メビウスオンライン MebiusOnline 質問スレ Part6
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2011年4月6日(水)16:00
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前スレ
メビウスオンライン MebiusOnline 質問スレ Part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1317557887/ ガードできない攻撃ってどういうものがあるのでしょうか?
あともうひとつ、レアボの二つ目からはレアボ券使わないと発生しませんか? 本スレにマルチしないでこっちだけに書きなさい
範囲攻撃は全部ガー不 複合属性の射撃は単発部分もガー不(投槍全部・コンフェイト・ハバナ)
2つめはレアボ券以外の方法では付かない サンクス。そういえば本スレに書いたんだった、すまんこ。 単発部分はガード可だったはず
範囲がガード不可だったはずだよ 超亀レスだけど一応投槍とコンフェイトの1Hit目とかハバナの射撃(ダメージ10の方)は矢とか砲丸と同じ単発攻撃だから防げるはず
投槍の2Hit目とかハバナの2Hit目とか大剣の攻撃とか爆弾が範囲攻撃(着弾地点から一定の範囲にいる敵全員にダメージ)になる
だから敵が集団で密集している場所に投げたり撃ち込んだりすれば複数に攻撃できるし、
近くの壁や地面に撃ち込んで曲がり角に隠れている敵に攻撃みたいな芸当も出来る 投げ槍もハバナもガード不可だったはずだけど、仕様変わった? 読んだわい
範囲以外の方も当たってたはずなんだが
要するに単発部分もガードできない>上のレスでのガード不可の意味 サブでボーナス中のPvPに行ったらスコアがイベントの5倍だけだったのだけど
メインでしかボーナススコア貰えないのです? 返答ありがとうございます
でも試合中にctrlで開いた達成画面の見るとスコアの+スコア部分が明らかに違うんです
VSスコアの分がメインでは+5.4倍くらいなのに対しサブでは何回やっても5倍しか入っていませんでした 5.0×勝利倍率1.2=x6.0
5.0×ボーナスミッション1.3×敗北倍率1.0=x6.5
5.0×ボーナスミッション1.3×勝利倍率1.2=x7.8
多分勝利倍率あたりで勘違いしてんだと思う
よーーーくスコアリザルト確認して計算しなおしてみるといい
最後に表示される基礎スコアには勝利倍率かかってないけど、ブーストで増えたスコアのほうはしっかり1.2倍されてる >>672返答ありがとうございます。見直したら更にわからなくなりました…
先日の黄砂(メイン)と昨日の占領戦(サブ)のボーナスvPの画像置いときます。スコアエンチャは付けてません
サブの最終リザルト画面は残念ながら撮り忘れました
ttp://mebiusonline.dip.jp/up/log/6498.png
メインの方が途中からVSスコアが5倍以上に
最後の550は勝利倍率かけての550ですがボーナススコアがどこに何倍かかっているやら… >>673
>最後の550は勝利倍率かけての550ですが
ここで間違ってる かかってるのはステージボーナス
win エンチャント
87 × 1.20 + 550
この"win"1.20は試合終了するまでかからない倍率なので途中推移には反映されない
"エンチャント"はエンチャ、衣装効果、ステージボーナス、リーダーボーナス、X倍期間などのイベントボーナスが
スコアを獲得する毎に計上されていき、試合終了時に勝利倍率をかけたモノが"加算"されるスコア
占領戦のボーナスが適用されなかったのは何らかの不具合じゃね?
取り敢えず今日のボーナスでメインとサブ両方で出て試してみると良いかと あ、冒頭の分間違えた 勝利倍率かけての550でこの中にステージボーナスが入ってる >>674-677
ありがとうございます
やはりPvP時のサブだけボーナス掛かってないみたいなので公式に問い合わせてみます 他2キャラは師団服の効果とかあるのに3人目のキャラだけ
衣装効果が女性マニッシュ一個しかないんだけどバグかしら?
もちろん表示は「全て」になってるし
ポイントで支給される師団服は全部持ってるし他にも課金服とか持ってるんだけど・・・ >>680
表示は「全て」になっていても
衣装効果はその兵種のランクで発動されるモノしか表示されない
例えば現在の兵種がR5ワーカー(仮)である場合、表示される衣装効果はR4〜R6のモノが表示
師団服はR3以下の効果だからここには表示されない
ここで現在の兵種をR3救護兵(仮)に変えるとR2〜R4の衣装効果が表示される
これだと師団服の衣装効果も表示されるがR1の効果、そしてR5であるマニッシュの効果も表示されなくなる
>>681
セットで揃ってるなら着なくても取得した時点で効果は発動出来る なるほど、試しにR3の弓にしたらいっぱい表示されました
R5の戦士ばかりやってたから気づかなかったよ・・・
どうもありがとう
衣装効果はR±1までだったのね(´・ω・`) ちなみにR±1で発動した効果は本来のモノより効果が半減する
今はR5のウォーリアーもR6になるとマニッシュの衣装効果も落ちる
具体的に言うと最大40まで上がる属性値が20までしか上がらなくなる R1〜3は師団服と一部衣装
R4〜5は宝箱衣装や大半の課金衣装のセット効果だから気付いたら揃ってることが多い
R6は合成シャツがそれぞれ防御と攻撃効果があるから比較的容易に揃えられる
R7は合成でコマンダーセット(廃合成)か一部のプラチナギアシュ景品(軍服青と男性軍服緑)くらいしかない
R8↑は今のところ存在しない
とりあえずこんな感じ
R4〜5はギアシュ回したり宝箱を探したりしないとなかなか増えないような気がする 質問です
狙撃銃で狙撃した後リロード終わるまで立てないのですがどうすればいいのでしょうか? 仕様です
立ち撃ちするか
ドラグノフを使うか
爆風で吹っ飛ぶか、位しかありません >>687
ありがとうございます
逃げようとしてるあいだに撃たれて死んじゃうんですよね……
打ち返される一で狙撃してるのが論外ですが なんだっけ、早めに立てる技があったような…
あと右クリでスコープ解除すると立ち上がりまで時間がかかったはず。 狙撃銃で狙撃する
↓
射撃時のリロードタイム中にグレネードや中距離からのARで倒される
↓
ハンドガンの腕前を鍛えて狙撃でもある程度前に出て戦えるようになる
↓
あれ?突撃やMG42や救護ボンバーマンや対装甲兵の方がよっぽど戦えるんじゃね?←正解 久しぶりにログインしたら50MCPあったんだけどもうやらないからペーパーマン50Cash分と交換してほしいんだけどそういうのをやりとりするスレってどこにある?
検索しても引っかからなかった 同じ距離で打ち合ってもこっちはダメージ1点しか与えられなくて、
相手からずばずば撃たれるケースがあるんだけど最大射程超えてるから?
あと打ち下ろしのほうが遠くまで届くとかある? >>694
えーと、もうちょっと質問の細かいところを詰めてくれ・・
同じ距離で打ち合うって自分の職と武器は何で相手の職と武器はなんだ?
あと打ち下ろしって何?剣のガードカウンターのこと?
対人で弓直撃のダメージが1になるのは当てた相手がナイトか初心者保護かの2択
上記2種類以外に対する長弓のダメージ最大射程は無限だと思って差し支えない 打ち下ろしは多分高所から低地へ撃つことだと思うけど
696が言うようにに長弓の射程はキャラが画面上で認識できる距離はまず射程内なので
高さはほとんど関係ない。 >>695
自分が狙撃でおそらく相手も狙撃、武器はm700ですね 狙撃かよ!!
対装甲兵に当たれば頭だろうが1ダメージ、それ以外の条件で狙撃1ダメは有り得ない ズバズバ撃たれるって、体操がARでも持っていたのか? >>699
ありがとうございます
他の皆様も回答ありがとうございました。すみませんはっきりしない質問で…… ズバズバって事は相手はドラグノフじゃないか?
ダメ1ってのはわからんが未精錬で宝石つめてないからかな? 一点というのは1ダメじゃなくて一発しか当たらないという意味じゃないか。
そんな距離でズバズバ当ててくるのはチーターだから気にせんでいいよ。 チーターだからで思考停止できる人は羨ましいなぁ
>>698
狙撃同士だと仮定するなら
R5対戦だけど武器に宝石詰めてない、以外はありえないかな
けど全く宝石入れて無くても1なんて出るかなぁ、って感じ
多分、どこかを勘違いしてるんだと思うけど
何処を勘違いしてるかはわからないな メビで使用できる録画ソフトって何がありますか?
Dxtoryを入れてみたらメビが起動できなくて困っています >>707
>>3
テンプレによるとbandicam、Fraps、アマレココが使えるそうな。
ちなみに自分はBandicam使ってます。 >>708
ごめんなさいテンプレ見ていませんでした
丁寧にどうもありがとうございます アマレココで無事に録画することが出来ました
amv3コーデックを使う限りロゴも時間制限も無く撮影できました
ただしウィンドウモードでなければ撮影できないのが難点です >>712
確かに全画面でも撮影は出来ましたが
画面がチラついてしまって使い物になりませんでした アマレココでフルスクで録ると数秒ごとに一瞬暗転が入ってちらついてるようになる
ディスプレイサイズと同じ解像度で擬似フルスクなら問題ない ミッション中に次のミッションの提案を試みると落ちるのは俺だけですか? 今日調の時によく次のミッションの提案やるけど落ちたことはない それがエラーログの送信をしますか云々も出ずに落ちるのです
以前、(ミッション提案じゃないけど)落ちた時は送信できたのですが… CPU使用率100%突破して強制終了してるのではないだろうか
メビ起動しながらタスクマネージャとかからチェックしてみたらどうだろうか 対戦の動画を見ていて疑問に思ったのですが、
再出撃画面で味方がレーダーに映っているように見えますが、
自分の場合は地図に拠点しか表示されておりません。
何か設定が必要なのでしょうか? MAPデータは順次読み込んで表示されるので
スペックの問題ではないでしょうか? >>723
スペックは推奨より上でfpsも60出てるので特に問題ないとおもいます。
同様に回線も光で速度や応答速度に問題はないです。
対戦中(フィールドに居る時)やロビーでは正常にプレイヤーがMapに表示されていますが、
再出撃画面では1分ほど待っても味方が全く表示されません。
再インストールしても変わらず、ファイルが壊れているということも無さそうなので
どこかの設定が怪しいと睨みました。
公式でも質問フォームが有るということを失念していたので、そちらも当たろうと思います。 とりあえずデフラグしてみよう
読み込みがおかしいならそれで大抵何とかなる ステージ終了後にリザルトでスコアランキング3位2位1位の発表の時に
エモーション?で動いてる人たちが居るんですけど
あれはどうやってるんですか?
何度試してみても動いてくれません 姿勢が持続しないエモは、リザルト時の自分の画面には反映されない
他の人の画面からしか見えない リザルト画面に入るまでのカウントダウンが0になるギリギリにエモ入力すると
お立ち台の時にもそれが反映されるよ >>728-729
ありがとうございます
自分で成否は確認出来ないんですね
何度やっても成功しない理由が分かりました^^; 協力プレイステージを作るときランダムパーティを設定したほうがよい?
あと取り合いというのはドロップアイテムのことを指してるんでしょうか
雑魚、ボスモンスターのラストアタックも取り合いだったりしますか 自分はRPで建てるけど入る時はどちらでも構わない
今はPTに入らない設定にしない限り通常部屋だと
システム側で強制的にPT組まれるから気にする人はいないと思う
ただし鍵部屋ソロじゃないトレハン部屋は強制PTがない時代の惰性でRP部屋なことが多い
残念ながらソウル以外のドロップもモンスのLAも取り合い
TNTやニトロ、RPGやパンツァーファウストで銭投げしてる人がいたら
その人にGoldは優先させてあげたい
ボスなんかのLAはあらかじめバスター称号欲しいと言っておけば時間に余裕あれば譲ってくれるはず >>731
ランダムパーティはわりとどっちでもいい
細かいメリットやデメリットは有るけど目立つようなものは無い
ラストアタックは>>732の言うとおり
弓でひたすららトドメを掻っ攫うプレイが嫌われるのはそういう理由
銭投げ同然みたいなプレイをする人がいる時にドロップを掻っ攫うのも印象が悪い
ただバスター称号が欲しい場合は協力してほしいと言えば普通の人は手伝ってくれると思う >>732-733 わかりやすい回答ありがとうございます
称号取得にこだわりもないのでメンバーの様子をみながらプレイしてみます バスターはメダルがあってアンロックポイントもらえるので、とりあえずとった方がいいよ ファンガスとか厄介な敵は協力してガンガン倒した方がいいけどマタンとかは弓でモリモリ狩ってると嫌がられるよ。
あと途中入出した人に気を使ってあげるとか >>735.736 アドバイスありがとうございます
途中入場はこれに気をつけておけばいいのかな?
・最低でも初プレイミッションは1点、2回目以降は10点以上取らないとクリア扱いにならない。
途中入場の場合はさらに経過時間の半分or2分以上在室してなければクリア扱いにならない。
さらに質問ですが、協力ミッションの参加人数はある程度増えるまで再募集したほうがいいのか
出撃できる人数だったらパパっと始めちゃったほうがいいのでしょうか
自分的には序盤ミッションで、他のプレイヤーは慣れてる、武器も強いだろうと思ってすぐ出撃しています ミッションの難易度にもよるからねえ
他に強制出撃入れる人がいたら乗った方がいいと思うけど 強制出撃は難易度の都合で一部注意すべきミッションはある
○○○アタックって付いてるのと放たれた混乱と★5以上の半分くらいは2人とかだと無理くさい >>738-739 ありがとうございます
再募集すると待機時間が伸びるものと勘違いしてました
人数が揃うまでは待機が続くのですね
強制出撃はアドバイス通りに周りの人に合わせるようにします PS3用ホリパッド3Proに変えてみたんだけどメビウスで認識しない
他のゲームでは問題なく操作できてメビウスのみ一切認識しない
以前はPS2コンバーターでやってたけど特に問題なかった
同じ症状の人いる? この時間は協力ミッションの人数が集まらないから先に進められないね・・・ なんでここで言ってるのかわからんけど
2ch見て書き込めるなら本スレで募集すれば大体いけるんでしょ >>741
コンバーターのドライバーがゲームガードに弾かれてるとか? 上がってる動画みてはじめてみようかと迷ってるんですが色々質問させてください
1、対人戦は盛んですか?また人口はピークでどれくらいですか?
2、動画みてると対人戦だと相手キャラが全部同じにみえるんですが、ちゃんときてる服とかちゃんと別々のアバターとして見ることはできますか?
3、FPSなどの経験ないと対戦は厳しいでしょうか?
4、現在所持してるグラボが9600GTなのですが買い換えるにあたってオススメを教えていただきたいです
>>745
1.ピークで300人ちょい・・だと思うんだが最近また出戻り組みが帰ってきてるんで
もう少し多いかも
2.基本的に無理です
キャラクリによる不公平の低減が目的と思われます
例外は倒された際のキルカメの映像と試合終了後のリザルト時間はキチンと表示されます
3.課金非課金による差も小さく初心者でも少し考えれば上級者に勝つ事は可能です
基本的に数で決まるゲームと言うことは覚えておきましょう
4.少なくとも推奨動作環境かそれ+α程度を積むとだいたいの環境で快適に遊べるでしょう
推奨動作環境はこちらを参照
ttp://mebius-online.jp/play/play_start.aspx >>745
操作に関してWASD移動に慣れる必要がある
自分はFPSは苦手、ほぼ未経験だったがβでティンときてずっとプレイ
FPSでなくTPSであることや、PvPのほとんどがコンクエストであることなどを意識すると
FPSの経験や腕の差はあまり大きな壁にはならない
操作も慣れるまでPvEで練習できるしね >>746
早い回答ありがとうございます
3についてはせっかくのアバターなので身長のみ一定で装備品などはみれるようになれば敵味方問わず楽しめそうなだけに残念ですね
なかなかいいTPSがみつからないのでグラボを手頃な値段の6850か6870あたりに載せ替えてからやってみようかと思います
丁寧な回答ありがとうございました >>747
ありがとうございます WSD移動はアクションゲーやっていたので大丈夫そうです
動画みていると二種類の視点移動方法があるみたいですが、頑張ってみようかとおもいます
グラボは6850とかでいいけどよく冷えるやつがいいと思う 一つだけ注意しておくと対人はピークの時間帯(21:00〜25:00くらい?)なら盛んにやってるけど
本格的なTPSがやりたいんだ!って人だとバランスや味方の行動に対するストレスで禿げたりすぐ飽きたりするかもしれない
お気に入りのアバターを着た自分の作ったキャラを眺めながら力を抜いて気楽にやるくらいの気持ちでやった方がいい >>745
何の動画かしらんけど剣や槍で戦う中世戦闘があってそっちはあまりAIMとか気にしなくてもある程度ならやれるよ。 皆さんありがとう
こんなにレス貰えるとはおもわなかったw
メビウスのプレイヤーはいい人多いんだな〜 >>756
ありがとうございます
しかしそれはガタ群れか巨人の砂漠?
自分で探してみます >>754
足場になってる場所から一方的に殴れる場所がある
Core i5-2320
Radeon HD 6450
Win7 64bit
メモリ4G
操作に遅延が発生して銃器の連射間隔も以前使ってたPCに比べて明らかに遅いです
どこが悪いんでしょうか 前の状況がさっぱりわかりませんがゲームするスペック的に問題はないから
まずは画面解像度を1024*768描画中にあたりにして遅延や連射感覚が同じになるかどうか
同じになるなら設定上げすぎなのでCatalystで設定を落とし、CPUの省電力設定を切って
フルパワー状態で、メビのやりたい設定にして確認
オチとしてはHD6450じゃなくてi5の内蔵グラフィック使ってるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています