【WoWS】World of Warships 質問スレ 第10艦隊 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはWorld of Warshipsの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・正常動作しない場合MODを外しましょう。
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■World of Warships Wiki
http://wikiwiki.jp/wobships/
■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第9艦隊
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1483127266/
次スレは>>980が立てましょう
無理な場合はレス指定しましょう(例:>>990さん、お願いします) それであってるけどyoutubeで妙義の動画は数本バラバラとみるとなんとなく分かると思うよ >>45
遠距離からは命中が全く期待できない できれば中近距離 妙義はでかい巡洋艦 >>46
参考にして見ます
>>47
なるほど。距離に気をつけながら戦闘をするようにします >>46
参考にして見ます
>>47
なるほど。距離に気をつけながら戦闘をするようにします 1年ぶり程でプレイしてるんですが、リザルト画面に観測、潜在ダメージが追加されていますが
これは経験値、クレジットに影響ありますか?有るとしたらどの程度の影響でしょうか? >>50
あります
が、目に見えて収入が増えてる気はしないです
1年ぶりなら修理費が固定されたのは知らない? >>50
観測は微々たる感じ。
潜在ダメは結構評価値高い気がする。 >>50
観測はwotほど貰えない
観測ダメの1/4くらいの報酬が自分にはいる感じ
潜在ダメは、そこまで恩恵を感じない 潜在ダメージは250万とか300万とか一定の区切り超えるとクレジット収入に高めの倍率が乗ってるイメージだな 天城の艦長ですが、艦長スキルの榴弾用慣性信管と隠蔽処理専門家のどちらを選択した方が、おとくでしょうか?
既に、防火処理は取得済みです
よろしくお願いします。 どちらも要らないとおもいますが、あえてとるのなら隠蔽かな。
不意の一撃を叩き込みやすくなるのはでかい >>56
アドバイスありがとうございます。
やはり、隠蔽の方ですよね。
自分も、隠蔽の方が効果ありかなと思ってました。 >>39
空母やらないから知らなかったが戦闘機の攻撃力は機数x機種ということになるのか。
残機数をライフだと考えると見誤るんだな。
そう考えると、対空砲火で1機でも削られてしまったら無欠の敵編隊にはまず勝てなくなるということ? 面倒だからランチェスター法則の第二法則と思ってまず数が多いのは叩かないけど、ほぼ勝てないと思う。
スキルや対空砲火で色々変わってきそうだけど。 空母の艦長スキルは後部機銃くらいしか選択肢がないのでしょうか
何でも屋で艦載機のクールタイムは伸びないんですかね、アドレナリンラッシュはさすがに冒険しすぎだと思いますけど >>57
副砲特化では選択肢に入る…らしいよ
天城ではいらんと思うけど >>62
そういえば副砲にも載るようになったんだったな
ただ本スレでみたけどほぼとる意味なかったような… >>60
ちょっと疑問なんだが、機数で攻撃力が変わるのなら、機数が多い編隊同士がぶつかったら初っ端にバリバリ落ちるはずだよね。
で、機数が減っていくほど攻撃力が落ちる。6vs6から1機落ちるのと2vs2から1機落ちるのは平均3倍の時間がかかるはず。
よくわからないけど、そんな挙動してるかなあ? 航空機の戦いは全てが確率になってる
だから機数多いほうが有利なのは確かだけど絶対に勝つとは限らない wows重いから、パソコンのバックグラウンド見てみたんだけど・・・
カスペルスキー入れてたらもとから入ってたキングソフトってやつは消してもいいの? >>66
パソコンのバックグラウンドはホコリがたまりやすいからちゃんと掃除しとけよ 米空母のインデペどうしで、こっちは航空管制3であっちはノーマルの1
こっちは戦闘機F6F−3で、飛行機改良1、2の完璧フルアップグレード状態
艦長スキル、制空権ありの1個中隊7機編成x2で、あっちの1個中隊に2機づつに削られた
相手側は、支援の艦船ゼロ状態
相手が、ドッグファイト、制空権のスキルで、戦闘機がF4F−4だと、ドッグファイト効果ですか?
ひょっとしてドッグファイトついてたら、戦闘機アップグレードしない方が、強いのかも?? >>68
当たる前にALT食らったんだろ。
その辺だと隠蔽対空な初春とかも居るぞ。 三笠って尾っぽに「さかみ」って平仮名で書いてあるけど建造当時からそうなの? >>70
現役だったころはなかったと思うよ。日本海軍は駆逐艦にカタカナで名前を書くことはあったけど、戦艦に書いていたって話は聞いたことない
たぶん除籍されて記念艦になった時に付けられたと思う
あと、昭和初期まで横書きは右から左に書くのが一般的だからそれを真似て書いたんだろうね >>71
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. | クスクス>
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
____
<クスクス / \!??
/ u ノ \
/ u (●) \
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ \
/´ ヽ 空母マッチのときに味方空母にピッタリ張り付いてるクリーブランドをよく見ます
割とメジャーな動き方だったりするのでしょうか?
個人的には前線の巡洋艦1隻放棄するのと釣り合いが取れてないように思いますが・・・ >>74
釣り合いは取れてる
空母が沈めば一方的に不利だが、巡洋艦一隻くらいいてもいなくても大勢に影響はない >>74
現状のバランスだとその行為はほとんど無駄です
ただ、例外はなくもないのでケースバイケースとしか。
半数は過去の空母最盛期の動画を見ていまだに勘違いしている人かと まあその護衛してる空母によるかな
ユニカム空母なら全力で守ればその見返りはあると思うよ >>75-77
ありがとうございます
対空艦はあまり乗らないので気になってました ユニカム空母は敵機の攻撃で沈むことはまずないし(負け確の終盤除く)護衛が必要なゴミ空母は居ても居なくても一緒だから前線一枚減らしたらその分不利
よって今は空母にCAが張り付くのは論外 俺もそう思うわてか空母自体も管理できるからユニカムなんだろ 状況見て、やべえなって思ったら下がることがあるくらいかな
基本は空母にも自衛してほしいが、特に2CVマッチで最初にラッシュかけられるときついだろうし 先ほどリュウジョウでやってまして、相手はインデペンデンス。
相手艦は、全てティア7以下の艦ばかりでしたが・・・
ステルス的に登場する迎撃戦闘機が鬼の様に強く
雷撃、爆撃は、あっという間に平らげられ、す〜と消えていく
艦載機を駆り尽されて、最後の戦闘機中隊も瞬殺で
ALTキーで確認したら、強い訳でティア8の戦闘機でした
2階級もクラス上なら、そりゃあっという間に全滅する訳ですわ
ティア7の水上攻撃機にティア8の水上攻撃機が載ってる艦ありますか? スンマソン、間違えました
× ティア7の水上攻撃機にティア8の水上攻撃機が載ってる艦ありますか?
○ ティア7の艦にティア8の水上攻撃機が載ってる艦ありますか? なんかwowsの調子が悪いんで再インスコしたらミニマップの大きさが試合の度に最初の小さいサイズに戻るようになってしまったんだが誰か解決法知ってたら教えてください >>84
*MOD無し
*設定ファイルの preferences.xml を削除(念のため移すかリネーム)して初期設定にする
*ランチャーから整合性のチェック F3 :目標を指示(味方艦・敵艦・キーエリアにフリーカーソルを合わせてF3。
戦術マップで対象にカーソルを合わせてF3。
対象エリアに向けて照準を合わせてF3。)
とありますが、〇〇に攻撃を集中せよ! の命令はどのように出すのですか? いちいちM押してミニマップ出さないといけないのですか?
フリーカーソルの意味が分かりません。 フリーカーソルは対戦中にctrlキーを押しっぱにするとカーソルがゲーム画面に現れて
色々と操作が出来ること
敵艦をタゲりながらカーソル合わせてF3すれば目標指示になるし左下の自艦や
下のHE,AP,魚雷に合わせれば性能がポップする
F3はコツが必要で俺もよく失敗する 画面の真ん中を敵艦or拠点に合わせてF3押しても指示出せるよ 配信しようとしたけどスペック不足みたい
グラボ変えればカクカクしなくなる? 龍驤手に入れて、攻略ページや動画を参考して手動魚雷とやらをやってみようと思うけど
ALT押してもなんも変わらないんだが?他の人のような画面も全然でない >>90
グラボよりCPUな
グラボはHD7850、GTX660程度さえあれば十分 >>91
空母のALT雷撃は、廃止されたんでないの?
それより、空母艦長スキルの回避軌道は、酷いね
帰還中の雷撃、爆撃の被発見性-20%って言っても
たいていの場合、迎撃戦闘機に追尾されてるんで、全く意味無し
おまけに最大速度-30%なので、完全にカモで晴天だよ
課金して、ふり直しするしかないか
艦長スキル止めらないかな 廃止されたんかよ
キーの設定間違えたのかと思った
ありがとう ALT使えないのはTier4,5の空母だけ。龍驤は問題なく使える。
出鱈目回答は控えようね。 ALT押しても画にはHPと名前が表示されただけで何の変化もないけど >>95
スンマソンですた
今確認したら、しっかり書いてありました
>Tier IV - V 航空母艦の手動攻撃機能 (ALT 攻撃) が撤廃されます。
>当該 Tier 帯の艦艇の多くは対空性能が低くなっており、バランス調整のため、この機能に制限を設けさせていただきます。
しっかり確認してなかったんで、てっきり撤廃されたのかと 何をどうやっても画面上下左右端が映らない・・
困ってます。 今まで龍驤だと思った艦が本当はHOSHOだった
恥ずかしい‥‥/ >>99
ようわからんが設定のグラフィックのモニタ項目で全画面選べば全部映るんじゃない?
映るの確認してからウィンドウモードに戻して解像度落としていけば
これでダメなら画面うpだ >>101
全画面にしたりウィンドウにしたり解像度落としたり
色々やったんですけど何の変化も無いんですよねえ。
今使ってるPCとモニターでこんな事態になったのは
初めてて謎なんです。 日本駆逐艦しかないけど基本はスポットで良いのかな?
以前と違っている撃つとボコられる
日米しかツリーない時しかやってなかったから変更多くて何が良いのかわからん
吹雪か白露で迷ってる 天城ですが、toptir戦場での戦い方求む
巡洋艦見つけて撃った途端、敵の大和×3に集中砲火浴び何も出来ずに沈没 トップじゃなくてボトムよね?
状況によって異なるけど、俺は隠蔽増し増しにしてるから敵に14キロくらいまで近づいたらUターンして引き撃ち、これを繰り返してる
天城はケツが大和並に硬いし砲塔配置的にも引き撃ちが得意よ プレミア艦の経験値をダブロン使用でフリー経験値に出来るという
事なんですが、どうにもやり方がわかりません。
経験値の表示をクリックしても駄目、ダブロン変換では銀のコインになる
ようですし??です。
助けて >>105
戦艦に隠蔽ですか 盲点ですた。 やってみます ありがとう。
>>106
普通にフリー経験値の所クリックすればダブロン変換でますよ 全艦選んでやれば貯まった全てを変換可能。 >>106
港画面の右上すみっこの経験値のとこクリックで表示されないかい? あーなるほど隅っこか・・
画面上下左右が少し切れててモニターに映らないから
気が付かなかったです。
まず画面表示何とかしなきゃ。
ありがとうございます。 PC側の解像度をだいぶ落としたら「経験値」の「径」だけギリ表示されるように
なりました!いやっほううう!!
でもこれWOWSやるときだけ設定換えるの面倒だなあ。 魚雷の当て方については幾つもの動画やサイトで指南があるけど
それらのセオリーに対抗する避け方ってあんまり見つけられないんです
Coop戦でいっつも敵に動きを読まれて魚雷を数発同時に食らって沈んでしまうんですが
「こういうシーンでは敵はこの角度に撃つ」とか「こんな動きを見せたら見えてないけど撃っている筈」
といった狙われている側からの目線で多く例示してくれてるサイトとかwikiとか教えてくださいな
自分が魚雷で死んだときのSS撮って、彼我の航跡や速度と魚雷の数を幾つか図面に記録し始めたけど
なんだかパターン多すぎてキリが無いかなって、既にやっている人が居るんじゃないかなって思いまして >>110
グラフィック設定のアスペクト比あってないんじゃないの?
>>111
coopの魚雷って予測線通りにしか来ないと思ったから簡単に避けれると思うけど…。
駆逐見えてる時ならズームすれば魚雷管から投射してるの見える。
見えてない時は魚雷の装填サイクル数えてそろそろだなーって
加減速と転舵で予測線ずらして艦縦とく。
島影出るときは1回減速後、再加速でフェイント入れて減速してから出る。
危険察知のロック数の変動で発射タイミングを予測して舵を切る。
(なおランダム戦だとそれを予測されて転舵先に撃たれることもあり) そういうサイトあったらいいなと思ったけど見たこと無いなあ
回避するのが上手い人の動画をみると発見されてる間は直進等速運動はほとんどしてない
最大速から1秒位バック入れて最大速に戻したり左右ちょこんちょこんと舵を切り続けて
曲がりながらまっすぐ進んだりまっすぐ進んでるようで曲がってたり >>111
COOPで…?それは接近しすぎなのでは?対人だろうと対AIだろうと数キロまで接近したら魚雷は避けられないよ
以下は距離が開いてる前提で…
「wows 魚雷 避け方」でググれば色々出てくるけど、魚雷は見えないうちから回避運動(進路変更、速度変更、魚雷持ちの敵艦に頭or尻を向けるetc…)をすることが重要
もし魚雷が見えた時点で当たりそうなら基本的には魚雷に対して頭を向けるように舵を切る。逆に舵を切ると全弾命中、なんてことになるので注意。
減速して舵を切れば旋回しやすいので適宜使っていく。
どうしても当たるなら最小限の本数を、艦首艦尾に当たるように努力すると喰らうダメージが減る(大和とかは別だけど)
ごちゃごちゃ書いたけど、一番大切なのは進路と速度をチマチマ変えることだと思うよ てか、wows 魚雷 回避 でググればサイトも動画もそこそこ出てきたけど 今もインデペどうしで、制空権ありの7機2個中隊が、mod1の1個中隊に瞬殺された
名前が|________|てやつ、滅茶苦茶に強い
もう、空母がいやになってきたね、どうして14機もいるのに、6機に瞬殺されんだか? >>116 せめてリプレイでも上げたら推察できるかもしれんが
お前の脳内で何がどうなってるかエスパーでもない限り分からんよ >>116
当たるときにALTの一斉で持ってかれただけじゃね… こっちは最低一台の戦艦や空母の援護もあるのに、完全同じ規格の戦闘機の戦闘でなぜ勝てないんだ
そんでこの試合は何度もぶつかってこっちの全敗
わけわからん マッチング見た後に勝率変えたり味方から見てAFKになったりしない方法でその戦場から離脱する方法ありますか? 勝てそうにない敵の布陣を見ても奮戦するしかないのか・・・
他人を盾にして後方で芋る人の気持ちがわからんでもない >>122
T4,5で制限されたからALT知らないT6空母が増えたんではw DDで序盤CAP取りって必修なんでしょうか・・・ソ駆乗りには辛いです(ランダム500戦)
DD少ない時は泣きながら突しますが、即沈されることもあり正直辛いです
隠蔽スキルまであと3足りないので先は長い と言うか回避スキルがあまりないのが問題なのかな・・・ >>127
なんか誰も書いてないので一言。
ソ駆にはこれって正解はないので皆意見が書けないのだと思う
艦長育ってない、実践経験少ない、あまり腕もうまくない
この条件の間はラストまで生き残ることを優先しよう
残り数艦になった時にソ駆が残ってると勝てる確率があがります
ただし下がっていてはダメ。発砲しないでいいからいつでも支援、CAP出来る位置に ソ駆には、隠蔽よりも無線方向探知のほうが重要だと思う。
capはおおよそで相手駆逐がいるかいないかが分かる いた場合はじっと我慢して見方の援護着てから突っ込む。
ハバロまではhpも防御も弱いのであまり暴れられないけど、暴れる事と撃たせて逃げる練習はしておいたほうがいい。 127です
>>128>>129>>130
レスサンクスです
もっと経験積んで味方に少しでも貢献できるようがんばります wowsガクガクでまともにプレイできないときにみんなはどう処置しているか教えて欲しい >>132
セキュリティソフト切るだとか色々あるけど、誤差程度しか変わらない
マトモなPCを買う、もしくは自分で組め 戦闘開始まで数分かかってたけど9万くらいのパソコン一式新調したらぬるぬる動くよ? 古いグラボ搭載のPCでも余裕で動いてたからガクガクするってのはグラボを搭載して
ないんだろうな
ゲームとしてはこれは軽い方に属すると思うよ >>132
自分もガクガクすればヌルヌルになるんじゃない?w 戦闘中はCPU、港はGPUへの依存度が高いみたいよ
あとFHD以上になると負荷が高いって公式で言ってたと思う
スペックが足りてるなら回線の問題 最近急にpingが400ぐらいになって 調べたらwindowsのアップデートで勝手にファイアウォールが復活してたことがあったな ちんたら読み込んで戦闘開始に出遅れてるのはHDDが原因だよ
SSDに代えた方がいい 今時遅れるHDDなんてないよ
HDDに詰め込みすぎて空き容量に余裕なくて断片化起こしているだけだろう SSDに換えたら戦闘開始の45秒前にボタン押して戦場入れるようになった HDDはランダムアクセス弱すぎなんだよなぁ。
細かいファイルとか特に。 一時期SSDでやってたけど、時たま謎のフリーズ起こるからHDDに戻したわ
システムSSDにしてりゃ、結構早い
WOWSは容量も喰うしね 容量気にするプリフリSSDとかどんだけ貧乏なんだよ… >>144
まーなw
pcごときに金かけたくないし
なるべく中古で漁ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています