【WoWS】World of Warships 質問スレ 第10艦隊 [無断転載禁止]©2ch.net
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■World of Warships Wiki
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■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第9艦隊
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1483127266/
次スレは>>980が立てましょう
無理な場合はレス指定しましょう(例:>>990さん、お願いします) 睦月で遠くから魚雷放って離脱したので、どういう当たり方をしたのか分からりませんが、
BAYERNにたった一発で五万、浸水ダメージ二百くらい与えました
当たりどころが悪かったら、こんなにダメージが出るのでしょうか? たった1発って書いてる
いやあんま確認したことないから一瞬だけは浸水ダメ出るのかなと思って すみません、浸水はありましたが0ダメージでした
別のカント間違えてました んじゃ爆沈したんだねたぶん
爆沈はしてもさせてもその場でチャット欄にメッセージ出るよ すいません 名前横の階級はどこで手に入るのでしょうか? ランク戦で貰えます
ランク戦の前と開催中に表示されます
近いうちに開催されるんじゃないかな
>>1のwikiとか暇なときに見といたほうがいいよ tire10いくとほぼ8割方の人に階級マークがあったので
何事かと思いましたが あれ全員以前あったランク戦結果がうつっているってことですかね? 蔵王のスキルとアップグレードで少し悩んでるんだけど元々の精度と発火率が良いから
対空砲改良2と上級射撃訓練を付けるのはありだろうか?
上級付ける場合はまだ15艦長だから爆専を外さなきゃいけなくなる >>276
まさしくその構成で俺はそれでやってるよ。
爆専なくてもよく燃える。
燃えてる箇所には爆専あろうがなかろうが同じことだしね。
戦績は200戦以上で平均与ダメ101k、平均撃墜3.0(サーバ平均は1.7らしい)。
T10空母と組んだことないのにこんなに落とせてる。
最初からずっとこの構成だから火力(精度)の影響はわからないが当てやすいし軽微なんじゃないかなあと思ってる。
ちなみに対空射程の6kmと7.2kmでは全く違う。ハンパはよくない。
少しでも届けば防御砲火オンで味方を救えるからね。
速度や隠蔽性能がいいので蔵王はすごく味方(特に駆逐艦)を救いやすい。 >>276
空母がプラに含まれる場合はもちろん、含まれない場合もユニカム勢は対空特化にしてる気がする…。
無くてもなんとかなるモノと、無いとどうしようも無くなるモノの差何だろうね。 サブ垢作って雷爆空母オンリーしても良い?
このゲームサブ垢駄目だっけ? >>277
>>278
ありがとう
対空伸ばす方に傾いてたけどお陰様でそっちに決めることが出来たよ 本スレで勝率の高さにこだわる発言が連日のように見受けられますが
ゲーム内でなにか勝率によって有利になったり不利になったりする仕様が
有るのでしょうか?
自分の印象では、他人の勝率を気にしている人に対して自分の勝率を見せびらかして
単にドヤァって顔をしてみたり発言に重みを付けたりするだけのように思っていましたが
あまりにも勝率にこだわるレスが多いもんで・・・ >>281
負け続けても楽しいのならその疑問はもっともだと思う
ただ、このゲームの趣旨とは違うからアンインストール推奨するよ 普通スレに来るようなやつはなんだかんだで真剣にゲームしてるから
勝率も重視するだろ >>281
勝率はみんなひっくるめての貢献度を総評したようなものだから重要に決まってる。
有利不利うんぬんは知らん。
勝率(実績)言わないでエラソーなこと言って説得力あると思う?
あんたが何をしてる人か知らんけどさ、例えばニート歴40年のオッサンが人生アドバイスしてきたら、ぜひそうしてみようとか耳を傾けようと思う?
勝率高い人の言うことはその人の実績と経験に基づいての発言だろう。
チンパンがおのれのフィーリングで軍師様発言してるのとはわけが違う。 >>281
そういう仕様はないよ
ゲームなんて娯楽なんだから本人楽しければそれでいいの
何が楽しいかは人それぞれ
雑音は気にしない
他人が自分の思い通りにしてないと気にくわないってだけの連中が言ってること
いちいち気にしてたら精神病むよ あまり感情的になりませんよう
>>286
回答ありがとう
知りたいのはご存じないと仰るその点だけなんです
いま配信されている範囲においては、過去の戦績によって次の戦闘で有利になったり、
逆に何かペナルティを受けたりする(味方殺し以外)ような仕様ではないという認識
で間違いないのだろうか
もしかしたら公開されてないので誰も知らないだけで実は・・・などと憶測を巡らせ始めたら
きりがないので陰謀論みたいなのはここじゃない他のところでやる >>287
おお、それそれ!
ありがとう、スッキリしました
勝率も、与ダメ、K/D、戦闘回数など多数あるパラメーターのうちの一つですもんね
どれに重きを置くかは人それぞれって事でいいのかもしれません
もっとも、価値観を共有していれば話が通りやすいので、ならば勝率で語ろうぜといった
考え方も一部には認めざるを得ませんが >>281
勝率はその人のいわば信頼性の数値みたいなものだから、
XVM見てこの駆逐は煙幕支援とか期待できるから付いていこうとか、
この駆逐は勝率低いからいつでも逃げれるように態勢作っておこうとかあるわけです。
特に与ダメやK/Dだけ高くて勝率の低い戦艦なんかは、戦艦だけ撃ってるとか、
味方沈んでからダメ稼いでるだけの芋戦艦であることが多いので、
そういう判別にも使われる。
ダメージの質が高い戦艦は必然的に与ダメに沿って勝率上がるので。
上記によって味方にした時の支援の重みづけ、
敵にした時の優先攻撃対象(勝率低いのは回避が下手だったり、撃てばすぐ遠くまで下がったりする)
なんかが選定され、実質的に有利不利となるのは考えられます。
実際勝率高い側の駆逐が序盤に味方を煙幕で隠して接近するのに対し、
低い側は発見されてから煙幕に籠ってそのまま雷撃処分なんかは良くあることです。 このゲームはマッチング仕様が糞だから、勝率が基準になるって事だよ
オリンピック級の選手と、そこらのおっさんがごちゃ混ぜになってる乱闘試合だと思えばわかりやすい
それには勝率や過去の詳細な統計を基準に判断するしかない 艦のクレジット補正一覧とか無いですか?
ミズーリが一番高いのは知ってるけど、他ぜんぜん知らないので まあ勝率は確かに大事だけど、プラブーストや初心者狩りで必死に上げてるのもいるからね >>265
you tooは「お前もな」だと思うんだけど、「お前がな」はどういう英語になるのかな? >>289
まあ本スレでも>>290みたいなこと言う人よくいるけど
同じ口で「反対側が溶けて負けた」「何なんだあいつら」
みたいなこと言いだして即落ち2コマかよって何度も笑わせてもらってるからね
他人のコネた小難し気な理屈なんか自分がゲーム楽しむ上では全く意味ないよ
好きなように遊ぶがよろし
>>292
補正の中身は発表されてなかったんじゃないかな
ミズーリはクレジット補正高いとかシムスは占領ポイント補正高いとか言われてるが
体感的にみんながそう感じてるってくらいで、公式は「補正はあるけどEXPほかの算出根拠は公表しない」
てスタンスだった気がする。ミズーリが高いこと自体は公式も言ってたかな。よく覚えてないや noob say something lolって言ってるわ
合ってるかは知らん >>295
XVM見てると反対側溶けるのなんか見こせるからそういう発言にはならんけどね。
見てない奴らは反対側溶けた時点で捨てたりして、
負けを確定させててもったいないなーと思うことはある。 ならんつーても実際してる奴おるがな
ま、なんか認知がゆがんでるんだろうと思うが >>296
なるほどw ロマンチックになっちゃうなw このゲーム戦車と同じでサブ垢禁止ですか?
空母だけ完全別げーなので専用アカウント作りたいんですけど 味方ガーって言ってる人は、大抵成績がお察しな人が多いかと
粘って勝ちを拾えなかったら、さっさと割り切って次に行かないと
毛根にも悪いし、イライラして集中力落ちるだけですしね >>301
エンドユーザー・ライセンスを読め
>A. 登録
>当社のゲームに参加するためには...
>各プレイヤーが登録可能な本アカウントは、1つに限られます。...
http://legal.asia.wargaming.net/ja/eula/ >>303
有り難う
でもバレなきゃ大丈夫そうだね
雷爆空母オンリーでサブ垢作る事にします >>304
本スレとかでもサブ赤使ってる人多いみたいだし大丈夫かも
でもバン対策に鯖は別にしろよ WG的には金払ってくれりゃなんでもいいんだよ
無課金でサブ赤は即BAN 三笠をもらって、週末は前ド級戦艦を堪能しました。
魚雷さえ受けなければなかなか沈まず、近距離での
副砲の働きは刮目すべきもの。初めて3隻撃沈
出来ました。
グナイゼナウでストレスが溜まっていたので、良い息抜きになりました。 スミスって三笠で猫をお迎えみたいなイベントとかあるの?
無いならいらんから即売りなんだけど DD同士で撃ち合いしてても周囲のCA,BBたちはあまり援護ないことが多いけど何で?
一歩引いて見届けてる感じで通り過ぎる訳でもなし参加するでもなし
で、どちらかのDDが沈んだ途端に相手支援部隊から一斉射がくる
んなら最初から撃てやと思うんだが 後方から飛んできた味方戦艦の砲弾が何発か当たっちゃうけどいいの? >>311
どんだけエイムの糞な戦艦だよ
散布界に2隻とも入るようなケースなら、どちらかが魚雷で沈むわ
>>310
うまいBBやCACLはきちんと撃ってくれるよ
毎回撃ってくれないのなら、味方が悪いのではなく交戦場所が悪い >>310
一歩引いてるってことは他の艦は駆逐に追い付いていけてないと考えられる
いつも巡洋艦で駆逐殺すマンしてるけど駆逐との距離が12km越えたら大体当たらない >>313
俺の場合距離というよりは着弾時間やな、BBだけど対駆逐で6秒くらいまでならなんとか
8秒越えると大体合わないか曲がられてスカる BBの砲じゃ斉射してもせいぜい2発、しかも30秒以上の再装填がかかる。
俺は前に出てCLCAにプレッシャーかけに行くからDDに撃てる弾はそんなにない。
1斉射か2基までかなぁ。
かわりにCLCAなら先にDD。ただ、12km以遠は追い払えれば当たらなくても良いや位に思ってる。 自分狙ってくる魚雷発射コースに入った駆逐は絶対仕留める勢いでBB・CAも撃つんだから
最初から見方駆逐狙ってるやつも全力支援してくれ、
次狙われるは解るから、撃つチャンスは1回でもいい 310です
交戦場所はだいたいCAP内か中央攻略戦のセンターサークル内(が多い)
距離やタイミングの関係で、いつも似た状況で一斉射が来るということなんですね
WOWS特有の暗黙のルールでもあるのかなと思ってました
DDばかりランダム600戦なのでまだまだ修行せねば・・・(DD楽しすぎます)
皆さんレスありがとう >>310
イベント狙いか、命中率が低くて大物を狙った方が良いと思ってるのではないか?
軽巡なら連射が利くが、重巡以上になると機関銃のように当たりを付ける撃ち方は出来ないからな
だが高Tierなら軽巡は余りいないから、重巡に撃ってもらわないと困る
特に日駆使いなら支援がないと困るだろ、撃ちあいするような艦じゃないだろうし
撃たずに味方駆逐が沈んでしまうと、敵に一方的に攻撃されるので、そんなクソ重巡は通報しろ
戦艦も攻撃しろ、下手な弾でも皆で撃てば当たる
とりあえず、光線前に援護要請、マップ画面から交戦しそうな海域をダブルクリック、
余裕があるならF3で敵への攻撃をお願いしてみては? >>317
あと色んな艦に乗ってみると、して欲しいことと、やって欲しくないことが分かってくる
そうすると何をお願いすればいいかも分かってくるんで、聞いてくれる人が多くなる 最近始めたんだけど駆逐って隠蔽スキル取ってないと参戦お断りな感じなの? 日駆好きで乗ってるんだが開始直後
敵に近い順から駆逐、巡洋、戦艦の並びで開始して偵察合戦の後
見つかってしまって巡洋、駆逐、戦艦の並びになってしまうのはできるだけ避けるべきなの? 数にもよるけど視界を取れる駆逐が沈むと極端に不利になる
無理して沈むくらいなら一旦引いていい 最近初めて日本駆逐に好きで乗ってるんだ
目の役割だから開幕直後に落とされるのはだめだと理解した
アバウトな質問で悪いが
駆逐乗る上でこれだけは注意しろ、絶対にやるなとかこれすれば味方は助かるぞ
みたいなのがあればぜひ教えてくれ >>323
序盤で capに行ったときは常に退路を考えて行動する cap内で煙幕を炊いて止まらない 日駆なら発見されたときは砲を撃たずにとにかく逃げる
この辺を把握しておけばいいと思う
駆逐で一番大事なのは沈まずにspotすることだからね >>324
サンクス
スポット大事なのな
敵から逃げるときに敵から近い順に巡洋、駆逐、戦艦の並びになってしまうのは
なるべく避けるべき? >>325
敵から発見されてないときは避けるべき
発見されてるときに巡洋艦が先頭になるのは、巡洋艦が突出しすぎ
巡洋艦も下がるべき >>320
6ぐらいまでには取ってないと辛いかな日駆なら尚更
まぁ取れるまでは隠蔽負けてるときの立ち回りの練習と思って割り切るしかない >>327
艦長の乗り換えは前提にしとかないとだめだったのか・・・
吹雪まで来たけどばらばらに使ってたわ >>330
それぞれに艦を任せているといって欲しい。 もしかして今回のアプデ前に夕雲エリート艦にしてた人って
新しい魚雷も自動的に開発済みになってる?
EXP3万も取られてまた島風遠のいたんだが 開発済みにはなっていなかったよ
文句あるのなら別に無理して3万使って魚雷開発しなくてもいいと思うが あ、なってないんだ
なってるなら無理してもフリーで島風開発した方がよかったなと思ってたとこ
あと5万くらいだったんで
んじゃいいや、あんがと 最近始めたばっかりなんだけど、艦の保有枠って課金しないと増やせない?
あと、使わなさそうな初期艦って売っちゃってもいいのかな 課金しなくてもコンテナから出たり艦を配布するイベントで増える機会はあるよ
スロットには一度も課金してないけど圧迫されて困った覚えはなかった気がする >>336
ツリー艦は売っていいよ
売るときにアップグレードの解除を売却に変更すれば無料で済む 大量の日独DD、CA、日CVに押し込まれてニューポートを防衛出来ません
日DDで近付いては魚雷を当て、逃げてたんですが
徐々に狭められる包囲網に捕まり、タコ殴りにされてしまいました
上手い人はどうやってクリアしたんですか? >>340
攻めずに守る。あとは修理を意識すればいいって、クリームの人が指示出してた。 >>341
ありがとうございました
扶桑で増援のCVの盾になって沈みましたが、上手い味方とに助けたCVが頑張ってくれて
無事艦長をゲットできました 戦闘中の批評家がうざいです
真っ先に撃沈されておきながら、こうすれば勝てた
負けちゃうけどいいんだとか言ってきます
チャットでのマナー違反で通報する以外に
そいつだけNGNAMEに登録してチャットしない方法はないのですか? oh, noisy crying ghost...lol >>343
tab押して、うるさい奴を右クリックして、テキストを無効化 >>345
ありがとうございました
これで戦艦一隻で、駆逐の大群から陣地防衛しに行けと言われずに済みます WW1のドイツ海軍旗が入ってるMOD、どなたかご存知ない?
今回のアプデでまた旗がズレた… ギアリングってフレッチャーから乗り換える意味あるくらい強い?
対面にハバロとかZ52引くこと考えるとフレのままでいいんじゃないかって気がしてきた
19艦長は1あるし乗るならスキル振り直しも考えるけど、どうだろう? いいか、鰺鯖はwows世界で一番いい鯖だ!
一番すぐれたサーバーなんだ!!
おれにはここしかないんだ!
だから鰺鯖がいちばんいいいんだ!!
てのを考えた >>352
そっちは狙撃銃が自動小銃の話。狙撃兵同士相打ちで終わる
パイロットハンターは、まだパイロット撃つ為に島にいるんだろうかと回想で終わる 長時間放置してると[接続!]のボタン押す画面に戻される仕様ですが
その画面に戻された後に右上の×ボタン押してクライアント終了させようとしても
いつまでも消えないでメモリに残って、結局タスクマネージャーで終了させないと
再びゲーム起動もできなくなってしまいます
機種はマグネイトMSで購入から1か月程度です
Win10HOMEとゲームクライアントはSSDに入れてあります
おま環なのか他の人にも見られる現象なのか教えてください ウルトラワイドモニターでプレイされている方おられますか?
使い心地とかどうなんでしょ
港画面とか良い眺めになったりしますかね
とても気になってます そもそも放置したままってのが無いからな。今のVer0.6.6.6でASIA版/NA版とも終了異常はないよ
Windows10はパッチの都度、環境依存な不具合練り込む未完成で未テストなスマホOSだし最悪なバージョン。Win7に戻りたいね
>>長時間放置してると[接続!]
放置した時だけ問題が発生するなら放置しなければよい。で良くね?サポへの問い合わせorバグ報告はだした方が良いけど障害としては軽微なので対策の優先順位は低いかも
完璧主義者なら「気にしない」って判断も生きる上で重要よ。そのうち戦艦のように燃え尽きるわよ( ・ω・) いや、おっしゃる通りではありますが
ネトゲで寝オチしないというスタイルはちょっと厳しいものがありまして、
数時間もプレイしていればいつかはダウンしてしまいます
そのうえ質問の趣旨とは論点がずれてますし 寝落ちしないよう自己管理しろよが論点ずれてるけどマナーの問題で言わせていただく wowsみたいな集中しないといけないゲームで寝落ちするとか勝率とカルマ低そう 結論としてはおま環だろうね
自分も頻繁に港で放置してタイトル画面に戻されてるけど、win10で終了バグはない
原因として考えるのなら、裏で動いてるプログラムが原因かね
OSやハードの不具合はあまり関係無さそうだし >>354
長時間放置での自動ログアウトは普通。
その後落とせないのは回線自体切れてない? 電源の管理で すべてON スリープしない にすればいい 馬鹿だなー
そこでラムしときゃ勝負決まったのに
なんで3kmで英巡が腹見せて魚雷打とうとするかね >>356
港画面は気持ちいいかもしれないけど、プレイ中のUIが小さいぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています