シュミッドディーヴァ 質問スレ
>>575
なるほど、把握しますた
即レスさんくす。 水のカードの質問です。
・APがゼロ以下の数値のときBMの「強襲」(APとHPが入れ替わるやつ)使ったら、
その瞬間即死するんでしょうか?
2、「操り人形」で敵ユニットを自軍にしたあと「リセット」を使うと、どの時点の数値に
戻りますか? >>577
@
基本的にAPが0以下の状態でHPとすり返ればどんなカードだろうとそのユニットは撃破されます
A
操り人形後のリセットは有効です。
>>578
ありがとうございます。
Aの方ですが、こちらのユニットにした時点の数値ではなく、相手が最初に
配置した時の数値に戻るということでいいでしょうか? 自爆についてなんだけど、自分のユニットがHP10で両隣にHP4とHP6の敵側ユニットに囲まれているものとした場合、
そのHP10のユニットに自爆を使った場合、両隣のユニットは-5ずつ浴びて片方は生き残るのか、それとも4と6ずつ浴びて両方とも破壊できるのか。 Zebulunこいつ負けるとだまってでていって
後日メタデッキ作って入ってきてぼこって雑魚シネとか暴言吐くぞ。
水EX作って土禁止とかもやっとったんだな。
とりあえずかなりいたい奴。 >>582
自爆による分散ダメージは自爆の対象にする自軍ユニットのHPを
隣接する敵軍ユニットの数で割った四捨五入の数になる。
そちらのケースだと10÷2=5が与えられるので前者の
HP6の方が生き残る事になる。
以上、Wikiより。 thx。丁寧な説明ありがとう。
でも自爆は自分のユニットも死ぬから多分隣接するユニット数だね。 始めたばかりの者ですが、質問があります。
同じ勢力の人同士でも対戦できるのでしょうか?
あと、もう一つ
対戦相手がどこの勢力の人間かを確認するには、どうすればいいんですか? >>585
言い方変で申し訳なく…
簡単に言えば自爆させるユニットのHPを隣接しているユニットで
割って四捨五入した数が与えるダメージになる、という事です。
>>586
>同じ勢力の人同士でも対戦できるのでしょうか?
可能です。ただし、同じ勢力同士で戦うと勢力戦には影響しません。
勝率に拘らないのであれば、勝っても負けても損得が無いという事です。
>対戦相手がどこの勢力の人間かを確認するには、どうすればいいんですか?
公式HPのトップで「コミュニティ」→「勢力情報」→「マスター情報」
以上の手順で各マスターのデータが調べられるので、ある程度の
対戦をこなしていればどこの勢力かまで分かります。
ただし、対戦数が少ないと検索しても表示されない場合があります。
この場合は実際に部屋に入って、相手の名前の下にある英語で
判断するしかありません。
Zarenshutolm→ゼーレンシュトルム
Christianna→クリスティアナ
Felicite→フェリシテ
Emilia→エミリア
となります。
また質問ですが、本スレでよくみる2PCとは何ですか? >>589
2つのPCで出来レースをさせて
勢力ポイントを操作する事
最近の有名どころは○ちゃむ○とかだな >>587
×Zarenshutolm→ゼーレンシュトルム
○Hilda→ヒルダ
と通りすがりに訂正しておくぜ
>>589
二台のパソコンを使ったりして二つのプレイヤーキャラを談合して動かすこと
このゲームだと勢力戦や対人戦メインなのでイカサマ、八百長になるっちゅうことだね。 Zebulunこいつ負けるとだまってでていって
後日メタデッキ作って入ってきてぼこって雑魚シネとか暴言吐くぞ。
水EX作って土禁止とかもやっとったんだな。
とりあえずかなりいたい奴。 「ゼーレンシュトルム」はてっきりドイツ語「Seelensturm」だと思っていたが違うんだな。
「Zarenshutolm」って何語なんだろう?
ゲームスタートを押しても初期化に失敗しました−400
と出てゲームができないのですが…
解決方法はあるでしょうか? コンフューズについて
コンフューズ使っても、APとか減るわけでもないし、よく使い方がわからんのです。
なので、正しい(?)使い方を教えて下さい!お願いします!
あれはわかりにくいよな。
自軍ユニットと敵軍ユニットの追加APを
(基本から上下している内の)最大5まで入れ替える。
ってことだから、相手が基本AP10で追加AP7だったら、
相手の追加APが-5されて、自分のユニットが追加AP+5される。
相手が追加AP3だったら、相手の追加APが3減って、こっちの追加APが3増える。
相手が追加AP0だと効果なし。
つまり相手のBM次第。基本APには効果0なので注意。 あれはわかりにくいよな。
自軍ユニットと敵軍ユニットの追加APを
(基本から上下している内の)最大5まで入れ替える。
ってことだから、相手が基本AP10で追加AP7だったら、
相手の追加APが-5されて、自分のユニットが追加AP+5される。
相手が追加AP3だったら、相手の追加APが3減って、こっちの追加APが3増える。
相手が追加AP0だと効果なし。
つまり相手のBM次第。基本APには効果0なので注意。 >>597
コンヒューズ言うと土のフリーだっけ?
相手と自分の追加APを最大5まで入れ替えるとかってやつだな、
まだ説明文直ってないのかな?
つまり相手がファイヤーソードや精霊の祝福使った後に使うだよ。 質問なのですが
自分のユニットを横移動させて相手に攻撃を仕掛ける時に
こっち側のLPが減る時と減らない時があります。
何か発動条件があるのでしょうか? >>603
現在の仕様だと移動攻撃に土地代は支払う必要が無いはずだが…
考えられる要因としては
・砦に敵軍ユニットがいて、砦の効果で移動攻撃した
・直接踏んで通過した隣接ユニットで攻撃した
前者の場合で喰らったらバグだが、後者で喰らったら踏んだ場所の
土地代を払った、という事だと思う……多分。
曖昧な説明で申し訳ない。 魔力吸収の発動条件がいまいち分からないので教えていただきたいのですが
相手がBMを使ったターンに魔力吸収を使っても効果がない時があります。
「敵軍の魔法カードと同時に発動した場合」とはどういう意味なのでしょうか? >>605
BMには2回発動タイミングがありますが、
1回目なら1回目、2回目なら2回目に2人とも呪文を使っている必要があります。
(つまり1回目に相手が呪文を使った、だからこちらは2回目に使った、では発動できません)
また、効果は相手の必要属性に左右されるので
4/0のユニットに攻撃されている時などは同時に発動しても効果が出ません。
ついでに言うとテキストにはAP、DP、HPが増加とありますがDPとHPしかあがりません。
リスクの割りにリターンが少なく、地脈吸収よりも使えないアンコモンです。 >>606
迅速かつ分かりやすい解説ありがとうございます
なるほど使えないカードですね・・・
他のカードと入れ替えてみます ステージの質問なのですが
砦:フィールド上のユニットを動かせる
城:防御側がSP+2
は分かるのですが、問題は洞窟です
洞窟:止まるとSP1追加
これは止まるだけでSP1が1ターンだけもらえるのでしょうか?
それとも基本SPが増えるのでしょうか?
また、ユニットを置かなきゃいけないのなら、移動したらその効果は消えるのでしょうか?
よろしくお願いします >>608
洞窟ではなく「鉱山」です。
鉱山に止まるだけではSPはもらえません。ユニットを配置しないとダメです。
ユニットを配置すれば、次の自分のターンから「最大SP」が+1されます(ユニット配置分と合わせて実質+2される)
よーするに、現在の自分の最大SPが6のときに鉱山にユニットを配置すると、
次の自分のターンのときは最大SPが8になるってことです。
鉱山に配置したユニットを移動させた場合、次の自分のターンから効果は消えます(最大SPが1減少する) 詳しい説明ありがとうございました!
序盤はおいとくと効果が大きいって感じですね〜 シュミッドディーヴァやり始めようかと思ったんだけど、ログイン後の登録画面で
名前、国、デッキの種類を選択した後に同意するにもチェックを入れてから確認するボタンを押したのに
画面がそのままで登録出来ない・・・orz
これって俺のPCに問題があるのかな? sage忘れごめん
俺以外に同じ症状の奴居ないんかな?
他のが登録できれば俺のPCがUNKOだったって事で終わるんだけど
運営のミスだったら登録出来ないのはマズイと思うんだ。うん。
>>611-612
サブID作って試してみたけど、普通に登録できたよ
「ID名がすでに使用されている」とかじゃないんだよね?
とりあえず動作環境を満たしているかどうかをチェックして、
問題なさそうならもう一度登録を試したらどうかな
しかし、動作環境満たしてなくても登録くらいはできそうなもんだが… >>613
IEで登録しようとするとページでエラーが発生しましたって出るから
IE以外でまた試してみる
態々登録までしてくれてありがとう 質問すいません、対人戦の時に相手とチャットはするにはどこに文字を入力すればいいんでしょうか?
対人戦をしようにもずっと無言というもの気が引けて・・・
>>616
( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚д゚ )
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ありがとうございます、ちょっと部屋を対人戦部屋を作ってきますノシ ゲームを始めようとすると、errorになってCreateDeviceとだけ表示されます
いままでは普通にプレイ出来ていたので、どうしたらいいかわかりません 今まで何の不具合もなかったのにGamestartボタンを押しても一切反応がない状態になってしまいました。
プログラムの不具合でもあるのかとアンインストールして再びダウンロードしようとしても
今度はクライアントダウンロードページの「>クライアントをダウンロード」ボタンも一切反応がありません。
どうすれば復帰できるでしょうか? 昨日から始めました。
良く解らないのでお願いします。
カードパックを買おうとすると勢力が違う?とか出て買えません。(火水森地全てで同じメッセージ)レベル制限があるのでしょうか? >>620
勢力戦争に勝った勢力と他の勢力の差を縮めるという名目で、前回勝利したルーメンヴィアのプレーヤーは購入できません。
ただ、見たところフリーカードもかなり多く、買えたとしてもわざわざ課金して買う内容ではないです。 ご回答ありがとうございます!
左上の青い姫選んだんですが恐らく該当する国かと思います。
更に質問。
カードはドロップとかあるんでしょうか?
CPやハンコインで買うのみでしょうか? >>622
ドロップというのが何を指しているのか知らないのですが、
現在カードを手に入れる方法は、ハンコインとCPが主です。
まれにイベントが行われ、期間中のログイン日数等によってカードがもらえたりすることもあります。
現在行われているイベントについては、メンテが終われば公式ページのお知らせで確認することが出来ます。 素早いご回答ありがとうございます!
カード入手方法解りました!
こつこつ集めて行きます。 >>619
おそらくブラウザがおかしいのだと思います。
でうウザを再インスコしたりJAVAScriptなんかをいじれば解決するかもしれません。 ダメだ…どうしても青い画面がチカチカ出たり消えたりする。
ファイアーウォール解除、ActiveX、directx、
ドライバ更新、再インストも効果なしOTL
スペック晒すので気づいたことあったら教えて下せぇ
型番 HP Compaq 6720s Notebook PC T7250
OS Windows® XP Professional SP2
CPU Core 2 Duo T7250
周波数 2.00GHz
メモリ 2G
チップセット モバイル Intel GM965 Express
グラがオンボなので3Dやらアクションは諦めてるが、
まさかカードゲームにすら引っかかる能力なんだろうか…
>>628
それよりスペック低いノートで出来てる
チップセットは915GM
グラフィックの設定で16ビットになってたり、
リフレッシュレートの数値が適切じゃないのが考えられるけど。 質問です。
デッキを新規に購入しようと思うのですが、
デッキ自体は結構な数もてるはずなのですが、
構築済みデッキは4つまでしか保存されないとか過去に見たことある気がするのですが、
この辺りの事情について詳しい方いないでしょうか?
現在4デッキ構築済みなので、これ以上デッキ内容保持されないなら5個目の購入は控えようと思うのですが。
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 試したことはないけど、デッキ画面の右に並ぶ構築済みデッキの枠は4つまでだしありそうではある。
いくつでも作れるとゲーム開始前で選ぶ時にどうなるんだ?ってはなしだし。 構築済みデッキは4個以上も可能。
右下の←→ボタンで2ページ目へいけます。
7個持ってますが、ゲーム開始前で選択は縦一列に表示されてますね。
上限いくつまでなのか、気になりますね。 ありがとうございます!それを聞けて安心しました。
EXデッキ買ったので1つは初期デッキで初心者さんと遊ぶために使ってたのですが、
そうすると4色目が買えないと困ってました。
お二方ありがとうございました! wikiにも載ってないのでやむなく質問ですが、通常のデッキケースとEXはどう違うんですか?
通常デッキケース
・初期属性値2
・初期SP値4
・カード枚数40枚
EXデッキケース
・初期属性値3
・初期SP値3
・カード枚数39枚 >>635
サンクス。
やっぱ高いだけあってEXの方が強いような… EXとノーマルの違いは散々既出なので強さとかは自分で調べてね^^ このゲーム、長く続けることを前提に考えた場合レアカード保障は重要ですか?
それほどまでにレアは出ないものなのでしょうか?
数千円づつの課金なら気にならないですが、一気に15000もの課金は・・・ >>638
長く続けるかどうかは、少しゲームを遊んでから決めてみてはどうでしょう?
基本無料のアカウントとり放題なのですからね。
カードはCP(ゲームすると溜まる)、ハンコインどちらで買ってもダブルアップは繋がりますよ
沢山対戦してCPだけでレアカード保障もできちゃいます。 レアに関して言えば保証まで買って大体2枚来るくらいでしょうか。
私はブースターは無課金でやってますがLv15前後で9枚持っています。
レア保証といっても必ずしも自属性が出るとは限らないので
そこの所をよく考えてそれでも課金したいならすればいいと思います。
因みにレアの内1枚は1枚買いで出たので完璧な運だと思ってます。 今日はじめたばっかでcpが少しずつたまってきたんですが、
これはカード購入の時はためてから買ったほうがいいのですか?
それともはじめたばっかはすぐに買ったほうがいいのですか?
ちょろっとカードあってもしょうがないしためこんで一気に買ったほうがいいんじゃない >>642
ありがとうございます
それと水を使っているんですが
どのブースターを買えばいいと思いますか?
どれがいいやらさっぱりです(´・ω・`) コンプするなら最初からレア保証狙いでいったほうがいいんですかね?
ほとんど買わずに25万まで貯めたけど流石に買いたくなってきた今日この頃… 最近始めて、土を選んだんですがデッキをいじろうかと思ってます。
で、質問なんですがスターターの中から「これは使えないから、これと入れ替えたほうがいい。」とかあったら教えて下さい。
お願いします。
長文失礼しました。 >>645
現在の手持ちの札とか書いてもらえるとアドバイスしやすいかと。
土ならEP3買って強化するのがいいんじゃないかな?
冤罪の供物について質問ですが、
使用条件の属性地3は自分の属性地が3ということでいいのでしょうか?
例えばEXデッキで1ターン目に小型ユニットを配置して、
2ターン目に冤罪の供物を使用して、
いきなり属性地を4にできるということですか? 闇属性は墓地の枚数を使います。
墓地の枚数が3枚以上のとき使えるようになり、
生贄にしたカードの属性が1増えます。 >>646
冤罪の供物に限らず闇属性のカードは全て
召還条件の数字は墓地のカードを消費して使用する事ができます。
つまり最短で1ターン目にユニット置いてカードを3枚捨てれば
2ターン目に冤罪の供物を使えます。
使用すると墓地の3枚も消えるので別の闇カードを使うには
また捨てるか使用する等するまで使えません。
>>645
シュミッドディーヴァ デッキ相談スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1214053511/
>>644
25万まで行ったのならレア保障までやってもいいと思いますが
褒賞・イベントカード等がある以上コンプは無理なのでは?
>>643
欲しいカードが入ってるのでいいと思いますが、まだ初めてのブースターで水なら
ユニットの強化にはEP1 BMの強化にはEP2
がお勧めかな。まずはコモンの内容で選んでみました。 645で質問した者です。
>>646
回答ありがとうございます。
今使っているデッキは、ほとんどスターターのままですが、
Unit
マンティコア×2
レイス×3
エティン×3
サイクロプス×3
ミミック×3
ノール×3
バーバリアン×1
ノールアーチャー×1
BM
コンヒューズ×2
死の霧×3
地脈吸収×3
ストーンアーマー×1
FM
虚脱×2
供物×2
落石×3
サンドスロワー×2
防御崩し×3
です。
手持ちのカードはほとんどないのですが、変えた方がいいカードや一般的に使えると言われているカードを教えて下さい。
どのカードを目指せばいいのかわからないので、よろしくお願いします。
長文失礼しました。 >>647,648
なるほど墓地からですか。
勉強になりました。ありがとうございます。 このゲーム何度もネットワークから切断されましたってでるんですが、特に立ち上げてすぐ、
低スペックが原因でしょうか?
他に何か理由思いつきます?
・FW(自分で入れてるのもWinFWも含めて)ソフトにはじかれてる >>654
主に小型ユニット&直ダメージ系のFMBMで構成されたデッキ
直ダメージで止めを刺すと獲得CPが通常の半分以下になるため敬遠されがち そもそもユニットが死んだ場合って自分にも相手にもCPが入るんでしたっけ? CP増加に関する事象は次の@〜D
@通常戦闘を行った※防衛時も含む
A相手がマジックカードを使った
B相手ユニットを通常戦闘で倒した※戦闘終了後Cへ(BMでHPが0になったときBは無効)
C相手ユニットがフィールドから消滅した
D相手のLPを削った(極少)
ABCの獲得CPは相手カードのコストに依存(6/3なら1/0の9倍)
FMデッキは@Bが省略され易いため獲得CPが激減
小型デッキは低コストが多いのでABCで対戦相手に入るCPが極少
FMデッキを相手にする時は極力ユニットを置かないのが定石
なので一連の流れ@〜Dが起き難いから互いにCPが入らない。 ep4の火の見た事ない特殊能力みたいなマークは一体なんだろう・・・
水ではじめたんですがどのパックから買うのがおすすめですか?
レベル高い人に10連敗くらいしたんでCPはそこそこあります ttp://www39.atwiki.jp/schmiddivawiki/pages/50.html
ここ参考にどうぞ。
EP4はコモンの使い勝手が他よりいい気がするけど
水はカード集めてなんぼな所があるので、どれから買っても勝率への影響は少ないかも。
地獄の死神で同時にLP0になったとき、こちらが負けと表示されました。
相手はどう表示されたかわからない。 >>661
パァなんじゃないのか……?
自分のユニット犠牲にして先にLP0になるんだから
お前が負け、相手が勝ちに決まってるだろ。
もうちょっと脳使ってくれよ、頭痛くなって来る。
カードくらいもう少しまともに見れないの?
で、そこからある程度予想することもできなかったのかなァ?
ホント、サルは。 火のBM炎のサーカスについて
ついさっきボコボコにされたんですが
あれは基本ステが上がる仕様?
相手ユニットのHP99まであがった; HP99まであがるとかどうしようもできないじゃないかwwwww >>662
悪いがパァなのはお前の方だ。
死神のテキストは
選択した自軍の小型ユニットと周りの選択した敵軍の小型もしくは中型ユニットは破壊される
であって、自分のユニットを犠牲にして先にLPが0になるわけではない。
これらは同時処理で処理優劣は無いが、同時にライフが0になった時は、進行ターンのプレイヤーが優先的に負けるようになっている。
知ったかぶりは無能の印だぞ。 EP4での新規追加分の特殊能力の効果を教えてください
公式調べてみましたが記載されてないですよね? 私も知りたいな、一応私に分かるのは
要塞利用 攻撃時、戦闘地の土地レベル分だけ追加AP、DPが増加する。
野獣訓練 防御時、敵軍ユニットが野獣なら、敵軍の本AP、DP、HPは2ずつ減少する。
地獄の炎 防御時、戦闘地が火属性の土地なら、自軍の総APは0になり、減少値だけ敵軍のHPが減少する。
残りの盾生成 土地破壊 圧倒攻撃の三つは誰かお願い >>668の3つは、wikiの特殊能力のとこに追加しておきました
残り3つの能力は俺もわからんので、テンプレ部分だけ作成
あとは所有者の編集待ちですな なんだっけ。
確か圧倒攻撃は攻撃時に相手のAPとDFを半分だったが条件詳しくはシラネ。 圧倒攻撃は相手の総APを自分の総APが上回ってたらで
土地破壊が防御時土地が無属性になる?
盾生成は防御時手札の枚数だけ追加DPプラス?
確かこんな感じ。 盾生成は手札の魔法カードの枚数だけ追加DPアップ 防御時で地獄の炎が発動する前に攻撃されることがあるんだけど
どんな条件の時にそうなるか分かりますか? >>673
BMか攻撃時スキルで倒されりゃそうなるから条件はいっぱいある >>673
戦闘してる土地が火属性じゃないというオチじゃないだろうな?