【WoWS】World of Warships 質問スレ 第10艦隊 [無断転載禁止]©2ch.net
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■World of Warships Wiki
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■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第9艦隊
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1483127266/
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最初は誰でもわからんだろ
つまらんコメントするな 初心者いじめてマウント取って追い出してゲーム衰退させたいんだよ
わかってやれよ そのくらいの人なら、5秒に1回でいいから右下のミニマップをチラ見して、
自分の周りにある点線の円のすぐ外に敵影が来るように位置取りするように心がけると
ちょっと生き残りやすくなると思う 駆逐艦は、より早く敵を見つけろ そして撃つな 見つかるなとは言っても隠蔽差で見つかる場合もあるが、もし先に見つかったら逃げろ
エンブー使って逃げて避けて、それでもHP危うくなったら煙幕で巻け。逃げるときは右下のミニマップ見ながら座礁に気をつけろ
とにかく死ぬな 最後まで生き抜け それができる様になったら、攻撃を考えて行動しろ。 >>746
最近睦月に
ミニマップ関連もうちょい熟読してきます 会敵時の姿勢も重要だね
見つかった、回頭 だと沈むか瀕死になる
この当たりで会敵すると想定しながら回頭、会敵時には横向きね
CAPも艦尾から後進で進入でもいい 長門をアンロック出来てアルペジオのキリシマを乗せたんだけど、イオナの声でしか話さない。設定でキリシマの声を明示的に選んでもダメ
これバグなのかな? それとも、もともとこういうもんですか? >>754
キリシマのボイスは実装されていません
代わりにイオナがしゃべる仕様です
キリクマ(ヨタロウ)ならボイスが実装されています >>755
やはり仕様なんですね。
回答ありがとうございました アップグレードの推力改良の説明を見ると「艦が移動を開始する際のエンジン出力を向上」とありますが
停船からFULLの場合のみで、既に動き出している状態からFULLにした際にはエンジン出力の向上なしですか? >>757
安心してください。移動状態からでも出力は上昇します >>758
ありがとうございます
弾除けに左右へ舵切りする以外の選択肢が欲しかったので
導入してみようと思います すみません、もういっちょ
エンジンブーストの説明では「艦の最大速度を向上させる」とありますが
停船状態からFULLにするとき同時にエンジンブースト始めても加速には影響ありませんか
FULL付近まで普通に加速してから使用した方がブースト時間のロスがない感じですか? 失礼しました
3/4あたりの加速が鈍ってきた辺りで押したらいい感じでした 敵に自分の位置がわからない距離ってマップのどの円見ればいいんですか?
点線のやつですかね 青い点線
というかミニマップの右上の歯車オーバーレイで表示が出るし
クリックするといろいろ選択できるのでcoopででも試してみるといいんじゃないの 全速力で逃げながら煙幕炊くのってあまり得策ではないの? >>764
それで敵視界が途切れるならいい
現実は9割無駄遣いのチンパンジー
*すこし移動すれば発見距離外にでるなら無駄遣いで頭オカシイ
*全速力で煙幕炊きながら自分から敵視界に出るなら頭オカシイ
*結局死んで味方視界をつぶして敵に煙幕を提供する頭オカシイ >>764
味方の視界の邪魔せずに撒いて隠れるならいいんじゃないの?
序盤のcap争奪戦で煙幕のカーテンかけられるとその分の情報は得られないから結果としては敵が隠れる事になるし
隠れた先で敵が魚雷流してるから真っ先に魚雷の心配をする
スパイな駆逐艦は支援しない
早死に確定してるし他を支援した方がましだから捨てる (゚Д゚)ノ⌒・ 中盤以降で不意の接敵しちゃった時の緊急回避としてはアリ
でもその後ノープランで留まって煙幕射撃したら死ぬ
逃げても煙幕横盗りされて味方の視界奪うから心の中でゴメンなさい なんかJって印のついたひとりプラの人がいたんですが、あれは何の意味でしょうか >>769
即席分艦隊かな
戦場にてその場で組める分艦隊
専用のチャットチャネルが使えたと思うけど、それくらい。
特にメリットデメリットがあるわけではない >>769
Jって表示されてるのはロードが追い付いてないときにたまにある
一人しかいないのはぼっちプラ ちょっと質問
ニコ動で生放送やってる人の画面だと、Altが常時押されてるのか敵味方の艦名/HPなど全部表示されてる
でも、WikiみてAltを押せば〜で押しても、常時表示にならない
これ、生放送の人はなにかMODでもいれてるのかな?
それとも、入れずにできる? >>773
設定→操作→詳細UIモード→フルにする→OK ルール通りにどっちかが1000点行くとか全滅するとかでもないのに勝敗が決する場合があるけど、その条件って何かな
不意に終了すると食ってる途中のお皿を取り上げられた犬のような気分になるので、数秒前でもいいから知っておきたい >>777
右上のカウントダウン20分の他にも時間切れがあるんですか
で、その残り時間を知る方法がわからんのです
>>778
敵を倒してから点数が引かれるまで1〜2秒のラグがあるので
注目していない方面で敵戦艦や空母のような点数でかいのを味方が沈め、
点数が更新されたを目視する前に終わってしまうって感じかな
目線が画面のあちこちを動いてて得点の変化を注視してないのでそれなら有りそうです お預け喰らった戦場で直近のリプレイで得点に着目してみたら、敵が一旦0点になってから終わってた
自分が得点見ていなかっただけでした
>>780
ごめんなさい
15分以上も続いた戦場にいた経験が無いんです
その情報も今後の参考になります 引き分けが実質無くなった今時間切れも多くはないわな… >>781
そんなぺこぺこ謝らんでもええやろ、誰だって最初は初心者なんだから
謝る代わりに礼の一つも言っておけばええやんか しかし自分の下手さ加減に呆れてしまう。
敵の弾はガシガシ当たってくるけど装填完了ウキウキして発射しても弾がカスリもせん。 妙義が苦行だ
船体は最終形態になったけど、コレで3万分くらい稼ぐと思うともう
Coopに引き籠ってココまでやってきたけど
ランダムにいってもいいかな?
Coopで3万はもう嫌なんだ
というか、迷彩にしろ旗にしろ、使用する分以上に消費してるんだけど
みんなはこの辺の管理、どうしてるんだ
高ティアいけば、そんなの気にならなくなるのかね? 使用する分以上に消費ってどういう意味だよ一戦で二個とか消費してんのか モジュール開発終わってるし行ってみればいいよ
旗迷彩はコンテナにPT参加やイベントで配られるから無駄使いしなきゃ余るようになってくるよ 妙義できっちり当てられるように成れば金剛で楽しい思いできるから頑張ろう
苦行ではなく修業だよ
旗使いまくって飛ばすのは程々に 妙義はヘタに射程長いんで芋ること覚えないよう気を付ければ割とやれると思うけどな
ちゃんと前出ることと角度つけること意識して中距離で戦えば十分行ける
足の速さもあるし >>787
駆逐に速度上昇の旗と、隠密迷彩を付けて出陣しても
消費した旗や迷彩数を増やせない
結果、減るばかり
妙義でも、何とかCoopでの収入を増やそうと
増加の旗を付けて出陣しても、命中や撃沈のリボンは取れても
破壊的とか、そういうリボンは取れず、使った旗・迷彩を回収できない
>>788
T5から旗や迷彩は使うべきって、どっかで見たから使い始めたんだけど
Coopだったら別に使わなくても構わないのかなぁ?
>>789
偏差もまだ学習中だし、船体の旋回・砲旋回もたぶんアカン状態だから
修行しなきゃいけないんだろうけど
とりあえず、偏差だけでもランダム行く前になんとかモノにしてみる
いまやってるクエストで、空母使うのができないから
さっさと妙義の経験貯めたかったけど
>>790もありがとう coopメインでやってるけどcoopじゃ通常は旗迷彩は使わない
使うときはモジュール開発急いでるとか艦長再訓練するときだけにしてる >>791
迷彩はクレジットで買うもんだぞ
旗はランダム戦ならつけなくてもいい
ランク戦とか経験値上がる旗着けてるときみたいな少しでも勝率上げたいときにとっとけ
というかクレ経験値副砲修理以外の旗普段から使うやついるのか?
速度旗なんか実用的なくせに狙ってとれるもんじゃないから貴重だぞ
あとcoopじゃ破壊的一撃みたいな実績取れないから旗もとれないぞ >>793
ありがとう
迷彩も信号旗もコンテナで拾ったものを使ってて
速度のも貴重だと思ってなかった
T5近辺になったんだし、使わないとゴミ扱いされるなと思って導入してたけど
消費に追いつかないな、どうしようと泣きが入りそうだったんだ
>coopじゃ実績取れない
マジか
とりあえず、改修終わりの睦月妙義、改修し終えてない古鷹と
Coopで偏差や回頭の練習してくる
ランダム行くときは、クレジットで購入する迷彩つけとく
親切にありがとう >>794
Tier8辺りなら旗は付けたい
逆に言えばそれまでは基本旗集めに専念した方がいい 2011年版のMac miniで多少カクカクする不具合があったものの、
8/10ごろまでは動いていたのだが、最新版では動かなくなった
ため、レノボのミニノートPC E130を入手して、約一か月ぶりに
戦線に復帰した。動きはMac miniよりスムーズでお陰で
主砲の命中率が上がったみたい。連戦すると熱暴走するので
対策にメモリー増強(4G->8G)を検討してます。 本スレもだけど最近のwowsってトリッキーな思考回路の人が増えたね 一番最初にやられることが多いんですが
戦艦が最前線に出て戦うのって別に悪いことじゃないですよね?
自分が敵の的になることで他の人が動くのであればまぁそれはそれでいいか、って気持ちでやってます 控えめに言ってゴミカスなのでcoopで立ち回り覚えてください うーんそこまで悪いことなのか・・・・
駆逐艦は生き残るのが優先だと思うけども、
戦艦はとにかく前で盾になるのが役目では・・・ >>801
違う
戦艦の役目は敵を撃沈すること
敵を沈めないで飛び出していって真っ先に沈む戦艦ほど迷惑なものはない 盾になってても真っ先に沈んでたら意味がない
最低でも修理班Uを積んで全部使い切ってから沈まないとダメ
戦艦での勝率が7割8割あるなら勝ちに繋がってるのかもしれないからまだマシかもしれないが
終盤までしぶとく生き残ってた方が自分も稼げるし相手へのプレッシャーにもなる
もちろん芋るのは論外だけど すぐ壊れる盾なんて役に立たないぞ
受けて生き延びなきゃ意味がない >>801
こういう戦艦さんがいればわれわれ駆逐艦は命かけて周りでスモークたくのに… 前に出ることが悪いとは言ってない最初に沈むのが問題だと言っている
戦艦には回復する消耗品があるけど例えば金剛の場合一つで14%回復する消耗品をスキル無しで4つ持ってる
最初に沈むってことは使えて1回しか使えてないだろうから14×3%分のHPを無駄にしてるわけ
じゃあその本来自分が受けるはずだった14×3%のダメージはどこいったかって言うと当然他の味方にしわ寄せが行く
さらに言うと生き残っていれば出せたはずのダメージも出さずに沈むってことだからその分味方がダメージを出さなきゃいけない
つまり今の君は味方のために自己犠牲の精神を発揮したつもりの経験値入れ
敵からすれば美味しいことこの上ない ,.- ‐── ‐- 、
,r'´ 芋戦艦 `ヽ 駆逐たちは恵まれてるんだ!
,イ jト、 だから索敵とcapはお前に頼んだぞ
/:.:! j i.::::゙, 更に煙幕をあげて、俺の面倒を見て、敬え
i:.:.:| _,, ,、--、 !:;;;;| 敵戦艦を集中攻撃でクレジットを稼げる、レーダー艦から逃げるな、むしろ自力で倒せ
|;;;;j ,r''"二ヽ r'⌒ヽ !;;;! これからは防御対空有りの駆逐艦だ、雷撃機を撃退する支援しろ
,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:! {〈・_,>、,, jヘi! 駆逐艦はソナーを走らせ、巡洋艦はレーダーを撃て!戦艦の為に射線を確保しろ
〈 j>j、 "´, イ `ヽ ,':::〉! 戦艦から出された苦情は本日中にでも改善しろ! なんだ、駆逐元気ないな
`ゝ.`, ノ、__,入 j::rソ どうして島影に隠れて稼がないんだ?
`゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_ 最近の駆逐は全くクズでどうしようもないな
}! ! i.:::::::::::.:! ;! .!::::j::`` ー----─r- 、
, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. i. \ >>806
なるほど、しわ寄せが味方にいくと考えると合点いきます
芋らずに長く生き残る もうちょい色々試行錯誤してみます 個人的な感覚だけど開幕初動での位置取りは
駆逐艦(一番前)から5km〜6kmくらい後ろに巡洋艦
巡洋艦からまた5km〜6kmくらい後ろに戦艦
これだと駆逐艦同士が接敵した時に巡洋艦が敵駆逐艦から11km前後で対処しやすい
そして戦艦は敵巡洋艦との距離が15km前後になるからこれもまた対処しやすい
序盤に巡洋艦を沈めることができると駆逐艦と巡洋艦と空母は大いに助かる
逆に速攻沈まれたり遠距離から戦艦同士で撃ち合ってるとなんだかなーってなる
多分まだTier4か5程度だろうけどそこらで巡洋艦の沈め方を覚えておくと将来幸せになれる
敵戦艦の砲撃で沈む?避けるなり艦を縦にして受けるなりでどうにかしよう
※なおあくまで個人の意見であり理想論的側面を多分に含んでおります 5km前後で駆逐同士がやってると考えれば、
敵駆逐まで10kmが巡洋艦、15kmが戦艦か。
うん、大体そのくらいで戦ってるなぁ。
T5くらいなら敵駆逐まで10km以遠なら魚雷の心配も少ないし。
あと2kmくらい詰められれば妙義とかでも相手巡洋艦を盆栽できる確率がかなり上がるかなぁ。 >>799
出来るだけ敵巡洋艦に有効打を与えられる15km以内は維持したいけど、回復に一時下がるのは基本。
ヘイトは誰かが常に持って各個撃破されるんじゃなくて、
みんなで分散してWoWs的ランチェスターの法則を作れるようにする。
巡洋艦の射程外で芋る戦艦は巡洋艦や駆逐にヘイト集まって一方的に不利になるから嫌われる。
>>809
それだと味方駆逐から10〜12km離れてるから敵巡洋艦との距離は20km近い芋戦艦では…。
味方の隠蔽状況にもよるけど、駆逐から3〜4kmに巡洋、
駆逐から6〜8kmくらいに戦艦くらいがちょうどいいくらい。 >>81
うん、もっかい考えてみた。たしかに20kmになるわ
たしかにそれだと離れ過ぎだね
敵巡洋艦を15km以内で補足できる位置がいいよね
普段駆逐ばっかで戦艦ろくに乗ってない人間がアルコールに任せて言うもんじゃなかったと反省 前に突っ込むなら巡洋艦でいいんじゃね
というか巡洋艦に乗って 戦艦が巡洋艦15km以内に捉えられる位置だと結構きわどくないか?
魚雷の気にしなくてもいい位置ではあるけど 発火率や発射レートの高い巡洋艦の15kmは結構厳しいけど、
射線が通るなら相手も破一の可能性を考えなきゃいけないからハイリスクハイリターンかな。 >>815
うーむそうかあ
16km以上だと露骨に偏差が下手くそになるから戦艦諦めたんだけど
それ以前に立ち回りの問題だったか・・・ 巡洋乗ってて見えてる15km先の戦艦に撃たれても割と回避出来る
逆に言えばバカな巡洋しか沈められない 「たとえVPに当たっても、VPで爆発しなけりゃ効果ないよ」という認識でいいのかな
こんな認識で合ってる?
入射角が甘い→「跳弾」
貫通力不足→「不貫通」
装甲貫通してVP以外で爆発→「貫通」
装甲貫通してVPで爆発→「防郭への命中」
装甲貫通してVPも貫通→「全貫通」 >>801
Tier6ぐらいまでは、それでいいと思うけど
そっから先は前線の押し引き覚えないと、ただの餌になると思います 2ヶ所火がついたら消火したい、ただし消火したとたん火がつけば90秒とか火が消せなくなる。
となれば、火を消すために安全な位置まで下がれなければならない。
ってところを考えないと海で消し炭になります。というかなりました。 よく駆逐で、capする時はケツから入れと言われたりしてますが
完全にケツから後進で入った方がいいんですか?
割と時間掛かって、先に侵入されてばかりですがいいんでしょうか
時と場合によるんでしょうけど、開幕の話で こんな感じ
サークルに曲がりながら入ってそのまま出ていくように動いて減速
バックで中央に動けば敵駆逐に見つかったりレーダー撃たれたときとかに逃げやすいし魚雷も避けやすい
ただし開幕で遠いキャプに行った時とか開幕以外の時は魚雷が流れてくる事があるから横向くときは注意
https://i.imgur.com/OnEueJh.png >>821
逃げ道確保するためにケツからってだけであって、敵メンバー見て殴り合い上等なら突っ込めばいい
あと先に進入されたからといって、取られる前に踏める位置にいるなら問題無い
むしろ先に踏んだ方はある程度位置バレする訳だから若干不利 >>822.823
丁寧にどうもありがとう
最近、秋月使い始めたんだけど足の遅さと舵の重さでcapしづらくて悩んでた 秋月の開幕capは難しいからな 場合によっては見送ったほうがいいよ 機動力ないし、そのティアだとレーダーで見つかって集中砲火とかよくある。
隠蔽もさほど良くないから、巡洋艦と駆逐艦の種別確かめてからのほうが無難。 >>826
みんなそう思ってくれてればいいんですけどね
まぁ即沈しないように頑張ります T5睦月乗ってるんだけど、たまにT7あたりと組む事がある
で、ベルファストを代表とするレーダー艦と遭遇すると
どうしたらいいかわからなくなるんだけど
ほぼ開幕のCAP争いの時とか、侵入しようとしても先に発見されて集中砲火を食らうし
相手は自分の煙幕や駆逐の煙幕に隠れて見つけられない
結果、CAP争いに勝てずに、周辺海域をうろうろするだけに
(煙幕付近とかに魚雷流すくらいはするけど、めったにあたらないし)
高Tだと、レーダー当たり前で、味方もそれを込みで味方駆逐の動きを見てくれてそうだけど
T5あたりだと、その辺込みで考えずに、なにうろうろしてんだこのゴミ駆逐って
思われてそうで、半泣き入るんだけど
正解な動きってのは、人や状況、戦況によって変化するだろうけど
開幕に出会った時、どうすればいいか助言お願いします >>828
レーダー艦見つけたらまずF3
cap踏んですぐ逃げてレーダー使わせるのもい
い
レーダー索敵範囲ギリギリでF3連打して味方が殺してくれるのを祈れ
でもどう足掻いてもクソゲーなので顔見せたら他capに行ってもええんやで >>828
*CAPに遮蔽物がある
遮蔽物に張り付いてポイントの進行を止める
*CAPに遮蔽物がない
レーダー艦はCAPの一番近い岩裏にいるので
存在が確認できるまで岩からレーダー範囲まで距離をとって様子をみる
他CAPにいく(他CAPに味方駆逐がいない場合)
CAP取られてもいいので敵の進行を遅くする >>829>>830
Fのショートカットキーは、10のしか覚えてなかったですが
これからは他のも活用するようにします
遮蔽物がCAP内にある場合は、うまく隠れるように
(外に艦首向けて)
遮蔽物がない時は、すたこらさっさします
ありがとうございました 公式サイトに下記のメッセージが出てますが、なにがあったのでしょうか?
ラウンチャーからゲーム起動をしたらエラーが出てしまい、再インストール中なもので状況がわかりません
「プレイヤーの皆様 現在サーバー上に重大な問題が発生していることを確認しており、早急な対応を行っております。
2017年09月15日 07:00 GMT+8 より緊急メンテナンス作業を実施させて頂きます。
作業完了まで 60 分要する見込みとなっております。」 >>832
アナウンス通りだろ
これ以上何か知りたいのか?
だったら此処で聞いても意味ない、チケット切れ サーバー上に発生している重大な問題の内容を具体的に知りたいのですか?
仮にそれを知らされたところでユーザー側で何もできる事は無いと思います
一番知りたいのは いつメンテナンスが終わるか ではありませんか? 1年ぶりに再開して大和に乗ってるんですが、防郭が全く抜けません。
オススメの抜き動画ありませんでしょうか。
あと島風も使っているんですが、レーダー探知でヤられてしまいます。
レーダー艦の一覧表とかどこかにありますでしょうか。 >>836
抜き動画はxvideos
レーダーは8以上の米ソ巡ミズーリベルインポアトランタブラック
あと8以上の英巡が煙幕と選択
なんか抜けてる気がするからだれか補足して 島風も使っておられるとな!T高いだけに全く大変ですな(誰が止めろ!!) >>837
ありがとうございます。
早速大和の46cm砲をあそこに突っ込んで盆栽する動画探しますね。
島風に関してもハッヤーイ!返答ありがとうございます。
コレで心置き無く96式魚雷をミズーリのケツに打ち込む動画をみれます。 味方駆逐艦から援護してくれと言われますが、
遠距離から戦艦が駆逐艦狙って撃っても全然当たらないです
うまい人は当てられるんでしょうか あなたの練習が足りないと思います。
駆逐乗りとしては、援護を求めたら即座に命中有効弾を求めます。
よろしくお願いします >>842
例えば隣接勢力で自分DDでスポットしはじめて見つけた相手がDDでもCAでもBBでも次々溶かしてく
超エイム集団とかいるので、やはりスキルなんでしょう
見てる限りではランダムがコープ状態、と言えば分かりやすいかと(敵艦の取り合い)
>>842
12km圏だったら大体当たる。
それより離れてたら巡洋艦狙って回避強要するかな。 戦艦の射程ギリギリ(20キロくらい)で駆逐艦に当てるのはやはり難しいのですね 駆逐が射程ギリギリだったら巡洋艦なんか射程外じゃん芋ってレベルじゃねえぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています