>>422
実はどれもダメということではないのですが、7人PT(7人徒党)という仕様から優先的に欲しい(使いたい)特化を選んでいくと枠が足りなくなるというだけ。

一例なので絶対的ではないですが・・・

攻撃して敵を倒すのなら・・・
演舞よりは武芸や鉄砲が優先されることが多い。
(武芸なら看破も術止めも、鉄砲でも術止めができるし、どちらも基本的に演舞よりダメージが出る。)

演舞は四象という唯一無二の特殊性を持ちながらも、普通に使うと敵の方まで強化されたり、
自分の方まで一緒に弱体されるのでなかなか活かしどころが少ない。というかメインアタが陰陽道ではなければ
ほぼ活かせられないし、道がいたとしても上記の通り普通に使うとマズい場面もある。

サポはできるが、本格的なサポを期待するなら忍か殺陣の方が選ばれることが多い。

物理と属性の2つの特性を同時に持ち合わせているので、敵の構成が極端な(物理に強すぎな敵と術に強すぎな敵が混ざっている)場合
演舞は楽しくプレイできるかもしれないが、残念ながらたとえ混ざっていたとしても敵が弱すぎて結局のところ他職でもゴリ押しできたり
強ボスやエンドコンテンツではあからさまな2極化は見受けられないので(※個人的意見として、そんなことされても困るし・・・)、
演舞の出番は今のところ少なそう。