晴空物語 質問スレッド Part14
>>613
セージが一番人気なんですね
蘇生職が回復職の中で一番人数が多いというのは私的に凄く意外でした
ただ、やはりどのMMOでも、身内はある程度職制限が緩く野良は最適職PTでというのがお約束な気がするので、
一匹目は最低限どちらでも活かせそうなソーサラー(ビショップ?)で遊んでみて、
途中でやっぱり蘇生が欲しい!ってなったらウォーロックにも手を出してみたいと思います
お話を聞いていてどちらの回復職も面白そうに感じましたが、装備がほぼロックされるようなので、初心者が二職並行で育てるメリットは薄そうなのがとても残念です…
色々教えて下さってありがとうございました >>616
余計なお世話かもしれないけど、セージもビショップもどちらも育てた身からすると、セージを最初に育てたほうが後々都合がいいと思う
セージも回復よりのセージ、火力よりのセージに二分できるしね
野良ならやっぱりセージのほうが人気高いと思うよ、ビショップは本当に最難関ダンジョンでしか要らないからね ちんたら打ってる間に回答が…
ありがとうございました
>>617
最終的にはどっちも作るんだろうなと思ってはいたんですが…
最難関ダンジョン以外は逆にセージ>ビショップなんですね
そしてセージなら型次第でスイッチも可能と…凄く悩ましいですね
実際に両職を持っている方の意見を聞けて嬉しいです
ありがとうございました
>>618
ありがとうございます
今からキャラ作成画面とにらめっこしつつ決めたいと思います 蘇生はやっぱ人気あるよ
特に弱い人ほどよく死ぬわけだしね
一応アイテムによる復活みたいなのはできるからそれが蘇生の代わりに使えなくもない
ただし連打はできないから短時間に2度死ぬとダメだし、安い品でもないから無駄遣いできるわけでもない
最難関ダンジョンの上層挑戦するようなトップクラスの人ならそんなに死にまくって蘇生を何度も
受けるような能力では問題があるから、そのレベルの強さの人にとってはビショのが需要があると思ってもらえればいいかと >>620
なるほど…
分かり易い説明をありがとうございます!
色々と教えて下さってありがとうございました シューター全盛期の頃にやめたけど、今でも無双してんの? シュタカスマシャカスミンスカスって時代あったけど今も存在感あるのはミンスくらいじゃないかな
他の2職は弱いとは俺は思わんけど最強とか無双とかそういうのとは程遠い存在になった マリーナコンダクターディープシーリヴァの範囲職無双の時代
復帰するならむしろシュタで復帰してほしいわ
10強化程度の強化でいいからシュタどんどん増えろ ミンスも、バフで固められるとトラップ系しか使えないっていうのがな
現環境だと旗バフついててビショップのいるPT相手には結構きびしい そのビショップに対して理想と要求が高すぎて増えないんだけどな たしかにな…
いずれにせよビショはかなり大事だな。対人なら 先日のセジビショの需要の話でも出てたけど城とか対人とか上級者レベルの領域だとビショのが重要だけど
一般目線からするとセジのが簡単で人気だからね
ビショを必要とするような人たちはたいてい強いから、ビショ自身も相当強くないと頼りにできないんだよ 確かにそうだが、ビショはパッシブヘボすぎて耐久力上げにくいのがな
ビショを必要とする上位者の話を聞いてると、ビショにセージ並がそれ以上の耐久を求めてるからおかしな方向にいってるんじゃないかと思うわ 前の本スレで出てたあの目安はどう見てもおかしいし、ネタにしか思えない >>630
リエ鯖で話題になってたが、あのスペックがないと雑魚認定されるみたいだぞ >>631
それそれ
あれが出たの晒しスレだったけど、どう考えてもあの数字はおかしいって流れだったろ?
真に受けてる奴が多いとは思えないけどなぁ >>632
あぁ、同じの見てたのか
あの鯖で役立たずの雑魚って言われてるビショがごく一般の平均レベルだと思ってたからリエのレベルがどんだけ高いのかと思ったわ
やっぱりあのくらいで普通だよな… >>632
残念ながらビショやったことない奴は晒し内容が本当だと信じてるよ
役立たずビショも晒し信じて雑魚だと疑わない奴がいる
この前誤爆して晒してたセージもその一人だろう LVが70になったので装備に穴を開けて宝石入れようと思うのですが、
入れる宝石は耐性を上げるのとステータスを上げるのとどっちを入れるのが主流なんですか? 高レベルなら主流は耐性
筋知敏などのステに比べて耐性上げるのは苦労するから総合的に見ればこっち選ぶほうが断然お得だしね
防御性能を捨ててでも攻撃力や速度を特化させたい場合は能力上げる宝石入れる人もいるけど少数派 >>636
遅くなりましたがありがとうございます。
追加で質問なんですが、耐性入れるとしたらどの属性が良いのですか?
何をやるかで入れる属性が変わりそうな気もするのですが、PVEをメインでやるとしたらどの属性が良いのでしょうか? 耐性は全部あげるのが基本
自分の職業がアホみたいに柔らかい職業なら耐性捨ててもいいかもね
俺はパニとシューターは耐性捨ててる 対人やる人は偏らせてる人も多いけど、
高レベル、対モンスターで考えるなら全部の属性バランスよく入れたほうがいいと思うよ
序盤ならマップやダンジョンによって使ってくる属性偏ってるからそれに合わるのもいいけど
高レベルになれば一つのダンジョンに複数の属性のボスいるからね 対人だと一発でも耐えられれば立て直せることもあるからやっぱり耐性は重要
パニでもシュタでも強い奴はきちんと積んでる
ただリヴァマリーナ相手だと即死だと思うけどね >>638>>639>>640
ありがとうございます。
ステを見てバランス良く耐性を上げたいと思います 70超えてレベリングきつくなってきたけど、これカンストするメリットって大きい? 職業による
現状紫装備は70までしかないし急いで上げなきゃならないってことはない
自分の職がスキルポイント5ポイント分で強くなれると思うなら上げればいいと思う
ただ、75開放ももうそう遠くないと思うよ、1〜2ヶ月後くらいには来るんじゃないかな キャップ解放きそうならあげといたほうがいいだろうな
でも現状だとあんまメリットない気がするね
カンストしちゃうと大樹がめんどくさいから(ホタルとか封印の一部の敵とID、EXだけ)
73ぐらいまであげて封印のクモんとこにペット出して放置してますわ スキルがゴミな職だと上げても強くなるどころか、
攻撃速度や詠唱速度がレベル上げるごとに下がる仕様のせいで弱体化する場合すらあるからな 宝石についてなのですが、
wikiを見ても65までの宝石しか載ってないのですが、70以上の宝石は実装されていないのでしょうか? マップが70までなので
残念ながら、75の宝石は未実装です ペットでめまい攻撃が一番早いペットってなんですかね?
匠使ってもいいんですが 課金ペットですかね?熊と兎というのは
捕獲できるやつならどうでしょうか 非課金でモーション最速はエビって言われてるね
それにつぐのが羊じゃないかな 便乗だけど、キュウベエが早いって聞いたがどうなん
売りないから確認しようがない 俺だけか知らんがペット合体のときにエラー出て蔵ごと落とされるんだけど
これなんか解決法ないのん? 一年前からだよ
合体だけじゃなく、ペット関連開くだけでなることもある
EXはいってペット画面出した途端落とされたこともある
何度運営にエラーのSSメール送っても対応なし メモリなんちゃらってエラーのやつだろ
ノーパソでようなったわ
ペット作るときはデスクでやってる デスク使ってるけどなるぜ
OSが7だとなりやすい
8はたまになる
8.1はまだなった事ない、回数少ないが ペットのオーラでHPがあがるオーラつけたいけど一度別のオーラがつくともうHPのオーラはつかないのか そもそもどのオーラがつくかはペットの種類によって最初から全部決まってる
つかないやつには絶対につかない やっぱりペットによってオーラは決まってるか
物理ペットでHPオーラのつく奴ってどれなんだ 卵の種類見ろ
生命型って書いてる奴が黄色のハートのオーラだ オーラで通ってるけど、エフェクトの方が妥当な気がする
俺だけかもしれんが オーラって聞かれたから俺もオーラって答えたけど普段は俺もエフェクトって呼んでる よくペットのエフェクト出すにはシロップより水のほうがなりやすいって聞くけど、何故なんだろう?
あとエフェクトつけようと水使ったら、体感どれくらいでつきますか?
一応紫★4ペットをここ半年くらい水かけて、数え始めてから300個達成したんだけど、未だ紫でエフェクトついたことがない
もしかして紫ではつかない、とか? エフェクトについては正確なこと分からないけど紫につかないってことだけはない
過去に一定の能力超えるとつくって言ってる人いたから、
シロップでの能力上昇幅でいいものをひいて、清水での能力上昇幅でもいいものをひかないといけないのかもね
300もやってつかないようなら運の問題ではなく転生か錬成かのどっちかで能力足りてないのではないだろうか
俺はつくようなときは毎回10回以内でついてるんだけどなあ >>670
うーん…こういう質問って運営にしても教えてくれないよね
過去に一匹だけ、週1の転生でエフェクトついた奴がいたんだけど、そいつは水なんてかけたことが無かった
エフェクト破産するって聞いたから、よっぽどなりにくいんだろうってタカくくってたんだが…
ちなみに、何回くらいこれまでエフェクトついた?
あと、ペット金にするのとエフェクトつけるのならどっちのほうが大変なんだろう…? エフェクトつけるのはあんま苦労した気がしない
ただエフェつけるほどしっかり使うペットがそれほど多くはなかったから数は多くはない
5匹以上はつけたことあるけど10匹はないな
金ペットのほうは数十匹単位で作ったことある
合体で金ペット作るなら簡単だしね
錬成、転生で金ペット作ることと比べるのであればエフェクトつけるほうが楽なんじゃないか そもそも、「能力が高くなったからエフェクトトがつく」のか「エフェクトがつくと能力が上がる」のか
どっちが正しいのか俺には分からん
俺は後者が正しくて、エフェクト自体は運でつくものと思ってたけど、
前者が正しいって言ってた人もいたし、300やっても無理っていうならこっちのが正解なのかなあ 青い手裏剣?と目のエフェクトで確か攻撃力だったと思うんだけど
かなり水飲ませてる時に出てた最大値の時にエフェクト付いて数値が1でも低いとつかなかったから多分前者だと思うんだよなぁ
あと台湾の情報が正しいなら数値の幅は全ペット共通で
HP・攻撃・防御・(命中or回避?)が最大値の時にそれぞれの型のエフェクトが付くんじゃないかな アイムのエフェクトが防御なんだけどHPみたいに2倍になるわけでもないから
HPエフェクト以外のエフェクトの意味がよく分からん >>674
>>673
詳細ありがとう
台湾の情報を見たらエフェクトつかなくても能力値が高いか低いか判断できるんだね
初めてエフェクトついたときにステータスがベラボーに伸びてたから、エフェクトがつかないとその過剰な値はでないのかと思い込んでたよ アバの強化に上限はあるのでしょうか?還元Lv2を使い続けたら延々上昇していくのでしょうか?
もし誰かスレ見ていたら宜しくお願いします 延々上昇はなかったはず
どっかで上限くるんじゃなかったか 計算してみりゃすぐ分かることだけど結構すぐ上限来るよ
仮にレベル2攻撃カプだけ使うと過程して例を示せばこうなる
460
→46+460=506
→50+460=510
→51+460=511
→51+460=511
レベル3の強化を入れるとしても還元2で10分の1になる以上は限界は発生する なるほど!よく理解できました!ありがとうございます! GBのような集団戦で回復やってる人、
ペットの4枠5枠って何付けてますのん?
攻撃させないだろうから1と3枠はどうでもいいとしておすすめあったら教えてちょ ジーヤの4枠と5枠も英雄の反射のやつ使ってるわ
効果が出てるかは知らん
そもそも出したら即死する状態だし今のGB ホタルの秘境ですが、機甲の心臓が手に入ったためカイオ博士に話しかけましたが、必要なアイテム数がありません
と言われてしまいます
心臓っていくつ必要なんでしょうか? マリーナをぶち○す為にミンスを作ろうと思うのですが
スキル振りを教えてたもれ マリーナの俺が一番嫌な相手はヴァンガだわ
ミンスは別にもうどうでもいい このゲームってレベル差でなんかメリットデメリットありましたっけ?
たとえばレベル差が大きいとダメージが大きくなったりとか レベ差補正結構あるよ
ダメージの増減(高レベ→低レベはダメージ増)ももちろんあるし、回避、命中も高レベ相手には数値通りに機能しない
概ね70が区切り
詠唱とか防御力のためにわざと73とか74とかで止める人もいるけど、そのくらいならカンスト勢とも全然やりあえる 今までに出たスキル書?スキル本っていうのWikiに載ってる?
2次スキルじゃなくてブロックとか攻撃上げる方のスキル書 カンストしたら大樹が結構めんどくさい
73?までだったら封印のとこでペット出して蜘蛛放置できたんだが
75でそういう場所ないかしら ホタルノ都のIDとフィールド
封印の地のID前のフィールド
効率的には封印の地のID前が早い
ホタルノ都のIDは金策も一緒にできる
ホタルノ都のフィールドは一応できるけどあまり効率は良くない
こんなもんかな すまん、質問内容にあってなかった
ペット放置で出来るポイントもマクモ並にわきのいいポイントも、75になると残念ながらないかな そろそろキャップ解放くるかなってレベル上げちゃったらまじでめんどくさくなっててワロタ
範囲職なら封印ID周りでいいんだろうけどビショだときっついのなんの 上げやすいのは始めの頃だけで後半の上げ辛さがなぁ…
玉で上げさせるのもいいけどイベントで貰える成長玉を一般販売して欲しい 大樹の話だから勘違いかな
ま、あのイベントの装備玉こそ課金豚専用のトレ不可課金品として売るべきだと俺も思うよ 祝福で得られるバフって、無影などのバフ消しで消されますか? アイコン右クリックで解除出来るものが
バフ消しで消される筈 てことは祝福ってコスパいいのか?よく安売りで見かけるけど 対人の時以外ログアウトしてるようなキャラならコスパは悪くないと思うが…
普段狩りや露店で使ってるキャラだとすぐ効果切れて面倒くさいし、
祝福大樹ゴールせずに残したままだと他の大樹もできないし不便だな
毎日のGB程度に使う奴は多くないと思うけど、武闘会やGVになら結構みんな使っていくよ 回避って100%超えた分って意味あるの?
ブロックの50%、耐性の75%も超えた分って意味あるの? 耐性の過剰積みは割と常識
ただし耐性ダウンには効果あるけど、耐性無視には意味がない
135積んでダークカースざまぁしてどうぞ
回避とブロックは耐久職やったことなかったから考えたことなかったわ なんでこのゲームってこんな分かりづらいんだろうね
全て100%で統一して欲しいわ >>708
俺ビショップやってるけど、ブロックは常時50%、エンハで過剰分でるようにしてるわ
ただ前にビショップでブロック50%超えるとか無駄だって譲らない奴がわいてたし、意見別れるみたいだが ブロックに関しては下げられることってそんなにないだろ
正直他のステにまわした方がよくね 回避は盲目アクセ使う奴いるから下げられることあるけど、ブロック下げる手段はパッとは思いつかんな
筋力下げられれば当然下がるんだろうけど なんつか回避ブロック耐性だけじゃダメなんだよね
マーセナリやってるから回避100↑ブロック50↑余裕なんだけど硬いか?って言われると
全然硬くない。むしろ柔い。耐性も一応60前後積んでるんだけどね
一方サブのミンスも回避90ブロック40程度なんだが
こっちのが生き残る率高い
まぁスキルで被ダメ減とかあるからなんだろうけど
違う職比べても意味ないんだろうけど >>712
ビショップやってないと解らんかもしれんが、物理の人はしばらく殴って死なないとなると、中にはブロック下げるアクセつけてくることも珍しくない
GV中、混戦の中マーシャルに追い掛け回されて、バフ消されてブロックも下げられ、途中パニがきたりしたけど、それでも何とか五分以上生き残ってたりしたこともあるよ それでもブロックを50より多めに、過剰に積む必要性ってそんなないと思うんだが・・・