリファドにアップグレードできません
クラス:ヒーロー80
ゼイネ35導き解放済み,因子使用でOP盛済み,ここでクリファドにアップグレードしようとしたらゼイネ35が交換画面に表示されません。
なんだかクライアントの挙動が変でアップグレード画面でクリファドフューズ120も表示されたりされなかったりですが、ゼイネ35は毎回確実に表示されません。
なおゼイネ35はロックしていません。
ドゥドゥで30万メセタ+クリファド120でゼイネ35のままで第3潜在解放はできるようです。
ご教示方よろしくお願いします。 俺もやらかしたけど、使ってるからこそ交換したいっていうね
装備したまま交換させてくれんじゃろか。もちろん交換後も装備で
あと14ちゃんみたいにマイセットに無かったらとりま同種上位で代替してくれるとか。もちろん通知はするとして 挙動がおかしいならまずファイルチェックした方がいい 出品する際に需要がある武器についての質問なんですが、
例えば出品しようか迷ってる武器にパワーVが付いてたとして、
その武器のスロットが1とか2だった場合、この武器に需要はあるんですか?
パワーVが付いてたとしてもスロットの数が少なければ売れる可能性は低いですかね?
例にパワーVと書きましたがパワーVに絶対的な価値があるかどうかもまだよくわからない初心者です
よろしくお願いします ビジフォンに出品されてるパワーVをスロットごとに自分で検索してみ?
どの能力・どのスロット数から需要があるかはそうやって自分で調べるもんだ
どのくらいの売値にしたらいいの?とかもそうやって調べて自分で決めていくんだよ
ただし大まかに言えば今は5スロ以下は全部店売りでいい感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています