【WoWS】World of Warships 質問スレ 第10艦隊 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはWorld of Warshipsの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・正常動作しない場合MODを外しましょう。
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■World of Warships Wiki
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■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第9艦隊
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ありがとうございます
帰ったら設定します マナー的な説教されるかもですが。。。
体当たりぶちかます場合、敵を確実に仕留め、あわよくば自分は生き残ろうとした場合
自艦のどの部分で敵のどの部分に当てるのが正解なのでしょうか
相手の腹に80度から90度近い角度でラムアタックすると敵と同時に自分も沈んでしまいます
追尾して艦尾辺りを狙ってカマ掘るのが良いとか、舷側でこすった方が良いとか
なんか上手い事やれるコツがありますか? >>498
同重量は頑強旗つけるしかない
旗無くても駆逐艦同士では、ほぼ静止+かする程度なら頑丈なほうが稀に生き残る >>498
wikiの衝突の項目をコメント含めて読んだら? かすったり低速だとダメージ落ちる
相対速度で変化するからトレモとかで試してみたら
あとは相手のHPと相談
戦艦が駆逐に当てたくらいだと生きてられるけどそもそも当てるのが難しい
てか旗使え旗。そのための頑強旗なんだから 速度ついてると向き関係なく自分のフルHPを相手に叩き込むようなもんだから
基本的に同艦種だと相討ちになるぞ戦艦でTierが+2上とかだったら相討ちに持ち込めないことが多いけど そもそもがラムってあらかじめ狙ったりするものでもないしなあ
戦艦でインファイトになったときに形勢不利だからメガンテのつもりで突っ込むか、駆逐相手に魚雷が怖いから頭から突っ込むか、くらいじゃないか
それで態勢や角度まで調整する余裕は俺にはないな >>498
自分天城、敵ティルピが対面からそれぞれ数knot程度で舷を少し接触した程度で大体2万ダメージ交換したから
基本接触=轟沈と捉えていいかと 彼我の差が2万以上あれば当て逃げが期待できるだろうか coopでAIのサイパンの魚雷1発が戦艦の穂先に当り残ってるHP33000超が吹き飛んだんだけど爆沈じゃなく通常ダメージなんだけどあり得るわけ?
爆沈じゃないから当然チャット欄にはメッセージは流れない
サイパンの艦載機が持つ魚雷1発の最大ダメージって9,867
リプレイ見ても1発だけで残っているHP以上のダメージが入り沈没している 爆沈でしょ
キルログのほうに爆沈マーク出てない?魚雷マークだった? coopでは実績獲得できないから当然表示も出ない
結論:爆沈 506です
coopはメッセージ流れないのか
coopでのプレイは新しい艦買った時のテストで乗るのが多いから申し訳なかった
ランダムと同じ仕様だとばっかり思ってた COOPでは実績取れないし旗ももらえない
まあ低難易度だしこれはしょうがないと思うけど、爆沈だけは分かるようにして欲しいよね
あと爆沈旗欲しい >>509
COOPでも砲撃、魚雷撃沈マークはでるし爆沈マークもでるぞ 戦闘前の画面が分かりません
例えば、空母1 戦艦5 巡洋艦6 駆逐艦3
とかなってたら、実際の戦闘時のそれぞれの組み合わせはどうなるんでしょうか? マッチング中に動いてる数字とマッチング後の組み合わせと一致しない事あるよね
接続者数の数字みたいなもんで自分に直接影響ないので気にしないことにした >>515
本当かどうかは知らないけど、自分から見てマッチングする可能性のあるうち、自分のティア以上の艦の数だけがそこに表示されているらしい >>515
艦定数に偏りがある場合は、その艦種が多く又は少なくマッチングされる可能性があります。程度のもの
天気予報くらいに思っておけばいい ランク戦で空母が待機しだすと蜘蛛の子を散らすように消えて面白いw >>519
実際それくらい当てにならんよな
>>520
自分は空母待機見たら、対空特化ファラガットに変更して出てるわ 有難うございます 気になっていましたが、気にしないことにします。 >>514
実績はでないよ
砲撃、魚雷などのマークがでるのは皆知ってる
でると言い張るならスクショよろ チャット欄にでてくるのは獲得した実績としての「爆沈」な
最初の獲物とかと一緒
だからcoopには出てこない フランス高tier巡洋艦の舵や主機の耐久はどの程度のものですか?
最後の抵抗を取るべきか悩んでいます
というより舵や主機の壊れやすさというのは各自の主観のみでマスクデータなのでしょうか? 「探知されました」の表示は対峙している船が無線方向探知スキルもっているってことでいいのですか? 見えてる見えてないにかかわらず、一番近くにいる敵艦がスキル持ちだということです >>529
適当言うな
>>528
無線探知は自分から一番近い敵船の大体の方向を示してその敵船に探知されたっていう警告を出すスキル
探知されましたが出てるならどの味方よりも自分が一番近くにいる敵船のどれかがスキル持ち
自分がAにいてBCにも味方がいて探知されてるならAに来てる敵船のどれかがスキル持ち
説明するの難しいけど伝わっただろうか >>528
探知された場合には
探知スキルをもった敵艦から一番近い自軍の艦が自分だと言う事
探知スキルを持った艦から見てと言うのが重要で
他の敵艦は自分の遠くでも近くでも関係ない
他の味方艦が探知スキルを持った船に自分より近づけば自分は探知されなくなるが
探知スキルを持った艦以外の敵艦が自分のすぐそばにいる可能性はある ありがとうございます
探知スキルを持っている敵艦から一番近いのが自分
この解釈でいいですか 回答者だってユーザーの一人だ
ちょっと先輩なだけでプロじゃないし運営でもない その通り
だが高学歴で頭いい奴しか回答しなくなると誰も質問に答えんぞ? じゃあ馬鹿は大事にしないとな
だから俺を大事にしろよ? 回答が下手だというなら上手い回答の見本を見せてくれ 531は正確でわかりやすいと思うが、なんで荒れてんの? こんなところでもマウント取り合って恥ずかしくないんですか? グダグダ書かれてるのを
質問者が1行でまとめてて笑えるw 艦長スキルの4を取るには同じ列の3を取らないとだめだったと思ってましたが
変わったのですか 4だけでもとれたんですが? 同じ列のしか取れない仕様なんて少なくともここ一年半で一度もない まじすか www
スキルやりなおします これで勝率あがるといいな 特別オファーのダイナモコンテナって何が入ってるんでしょうか?
単なるガチャでダイナモ関連なら買わないですが、よくわかりません >>552
公式に書いてある、わからなかったらプレミアショップに売ってるから買え Coopって外周まわって敵にも艦載機にも発見されてないのに
絶対こいつ知ってるだろうって感じで先回りしてくる敵が居るんですが
AIってそういう事します?
ほとんどの敵は気づかないんだけど1隻だけ妙に勘の鋭い奴がいる感じ >>554
敵艦沈めてナンボのモードなのに会敵しないのはマズいって事でそういう仕様になってる COOPの敵は隠蔽状態でもこっちをガン見してきて見つかった瞬間に発砲するから怖い >>554
はっきりした仕様は判らないが、個人的な感覚では見つかっても見つかってなくても、
こちらが動いている方向にAIも移動してるように思う。
特に駆逐艦がいる方向に集中してくる傾向がある。 始まって1分ぐらいで索敵
その時に一番近い敵に向かって進む みたいな感じと思ってる
あと魚雷持ちは最優先で狙われるって聞いたことがあるような 戦場全体が見えているのかプレイヤーが探知できない上に発見されたことにも気づかないドローン艦載機でも飛ばしてるのか? 艦長スキルでプレイヤーも使えるでしょ
coopの敵はそれがデフォルトかつ相手にlocatedのアイコンが付かないだけよ ダイナモ作戦のドイツ軍の魚雷艇、すばしっこいので非常に厄介。
思い切り魚雷艇の前に向けて主砲を撃ってもほとんど当たらない。
船舶というより飛行機に近い乗り物だと思う。 >>558
駆逐というか一番近い魚雷持ちを追いかけて攻撃する仕様のようだ
自分よりも相手に近い魚雷持ちの隠蔽がとれた瞬間、魚雷持ちを狙うから
テルピッツとビスマルクを交互にのるとよくわかる 魚雷を持ってない艦は周りの魚雷持ちが消えるまで狙われることがないって? 確証はないけど何かやってるくさいってのは他の人も覚えがある感じですか
まあCoopで敵陣後方に回り込めそうな配置って滅多に無いけどね エンタープライズの爆撃機からの一発で、ビスマルクのHPが3万近く削られたんですが、
ALTで上手く狙えばここまで与えられるのですか? お船やっててPingが1000越えたりするから、スピードテストやってみたんだ
スピードテストで、network delayが78ms、download speedが0.49mbps、upload speedが1.80mbpsだったんだけど、これってヤバイの?回線契約以外で、解消する方法はないかな・・・ >>567
爆撃機に徹甲弾があったことを初めて知りました
徹甲弾をウィキで見たところ、状況まで同じだったのでこれだと思います、ありがとうございました
真上から落とす関係上、甲板の装甲が薄いドイツ戦艦の天敵と言える。孤立しているドイツ戦艦がいれば積極的に狙おう。 >>568
割と糞回線だけどこのゲームだと個人の回線よりもサーバーの方が足引っ張ってそうだから良回線になってもそこまで変わらないかも
ただし格ゲーやfpsやるなら大問題な回線なのでもしそういうゲームもやってるなら契約見直すなりプロバイダ変えるなりした方がいい
そっちについてはggrなり回線の質問スレ(あるのか知らんけど)で聞いて >>568
まずpingが極端に高くなるのは回線が遅いのではなくパケロスが発生している
ここを勘違いしている人がかなりいるから注意ね。
パケロスが発生した結果、パケット再要求し遅延が発生して遅くなる
原因としては、経路のいずれかでパケロスが大半だと思う。特に鯵鯖は鯖の置かれている場所が場所なので途中経路でのパケロスが発生しやすい。
解決策としては、無線LANを使っているなら有線に変える(パケロス率がかなり変わる)
個人であまり金かけずにできるのはこれくらい
鯵鯖は経路が貧弱すぎてping1000は稀にあるから、酷い日は諦めるしかない
補足として、
安定しているけどping高め→人間の脳みそがズレを解消するためストレスはほとんど感じない
不安定だけどping低め→カクカクする事がたまに有りストレスを感じやすい 後、パケロスの原因としてはプロバイダだな
安さをウリにしているところは大抵pingが安定しない
Y○HOOとかネトゲには向いてないのでしっかりしたところに変えるとよろし (なんでタイムアウトじゃなく再送なんだろう・・・?) 今やってる鋼鉄の花ミッション報酬のFleur daciar Dunkerqueは 、ダンケルクの艦でなく迷彩だけですか? 戦闘開始の前の敵味方の艦が表示する画面で
敵艦にカーソルをあてると自艦との比較ができますが
あれは初期のデータなのですかそれとも艦長スキルとか考慮したあとの優劣なのですか? 相手がオンラインになってる状態なら(○が白くなってれば)
その艦の実際の数値になるんじゃなかったっけか 最近は開始遅れる人対策なのか迷彩が遅れて付いたりするから実際の数値と合ってないと思う スキル迷彩旗は反映されないがモジュールは反映される 金剛ってどの距離で戦えばいいのかな?
命中率19%でダメージ37800のPR951でもうちょっと上手くなりたいんだけど何か上手くいかない
15〜6km超えると当たる気がしないから10km位で戦えばおk? >>582
金剛の主砲精度はガバガバだから、10kmじゃ逆に当たらんよ
この船は敵を沈めるよりも戦場を走り回って囮役をこなすことが大切
まさに丈夫な巡洋艦 巡洋艦に混ざって殴り合いだなぁ。
でも10〜12kmが主戦場だと俺は思ってたわ。 >>583>>584
レスthx
そうか、戦艦だと思ってたのが悪かったのか…巡洋艦運用してみる
最近米戦独戦乗り始めたら成績良かったのに何で金剛だけ駄目なんだと凹んでたけど乗り方が違ったんだなぁ 金剛撃つときは偏差も巡洋艦用の偏差にしないと外すくらい巡洋艦
日戦乗りって射程長いもんだから後ろに下がって撃ってること多いけど
それやるとまずチームの戦力にならない
妙義が射程長いだけの苦行艦なんで変な癖ついちゃうんだと思うけど マイノーターで抗堪専門家は取る価値があるでしょうか?
最近は高Tでも空母と当たることがよくあるため、基本射撃と入れ替えるか迷っています ヘイト高いから沈むときはほとんど破壊的一撃か盆栽された直後に他からの追撃でしょ
ミリでも残れば回復できるけど滅多に逃げ切らないし他取るのも良いかと >>587
抗堪は要らない。
対空特化なら基本取るから余裕ないし、対艦特化でも管理や警戒取るから
どの道優先度低いけど。 日駆逐がメインなのですがこの頃レーダーにぼこぼこにされます
最初Capで半分削られて〜
アドバイス下さい レーダー艦は割とポジション取る場所決まってるから先に見つけてレーダー使わせる
とにかく先手を取るケツ相撲とか躊躇しちゃダメ
味方後続の火力をしっかり確認して引く時はハッキリ引く
魚雷はルートを切るように撒く
退路は常に考えておく
煙幕は敵が先に使うよに持っていって上手く利用する >>594
ありがとうございます
相手発見は先に出来ますがレーダーを使わせるコツって有りますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています