【WoWS】World of Warships 質問スレ 第10艦隊 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはWorld of Warshipsの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・正常動作しない場合MODを外しましょう。
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■World of Warships Wiki
http://wikiwiki.jp/wobships/
■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第9艦隊
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1483127266/
次スレは>>980が立てましょう
無理な場合はレス指定しましょう(例:>>990さん、お願いします) 日本人が翻訳してない可能性、ネトゲだとよくある話ですね これね、日本のゲーム会社でもよくある話
書き込んでる社員が実はゲームやってなくてよく理解していないからだとか言われてるが、
社員教育がなってないからだとか、そもそも質の低い人材しか集まってないからだとか
そうなってるのもゲーム業界が斜陽だからだとか、もっと根幹的な部分に関わってくる話だと思う 港画面でゲットしたアイテムが入る箱?英雄の名誉?
がアイテムゲットしても表示されなくなりました・・・
わかる人いますか? 実績でアイテムもらえるのは1つにつき1日に1回だよ tier7からtier8に行こうと思うのですが特に気をつけた方が良い事とかありますか? バケモノ性能のT10戦場に連れていかれることがほとんどだからがんばって、としか…
せめてどの艦か書かないと >>212
俺も俺も
ゲーム起動する時にセーフティでMOD起動しなかったら直った 天城、最上、ビスマルクを研究して戦場に出ようかなと思ってます 戦艦は角度つけてても大和に抜かれます
最上は撃つ時と撃たないときのメリハリをつけないと即死します
くらいじゃね?T7から劇的に変わるわけではないと思う 劇的には変わらないけど甘い動きしてると即やられるようになってくるね
だからどうしろってのはないけど 課金コーナーにあるコンテナは何が入ってるの? イベントでもらえるバッジと旗? T8マップのA,B,C横一列capマップ。相手側がサークルの外側にある島陰に隠れての4から5隻が隠蔽射撃
敵DDはサークルの中でひっそり観測
味方DDは、サークル突入後煙幕炊いて狙われたとおりに魚雷で爆散。CLは後方から様子みているだけ何かしてくれそうには見えない
流れで戦艦2隻で囮で飛び込むしかないけど敵の布陣が出来上がってる中に飛び込むべき?僚艦はT8で進行中だけどあてにはしてない。こっちはバイエルン T8マッチでT6に出来ることなんてたかがしれてる
流れに身を任せろ 日駆のみねかぜで、艦長スキルに無線方向探知を選択したのですが
画面上部に白い半円のようなモノが表示されるだけですが
あれが無線方向探知なのでせうか?
よろしくお願いします。 その通り
見えてる一番近くの敵以外の方向を示していたらそれよりも近距離に示してる方向に敵がいる >>229
そうなんですか、ありがとうございました。
電探って、もっと凄いものかと思って期待したんですが、なんか期待外れでした。
方向と距離とか表示されるのかと思ってました。
テスト鯖なんで、早速、艦長スキルのふり直しします。 もう少し駆逐の立ち回りを覚えてくると、ラジオ探知のありがたみが分かるかもしれません
日駆の場合先に隠蔽でしょうが 峯風で自分が見る事が出来ない方向に探知が出るって事は同艦かもっと隠蔽が低い艦が5kmか島影とかに居るって事だよ。
それが解るだけでずいぶん違うと思うんだけど。 駆逐にとって方向探知は必須だと思うの。 慣れれば隠蔽よりも役に立つ。 特にcapは敵と交わってるときは適当に魚雷ばら撒いてけん制
陣地までの道のりで敵の動きも分かるので、安心してcap中央まで進めたり そうなると味方巡洋も陣地内に早く入り込めたり。
終盤、生き残りの敵駆逐を探したり HPが勝っていれば敵まで一直線に追いまわせるし とにかく便利。 まだ峰風帯のtierってことは推測で申し訳ないけど初心者だろうし
判断力要求されるスキルより無条件で恩恵受けられる隠蔽取ったほうがいいと思う 無線探知は便利だけど、駆逐で隠蔽に先駆けて取るものではないわな
高ティアソ駆は知らん 5・6・7戦場で敵に妙義が混ざってるwwwwwwwww
そして味方にワイオミングと球磨が居た('A`) 無線スキルがきたときに、ニコラスとシムス兼任艦長に隠蔽なしで無線をつけてみたが
T5トップマッチくらいならありだけど、T5ボトムマッチだとかなりきつかった
その後T7シムスに乗せ換えて何戦かしてみたが、島が多いところでのCAP合戦には有効だけど
広い所での隠蔽CAP合戦になると隠蔽負けでとたんにきつかった
状況認識がついたら反転魚雷まいて離脱 みたいなのでいいなら無線が先でもありだと思うけど
T5を超えると隠蔽がないと格下にも格上にも一方的に見つけられるので、隠蔽先の方が無難だと思うよ
両方あると隠蔽雷撃がはかどるけどね 事故率が減るから 敵にもある程度位置バレするってのを理解して使うならいいんじゃね 球磨ってどういう戦い方が良いんですかね?
tier3までは戦艦があまりいなかったからよかったけど、tier4になって戦艦増えて逃げることが多くなった気がします
水上戦闘機と水中聴音も使いどきが分からず使うことなく試合をおえています >>248
対戦艦についてだけど、基本的には引き撃ち(敵から離れながら撃つ)
でもティア4なら状況によっては突っ込んで魚雷撃ち込むのもアリ
戦艦砲の回避だけど、撃たれた瞬間に減速、敵に艦首を向けるように取り舵or面舵するとだいたい避けられる
球磨に限らず、戦艦に狙われてる時は無理に全門撃とうとせず、回避しやすい姿勢を維持する
戦闘機は敵艦載機が襲ってきそうな予感がしたら早めに出す。あとは敵駆逐艦が近くにいそうな時に出すと駆逐艦本体や魚雷を見つけてくれる
水中聴音機も同じよ >>248
水戦は敵の爆撃機や雷撃機が近づいてきたときに発艦させると
攻撃の精度を落としてくれるので、そのタイミングで使う
水中聴音は敵の駆逐艦や巡洋艦が魚雷撃ってきそうだなって思ったら使う
そうすると遠くから魚雷が見えてよけやすくなる
あと、煙幕の中に隠れている駆逐艦に近づいて一方的視認して撃つとかの使い方もある
戦艦はよっぽど近距離でもない限りHEを使って燃やす
島陰にかくれて自分は視認されない状態から魚雷を撃つのもあり
敵の目の前で腹見せて魚雷打とうとすると相手が初心者でもない限りぶち抜かれる
戦艦に限らず、中〜近距離では敵に腹を見せず、船を縦て30度前後をキープすると
装甲を厚くできたり弾をはじいたりできる。その状態だと相手からは自分の
スピードがよくわからないので(煙の角度がわかりづらくなる)
うまく加減速を使うとそれだけで弾を避けられたりする
加速減速は小刻みにやるより、思い切って止まったりバックしたり、大きく取った方がい気がする
上の人のよけ方も有効。読まれてるなと思ったら舵切る方向逆にして敵にケツ向けるのもあり
敵弾接近警報のスキルがあるなら打たれたタイミングはわかるのですぐに回避
ほんでもあまり逃げすぎて後ろに下がりすぎると、巡洋艦本来の役目である駆逐狩りができないので
できれば積極的に戦おう
あと空母いるときは単独行動しちゃダメ。できれば最初はアメリカ戦艦とか金剛とか
対空値高めの船のそばにいるといい。水戦出すのも忘れずに あ、書き忘れた
HEで燃やすときは船腹じゃなく上部構造物狙わないと火が付きにくい
APも近距離対戦艦でもし使うなら舷側狙ってもほぼ意味ないので上部構造物狙うこと
巡洋は距離と相手と相手の姿勢次第でAPでバイタル狙うも可
駆逐はどの距離でもHE安定 >>248
テンプレ的だけどニコニコのクリーブランド講座見て巡洋艦の立ち回りの基礎を学んだ方がいい気がする >>249-252
ありがとうございます
教えてくださったことを意識しつつやってみたいと思います wikiとか動画とかの戦術指南を見てもよくわからなかったんだよな
なかなか見つけにくいところに書いてあったりするし
んな訳で、横から>>250-251に「称賛」を1個送っとく >>254
わかるわー
うますぎる人の動画見ても特に最初のうちは何の参考にもなんなかったりするよなー
でも射撃の偏差の取り方とか、射撃間の視点変更による周辺状況確認のタイミングとかは
初心者のうちでも参考になると思うんで、うまい人の動画見るのもいいと思うよ カルマってどのタイミングで下がるの?通報された瞬間?それとも何時間か経って? ありがとうございました
どうやらコロラドの舵が悪くて島を大きく迂回し、
敵を負い切れずに引き分けになったので、それが原因で怒らせていたようです
それにしても、いきなり9から7への2も下げられるなんて酷すぎる
ちゃんと撃沈して逆転寸前まで追い付き、他の面ではトップ3に入ってたのに 俺なんて戦力差が微妙な試合終盤、kill allとかわめく奴をガン無視して敵陣地を制圧勝ちしたら
1試合で-8されたことあるよ。ちなみに中華プラだった。カルマなんて飾りですよ? 敵味方ほとんど猿のとき活躍して勝ちに導くと大体カルマ下がってるな 簡単に下がるけどなかなか上がらんからな、特に高Tierだと 駆逐に乗って煙幕援護してるときは良く称賛貰ったわ
最近は巡洋艦しか乗ってないから増えない 最後に増えたのは最上でTier10戦場を蹂躙したときだわ 英語スラスラ書ければ言い訳でも罵倒でも出来るのになあ
fuckとnoobとwhere you goとcareful〜くらいしかサッと書けないや 睦月で遠くから魚雷放って離脱したので、どういう当たり方をしたのか分からりませんが、
BAYERNにたった一発で五万、浸水ダメージ二百くらい与えました
当たりどころが悪かったら、こんなにダメージが出るのでしょうか? たった1発って書いてる
いやあんま確認したことないから一瞬だけは浸水ダメ出るのかなと思って すみません、浸水はありましたが0ダメージでした
別のカント間違えてました んじゃ爆沈したんだねたぶん
爆沈はしてもさせてもその場でチャット欄にメッセージ出るよ すいません 名前横の階級はどこで手に入るのでしょうか? ランク戦で貰えます
ランク戦の前と開催中に表示されます
近いうちに開催されるんじゃないかな
>>1のwikiとか暇なときに見といたほうがいいよ tire10いくとほぼ8割方の人に階級マークがあったので
何事かと思いましたが あれ全員以前あったランク戦結果がうつっているってことですかね? 蔵王のスキルとアップグレードで少し悩んでるんだけど元々の精度と発火率が良いから
対空砲改良2と上級射撃訓練を付けるのはありだろうか?
上級付ける場合はまだ15艦長だから爆専を外さなきゃいけなくなる >>276
まさしくその構成で俺はそれでやってるよ。
爆専なくてもよく燃える。
燃えてる箇所には爆専あろうがなかろうが同じことだしね。
戦績は200戦以上で平均与ダメ101k、平均撃墜3.0(サーバ平均は1.7らしい)。
T10空母と組んだことないのにこんなに落とせてる。
最初からずっとこの構成だから火力(精度)の影響はわからないが当てやすいし軽微なんじゃないかなあと思ってる。
ちなみに対空射程の6kmと7.2kmでは全く違う。ハンパはよくない。
少しでも届けば防御砲火オンで味方を救えるからね。
速度や隠蔽性能がいいので蔵王はすごく味方(特に駆逐艦)を救いやすい。 >>276
空母がプラに含まれる場合はもちろん、含まれない場合もユニカム勢は対空特化にしてる気がする…。
無くてもなんとかなるモノと、無いとどうしようも無くなるモノの差何だろうね。 サブ垢作って雷爆空母オンリーしても良い?
このゲームサブ垢駄目だっけ? >>277
>>278
ありがとう
対空伸ばす方に傾いてたけどお陰様でそっちに決めることが出来たよ 本スレで勝率の高さにこだわる発言が連日のように見受けられますが
ゲーム内でなにか勝率によって有利になったり不利になったりする仕様が
有るのでしょうか?
自分の印象では、他人の勝率を気にしている人に対して自分の勝率を見せびらかして
単にドヤァって顔をしてみたり発言に重みを付けたりするだけのように思っていましたが
あまりにも勝率にこだわるレスが多いもんで・・・ >>281
負け続けても楽しいのならその疑問はもっともだと思う
ただ、このゲームの趣旨とは違うからアンインストール推奨するよ 普通スレに来るようなやつはなんだかんだで真剣にゲームしてるから
勝率も重視するだろ >>281
勝率はみんなひっくるめての貢献度を総評したようなものだから重要に決まってる。
有利不利うんぬんは知らん。
勝率(実績)言わないでエラソーなこと言って説得力あると思う?
あんたが何をしてる人か知らんけどさ、例えばニート歴40年のオッサンが人生アドバイスしてきたら、ぜひそうしてみようとか耳を傾けようと思う?
勝率高い人の言うことはその人の実績と経験に基づいての発言だろう。
チンパンがおのれのフィーリングで軍師様発言してるのとはわけが違う。 >>281
そういう仕様はないよ
ゲームなんて娯楽なんだから本人楽しければそれでいいの
何が楽しいかは人それぞれ
雑音は気にしない
他人が自分の思い通りにしてないと気にくわないってだけの連中が言ってること
いちいち気にしてたら精神病むよ あまり感情的になりませんよう
>>286
回答ありがとう
知りたいのはご存じないと仰るその点だけなんです
いま配信されている範囲においては、過去の戦績によって次の戦闘で有利になったり、
逆に何かペナルティを受けたりする(味方殺し以外)ような仕様ではないという認識
で間違いないのだろうか
もしかしたら公開されてないので誰も知らないだけで実は・・・などと憶測を巡らせ始めたら
きりがないので陰謀論みたいなのはここじゃない他のところでやる >>287
おお、それそれ!
ありがとう、スッキリしました
勝率も、与ダメ、K/D、戦闘回数など多数あるパラメーターのうちの一つですもんね
どれに重きを置くかは人それぞれって事でいいのかもしれません
もっとも、価値観を共有していれば話が通りやすいので、ならば勝率で語ろうぜといった
考え方も一部には認めざるを得ませんが >>281
勝率はその人のいわば信頼性の数値みたいなものだから、
XVM見てこの駆逐は煙幕支援とか期待できるから付いていこうとか、
この駆逐は勝率低いからいつでも逃げれるように態勢作っておこうとかあるわけです。
特に与ダメやK/Dだけ高くて勝率の低い戦艦なんかは、戦艦だけ撃ってるとか、
味方沈んでからダメ稼いでるだけの芋戦艦であることが多いので、
そういう判別にも使われる。
ダメージの質が高い戦艦は必然的に与ダメに沿って勝率上がるので。
上記によって味方にした時の支援の重みづけ、
敵にした時の優先攻撃対象(勝率低いのは回避が下手だったり、撃てばすぐ遠くまで下がったりする)
なんかが選定され、実質的に有利不利となるのは考えられます。
実際勝率高い側の駆逐が序盤に味方を煙幕で隠して接近するのに対し、
低い側は発見されてから煙幕に籠ってそのまま雷撃処分なんかは良くあることです。 このゲームはマッチング仕様が糞だから、勝率が基準になるって事だよ
オリンピック級の選手と、そこらのおっさんがごちゃ混ぜになってる乱闘試合だと思えばわかりやすい
それには勝率や過去の詳細な統計を基準に判断するしかない 艦のクレジット補正一覧とか無いですか?
ミズーリが一番高いのは知ってるけど、他ぜんぜん知らないので まあ勝率は確かに大事だけど、プラブーストや初心者狩りで必死に上げてるのもいるからね >>265
you tooは「お前もな」だと思うんだけど、「お前がな」はどういう英語になるのかな? >>289
まあ本スレでも>>290みたいなこと言う人よくいるけど
同じ口で「反対側が溶けて負けた」「何なんだあいつら」
みたいなこと言いだして即落ち2コマかよって何度も笑わせてもらってるからね
他人のコネた小難し気な理屈なんか自分がゲーム楽しむ上では全く意味ないよ
好きなように遊ぶがよろし
>>292
補正の中身は発表されてなかったんじゃないかな
ミズーリはクレジット補正高いとかシムスは占領ポイント補正高いとか言われてるが
体感的にみんながそう感じてるってくらいで、公式は「補正はあるけどEXPほかの算出根拠は公表しない」
てスタンスだった気がする。ミズーリが高いこと自体は公式も言ってたかな。よく覚えてないや noob say something lolって言ってるわ
合ってるかは知らん >>295
XVM見てると反対側溶けるのなんか見こせるからそういう発言にはならんけどね。
見てない奴らは反対側溶けた時点で捨てたりして、
負けを確定させててもったいないなーと思うことはある。 ならんつーても実際してる奴おるがな
ま、なんか認知がゆがんでるんだろうと思うが >>296
なるほどw ロマンチックになっちゃうなw このゲーム戦車と同じでサブ垢禁止ですか?
空母だけ完全別げーなので専用アカウント作りたいんですけど 味方ガーって言ってる人は、大抵成績がお察しな人が多いかと
粘って勝ちを拾えなかったら、さっさと割り切って次に行かないと
毛根にも悪いし、イライラして集中力落ちるだけですしね >>301
エンドユーザー・ライセンスを読め
>A. 登録
>当社のゲームに参加するためには...
>各プレイヤーが登録可能な本アカウントは、1つに限られます。...
http://legal.asia.wargaming.net/ja/eula/ >>303
有り難う
でもバレなきゃ大丈夫そうだね
雷爆空母オンリーでサブ垢作る事にします >>304
本スレとかでもサブ赤使ってる人多いみたいだし大丈夫かも
でもバン対策に鯖は別にしろよ WG的には金払ってくれりゃなんでもいいんだよ
無課金でサブ赤は即BAN 三笠をもらって、週末は前ド級戦艦を堪能しました。
魚雷さえ受けなければなかなか沈まず、近距離での
副砲の働きは刮目すべきもの。初めて3隻撃沈
出来ました。
グナイゼナウでストレスが溜まっていたので、良い息抜きになりました。 スミスって三笠で猫をお迎えみたいなイベントとかあるの?
無いならいらんから即売りなんだけど DD同士で撃ち合いしてても周囲のCA,BBたちはあまり援護ないことが多いけど何で?
一歩引いて見届けてる感じで通り過ぎる訳でもなし参加するでもなし
で、どちらかのDDが沈んだ途端に相手支援部隊から一斉射がくる
んなら最初から撃てやと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています