【WoWS】World of Warships 質問スレ 第10艦隊 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはWorld of Warshipsの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
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・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・正常動作しない場合MODを外しましょう。
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・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■World of Warships Wiki
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■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第9艦隊
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次スレは>>980が立てましょう
無理な場合はレス指定しましょう(例:>>990さん、お願いします) >>714
ランダムなら対人だから割と隙を突いてひっくり返せるのもあるんだけど、
coopのCPUの猪突すら手こずってるの見て言われたんかも…。
勝てるのをわざわざ捨てる必要はないよ。
あと
>自分以外全てAIのモードがあれば解決するんですが、実装予定はないんでしょうか
はModで有効にしてトレーニングモード使って。 >>714
どうせ始めたばかりなんだし練習と割り切って好きなだけやればいいよ。
別にそいつらとコレからずっと一緒に戦うわけじゃないし。
今時間かけてうまくなっておくほうが、あとで負けた分を取り返すのも楽なんじゃない? wotは未経験なのですが、wowsよりプレイ人口多いんですか? ティア4,5らへんまで進めましたが、迷彩や旗って常に装備してないといけないんですか?
はじめたばかりでまだ全然数が足りません 能力上がる系の旗はランク戦だけでいいよ
経験値とか上がる系の旗は使いたいときに使えばいい
迷彩は一番安いのでいいからつけろ >>720
迷彩はクレジットで買えるやつを付けとくといい
旗は無理してつける必要はないから安心して。
効果がなんとなく分かってきたら、各艦種にあったものを付けていけばいい
その頃には、ある程度どの旗が余りやすくて積極的に付けるべきか等わかってくると思う 旗はともかく迷彩と消耗品はティア5〜6ならクレジットで買ってもまともに戦ってれば釣りが来るだろう
coopなら無くて良いかと 初心者なら駆逐艦じゃなければ迷彩もいらんだろ コンテナから出るのを適当につけて無くなればそのままでもOK 駆逐はT5から上は迷彩付けた方がいいだろうな
巡洋は6あたりからでいいよ
戦艦は、迷彩が役に立つティアに到達するころにはないと心細くなってると思う
ま、最悪7まではなくても何とかなるよ 駆逐に関してはどっちが先に見つかるかの勝負もあるからほしいな。
巡洋艦は発砲頻度によってはなくてもいいかな。ぎりぎり魚雷射程でも見つからない隠蔽が手に入るなら迷彩欲しい。
戦艦は扶桑なんかもう始まったときには見つかってるしなくてもいいみたいな。 迷彩無くても良いとか言ってる奴ら自分が迷彩無しの赤猿生産してるって自覚ある?
それともお前らが赤猿なのか このように無迷彩はいちゃもん付けられやすいので、一番安いやつでいいからつけておくことをオススメします かいかぶりすぎ
赤猿がここ読んで迷彩つけるわけないじゃん
言葉が通じるという前提から間違ってる そういえば>>720見てて思った。
クレジットで補充できるって知らないかもしれない事を。 迷彩無しの吹雪はよく最初の獲物になっている。
迷彩無しの古鷹・青葉・妙高は戦闘開始から8分以内にハカイチされてしまう。
迷彩無しの長門はほぼ確実に芋で島影でHEばかり撃っている。
すべて実際に起きていることなんです。 迷彩つけてる人が全員上手いとは限らないけど上手い人は全員迷彩つけてるんだよ
赤が迷彩つけても赤のままとか言ってるやつはずれてる ごめんね。ARP高雄好きなんだよ。
隠蔽9.4kmだから許して。 https://m.youtube.com/watch?v=FIPFA6vqBZA&ebc=ANyPxKrhAwdlJt1fzNnFPUqLlyIy7aXpbG4MfPgFFg4_FaxyENXmz8CC4G4qfXbS7xKFSZIu-_ZyXdNqhivLJK33T7d2MY_UPA&time_continue=75 ARP隠蔽糞だじ楽勝じゃねの舐めプからの返り討ちはもはやテンプレ そういえばアレ舐めプされてるのか。
なんかARP含む妙高型全体の勝率が55%近くある。他あわせると50ちょうどくらいなのに。 駆逐艦乗ってますが
通常戦でも制圧戦でも、自分に自信がなかったら無理にcap取らなくてもいいですよね?
開始5分持たないです >>740
隠蔽維持できる位置に居て生き残れるならそうだろうと思うけど、
見つかったとたんガン逃げしてスポットすら放棄したりしなければ。 >>742
逃げてもいいけど、あまり遠くまで行くとこちらの巡洋艦が相手駆逐見えなくて処理できなかったりするから。
空母が戦闘機を回してくれれば何とかなるときもあるけど。 この2レスだけでこいつゲーム向いてないなってわかるよね わかんねえ
>>740 の動きが前より良くなるくらいしかわかんねえ >>740
tire いくつのどこの駆逐乗ってるの? >>744
最初は誰でもわからんだろ
つまらんコメントするな 初心者いじめてマウント取って追い出してゲーム衰退させたいんだよ
わかってやれよ そのくらいの人なら、5秒に1回でいいから右下のミニマップをチラ見して、
自分の周りにある点線の円のすぐ外に敵影が来るように位置取りするように心がけると
ちょっと生き残りやすくなると思う 駆逐艦は、より早く敵を見つけろ そして撃つな 見つかるなとは言っても隠蔽差で見つかる場合もあるが、もし先に見つかったら逃げろ
エンブー使って逃げて避けて、それでもHP危うくなったら煙幕で巻け。逃げるときは右下のミニマップ見ながら座礁に気をつけろ
とにかく死ぬな 最後まで生き抜け それができる様になったら、攻撃を考えて行動しろ。 >>746
最近睦月に
ミニマップ関連もうちょい熟読してきます 会敵時の姿勢も重要だね
見つかった、回頭 だと沈むか瀕死になる
この当たりで会敵すると想定しながら回頭、会敵時には横向きね
CAPも艦尾から後進で進入でもいい 長門をアンロック出来てアルペジオのキリシマを乗せたんだけど、イオナの声でしか話さない。設定でキリシマの声を明示的に選んでもダメ
これバグなのかな? それとも、もともとこういうもんですか? >>754
キリシマのボイスは実装されていません
代わりにイオナがしゃべる仕様です
キリクマ(ヨタロウ)ならボイスが実装されています >>755
やはり仕様なんですね。
回答ありがとうございました アップグレードの推力改良の説明を見ると「艦が移動を開始する際のエンジン出力を向上」とありますが
停船からFULLの場合のみで、既に動き出している状態からFULLにした際にはエンジン出力の向上なしですか? >>757
安心してください。移動状態からでも出力は上昇します >>758
ありがとうございます
弾除けに左右へ舵切りする以外の選択肢が欲しかったので
導入してみようと思います すみません、もういっちょ
エンジンブーストの説明では「艦の最大速度を向上させる」とありますが
停船状態からFULLにするとき同時にエンジンブースト始めても加速には影響ありませんか
FULL付近まで普通に加速してから使用した方がブースト時間のロスがない感じですか? 失礼しました
3/4あたりの加速が鈍ってきた辺りで押したらいい感じでした 敵に自分の位置がわからない距離ってマップのどの円見ればいいんですか?
点線のやつですかね 青い点線
というかミニマップの右上の歯車オーバーレイで表示が出るし
クリックするといろいろ選択できるのでcoopででも試してみるといいんじゃないの 全速力で逃げながら煙幕炊くのってあまり得策ではないの? >>764
それで敵視界が途切れるならいい
現実は9割無駄遣いのチンパンジー
*すこし移動すれば発見距離外にでるなら無駄遣いで頭オカシイ
*全速力で煙幕炊きながら自分から敵視界に出るなら頭オカシイ
*結局死んで味方視界をつぶして敵に煙幕を提供する頭オカシイ >>764
味方の視界の邪魔せずに撒いて隠れるならいいんじゃないの?
序盤のcap争奪戦で煙幕のカーテンかけられるとその分の情報は得られないから結果としては敵が隠れる事になるし
隠れた先で敵が魚雷流してるから真っ先に魚雷の心配をする
スパイな駆逐艦は支援しない
早死に確定してるし他を支援した方がましだから捨てる (゚Д゚)ノ⌒・ 中盤以降で不意の接敵しちゃった時の緊急回避としてはアリ
でもその後ノープランで留まって煙幕射撃したら死ぬ
逃げても煙幕横盗りされて味方の視界奪うから心の中でゴメンなさい なんかJって印のついたひとりプラの人がいたんですが、あれは何の意味でしょうか >>769
即席分艦隊かな
戦場にてその場で組める分艦隊
専用のチャットチャネルが使えたと思うけど、それくらい。
特にメリットデメリットがあるわけではない >>769
Jって表示されてるのはロードが追い付いてないときにたまにある
一人しかいないのはぼっちプラ ちょっと質問
ニコ動で生放送やってる人の画面だと、Altが常時押されてるのか敵味方の艦名/HPなど全部表示されてる
でも、WikiみてAltを押せば〜で押しても、常時表示にならない
これ、生放送の人はなにかMODでもいれてるのかな?
それとも、入れずにできる? >>773
設定→操作→詳細UIモード→フルにする→OK ルール通りにどっちかが1000点行くとか全滅するとかでもないのに勝敗が決する場合があるけど、その条件って何かな
不意に終了すると食ってる途中のお皿を取り上げられた犬のような気分になるので、数秒前でもいいから知っておきたい >>777
右上のカウントダウン20分の他にも時間切れがあるんですか
で、その残り時間を知る方法がわからんのです
>>778
敵を倒してから点数が引かれるまで1〜2秒のラグがあるので
注目していない方面で敵戦艦や空母のような点数でかいのを味方が沈め、
点数が更新されたを目視する前に終わってしまうって感じかな
目線が画面のあちこちを動いてて得点の変化を注視してないのでそれなら有りそうです お預け喰らった戦場で直近のリプレイで得点に着目してみたら、敵が一旦0点になってから終わってた
自分が得点見ていなかっただけでした
>>780
ごめんなさい
15分以上も続いた戦場にいた経験が無いんです
その情報も今後の参考になります 引き分けが実質無くなった今時間切れも多くはないわな… >>781
そんなぺこぺこ謝らんでもええやろ、誰だって最初は初心者なんだから
謝る代わりに礼の一つも言っておけばええやんか しかし自分の下手さ加減に呆れてしまう。
敵の弾はガシガシ当たってくるけど装填完了ウキウキして発射しても弾がカスリもせん。 妙義が苦行だ
船体は最終形態になったけど、コレで3万分くらい稼ぐと思うともう
Coopに引き籠ってココまでやってきたけど
ランダムにいってもいいかな?
Coopで3万はもう嫌なんだ
というか、迷彩にしろ旗にしろ、使用する分以上に消費してるんだけど
みんなはこの辺の管理、どうしてるんだ
高ティアいけば、そんなの気にならなくなるのかね? 使用する分以上に消費ってどういう意味だよ一戦で二個とか消費してんのか モジュール開発終わってるし行ってみればいいよ
旗迷彩はコンテナにPT参加やイベントで配られるから無駄使いしなきゃ余るようになってくるよ 妙義できっちり当てられるように成れば金剛で楽しい思いできるから頑張ろう
苦行ではなく修業だよ
旗使いまくって飛ばすのは程々に 妙義はヘタに射程長いんで芋ること覚えないよう気を付ければ割とやれると思うけどな
ちゃんと前出ることと角度つけること意識して中距離で戦えば十分行ける
足の速さもあるし >>787
駆逐に速度上昇の旗と、隠密迷彩を付けて出陣しても
消費した旗や迷彩数を増やせない
結果、減るばかり
妙義でも、何とかCoopでの収入を増やそうと
増加の旗を付けて出陣しても、命中や撃沈のリボンは取れても
破壊的とか、そういうリボンは取れず、使った旗・迷彩を回収できない
>>788
T5から旗や迷彩は使うべきって、どっかで見たから使い始めたんだけど
Coopだったら別に使わなくても構わないのかなぁ?
>>789
偏差もまだ学習中だし、船体の旋回・砲旋回もたぶんアカン状態だから
修行しなきゃいけないんだろうけど
とりあえず、偏差だけでもランダム行く前になんとかモノにしてみる
いまやってるクエストで、空母使うのができないから
さっさと妙義の経験貯めたかったけど
>>790もありがとう coopメインでやってるけどcoopじゃ通常は旗迷彩は使わない
使うときはモジュール開発急いでるとか艦長再訓練するときだけにしてる >>791
迷彩はクレジットで買うもんだぞ
旗はランダム戦ならつけなくてもいい
ランク戦とか経験値上がる旗着けてるときみたいな少しでも勝率上げたいときにとっとけ
というかクレ経験値副砲修理以外の旗普段から使うやついるのか?
速度旗なんか実用的なくせに狙ってとれるもんじゃないから貴重だぞ
あとcoopじゃ破壊的一撃みたいな実績取れないから旗もとれないぞ >>793
ありがとう
迷彩も信号旗もコンテナで拾ったものを使ってて
速度のも貴重だと思ってなかった
T5近辺になったんだし、使わないとゴミ扱いされるなと思って導入してたけど
消費に追いつかないな、どうしようと泣きが入りそうだったんだ
>coopじゃ実績取れない
マジか
とりあえず、改修終わりの睦月妙義、改修し終えてない古鷹と
Coopで偏差や回頭の練習してくる
ランダム行くときは、クレジットで購入する迷彩つけとく
親切にありがとう >>794
Tier8辺りなら旗は付けたい
逆に言えばそれまでは基本旗集めに専念した方がいい 2011年版のMac miniで多少カクカクする不具合があったものの、
8/10ごろまでは動いていたのだが、最新版では動かなくなった
ため、レノボのミニノートPC E130を入手して、約一か月ぶりに
戦線に復帰した。動きはMac miniよりスムーズでお陰で
主砲の命中率が上がったみたい。連戦すると熱暴走するので
対策にメモリー増強(4G->8G)を検討してます。 本スレもだけど最近のwowsってトリッキーな思考回路の人が増えたね 一番最初にやられることが多いんですが
戦艦が最前線に出て戦うのって別に悪いことじゃないですよね?
自分が敵の的になることで他の人が動くのであればまぁそれはそれでいいか、って気持ちでやってます 控えめに言ってゴミカスなのでcoopで立ち回り覚えてください うーんそこまで悪いことなのか・・・・
駆逐艦は生き残るのが優先だと思うけども、
戦艦はとにかく前で盾になるのが役目では・・・ >>801
違う
戦艦の役目は敵を撃沈すること
敵を沈めないで飛び出していって真っ先に沈む戦艦ほど迷惑なものはない 盾になってても真っ先に沈んでたら意味がない
最低でも修理班Uを積んで全部使い切ってから沈まないとダメ
戦艦での勝率が7割8割あるなら勝ちに繋がってるのかもしれないからまだマシかもしれないが
終盤までしぶとく生き残ってた方が自分も稼げるし相手へのプレッシャーにもなる
もちろん芋るのは論外だけど すぐ壊れる盾なんて役に立たないぞ
受けて生き延びなきゃ意味がない >>801
こういう戦艦さんがいればわれわれ駆逐艦は命かけて周りでスモークたくのに… 前に出ることが悪いとは言ってない最初に沈むのが問題だと言っている
戦艦には回復する消耗品があるけど例えば金剛の場合一つで14%回復する消耗品をスキル無しで4つ持ってる
最初に沈むってことは使えて1回しか使えてないだろうから14×3%分のHPを無駄にしてるわけ
じゃあその本来自分が受けるはずだった14×3%のダメージはどこいったかって言うと当然他の味方にしわ寄せが行く
さらに言うと生き残っていれば出せたはずのダメージも出さずに沈むってことだからその分味方がダメージを出さなきゃいけない
つまり今の君は味方のために自己犠牲の精神を発揮したつもりの経験値入れ
敵からすれば美味しいことこの上ない ,.- ‐── ‐- 、
,r'´ 芋戦艦 `ヽ 駆逐たちは恵まれてるんだ!
,イ jト、 だから索敵とcapはお前に頼んだぞ
/:.:! j i.::::゙, 更に煙幕をあげて、俺の面倒を見て、敬え
i:.:.:| _,, ,、--、 !:;;;;| 敵戦艦を集中攻撃でクレジットを稼げる、レーダー艦から逃げるな、むしろ自力で倒せ
|;;;;j ,r''"二ヽ r'⌒ヽ !;;;! これからは防御対空有りの駆逐艦だ、雷撃機を撃退する支援しろ
,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:! {〈・_,>、,, jヘi! 駆逐艦はソナーを走らせ、巡洋艦はレーダーを撃て!戦艦の為に射線を確保しろ
〈 j>j、 "´, イ `ヽ ,':::〉! 戦艦から出された苦情は本日中にでも改善しろ! なんだ、駆逐元気ないな
`ゝ.`, ノ、__,入 j::rソ どうして島影に隠れて稼がないんだ?
`゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_ 最近の駆逐は全くクズでどうしようもないな
}! ! i.:::::::::::.:! ;! .!::::j::`` ー----─r- 、
, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. i. \ >>806
なるほど、しわ寄せが味方にいくと考えると合点いきます
芋らずに長く生き残る もうちょい色々試行錯誤してみます 個人的な感覚だけど開幕初動での位置取りは
駆逐艦(一番前)から5km〜6kmくらい後ろに巡洋艦
巡洋艦からまた5km〜6kmくらい後ろに戦艦
これだと駆逐艦同士が接敵した時に巡洋艦が敵駆逐艦から11km前後で対処しやすい
そして戦艦は敵巡洋艦との距離が15km前後になるからこれもまた対処しやすい
序盤に巡洋艦を沈めることができると駆逐艦と巡洋艦と空母は大いに助かる
逆に速攻沈まれたり遠距離から戦艦同士で撃ち合ってるとなんだかなーってなる
多分まだTier4か5程度だろうけどそこらで巡洋艦の沈め方を覚えておくと将来幸せになれる
敵戦艦の砲撃で沈む?避けるなり艦を縦にして受けるなりでどうにかしよう
※なおあくまで個人の意見であり理想論的側面を多分に含んでおります 5km前後で駆逐同士がやってると考えれば、
敵駆逐まで10kmが巡洋艦、15kmが戦艦か。
うん、大体そのくらいで戦ってるなぁ。
T5くらいなら敵駆逐まで10km以遠なら魚雷の心配も少ないし。
あと2kmくらい詰められれば妙義とかでも相手巡洋艦を盆栽できる確率がかなり上がるかなぁ。 >>799
出来るだけ敵巡洋艦に有効打を与えられる15km以内は維持したいけど、回復に一時下がるのは基本。
ヘイトは誰かが常に持って各個撃破されるんじゃなくて、
みんなで分散してWoWs的ランチェスターの法則を作れるようにする。
巡洋艦の射程外で芋る戦艦は巡洋艦や駆逐にヘイト集まって一方的に不利になるから嫌われる。
>>809
それだと味方駆逐から10〜12km離れてるから敵巡洋艦との距離は20km近い芋戦艦では…。
味方の隠蔽状況にもよるけど、駆逐から3〜4kmに巡洋、
駆逐から6〜8kmくらいに戦艦くらいがちょうどいいくらい。 >>81
うん、もっかい考えてみた。たしかに20kmになるわ
たしかにそれだと離れ過ぎだね
敵巡洋艦を15km以内で補足できる位置がいいよね
普段駆逐ばっかで戦艦ろくに乗ってない人間がアルコールに任せて言うもんじゃなかったと反省 前に突っ込むなら巡洋艦でいいんじゃね
というか巡洋艦に乗って 戦艦が巡洋艦15km以内に捉えられる位置だと結構きわどくないか?
魚雷の気にしなくてもいい位置ではあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています