【WoWS】World of Warships 質問スレ 第10艦隊 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはWorld of Warshipsの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・正常動作しない場合MODを外しましょう。
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■World of Warships Wiki
http://wikiwiki.jp/wobships/
■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第9艦隊
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1483127266/
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無理な場合はレス指定しましょう(例:>>990さん、お願いします) 巡洋艦に混ざって殴り合いだなぁ。
でも10〜12kmが主戦場だと俺は思ってたわ。 >>583>>584
レスthx
そうか、戦艦だと思ってたのが悪かったのか…巡洋艦運用してみる
最近米戦独戦乗り始めたら成績良かったのに何で金剛だけ駄目なんだと凹んでたけど乗り方が違ったんだなぁ 金剛撃つときは偏差も巡洋艦用の偏差にしないと外すくらい巡洋艦
日戦乗りって射程長いもんだから後ろに下がって撃ってること多いけど
それやるとまずチームの戦力にならない
妙義が射程長いだけの苦行艦なんで変な癖ついちゃうんだと思うけど マイノーターで抗堪専門家は取る価値があるでしょうか?
最近は高Tでも空母と当たることがよくあるため、基本射撃と入れ替えるか迷っています ヘイト高いから沈むときはほとんど破壊的一撃か盆栽された直後に他からの追撃でしょ
ミリでも残れば回復できるけど滅多に逃げ切らないし他取るのも良いかと >>587
抗堪は要らない。
対空特化なら基本取るから余裕ないし、対艦特化でも管理や警戒取るから
どの道優先度低いけど。 日駆逐がメインなのですがこの頃レーダーにぼこぼこにされます
最初Capで半分削られて〜
アドバイス下さい レーダー艦は割とポジション取る場所決まってるから先に見つけてレーダー使わせる
とにかく先手を取るケツ相撲とか躊躇しちゃダメ
味方後続の火力をしっかり確認して引く時はハッキリ引く
魚雷はルートを切るように撒く
退路は常に考えておく
煙幕は敵が先に使うよに持っていって上手く利用する >>594
ありがとうございます
相手発見は先に出来ますがレーダーを使わせるコツって有りますか? >>596
意識してやってみます
ありがとうございます >>595
レーダー圏ギリギリの所で空煙幕炊けば使ってくると思うよ
あとはスポットし続ければイラついて使ってくる プレミアムアカウントはMMに影響するのでしょうか? ru鯖でプレイしているのですが、技術ツリーが表示されずに困っています
日本語化MODを入れているのですがそれが原因なんでしょうか? >>602
それが原因だと思うなら何で抜いて試さないの? クラシックMMO 古典の名作 リネージュ1 ついに15周年を迎え、7月26日に大型アップデートが適用されました
只今公式ショップで、保護スクロール、ドラゴンのアトリエ 釣りっ子の鞄 期間限定販売中
初期資金の調達に、各種保護スクロールを公式で買ってギラン市場で売りさばくとはかどります
PK好きなら唯一のノーマルPKサーバー、Unity
NON-PKならRMT価格激安で人口2番目のアークトゥルス鯖か、人口最多で楽しいデポロジュー鯖 ケンラウヘル鯖は色んな意味で地雷なので避けましょう
スナッパーリングとルームティスのイヤリングは必須です
(ギラン市場で露店から購入するか、トレードチャットでの購入をお勧め)
初期キャラクターの為のクラウディアクエストで、5時間ほどでLV 55になれます
クラウディアクエスト中は、人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
しかし、クラウディアクエストを先に完遂すべきです
最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずは戦士(←現在の超お勧めクラス)かドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
リアルマネーを余りかけずに稼げるクラスをやりたいならダークエルフ一択で、幸運のデュアルブレードがお勧めです
クラウディア卒業後は、最初はディストラとCBか、幸運斧で育成しましょう
HP吸収+対アンデッド効果+非破損の片手武器である幸運のロングソード+幸運盾もお勧め
オリムスクで強化された、アミュレットやベルトも必須です
公式HP 会員登録や新規アカウント取得はこちらから
ttp://www.ncsoft.jp/lineage/
攻略HP
リネージュ図書室
http://www34.atwiki.jp/line1library/
情報収集は リネージュ したらば掲示板で
http://jbbs.shitaraba.net/game/17458/
金銭効率良く装備を調達したい人は、RMTしてギラン市場へGO 検索ワード
マツブシ
RMT ジャックポット
RMT KING
RMT ゲームマネー
エクスロー 最上で煙炊いてるマイノーターへの対応なんですが、
近くに艦がいることを覚悟しながら10キロ未満に近付いて、煙幕に魚雷を放り込むか、
隠蔽を維持してマイノーターの射程外に逃げるしか思い付きません
前者はあっという間に撃沈され、後者は捉えきれずに時間だけが過ぎていきます
皆さんはどうやって倒してるのでしょうか? 煙から動かせればいいんだから、発見される魚雷を流しておくとか…
むこうが射撃してきてるんだから射撃の根元に打ち込めば当たるしとか…
煙の中にいるという事は出て来る気が無いということなら、距離をとってしまうとか。
とにかく煙の中に居る艦はレーダーでもなきゃ自分で敵艦見つけられないんだし、
煙が消えるまでこっちも撃たれないようにするのが良いんじゃないの? >>608
自分の腕では煙の中に射撃しても中々当たらなかったので、魚雷を放り込むか逃げることにします
ありがとうございました 当たる距離まで無理して行かなくてもいいからね…
煙の前に敵駆逐が居て魚雷発見してくれれば、マイノーターも動くかもしれないから。 wows starts plus の表示のじぃん版が艦の種類順からバラバラに表示されるようになりました
空母が上で駆逐艦は下と前と変わらないのですが戦艦とい巡洋艦がバラバラです どうしたらよいのでしょうか
バージョンは05-05です あっちはバグ多いからな。
作者に直して貰うしかない。 >>616
併用というか、既存の翻訳系MODを元にして新しいMODを作成する形で両方の機能を持たせる事は可能っぽいな
導入はreadme読めとしか
具体的にどこが分からんのか書かないと回答しようがないよ
全く分からんと言うなら導入自体おすすめしない >>617
ありがとうございます。
確かにres_ModにModファイルを入れる形でのMod導入という簡単な方法はやった事がありますが、こうしたシステムを弄るMODは初めてなので説明テキストを読んでも出来るかどうか自信はありません。
また、他のModとの併用となると更に難易度があがるでしょう。
忠告通りにやめた方が良いとは思いますが、諦めるには惜しいですね。 >>618
システムいじると言う程の難しいもんでもないけどな
翻訳ファイル(編集不可)→編集可能ファイルに変換→中身の編集→翻訳ファイルに再変換をやりやすくするためのものだし、
根本的なシステム変更みたいな事はしてないからクライアントが壊れるような事はまず無い
「分からんなら諦めろ」ってのはMODでは必ず言われる事だけど、やらなければ分からないままだから挑戦してみるのも大事よ
俺も最初はMODなんかサッパリだったけど、今じゃある程度のものは作れるくらいだし
何にしても、1回readmeの通りに操作してみるといい
その上で分からなければ、具体的にどこで行き詰ってるのか聞けばここの詳しい誰かが教えてくれるよ >>619
分かりました。とりあえず、今日はもう遅い(と言ってももう土曜日ですが)ので日が昇ってから試してみたいと思います
その時になったらまた頼らせてもらいます
ありがとうございました すみません。さっそく躓きました。
例の艦名変更Modの作成ツールと思われるmod_shipname_edit.batを起動して「続行するには何かキーを押してください」と言われて押したのですが、
「Error: コマンド \Users\Owner\DownLoads\\.\sort.exeが見つからりません。」と表示されてそこから進めません。
同じページにある「extcmd.zip」「libiconv2.zip」「msgfmt.zip」をダウンロードして開いてから作成ツールとデスクトップに作成した同じファイルに入れて試したのですが、それでも
「Error: コマンド \Users\Owner\Desktop\Mod作成ファイル\\.\sort.exeが見つからりません。
」と表示されて進めません。(「Mod作成ファイル」がデスクトップに作成したファイル名)
何分、初心者なので説明が分かりづらいと思いますが、何処が問題点なのか教えてください。 >>621
該当modの作者です。ご利用頂きありがとうございます。
sort.exeはextcmd.zipに圧縮されていますのでこのファイルの展開に失敗しているか、
mod_shipname_edit.batと同じディレクトリ(この場合「Mod作成ファイル」フォルダ)に入っていないこと
が考えられます。
3つのzipファイルを正しく展開して、出てきたファイルは全部その「Mod作成ファイル」フォルダに入れてください。
それから、日本語化modとの併用ですが、おそらく可能です。
先に日本語化modを導入後、このmodバッチを起動し、
実行中の1つめの質問(readme.txtの手順の2)でyとすればよいです。
他にわからないことがありましたらお尋ねください。 あ、作者さんお疲れ様です
>>621
恐らく、展開したフォルダをそのまま同じディレクトリに入れているんじゃないかと
展開して出てきたフォルダの「中身」を全部同じディレクトリに入れたら起動しました
それから、デスクトップに該当ディレクトリを作って実行すると、「内部コマンドまたは外部コマンドまたは操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」
との警告が出て止まってしまいましたが、Dドライブに移したら問題なく動作しました Mac版でトラブル発生中?
連休で稼がせてもらうと起動したところ、6.9のバージョンアップが始まり、
終わったらすっかりダメダメな環境になってしまった。港まではたどり着けるが
背景の表示、艦の表示が全くできなくなりました。
Mac版はWindows版をWine環境で動かしているようで、3D表示が
新しいバージョンに対応しなくなったようです。Wineをなんとかするべく
開発チームが対応中のようですが。 >>623
ご指摘のエラーメッセージの件、確認しました。
対応を検討します。 >>622
>>623
Modの作者に会えて光栄です!さっそく>>623で指摘されたように解凍したダウンロードファイルの中身を
mod_shipname_edit.batが入っている「Mod作成ファイル」に入れて実行したのですが、うまくいきませんでした res_modファイルが空、あるいは日本語化modを入れた場合
バージョン検出で「0.5.2.0」と表示されて
「'.\msgunfmt.exe' は内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
Error: global.poの作成に失敗しました」
と表示されて終了してしまいました。 また、res_modファイルに併用していた旭日旗mod( https://forum.worldofwarships.asia/topic/13575-mod-world-of-warships-%E6%97%AD%E6%97%A5%E6%97%97mod-v2/ )を入れた場合
バージョン検出で「0.6.9.0」と表示されて
「res_modsにmodのglobal.moが存在します。これを使用しますか?」で「Y(Yes)」
「'.\msgunfmt.exe' は内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
Error: global.poの作成に失敗しました」
と表示されて終了してしまいました。ちなみに「N(No)」でも同じ反応でした。
その際にWoWsのres_modに「global.mo」というファイルがres_modのファイル内に出てくる 書き込んでから気付きましたが、デスクトップ上で作業していたのでDドライブ上では試していませんでした。
すみません・・・。
昼食を挟んでまたトライしてみます >>627
res_mod(ファイルでなくフォルダです)が空なのは正しくありません。
res_modフォルダ→0.6.9.0フォルダ→readme.txtファイル
(このreadme.txtの内容はUse this directory for custom game mods.という文)
という構造に最低限なっていなくてはなりません。
エラーメッセージはこれとは別の問題でバッチプログラムのバグによるものです。
修正版を至急作成しますのでしばらくお待ちください。 バッチプログラムの修正版ver.3.7をアップしましたので
これだけ再度ダウンロードして置き換えて実行してください。 >>631
ありがとうございます。
今、WoWsを再インストール&バックアップ作成中の為、だいぶ時間がかかってます
何かあったらまた報告します >>631もとい>>622、>>623
修正版作成ツールを使ってようやく成功しました。ありがとうございます!助言(というかサイトの方法に書いてある事ですが)通りにやって無事にやり遂げました。旭日旗Modを追加で入れても不具合が起きる事なくちゃんと起動したので安心しました
>>619
ありがとうございました。「とりあえずやってみたら」という言葉が無かったら多分、やる気すら起きなかったでしょう。励ましてくれて感謝します
>>617
こんな半端者に初めに声をかけてくれてありがとです。ちょっと挫きかけましたが、完遂しました。何事もやってみる事ですね
これでやり方は覚えたのでこの後も大丈夫だと思います。皆様、本当にありがとうございました! >>633
お疲れさん。無事にできたみたいで何よりだ
ID変わってたけど、617=619だぜい
ちょっと厳しい事言っちゃったかと思ったけど、不具合起こした時に分からないまま使ってると何も対処できなくなってしまうから
「分からないMODは使わない」が原則なんよね。AFKになっちゃってもマズイし
仕組みさえ分かってしまえば問題の切り分けとかもそこまで難しい物じゃないんだけどね
旭日旗MODみたいなのは以外と簡単に作れるから、MODについて知るなら作り方だけでも調べてみると面白いよ >>633
mod導入に成功できてよかったです。
また自分ではわからなかったバグを今回見つけることができました。
ご協力ありがとうございました。
>>634さんもありがとうございました。 スモークくれっていわれるのですが
持っていないときはなんて答えたらいいんですか
2.3文字の略語とかありますか? 普通に no smoke
もしくは持ってないなら dont have smoke
とかでいいやろ nothing...
May the Force be with you. >>638
ひっでえええwww
煙幕きらしたかどうか判らんけど、持ってそうな奴にちょっと焚いてえーなwって言うだけで
市ねカスボケェの返しw ぶっちゃけ煙幕求める奴なんてアレなのが殆どだから妥当 つい最近プレイし始めたのですが、
艦長スキル消費1のものを3、4つ適当に割り振ってしまいました
その後、艦長スキルが重要&再配置に課金と気付きました
新しい艦長を育てたほうがいいでしょうか? >>642
後々のこと考えれば作り直した方がいいわな
T6くらいまで気付かずに艦長使い捨てにしてる人もいるから育成遅れは問題無い なるほどありがとうございます
ちなみにコスト1の艦長スキルでおすすめなのはなんでしょうか
艦種によって違いますかね >>644
艦種によって違うけど初心者には危険察知がオススメ
ヘイト具合がわかるからキルゾーンを知るのにいいし引くタイミングも覚えられる
コレがいらないと感じるようになったら自分で選べるようになってると思う 課金して色々試したほうが面白いし、後々楽。 金も払わず楽しもうなんてむしがよすぎる。 数秒経ってもチャットの文字が消えないようにするには設定のどの項目をON/OFFすればいい感じ?
双眼鏡モードや全体マップ等よそを注視するのに忙しくて名指しされててもその数秒間だけ気付かないことが有るんです ちゃんと金を払うつもりはあるが、Macユーザーにとってはこの1週間は
悪夢だよ。動くようになったら考える。
さらに改善してくれて、MacバージョンがWineじゃなくてNativeのアプリに
変えてサクサク動くようにしてくれたら、バンバン課金しちゃうぞ。 >>648
本すれにも書いたけどMacはラッパー噛ましてゲームらしいけどそれがDX11には対応してないからDX9でしか遊べない
そのラッパーの更新でトラブって一部の人は同期出来なかったらしく手動で入れ替えてって話だから
デフォルトがDX11を使うようになってるから必ずDX9に切り替えること
詳しくはNAのトップにリンクあるからそれ読んでそれでも解消出来ないならサポートでチケット切れ 一年近くプレアカ払ってやってたけど
このゲームに限ればプレ艦もプレアカも絶対必要と言うわけではない無くても十分だよ
ただ、プレ艦欲しいな面白そうだなってなった時に手に入る方法はフリーだとスパコンで当たるの待つしかない
物欲は隣の芝は青いってやっと変わらない
プレ艦自体がゲーム価格一本分(1000〜7000円)に近いから
実質Tire5以下は初心者ばっかりだしプレ艦買っても見た目が華やぐだけかも
Tire 8以上は経験に伴った腕がないと赤字になるし活躍なんて出来ないから適切なTireを早く見極めてそこで上手になること
プレアカでクレジットも経験値も増えるからツリー昇るのは早くなるけどTire 6くらいで当たるプレーヤーは上手い人も増えるので急に壁が高くなり躓くと思う
お金払えば勝てるゲームじゃないので期間限定であるダブロンのセールやフリー経験値への変換レートのセール、艦の割引等を旨く活用して欲しい
プレアカを長期で払う金額で目的の船買ってcoopもありかもな >>648
MacでゲームするならBoot Campのがいいんじゃないかな…。 勝利の科学っていうミッションのタスク8がクリアできません
1度の戦闘で2000expって今まで一度も取れたことないです
どういう戦い方をすればこれだけ多量のexpが取れるのでしょうか >>655
迷彩、信号旗、初回勝利ボーナス等による加算を含むので
ちょろっと活躍するとかプレ垢付ければ簡単だと思う。 おまいらティア7日本戦艦 巡洋までしかないならイギリスミッション最後のやつどうおわらせればいいんだ COOPいってみたけど速攻味方が蹴散らして与ダメ10万と2キルできねぇよ >>648
アレって、ちゃんと対応してくれるんかな・・・
ミケちゃん育成中なのに・・・ >>658
ミッション3までやれば旗貰える
あとで旗数で戦艦貰える
だから最後までやる必要なし
と開き直る >>658
俺も似たようなもん
coop入ったら奇跡的に、俺以外の味方が全てafk
これを祈るしかないんじゃないかと >>658
セコい上に気休め程度かもしれんが
COOPなら敵味方全く同じ編成になるから、戦艦*2と自分でプラ組めば敵の総HP(=ダメージの源泉)は確保しやすい
ついでにプラメンには弾受けしつつ攻撃の手を抜いてもらえば自分の取り分も増える
余談だけど、COOPの味方AI艦は巡洋艦と駆逐艦のみだから、戦艦は中身入りを味方に引かない限り敵では出てこない >>663
俺最近復帰して完全にぼっちだからその手が使えない 悲しい;; >>658
早朝とか人の少ない時間にcoop入って
前にいる駆逐の煙幕利用して巡洋艦の防郭抜きまくって
晴れたら至近魚雷かまして最後はラム
これで何とかなるレベルだと思うけど >>658
coop青葉で必要分は取れたよ
まだ10隻沈めてる最中だったけど
cap突っ込んで駆逐沈めて、後ろ付いてきてた戦艦2隻に魚雷両舷8本超至近距離からぶち込んだ
合間でもHE撃ちまくりと副砲で対象指定もしててダメージ103000と3隻沈めた ふむふむ復帰勢だから勉強になるわ サンキュー先任艦長 秋月に乗る艦長を育てようと思うのですが、オススメのスキル構成を教えてください。 スキルは好きなように取ればええんやで
人に聞いて付けたスキル構成なんて、どのみち使いこなせないだろ
やっぱ自分で考えてこれが必要と感じて付けたスキルでないとな 秋月を火災特化にする方は少ないのでしょうか?
今艦長レベルが13なので
敵弾接近、最後の抵抗、抗耐、隠蔽に加え 爆専を取ろうかと考えてます あと1上げてIFHEとる方が得策ですか? 戦闘数1000いかない初心者なのでトンチンカンな質問かもしれませんが、よろしければお答えお願いします 秋月でIFHE取らずに爆専とるってことはダメージのほぼ全てを火災ダメージに期待するってことでしょ?
同格のBBCAは全部回復するしDD相手ならAP撃つしそもそも発火するか運任せの上火災率も砲ダメージも高いソ駆でいいんじゃないの
ユニカム空母と毎回プラ組むなら隠蔽上級指定とかもありだけどソロなら素直にIFHEとっとけ T8のCAで回復するのは英巡と愛宕だけじゃろ
あとは6のシュペーくらいで あっごめんなぜかT9のつもりで話してたわ
まあそれでも燃えるかわからん0ダメの弾をポンポン放るよりIFHEの方がいいと思うが >>674
駆逐に敵弾接近なんかいらんだろ
まだ危険察知か予防の方が有用
抗耐も素でHP2万あるわけだから、プレイスタイル次第だけど検討の余地あり
秋月をIFHE有り、同じ100mm砲積んだ晴風をIFHE無しでそれぞれ使ってるが、どちらも同じくらいの勝率で不満無く(射程は別として)使えている
体感では数字通り燃えてるから爆専もあり得ない選択肢ではないと思う >>678
>>675
アドバイスありがとうございます!アドバイスを元にスキル構成を考えます Xキー(照準ロック)がいまいち使いこなせません
狙いを定めるのはマウスの調整次第って感じで、Xキーの出番がないいうか それで苦労してないならいいんじゃないの
自分もXキーは基本的にロックを「外す」ことにしか使ってないよ ゲーム中にチャットで、u wot t8とか云われたんだが、どゆこと?
戦艦が自分の支援してくれってチャットでいってて、拒否する(f2)押したら言われた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています