最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ577
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我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
そんな人が次の行き先について考え、情報交換をする場です。
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※ごく一部の過疎ゲー信者が執拗に宣伝レスしている傾向ですが、生温かい眼差しで見守りましょう。
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最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ576
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1672318713/ ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l MMORPGは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、MMOおじさんも人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | 去年の今頃の俺の予定では、9月ぐらいからTL三昧のはずだったのにどうしてこうなったの? お前の見通しが甘かったんだろ
株とかはやらない方がいいぞ 新作MMOの理想
1,月額課金 or シーズンパス購入制(例:MTGA)
2,強さが課金(RM)で手に入らない
3,ハクスラ要素がある(例:Diablo2)
4,ボスdrop超希少レア有(例:リネ1)
5,バザー(経済)システムあり
6,バトル以外コンテンツ充実(例:DQ10)
7,時短課金なし
8,オープンワールド(例:ウィッチャー3)
9,対人あり(一部エリアのみ制)
10,オート戦闘なし
11,職人(クラフト)システムあり
12,スマホ非対応
13,装備耐久度なし
14,IDが存在しない(例:UO)
15,種族がある(例:ff14)
16,大規模なPvPがある(例:eveの7400人規模)
17,絵柄がアニメ調(例:原神やブルプロ)
18,TEL認証必須で不正行為に厳格対処(例:OW2)
19,賞金制度あり(例:シャドバ)
20,装備品を無限に強化可(例:リネ1のOE)
21,アバターやエモートが豊富(例:あつ森)
22,装備に装着するカードシステム(例:RO1)
23,星座のような広大なスキルツリー(例:POE)
24,日課、週課、月課なし
25,定期で攻城戦があり、城主に税収(例:リネ1)
26,ワープなし、オート移動あり(例:大航海時代Online)
27,配信禁止
28,鯖はプレイ中に自由に切り替えられる(例:DQ10)
29,ソフトDL無料、スタッシュ拡張は有料(例:PSO2) >>5
これを全部適ったMMO出たら人気出るかもね うだうだ言わずプログラム覚えて自分で作ればいいのに こどおじニートが考えたぼくのイキれるMMOの理想
1,月額課金 or シーズンパス購入制(例:MTGA)
2,強さが課金(RM)で手に入らない
3,ハクスラ要素がある(例:Diablo2)
4,ボスdrop超希少レア有(例:リネ1)
5,バザー(経済)システムあり
6,バトル以外コンテンツ充実(例:DQ10)
7,時短課金なし
8,オープンワールド(例:ウィッチャー3)
9,対人あり(一部エリアのみ制)
10,オート戦闘なし
11,職人(クラフト)システムあり
12,スマホ非対応
13,装備耐久度なし
14,IDが存在しない(例:UO)
15,種族がある(例:ff14)
16,大規模なPvPがある(例:eveの7400人規模)
17,絵柄がアニメ調(例:原神やブルプロ)
18,TEL認証必須で不正行為に厳格対処(例:OW2)
19,賞金制度あり(例:シャドバ)
20,装備品を無限に強化可(例:リネ1のOE)
21,アバターやエモートが豊富(例:あつ森)
22,装備に装着するカードシステム(例:RO1)
23,星座のような広大なスキルツリー(例:POE)
24,日課、週課、月課なし
25,定期で攻城戦があり、城主に税収(例:リネ1)
26,ワープなし、オート移動あり(例:大航海時代Online)
27,配信禁止
28,鯖はプレイ中に自由に切り替えられる(例:DQ10)
29,ソフトDL無料、スタッシュ拡張は有料(例:PSO2) 微課金、有り余る時間、PvE下手、PvP上手いと透けて見えるな
その嗜好を除外でやり直して >>11
10個くらい同時進行するのにタイパもコスパもないよ
_
,z " ´ ゙ * 、
/ ゙x
γ´^ヽ ゙x No more クズエニ No Thanks Fuck You
,'弋X ノ Y´Xヾ ,
,' . ―― 、 ゝ==く i https://youtu.be/_52osUkT-l4
{ .//_|_,||i 八\ }
弋_}_j’ / j_ ||| リ ̄Y ヽ / 1 https://youtu.be/f4_ED3eWT9s
イ ノ /|f〔k:)ⅵンィfzミI j {〕 く !
_∧ ( 〔。"ァイ| ! ー' , 弋ン||八k\| ∧
( \.. ノー―く ./l ゝ 、 , ィ||vー―\ .//~⌒ヽ
|(●) | i\ / 弐 Ⅵf>。` ´。<.|,八川 ゚く}ノ /i |( ● )|
\_ノ ^i | _,,..r''''" ノ | \`', / / / ̄`''ー | i^ ゝ_ノ
{ .|_|,-''iつl/´ ヽノ| /\ / 、│ l⊂i''-,|_|
゚* [__|_|/〉ヽ、 / |/ );;;;/\/ 'く /〈\|_|__]
[ニニ〉 ', ヽ. | /⌒| / ゚/ / 〈二二]
└―' '─┘
対戦はタイパ最悪やね
数百時間浪費してイライラしてやめる
MMOでやるPvPはフレ残るから好きだけどさ スクエニ決算2023年3月期
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/23q3slidesJPN.pdf
デジタルエンタテイメント事業
売上 1843億円
営業利益 387億円
HDゲーム
売上 581億円(主要11タイトル)
営業利益 -7億円(推定利益率-101%)
MMO事業(主要2タイトル)
売上 405億円
営業利益 223億円(推定利益率55%)
スマホ・ブラウザ(主要19タイトル)
売上 857億円
営業利益 171億円(推定利益率20%)
MMO事業が飛びぬけて優秀過ぎるよね
他の国内メーカーなんで参入してこないの? >>15
スクエニはMMO開発ガチャで当たり引けたってだけで当たりが引けないと会社傾くレベルにハイリスクだから
他に手堅く稼ぐ方法がいくらでもあるのにわざわざそんなガチャ引かなくてもいいだろw やっぱテラクラシックもサ終早かったな
一回サ終のイメージついたらサ終のイメージ強烈やからな
積み重ねてきたことがゴミになるってことやからな
時間も金も躊躇するようになって負の連鎖や ゴミ化して「新作は横並びだから楽しい」っていう人に合わせてるんじゃないの?
むしろリセット(既存をゴミに)することが仕事だと思ってるような,
管理しやすくなるとか業務上の(身勝手な)都合でコンテンツを減らすとか
本来のMMOの客を犠牲にして新規を獲得しても結局はどっちも残らないんだから
まさに、「二兎を追う者は一兎をも得ず」
長期的にやりたい人も、ライトユーザーも、人それぞれ楽しめるコンテンツがあるような
ちょっとカオスな(決まった秩序がない)ゲームでなければならないのに プロセスが反転してるねん、新作なんてパーツ売るための釣りツールだろww 遊園地みたく賑やかな場所でいいのに世界観とか馬鹿が品評するからなあ NEXONはTRAHAもV4も4月でサービス終了なのに
先日でたTRAHA INFINITYも量産自動お使いゲーで
変わり映えしないのやばくないか?
しかもTRAHAより大幅劣化
一人でパーティ組めるのだけはいいが スタートダッシュで集金できりゃ後はどうでもいいんですわ テラクラシックも前に出てたテラオリジンより劣化してたし
TRAHA INFINITYも無印TRAHAより劣化してた
モバゲーまどか☆マギカプラスも前作の無印よりゴミだった
なんで前作を終わらせてまで出来た新作が前よりゴミになるのか
ディバインゲートみたいに魔改造されて元のディバインゲートはなくなったに近くなった例もある
そして、大抵は新しく作った劣化もサービス終了になってる
INFINITYはどうなるかな? FF16とかいうゴミがゲハでバカにされまくってて草 Tips「物流と相場」
EVE Onlineの宇宙は広大なため,移動には時間がかかる。加えて,アイテムは艦船に無限に搭載できるわけではなく,運べる量に限りがある。そうなると「物流」という概念が生まれる。
採掘地のステーションでそのまま売却すると,それらを加工する施設があるステーションよりも安くなる傾向にある。加工をするためには輸送しなければならないため,その手間の分,安くなっているのだ。手間を惜しまずに,高く売れる場所まで運んで売るのも手だろう。 そういう概念は面倒になるだけなんでいらんよ
ゲームの中で転売ヤーやられてもウザいし 大前提として日本人とゲームしたいか?mmoはそこをまず突破せんとあかんやろ
俺はNO!だ >>30
外国人とコミュ取れるほどの
語学能力がないので日本人としか
遊べない・・・
そろそろUIもチャットも
自動で翻訳できるようにできても
いいと思うんだが
あるいは翻訳アプリと連携とか・・・
技術や大人の事情で難しいのかな~? >>31
chatgptならそこら辺の〇〇語専攻の翻訳者よりだいぶましだが
リアルタイムで翻訳したいなら個人のPCに同レベルの物を搭載しないと
しかしいくら2002年のスーパーコンピューター地球シミュレーションは3090と同じとはいえ
今のスーパーコンピューター何台分のAIを個人PCの一部として使えるのは何百年先の話かな 20年先にはそんなもん余裕で出来てるよ
20年前どうだったか考えてみろ
携帯なんてFOMAすら出てない
パソコンはやっとISDNからADSLに、やっと定額が出始めたあたり
メモリは500MBあればモンスターマシン言われた時代
携帯は定額プランなんかない
IT技術の殺人的・爆発的進化なめんな >>33
でも未だに宇宙旅行は一般人が気軽に行ける物にはなってないし自動車は相変わらず4つのタイヤで走ってる
ムーアの法則限界説もあるし20年前から現在までと現在から20年後まで技術が同じ水準で進化するとは限らんよ >>37
昔は大衆レベルで実現すると思われてたけど
しなかった物の例に出しただけだよ 10年位前に大量発生してたフルダイブ厨共の言ってた通りなら
今頃フルダイブ(笑)はとっくに実用化されてるはずなんだけどおかしいなぁw フルダイブ所か普通のVRMMOすらお察しでそもそもMMORPG自体がオワコン化
黎明期に想像されてたような凄い体験のできるゲームなんかが流行る様子は全くなくて
結局流行ったのはクソスペスイッチとスマホでポチポチするゲーム
パズドラなんか1年も持たずに飽きられて終わる!→今でもランク入りする程度には売れてます オワコンって終わって欲しいコンテンツの略だと何処かで見たけど正鵠を射ていると思います >>40
フルダイブしかMMOの革新はないよ
FF14型の次のヒットはフルダイブ型MMO 表裏があった方がいいなら、S = k log Wだから、状態数Wが多い程いいんだよね
つまり男の娘はWの1つなら内心隠し味くらいでいいんだ
一粒で二度おいしい、ついてる分お得ってことなんだ フルダイブ仮想空間マトリックス
それはもうMMOなんかである必要がないんだよ
何でも自分の思い通りにやりたいことが出来るのだから そこまでできる技術レベルになってれば他の主要キャラも全部AIに担当させて
他人が皆プレイヤーに都合良く動いてくれる
MMORPG風の追体験型なろうラノベみたいのでいいかもな >>48
そういう主人公無双したいならMMORPGじゃなくて普通のRPGでよくね そんな仮想空間でRPGして面白いか?
自分好みの美女を揃えて遊ぶ方が楽しいよ MMOのSUNが十年以上も続いているのは、人それぞれがゲームできるからだと思う。
つまり、プレイヤー目線でのRPGです。
上述の「技術的に可能なのでAIに」というお話につきまして、それだと本気になる人がいないのではないでしょうか?
たとえば飲食業で「お一人様」相手に回転率を上げようとしても惣菜店や自炊グッズに負ける。それよりは、上司が部下に奢ったり、合コンなどの、「いつもの所」になることで、継続的に利用されることが、安定した収益拡大のために望ましい。
ゲーム内経済が死んでいないということは、経済活動や貯蓄といった、人間がハマりやすいゲームがそこにあるということです。メタバースですね。
たとえばですが、同じ「大富豪」ゲームをやっていても、その人のやっているゲームが
「ジャイアンが大貧民になると暴れるからそれを阻止する」だったり、「しずかちゃんに優しいとこら見せるプレーをする」だったり、ゲームの設定はひとそれぞれです。
大枠のルールは不変でも、プレイヤー目線でのRPGでは「毎回」同じゲームではない。ということはあり得ます。 いかにもやり込み型で好き嫌いがはっきりする
MMOらしいっちゃらしい >>55
「琥珀」をご存じですか?
太古の昔の樹液が化石になった宝石です。
琥珀「素直な心の勝利です♪」
オパール「姉サン…姉サン…」 Tips「EVE Onlineでできること」
お金稼ぎの手段としては資源を集めてアイテムを生産したり,惑星を開発してそこから取れる資源を売ったり,撃破した敵の残骸からアイテムをサルベージしたり,未知の空間を見つけ出して探検し,お宝を発見したり…と枚挙にいとまがない。
ちょっとあくどい手段で言えば,輸送中の他プレイヤーを襲ってアイテムを強奪する海賊行為もでき,ロールプレイとしての詐欺行為すら認められている。
さらに言えばそうしたあくどい行為を行うプレイヤーに「懸賞金」をユーザーが懸けることもでき,それらを狩る賞金稼ぎなんてプレイも可能だ
宇宙の覇権を握るため,星間戦争に身を投じてもいい。
プレイヤーが起こした巨大星間企業(コーポレーション,他のゲームで言うギルドのようなもの)に参加して,成り上がっていくという遊び方をしてもいい。
才能や能力があれば多数のプレイヤーを率いる将軍や,宇宙を牛耳る企業のボスとして振る舞うことすらできる。
EVE Onlineの世界では誰もが自由に遊べるのだ。 > プレイヤーが起こした巨大星間企業(コーポレーション,他のゲームで言うギルドのようなもの)に参加して,成り上がっていくという遊び方をしてもいい。
> 才能や能力があれば多数のプレイヤーを率いる将軍や,宇宙を牛耳る企業のボスとして振る舞うことすらできる。
しかし現実にいるのはコミュ障ヒキ発達障害ガイジの子どもおじさんだ!!
ってことが広く認知されてしまったので、もはや尊敬ではなく軽蔑の目でみられ、憧れることもなくなったのだ! ◆〇 ネトゲ界有名度No.1 ネモの 最近のゲームまとめ 〇◆
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プラシア戦記 韓国NEXON 23/03/30韓国PCスマホ正式
https://www.4gamer.net/games/587/G058768/20230303023/ アルビオンおもろいぞ
アジア鯖くるらしいからアメリカ鯖でやってみてるけどなかなかいいわ 最近やるものなさすぎてTroveやり始めたけど面白くて草
アルビオンは面白そうだけどどうにかしてWASDで移動する方法って無いよな
FF16のネガキャン酷くね?
722 名前:名無しさん必死だな 2023/03/03(金) 22:25:27.15 ID:j0r8KDek0
社長が逃げるくらいにはヤバイ
【珍事】スクエニ松田社長、大型タイトルのFF16がもうすぐ出るのにどっかへいってしまう
56 名前:名無しさん必死だな 2023/03/03(金) 20:22:37.83 ID:Z7uDyFxp00303
逃げ足だけは一流
>>65
コントローラーでやってるけど快適だよ
ごろ寝しながらやれてとても良い >>64
良いとこと悪いとこ、2こづつ教えてくれない? >>68
まだ
始めたばかりだから詳しくはないけどまず人がアホほど多い
市場や倉庫が街ごとに独立してて街から街へ行商のようなことができたり盗人のようなこともできたり自由度が高い
戦闘もクリックとポーション連打だけじゃなくてスキル選択や回避、CCなどちゃんとしてる
古き良きサンドボックスだね
徒党を組んでやるのもいいしソロでコツコツ農業生産行商やってひたすら金増やしてもいい
難点は移動に時間がかかるのと日本語情報が少なすぎるからある程度自分で調べたり失敗も受け入れられる人でないと続けられない
あとPKや派閥闘争推奨だから戦闘系コンテンツはソロでは難しいところ
FF16の初週予測
49 名前:名無しさん必死だな 2023/03/03(金) 23:33:56.23 ID:R7y8cfhr0
オープンワールドが当たり前の時代にこんなゴミ買うアホおらんやろ
>>69
実は自分もやってて、チュートリアル抜けて、全装備がティア2
この倉庫って各町で独立してたんだねー
そのせいで経済や流通って概念ができるのか、興味深い
マウスでやってたけど、コントローラーでやってみるわ >>67
コントローラー快適なのか あとでやろうかな >>71
t3装備以上はスタートの集落から1マップ抜けた先の都市の市場のほうが断然安いから集落で買わないようにね
まずはt4装備をきれるようになるのが最初の目標らしい
自分は火力を求めて炎杖使ってるけど周りの人たち見てると近接が多いみたい >>57
古臭くなっても運営続けてるってことはそれなりには人いて面白いんだろうな UOやらROやらFF11でもそれなりに人はいるけど
化石過ぎてやろうとは思わんな >>76
引くに引けなくなった現実終わってるゴミがしがみついてるだけ アルビオンは結局日本語しかできないアホがPvPでPKされまくるムキー!ってなって仲間集めようとしてるだけなのがバレてるのが悲しい >>81
過去に何があったかしらんけど悲しませてすまん スマホMMO、放置ゲーだからチャット増えるのかと思いきや全然だ
PCMMOでエリアチャットで盛り上がってるような古き良き作品って現存するのか? エリアチャットで騒いでるのってコミュ障ofコミュ障って感じだったけど
いまだに自分の居場所作れなくて彷徨ってるのか そもそもディスコとかあるからインゲームのチャットなんか使う必要全く無いしな それな
放置ゲーは放置して他の事するための仕様なんだからわざわざゲーム内チャットなんかするわけない 普通にエリアチャットとかゲーム内に集まってる人数でどれぐらい流行ってるかわかる黎明期のmmoのほうが良かったけどね
外部チャットでツールレイド周回が基本のmoみたいな今のmmoだと、もっとゲームとして面白いfpsとかカジュアルゲームやるだろってなる そんなわざわざ蔵インスコして垢作ってログインしなくても
今なら流行ってるかはツイやSNSの話題性や動画サイトの投稿/閲覧数で把握できるしw 普通に考えて知り合い同士で軽く雑談してるだけでも周囲にきっちり丸聞こえなのが嫌だし
そこからなんか知らんけど全く無関係の奴が絡んで来ると更に嫌 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています