【AA】ArcheAge 質問スレ9 【アーキエイジ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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FAQ(2016年版)
・アクセス(利用)出来る設置物、木・鉱石・植物・加工台等は、カーソルを合わせると、矢印から歯車に変化する
・鉄鉱石/石の入手方法は?>鉄鉱石に近づいてFキー。一定確率で輝く石山が出るのでそれにFキーでレア鉱石がとれる
・丸太がない>近づくと斧マークのボタンが出る木に近づいてF(○○の苗・小さな○○以外)
・動けなくなった>Kキーを押して[一般][脱出]スキルを使用
・カカシの入手方法は?>緑の双葉マークの生産クエを進めると入手できる。Lv30以降に麦わらカカシクエストを受けたNPCの近くにいる貿易商人からカボチャカカシクエスト発生
・騎乗ペットがほしい>黄色い!の地域クエストを進めることで最初のマップで入手可能
・グライダーがほしい>クエがLv.12〜13程度でクエストで入手可能。改良型は蜃気楼で図面を購入後作成
・グライダーが閉じて即死した>地表付近で飛び降りよう。グライダーの有効時間は3分で、それを過ぎると強制終了する(バフ欄確認)
・急に移動が遅くなった>荷物を背負った or 。キーで走る/歩くを切り替えてしまった
・ダンジョンっていつから?>Lv18からです(パーティー推奨)
・設定が保存されない>設定が完了したらキャラ選択画面に戻ること。キャラ選択画面から一度終了させるとベスト
・加工施設ないぞ!>Mキー押してマップ表示から、生産施設や各管理人にチェックで表示
・PCが爆音に>環境設定の画面設定の項目にあるクオリティの項目からグラフィック設定を下げてみよう
・蜃気楼の島の競売人ってどこ?>蜃気楼の島に入るワープゲートの手前に居ます。足元の矢印を追いかけましょう
・柵がほしい>蜃気楼の島の家売っているエリアで柵を探しましょう。右クリックでその柵が買えます。
・農作物・家畜が盗まれる>カカシを使ったエリアで育てるか、共同農場を利用しましょう。共同農場で扱える作物は、場所によって変化します
・農夫の作業台って?>クエで初めにもらったカカシが材料になります。設計図は必要ないが、一部熟練度が必要なアイテムが存在する。作れないものはオークションで買おう
・水中で真下に潜るには?>Xキーを押します
・マウス移動できないの?>環境設定のゲーム設定の項目にある機能の項目で変更可
・ほかの人より移動が遅い>スキルのダッシュ、足装備にクレセントストーン装着、ペットなら装備を購入する
・キャラクターの視点を変えたい> マウス左クリックかInsertキー等
・○○が製作台で候補にない>上位の製作品は「輝く製作台」が必要になる
FAQを現段階のものに書き換え。
前スレ
【AA】ArcheAge 質問スレ8 【アーキエイジ】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1463934349/
次スレは>>950で御願いします無理なら>>970か>>990 魔職やってる人でおばけとかねこのペット付けてる人は効果何にしてます?
MPHP吸収がいいのか、HP一択なのか >>751
魔職だけじゃ範囲ひろいからなぁ
具体的な適性と装備P、対人するしない、目指すプレイスタイル
ぐらい書いたほうがいいんじゃないか >>749
例えば農夫デイリー素材だとアザミやキノコは苗床収穫が労働50なのです
手植え収穫労働1×50を纏められる感じ
ニンニクも同じく収穫労働1ですが苗床だと100なのが違和感で… >>753
へーそれ気付かなかったなー
ニンニクはバラで植えたほうがいいんだな 手植えの面倒臭さというリアル労働力を消費したくないから苗床オンリーだわw >>753
ニンニクのそれ苗床実装直後運営に問い合わせしたことあるよ。
「束と同様の労働力の計算を行われているようですがマイナス面が多いのは苗床として矛盾してるのでは?」と
運営の返事は「アップデート以後のハウジングのコストが高いといった貴重なご意見ありがとうございます。」
と頓珍漢というか定型というか返事もらっただけだった。
今は手植えの手間省けるなら労働力なんてほとんど気にならないと堕落してしまった。 i鯖ってそんなに良ろしくない鯖なの?
秋のログボとか色々もったいないけど鯖移った方がいいのかな 新規でやってるけど特に困らない。
土地は探せば取れるくらいの過密だし、貿易とかも普通にできるし、戦いは勝ったり負けたりしてるし、
iヤバイっていうのは適当に煽ってるだけじゃないかな… >>759
井の中の蛙大海を知らず、知らぬが仏ってことやな まぁ勢力みてると気持ち悪くなる会話がそこそこあるけとそんなのはどこも変わらないしな
オクが全体になって流通するようになったのとかもあるから楽にはなったし
といった感じなのが
春頃i選んじゃった人間の感想、一応ぼへーとやる分にはできてるな 特に問題なくプレイできるなら移る必要無いのかな
鯖移動薦める方の具体的な話も聞きたいです 同じ1920*1080だとして、フルスクリーンモードとフルスクリーンウィンドウモードって何が違うんですか? 多鯖の負け組キチガイが凝縮されたI鯖は、やっぱり平均的にみると変なのが多いよ
他の鯖にもおかしいのはいるが、数とその度合いが違う
それを何もしらない新規が入ってきて多少は薄めていっている感じなんだろうね
ひどい面をあまり具体的に書くと晒しの内容になるので難しいな
勢力に関わらず、身内だけで農業などをして遊ぶなら
ほぼ影響ないだろうしどの鯖でも構わない
しかし勢力コンテンツにでていこうとするなら
何度も書かれているようにやはりお勧めはあるね
まあ、住めば都なので問題なくプレイできているならそれでいいんじゃないかな ありがとう
そういうことなら無理して鯖移さなくても良さそうです >>763
やってみればわかるが普通のフルスクリーンだと他のアプリケーションを選択するとAAが最小化されてタスクバーに収まる
フルスクリーンウィンドウモードだと他のアプリケーションを選択しても最小化されないフルスクリーンになる、この場合タスクバーのAAクリックすると最小化できる、と俺は認識している
どっちが重いのか軽いのかはわからん >>766
フルスクリーンだとalt + tabでウィンドウ切り替える時にフリーズしない? >>767
すまんな長らくモニター2枚で1枚をフルスクリーンウィンドウモードでやってるから今の普通のフルスクリーンでの挙動はわからない
フルスクリーンウィンドウモードではalt+tabでアプリケーションを切り替えてもフリーズはしない
もしかしたらその挙動はAA終了時激重になるのと関係あるのかもしれないね 初心者です
国家システムがありますが、国家を建てる、または国家に入るとどんなメリットがあるのでしょうか?
昼夜デイリーなどはかわりのものがあったりするのですか?
また、東西どちらかと友好関係を結んでいる国家のある鯖はありますか? クレセ改変後もブルームーンの結晶などの材料使うか分かりますか? >>769
その質問してる時点で初心者じゃあないだろ
一強になってしまったバランスを崩す可能性が作れる
戦争が活発化すると消耗品や装備品が売れ経済が回る
別勢力に新たにキャラクターを作る必要が無い
東西と対人が出来る
復帰ヌイが海賊と同じ地点になる
昼デイリーは妨害しに行って奪うもよし、旧大陸でも出来る
夜デイリーは自身の元の勢力の受諾場所で報告まで済ませたら納品はどちらの勢力でも出来る
Nの国家は一部の東と停戦協定を結んでいるがお察し
>>770
使わない
嘘は言っていない >>769
国家はうまく戦闘勢ばかりで集まれば一強で農民の相手をしなくてすむ
失敗すれば最下位勢力となり元大陸にも戻れず行き場所なく引退まっしぐら
メリットは優越感ぐらいしかない
結局はサブを使って元大陸で農業や貿易してる奴も多いしな
夜デイリーはなし、昼デイリーは一応できるが東西が乗り込んでくることもあり
まあ今は他にも名誉集める手段はあるのでそこまで困らない
AAはどこかの勢力一強になるのが大体の最終形なので
友好関係を結ばなければいけない国家はたぶん負けている
一強になれたのがM国家(しかし統合がなかったら崩壊していたかも)
西一強に対抗するために手を組み気味なのがN国家と東(らしい)
D国家はまだ中途半端 復帰しようと思ってるのですがG鯖は今東と西どちらが優勢でしょうか?
またI鯖もどちらが優勢でしょうか?
Gで復帰するかIで新規でやるか考え中です。 >>773
優勢に行くやつはカス
ゲームの寿命を縮める行為だと何故気付かん >>773
どちらかと言えば西かな
デイリー系はほぼ西が抑えてる、NMは拮抗状態
というのも東が統合後人数は上回ったものの、NMは行くけれどデイリーには来ないという状況だからね nとiが統合したらワンチャン勢力バランス整うかもしれん n東は土地それなりに埋まってるし人がいないわけじゃないんだよね
一部が国家と手を組んで西潰すぞースタイルでその他大勢はそんな気ないんだよね
その国家に加担してる一部が好き放題西煽ったり妨害したりしてその仕返しをその他大勢が受けて萎縮している構図かな 旧大陸装備戸オールドワールド装備の違いって何ですか? >>782
オールドのバリエーションを増やしたのが旧大陸というイメージ
基本的な性能は一緒だけど、
実際に使われている適性に合わせたのが旧大陸として追加された
例えば、オープン時は近接といったらプレートみたいなイメージだったけど
実際は革探究ばかりなので
オールド格闘プレートの仲間として旧大陸格闘革がでたり、
あとはオールド愛は知能だったけど、旧大陸は精神になったとか オールド装備見直すならアクセ類も見直して欲しいよね。
バリエーション増やすでもいいけど。
ま イフニアクセにすれば解決ってことなんだろうけど。 今現在叙事6段弓なんですが
7段叙事、イフニどちらがオススメですか?
伝説以上なら7段もありだと思いますが
叙事ですと微妙でしょうか? 波の4セット効果も何とかして欲しい
炎や風の4セット効果が優秀なのに >>791
そういうのはプレイスタイル書かないとわっかんね マントにつけるムーンストーン(命)の、
・OP発動確率
・MP回復量
・発動CT
をご存知の方教えてください。 自分はどうやら負け勢力に所属したようなのですが、勢力バランスはよく代わるものですか?
それとも一度負けてしまったらもう覆る事はないのでしょうか? ・サーバー統合
・廃人最大手遠征隊がまるごと別ゲーに
この二つの例で勢力バランスがひっくり返ったことはあるね 勢力がまとまって逆転、勝ち勢力の崩壊で逆転なんてパターンもある
まあしかし、勢力バランスの変化は年単位だと思ったほうがいいぐらい簡単ではない
とはいえ負け勢力の人だってそこで遊んでいるわけであって目的次第では悲しむ必要もない >>797
>>798
なるほど.....やっぱ逆転は難しいんですね
でもいつか西を倒せるといいなあ >>787
イフニ奇跡ぐらいで終わるなら
7段叙事の方が強いしコスパいいぞ ノアルタサブマーシブルって潜水艦ペットって
相場っていくらぐらいなんですか?
後、星で交換されるやつと性能ってかなり違うのですか?
教えていただけないですか? >>802
ノアルタサブマーシブルの方が制作より若干性能がいい(移動速度やスキルの効果時間)
ディレイ1分、効果時間30秒のハイドができる
ぶっちゃけ誤差 >>804
脱字
ノアルタサブマーシブルの方が「他の」制作より若干性能がいい >>803、804、805
返信回答有難うございます。 新規です。mかdかnの鯖に行こうと思うのですが、各鯖の東西の状況の情報こみでおすすめのところありますか? PvPメインなら対人ネタが本スレで出ると直ぐに飛びついてくるG鯖一択 >>810
G西で過去の安定を取り戻すため東倒すのをがんばる
G東で不安定になった西を引きずりおろすのをがんばる
N西で勝ち馬脳死プレイ
D西でそれなり勝ち馬プレイ
D国家で国家滅亡からぬけだすのをがんばる
D東で弱いけどたまには勝つほどの力はまだある程々プレイ
M国家で勝ち馬プレイ、今は空きあるのかは知らない
I東で反撃開始したらしいのでDQNプレイ
I西でリーダーになって弱り気味の西をたてなおすDQN英雄プレイ >>810
Nだけは絶対やめておけ
どの勢力も腐っている pvpしたいってことは勿論課金は出来るってことだよな
無課金でpvpなんてしようとしたらよほどアーキエイジに時間を費やさない限り半年くらいかかるんじゃないか エアナード図書館の外の入り口に居るNPCが前はクエストを売ってたけど
今はもう入手出来ないんですかね? 買うクエストはなくなった
すでに所持しているものは消化可能 トラクターの速度70%アップするにはどうしたらいいのでしょうか教えてください エコロジー燃料で+50%
追加でオーガニック添加剤を使って更に加速(どれだけ早くなるか忘れた) >>821
それとは別じゃないでしょうか
オーガニックは単体で25%のバフが付きますが私が気になっているのは強化燃料注入70%のバフになります これ以外で速度が上昇するって言えば透明アバターくらいかな
透明な合成アバター(貿易)
貿易に適した透明アバターです。
■装備効果
・移動速度3.0%増加
・生活ポイント追加獲得10%増加
・労働力使用時、獲得経験値5%増加
・貿易の作業時間8%減少
・トラクタースキル「モーニングホイール」及び、
スキル「レッドブルの車輪」使用時、トラクターの移動速度増加
※装備効果は開封時から30日間適用され、期間が満了すると
"石ケン"を消費して該当効果を再活性化させることができます。 複数土地売り1000金と書いてある家がありましたが
どうやって取引するのでしょうか? クレセ改変後でもクリD関連の数値は変わらないですよね?? カロン欲しいと思ったが無敵ないから諦めることできた 今武器が黒曜6段奇跡
次目指すなら伝説黒曜武器なのかイフニなのか迷ってます
500金/dayぐらいの稼ぎです
今のところpvpを直ぐにやりたいってわけでもないからのんびりイフニのほうがいいのかな?
最終的に強くなりたいのですがアドバイスが欲しいです >>832
イフニの方がお金かかりますがコツコツやれば強くなります。しかし私は奇跡ですら厳しかったので、黒曜叙事7段にしました。
黒曜奇跡とイフニで比べるのであれば
イフニの方がいいかと思います。
叙事まで頑張れるのであればイフニ奇跡行けるかで決めたらどうでしょう? >>835
カロン売りたくてショウガナイノカナ?? 追いかけるならカロン、逃げるなら虎みたいな感じかな?
探究みたいに移動スキル多いなら逃げるときにもカロンが有効かもね >>833
片手杖です
狩りとデイリーは参加できるので当面はこれでも良いかと
>>834
ありがとうございます
イフニまで頑張る方針で行きたいと思います >>838
杖ならイフニだなぁ
黒曜でやるなら伝説はないと >>838
片手杖ならイフニでもいい感じ
今からでもID武器で英雄か唯一あたりまで成長できる餌用意して費用抑えられるようにしたいねー >>837
どう考えてもハイド、無敵使える虎一択なんだよなあ 武器の種類なんの意味があるのかと疑問に思ってたけどid武器が餌になるからってことなのか
考えもつかなかったよ
古代少しずつ回ります >>842
弓だったら黒曜勧めようと思ってたからさ >>843
弓は黒曜がいいの?
自分もイフニと黒曜迷ってるから
アドバイスおねしゃす
ただ伝説は無理げ イフニ伝説と黒曜伝説なら確かにイフニが多少有利だけど金のことを考えるとイフニ伝説作る金で黒曜神話作れたり他に沢山金を使えるねって事でした
金に糸目は付けないのであればイフニ弓作った方がいいと思いますよ 多少どころじゃない
素の攻撃力を見たら1〜2等級違う
神話は余程強運の持ち主でなければ同じだけ金かけても無理 >>848
攻撃力はイフニが圧倒してるけど黒曜はクリダメ増加で補えてるから総合火力として見たら同等級でもそこまでの差はなかったよ
4.0で頭にクリ率増加のクレセントもくると思うし更に黒曜のクリダメ増加が活きてくるってのもあって黒曜かな〜って イフニって作ってからが大変そうなイメージ
黒曜かエアナでもテクニックさえ磨けばそこそこいけますよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています