【WoWS】World of Warships 質問スレ 第10艦隊 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはWorld of Warshipsの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・正常動作しない場合MODを外しましょう。
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■World of Warships Wiki
http://wikiwiki.jp/wobships/
■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第9艦隊
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1483127266/
次スレは>>980が立てましょう
無理な場合はレス指定しましょう(例:>>990さん、お願いします) スキルは好きなように取ればええんやで
人に聞いて付けたスキル構成なんて、どのみち使いこなせないだろ
やっぱ自分で考えてこれが必要と感じて付けたスキルでないとな 秋月を火災特化にする方は少ないのでしょうか?
今艦長レベルが13なので
敵弾接近、最後の抵抗、抗耐、隠蔽に加え 爆専を取ろうかと考えてます あと1上げてIFHEとる方が得策ですか? 戦闘数1000いかない初心者なのでトンチンカンな質問かもしれませんが、よろしければお答えお願いします 秋月でIFHE取らずに爆専とるってことはダメージのほぼ全てを火災ダメージに期待するってことでしょ?
同格のBBCAは全部回復するしDD相手ならAP撃つしそもそも発火するか運任せの上火災率も砲ダメージも高いソ駆でいいんじゃないの
ユニカム空母と毎回プラ組むなら隠蔽上級指定とかもありだけどソロなら素直にIFHEとっとけ T8のCAで回復するのは英巡と愛宕だけじゃろ
あとは6のシュペーくらいで あっごめんなぜかT9のつもりで話してたわ
まあそれでも燃えるかわからん0ダメの弾をポンポン放るよりIFHEの方がいいと思うが >>674
駆逐に敵弾接近なんかいらんだろ
まだ危険察知か予防の方が有用
抗耐も素でHP2万あるわけだから、プレイスタイル次第だけど検討の余地あり
秋月をIFHE有り、同じ100mm砲積んだ晴風をIFHE無しでそれぞれ使ってるが、どちらも同じくらいの勝率で不満無く(射程は別として)使えている
体感では数字通り燃えてるから爆専もあり得ない選択肢ではないと思う >>678
>>675
アドバイスありがとうございます!アドバイスを元にスキル構成を考えます Xキー(照準ロック)がいまいち使いこなせません
狙いを定めるのはマウスの調整次第って感じで、Xキーの出番がないいうか それで苦労してないならいいんじゃないの
自分もXキーは基本的にロックを「外す」ことにしか使ってないよ ゲーム中にチャットで、u wot t8とか云われたんだが、どゆこと?
戦艦が自分の支援してくれってチャットでいってて、拒否する(f2)押したら言われた。 フォーラムのゲームに関するご意見
トピック「マッチングでレーダー艦の数の偏りをなくしてください」 でなんだけど
Golden_ratio_S が、レーダー艦が片方のチームにだけ2〜3隻集中する八百長偏りMMを、大肯定してる。
八百長MMがアフォらしくてAFKした人に向かって
「どんなクソッタレな試合だろうと参加してくれ。
それすらできない人はこのゲームには必要のない存在だ」
ってカキコしてる。
https://forum.worldofwarships.asia/topic/26797-
%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A7%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E8%89%A6%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%81%8F%E3%82%8A%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84/
なんで、八百長MMを必死に擁護するのかと思ったら、こいつ6月16日にベルファスト御購入してますわw
レーダー艦偏りMMがなくなったら、買ったばかりのベルファストの価値が下がるもんなw
どうりで、八百長MM存続に必死になるわけだ
http://asia.wows-numbers.com/ja/player/2006944322,Golden_ratio_S/ 今さっきTier4で8万くらい叩き込んでもカルマを減らされました
成績も上位だったし、敵の注意も引き付けていたので減らされる要素が分かりません
もしかして敵からの通報も反映されるシステムなんですか? 相手チームにも通報できますよ
ただカルマシステム自体ゲーム内には、ほぼ影響ないので
あまり気にしないほうが精神的に楽だと思います 船スロットのセールは定期的にやっているようですが、船員リザーブのセールって過去にやったことってありましたか? 島とかにハマって身動き取れない時って他の仲間に何かコメント送ったほうがいいんですかね? >>692
やっぱりリザーブのセールはないんですね
大きい金額ではないので普通に買うことにします
ありがとうございました 普通のコンテナから出たりするしなあ
長くやってると自然に増えていく感じなんで
最初のうちは必要な分だけ買っておけばいいんじゃないかと スパコンの確率改変のときにいじられてから、前ほど普通のコンテナからでなくなりましたよね
それまでの蓄積があるんで、困らないほど空きはありますが wowsにもwotでいうところのMバッジや優等はありますか?
あれらを意識しすぎてwotをプレイするのがしんどかったもんで 下手糞なせいでよくチャットで罵られて精神的につらいです
一週間くらい落ち込んで仕事にならないことも・・・
みなさんは平気なんでしょうか そんなに気にしてたらハゲるんじゃね?
FFとか明らかに非のあることやってんなら、そこは悔い改めて、どうぞ 日本語でネチネチ言われるより、かえって精神に堪えないよ
どうせ嘲ってる奴らも語彙無いから、noob,stupid,idiotあたりの単語に耐性つけておきゃすむ 即沈、芋、島影固定
これしない限りギャーギャー言われん気がするけどなあ >>706
確かに、積極的に前に出て開幕5分で沈んだり、逆に慎重になり過ぎて芋ったりします
coopで味方がどんどん沈んで自分だけ残り、多勢に無勢で壁ズリしながら必死に
戦っていたら、沈んだ味方から「逃げ回ってんじゃねーよカス」と言われて悔し涙に暮れたことも・・・
自分以外全てAIのモードがあれば解決するんですが、実装予定はないんでしょうか 沈んだ奴から何か言われても、さっさと沈んだ奴だしなぁ
雑魚がなんか喚いてるなーくらいの気持ちでスルー推奨
どうしても気になるなら「あいつらは喋るBOTだ」みたいに思っとけばいい 力不足なのだから、
それ相応の力しか出せないのは当然じゃないか。
自分がチームの大部分を支えていると思っているのならそれは大間違い。
些細な力しかないし些細な影響しか与えないよ
要は開き直って、「俺はそんなに悪くない。お前らも悪い」が大事よ >>707
それだけ読むとnoobなのは事実っぽいからyepとか返しときゃいいでしょ。
なんせcoopで罵られるとか相当…。
あと、負けが確定してるようなcoopで逃げ回ってるだけとかなら
時間の無駄だから逃げずにさっさと終わらせてくれという意味の罵りだろう。
終わるまで他全員の艦が戻らないから。 ランダム戦がアンロックされたので参加してみましたが
両チームともプレイヤーは一人か二人で残りはbot(名前に:ついてる)だらけでした
これは初心者救済か何かでこうなってるんでしょうか?
bot相手にクラーケン勲章貰えたりしていいのか… だろうね
うらやましい今のうちに稼いでおいたほうがいいだろう >>711
ランダム戦始めたばっかりだと初心者同士でしか当たらない特殊マッチングになる
そのうち1000戦以上やってる人と当たり出すから今のうちに慣れておいた方がいいよ >>710
> あと、負けが確定してるようなcoopで逃げ回ってるだけとかなら
> 時間の無駄だから逃げずにさっさと終わらせてくれという意味の罵りだろう。
> 終わるまで他全員の艦が戻らないから。
あーこれかも
自分としては引き撃ちしながら必死に戦ってたんですが
もうさっさと終われよってことですか
何だか作業みたいで世知辛いですが、勝ち目がない時はとっとと死ぬことにします >>714
ランダムなら対人だから割と隙を突いてひっくり返せるのもあるんだけど、
coopのCPUの猪突すら手こずってるの見て言われたんかも…。
勝てるのをわざわざ捨てる必要はないよ。
あと
>自分以外全てAIのモードがあれば解決するんですが、実装予定はないんでしょうか
はModで有効にしてトレーニングモード使って。 >>714
どうせ始めたばかりなんだし練習と割り切って好きなだけやればいいよ。
別にそいつらとコレからずっと一緒に戦うわけじゃないし。
今時間かけてうまくなっておくほうが、あとで負けた分を取り返すのも楽なんじゃない? wotは未経験なのですが、wowsよりプレイ人口多いんですか? ティア4,5らへんまで進めましたが、迷彩や旗って常に装備してないといけないんですか?
はじめたばかりでまだ全然数が足りません 能力上がる系の旗はランク戦だけでいいよ
経験値とか上がる系の旗は使いたいときに使えばいい
迷彩は一番安いのでいいからつけろ >>720
迷彩はクレジットで買えるやつを付けとくといい
旗は無理してつける必要はないから安心して。
効果がなんとなく分かってきたら、各艦種にあったものを付けていけばいい
その頃には、ある程度どの旗が余りやすくて積極的に付けるべきか等わかってくると思う 旗はともかく迷彩と消耗品はティア5〜6ならクレジットで買ってもまともに戦ってれば釣りが来るだろう
coopなら無くて良いかと 初心者なら駆逐艦じゃなければ迷彩もいらんだろ コンテナから出るのを適当につけて無くなればそのままでもOK 駆逐はT5から上は迷彩付けた方がいいだろうな
巡洋は6あたりからでいいよ
戦艦は、迷彩が役に立つティアに到達するころにはないと心細くなってると思う
ま、最悪7まではなくても何とかなるよ 駆逐に関してはどっちが先に見つかるかの勝負もあるからほしいな。
巡洋艦は発砲頻度によってはなくてもいいかな。ぎりぎり魚雷射程でも見つからない隠蔽が手に入るなら迷彩欲しい。
戦艦は扶桑なんかもう始まったときには見つかってるしなくてもいいみたいな。 迷彩無くても良いとか言ってる奴ら自分が迷彩無しの赤猿生産してるって自覚ある?
それともお前らが赤猿なのか このように無迷彩はいちゃもん付けられやすいので、一番安いやつでいいからつけておくことをオススメします かいかぶりすぎ
赤猿がここ読んで迷彩つけるわけないじゃん
言葉が通じるという前提から間違ってる そういえば>>720見てて思った。
クレジットで補充できるって知らないかもしれない事を。 迷彩無しの吹雪はよく最初の獲物になっている。
迷彩無しの古鷹・青葉・妙高は戦闘開始から8分以内にハカイチされてしまう。
迷彩無しの長門はほぼ確実に芋で島影でHEばかり撃っている。
すべて実際に起きていることなんです。 迷彩つけてる人が全員上手いとは限らないけど上手い人は全員迷彩つけてるんだよ
赤が迷彩つけても赤のままとか言ってるやつはずれてる ごめんね。ARP高雄好きなんだよ。
隠蔽9.4kmだから許して。 https://m.youtube.com/watch?v=FIPFA6vqBZA&ebc=ANyPxKrhAwdlJt1fzNnFPUqLlyIy7aXpbG4MfPgFFg4_FaxyENXmz8CC4G4qfXbS7xKFSZIu-_ZyXdNqhivLJK33T7d2MY_UPA&time_continue=75 ARP隠蔽糞だじ楽勝じゃねの舐めプからの返り討ちはもはやテンプレ そういえばアレ舐めプされてるのか。
なんかARP含む妙高型全体の勝率が55%近くある。他あわせると50ちょうどくらいなのに。 駆逐艦乗ってますが
通常戦でも制圧戦でも、自分に自信がなかったら無理にcap取らなくてもいいですよね?
開始5分持たないです >>740
隠蔽維持できる位置に居て生き残れるならそうだろうと思うけど、
見つかったとたんガン逃げしてスポットすら放棄したりしなければ。 >>742
逃げてもいいけど、あまり遠くまで行くとこちらの巡洋艦が相手駆逐見えなくて処理できなかったりするから。
空母が戦闘機を回してくれれば何とかなるときもあるけど。 この2レスだけでこいつゲーム向いてないなってわかるよね わかんねえ
>>740 の動きが前より良くなるくらいしかわかんねえ >>740
tire いくつのどこの駆逐乗ってるの? >>744
最初は誰でもわからんだろ
つまらんコメントするな 初心者いじめてマウント取って追い出してゲーム衰退させたいんだよ
わかってやれよ そのくらいの人なら、5秒に1回でいいから右下のミニマップをチラ見して、
自分の周りにある点線の円のすぐ外に敵影が来るように位置取りするように心がけると
ちょっと生き残りやすくなると思う 駆逐艦は、より早く敵を見つけろ そして撃つな 見つかるなとは言っても隠蔽差で見つかる場合もあるが、もし先に見つかったら逃げろ
エンブー使って逃げて避けて、それでもHP危うくなったら煙幕で巻け。逃げるときは右下のミニマップ見ながら座礁に気をつけろ
とにかく死ぬな 最後まで生き抜け それができる様になったら、攻撃を考えて行動しろ。 >>746
最近睦月に
ミニマップ関連もうちょい熟読してきます 会敵時の姿勢も重要だね
見つかった、回頭 だと沈むか瀕死になる
この当たりで会敵すると想定しながら回頭、会敵時には横向きね
CAPも艦尾から後進で進入でもいい 長門をアンロック出来てアルペジオのキリシマを乗せたんだけど、イオナの声でしか話さない。設定でキリシマの声を明示的に選んでもダメ
これバグなのかな? それとも、もともとこういうもんですか? >>754
キリシマのボイスは実装されていません
代わりにイオナがしゃべる仕様です
キリクマ(ヨタロウ)ならボイスが実装されています >>755
やはり仕様なんですね。
回答ありがとうございました アップグレードの推力改良の説明を見ると「艦が移動を開始する際のエンジン出力を向上」とありますが
停船からFULLの場合のみで、既に動き出している状態からFULLにした際にはエンジン出力の向上なしですか? >>757
安心してください。移動状態からでも出力は上昇します >>758
ありがとうございます
弾除けに左右へ舵切りする以外の選択肢が欲しかったので
導入してみようと思います すみません、もういっちょ
エンジンブーストの説明では「艦の最大速度を向上させる」とありますが
停船状態からFULLにするとき同時にエンジンブースト始めても加速には影響ありませんか
FULL付近まで普通に加速してから使用した方がブースト時間のロスがない感じですか? 失礼しました
3/4あたりの加速が鈍ってきた辺りで押したらいい感じでした 敵に自分の位置がわからない距離ってマップのどの円見ればいいんですか?
点線のやつですかね 青い点線
というかミニマップの右上の歯車オーバーレイで表示が出るし
クリックするといろいろ選択できるのでcoopででも試してみるといいんじゃないの 全速力で逃げながら煙幕炊くのってあまり得策ではないの? >>764
それで敵視界が途切れるならいい
現実は9割無駄遣いのチンパンジー
*すこし移動すれば発見距離外にでるなら無駄遣いで頭オカシイ
*全速力で煙幕炊きながら自分から敵視界に出るなら頭オカシイ
*結局死んで味方視界をつぶして敵に煙幕を提供する頭オカシイ >>764
味方の視界の邪魔せずに撒いて隠れるならいいんじゃないの?
序盤のcap争奪戦で煙幕のカーテンかけられるとその分の情報は得られないから結果としては敵が隠れる事になるし
隠れた先で敵が魚雷流してるから真っ先に魚雷の心配をする
スパイな駆逐艦は支援しない
早死に確定してるし他を支援した方がましだから捨てる (゚Д゚)ノ⌒・ 中盤以降で不意の接敵しちゃった時の緊急回避としてはアリ
でもその後ノープランで留まって煙幕射撃したら死ぬ
逃げても煙幕横盗りされて味方の視界奪うから心の中でゴメンなさい なんかJって印のついたひとりプラの人がいたんですが、あれは何の意味でしょうか >>769
即席分艦隊かな
戦場にてその場で組める分艦隊
専用のチャットチャネルが使えたと思うけど、それくらい。
特にメリットデメリットがあるわけではない >>769
Jって表示されてるのはロードが追い付いてないときにたまにある
一人しかいないのはぼっちプラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています