【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part103
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※前スレ
【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part102
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1592557316/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) メニュー表示する際全画面覆い尽くすタイプのUIは
バイオハザードとか聖剣伝説とかディアブロ1とか
メニュー出してる間はゲーム進行が停止しても問題ないオフラインゲームに有効な手段であって
メニュー出してもリアルタイムに動くネトゲに使うもんじゃないんだわ… >>708
むしろそれこそが本質じゃね
UIすらまともに作れないやつらは確実にユーザビリティ意識してゲーム作ってないし
そういう姿勢の結果がこの惨状な部分があると思う
とは言え流れを見てると「もっと直すべき酷い部分が他にある」って意見も何も間違ってないとは思う 運営の配信で
「指摘してもらうためにわざと利便性を悪くしました」
みたいなニュアンスの言葉を聞いたとき思ったことは
誰でも明らかに不便だと思うわかりきったことは
わざわざ手間取らせないで予め改善して下さい
ってことかな
わざと大きな欠点を出すことで
小さな欠点を隠してるようにしか見えなかったよ... >>712
クソゲーはクソゲーのまま、実に正しくそれには200%同意するw
俺的にはUIは大前提として、鞄&鑑定、マウントなんかにけりつけたらとっとと始まってくれていいや
戦闘はあきらめた、どこまで挙動が良くなってもCTスキル回しにしかならないのは確定してるし…って感じで諦観してるわ メモリ管理ガバっててメニュー開きながらゲームの方動かすことが出来ないから全画面UIとか恐ろしいことになってるんだとおもうわ
で、メニューの話の流れになってるからみんなUIについてふれてるだけでUIを最初に直せって話でもないだろ
てかどれから直せとかじゃなくておかしいところは全部直せってだけだ さっさとプレイしたいけど
長くプレイできるものを出してほしいジレンマ >>716
クソゲーだったらUIなんてどうでもいいよね
だってクソゲーだったらそもそもプレイしないんだもの
ゲームが面白くて楽しみたいのにUIがクソだと楽しめないからUIを良くするんでしょ
現状ゲーム内容もUIもどっちもクソ
でもどちらから手を付けるべきかと言ったら当然ゲーム内容に決まってる そりゃそうよ
見切りつけたやつはこんなところわざわざ見に来ねーからな これも何回も話題に上がってると思うけど
次オープンしたらもうその後の改善は見込めないから
時間をかけてでも次またクローズドやるべき
サ開を急いでも
叩かれてユーザー離れからのコスト削減サ終w
それでいいならさっさとサ開すればいいけどさ 全画面があり得ない、っていうのはよくわからん
実際cβやってて不都合なかったしな
メニュー画面の利便性の悪さはかなり絶望的だったが どうせどう修正したところでもはやここの連中は認めようとしないだろうけどな
馬鹿な流れだけどもう拳を降ろせないだろうし
運営がこれでいいと思えるところまで直したらOβやりゃいいわ 別にOβ以降も大型アップデートとかでUIとか仕様変更したりしてるゲームあるけど
バンナムはどうなんかね? UI変更ってそう何回もできるアプデじゃないから
初めから慎重につくってほしいところではある
色んなバランス調整やコンテンツ追加は
大型アップデート大歓迎だけどね 変える気あるなら配信やらアンケの返答でなんか書いてる メニュー色々全画面でも許せるけど
カバンだけは小窓だせないだろうか...
敵がいるマップや移動中のカバン整理で全画面は辛い >>716
それはちょっと自分とは違うかな
君の言うゲーム内容って言うのが具体的に何を指すのか知れないけれど、課金関係含めてUI以外の調整・納得いくようにするのは時間かかると思う
でもUIを>>681みたいな普通のにするは、運営のプライド以外誰も損しない、
&サ終まで毎日繰り返す動作のストレス有無は、いの一番に解決すべき問題だと思うから
個人的な意見だがUIは真っ先に、もしくは同列で確実に改善させなきゃならない点、クソゲー以前の問題だと思うんでね 全画面は別に気にならないがアイテムを一個づつ捨てる作業だけがただただ苦痛だったわ UIに関しての検討方針みたいなのはチャットに関しては未読通知やタブ化、メニューに関してはショートカットや操作数削減じゃなかったっけ
こういう方針でするって言ったのはやっぱUIごと刷新するコストを別の所にかけたかったんじゃないのかな
既存の物を改良するのはできるだろうけど新しく便利な物に移し替えるのは時間かかるしもっと大切な別の作業してほしい クソにクソを積み重ねるくらいなら
最初から作り直せ 帰還ポータルの面倒臭いマップ選択が開発誰も文句言わなかった奇跡だよな
押したら直近のポータル勝手に選べよって誰も言わないくらいネトゲ初心者集団 >>729
だからどうしてプレイする前提なんだ?
君はこれはクソゲーだ!と思ってもUIが良かったらプレイするのかい?
間違いを認めることは君のプライド以外誰も損しないよ >>736
人がクソゲーするのがそんなに気になるのかなw君は1か0、白黒でしか生きられないのかな?
この要素はクソだけどあの部分はまあいい出来だからやるとかあるでしょ?え、ないの?
ああごめんね、言葉の綾で俺のクソゲー基準は100%どうしようもない物だけじゃないんだよ
だからBPもUIはじめ俺にとって重要な部分が多少でも改善されて開始するなら、まだまだクソゲーだなwって笑いながらやるよ?
数年かけての改善に期待、開始時とは見違えたなって思えるといいなあ、って期待しながらね >>738
つまり期待できなきゃやらないって事でしょ
ゲームとしての面白さ、それが仮に未来への期待だったとしても
それがなきゃそもそもプレイしないんだから優先すべきはそっちでしょうに ゲーム側がシステムで用意してくれなければツールでUIもカスタマイズすればいいやとなるからね
2020年以降にサービス予定?のPCゲーなら最初から自由にカスタマイズできるようにするのが無難じゃない?
技術的に無理というならしょうがないと思うけどさ 改善点を上げると120個でも足りないくらいだとは思うけど、せめて最低限さ
1.レイド後全員が開拓局前のポータルに転送されること
2.わざわざレイド入口現地へ向かう必要があること
3.カバンが小さい・ストックできない・未鑑定品だから選別できない・の三重苦であること
このくらいはプレイしなくても企画段階でわかると思うんだけど、わざとならどういう意図でやったのかな...
そんなわかりやすい指摘なんてユーザーから貰うレベルのものじゃないと思うけど...w >>743
鞄は負荷調査っていう意味もあったみたいだし >>741
こだわりの人だねえw
そう、期待が出来るようになればやるだけの話
君にとって重要な改善部分も俺にはどうでもいい部分かもしれない、UIに対しての価値観が違うように
ゲームとしての面白さの感じ方、価値観は君と俺では違うってだけなんだよ
俺の意見も君の意見も100%すりあうことはない、お互いにやりたかったらやる、嫌ならやめるでいいじゃん
ただそれだけの至極簡単な話でしょ? グラで釣ってるゲームなんだからゲーム内容良くしても人はこないぞ
見た目がまず一番で内容はその次でしょ >>745
だから何が面白いと感じるかなんて価値観の話はしてないって
面白いと感じさせる、期待させるのが大事なんでしょ?
何でそう感じるかは人によって違うけど、そう感じさせるのが大事って話
君はUIの改善でそう感じると言うんだろうけど
それはつまりそう感じるのが「目的」であってUIの改善はその「手段」でしょ
そういう目的と手段をはき違えた人がこういうゴミみたいなUI作るんだと思うよ その見た目をいじるのにメニュー画面は絶対に開かないといけないわけで いつまでくだらない議論してるのよ!このわからず屋!! >>747
あのね、俺にとっては現UIはやるやらないレベルで重要な部分、君にとっては違うだけ
君が他の部分を指して面白いと感じさせる期待させるとか大事、とかはどうでもいいの
目的〜とか手段は〜とかは君の感想であ、そう、ふ〜ん(んな感想マジどうでもいいわ〜
クソUIはそんな高尚wな概念あったら逆にもっといいものが出来てるよ
もう一度言うけど人によって価値観、そして不満点やら及第点も違う
プレイするに値するポイント、改善箇所の重要度も違う
所詮それぞれにとって期待持ってプレイできるよう色んなポイントが改善されるといいね、っていうゆる〜い話でしかないでしょうが
UIに関しては君以上に俺はクソだと感じてる、
UIが改善されればもしかしたら君にとって許せない他の部分が改善されなくても俺は気にせずやるかも?って事だけなの
これを単に価値観の違いだねって言ってるだけなの
老婆心ながら君はあまり枝葉末節に拘りすぎない方がいいと思うよ?
>>749
そんな言い方ヒドイワ!ゴメンネ!もう寝るからユルシテ!
(ほんまじ下らんしょうもない言葉遊びのスレ汚しですみませんでした…) 他ゲーはともかくブルプロにおいてはUI変更なんて期待薄だぞ
全画面を止めた所で操作がメニュー操作に持ってかれるからどのみちキャラは動かせん
マウスとカメラ操作が連動しなおかつ弓のエイムにもかかってくるから操作系を1から作り直すレベルの作業になる スレを支えたファッションガイジも軒並み消え去った
死亡ガイジにすら見限られた国産新作オンラインARPG
それがブループロトコルなんだ
予定は未定 >>751
もしかして一度もノンタゲのゲームやったことないのかな ほーなんガイジ、死亡ガイジ、中華ガイジみんな消えてった わざわざ戦闘中にメニュー画面開いて何操作するんだ装備でも変えて敵毎に常に最適解をみたいな事でもすんの? 数多のネトゲがそうした方が便利だと思って全画面UIにしてないんだから色々なメリットがあるんじゃないの
カバンや倉庫の整理とかしながらチャット出来るのもメリットの1つだとは思うな >>743
「レイド突入位置は負荷テストも兼ねていたのであの場所です」←おっ、それならしゃーないな!
「レイド突入ポイントはレイドごとに入り口を作るので近い場所もあります」←なんやこいつら・・・・・ もう中身マイクラダンジョンでいいよ
変にスキルとかビルド、戦術戦略なんて考えなくていい
綺麗なグラでシンプルなゲーム
それでいいんじゃない ∩ ∩
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/\_/\L _∧_L/ 近接も敵タゲってなくても距離近かったら勝手に敵のいる方向に攻撃出てたろ
アレ最悪なんだよな
ノンタゲの意味ねーし回避や敵複数巻き込む際の細かい調整できないんだよ >>725
具体的にタイトル名と経緯くらい書けよ
どうせ書けないだろうけど 普通はとか、よそはって書くやつのって大体普通じゃないことおおいよな
もしくはやってるところが超絶売り上げでててやる体力のあるようなところとか >>761
タイトルを上げることに何の意味があるん?
バンナムはどうかって話してるんだけどね・・・
まぁFF14って言っとけば大抵のことは解決するな 属性削除やマテリア(〜と信じられていた)など調整放棄によるシステム上からの削除ならたしかにFF14くらいのもんだな アンケのフィードバックでトレーニングダミーや木人の実装検討しますとか言ってるけど・・・?
要る・・・??あの単調なアクション性で何を鍛えるの・・・・・??? >>764
意味:前例の有無が分かる
バンナムがこの規模で制作した所謂ネトゲは他にない(辛うじて近いのはガンオンくらいか?
FF14はF2Pじゃなく月額だし発売してから新生しているし腐ってもFFブランドが先行し例外的で話にならんな 公式情報もまた途切れたから、掲示板でPvPするくらいしかないんだなお前ら 新規の情報も動画も静止画もないとか
まじで笑ったブルプロ通信4 フェなんたらさんを愛でる
のじゃおじさんも見限ったブルパンオンライン キャンペーンの締切告知で今週1回は何か喋るだろうが次に新情報出すのはいつだろうな
ネタがないとお絵描きしてくれる信者も死滅するぞ >>750
>>704の自分のレス読んでみろよ
そんな話は一切してないだろうに 下僕どもおはようなのじゃ
今日も全国的にいい天気なのじゃ
熱中症に注意して水分補給を怠ってはだめなのじゃ
早くフェなんとかさんと冒険がしたいのじゃ
今日もいい日になるよう祈ってるのじゃ PS5で出さないと利益だせんだろこれ。
ならそれを意識した作りにしろよ。
メニュー開くの苦痛すぎて鞄からゴミ捨てたり
スキル調整するのすら躊躇するゲームなんて
旧FF14のOBT以来の衝撃だったわ。 コロナあったとはいえ、
クローズベータ終わってるのに今後のスケジュールが出さないってのは
なかなか豪胆やな 鞄一杯でアイテム取れなかったときの警告画面出てOK押すまで操作不能になるという糞なのはどうにかなるのだろうか
チャットログに赤文字か文字だけポップさせておけばいいだろ感 PC特化なら遠距離職はFPSみたいな精密エイムできればまだ良かったのにな
中途半端になるくらいなら少数派のパッド対応とかやめちまえよ 今日は何しよっかー
方向性の再検討30分くらいやるかー
ってか暑くね熱中症なるからもう終わろうよ
そうだなじゃ解散ー
↑日給2万円 モンハンみたいな感じにすればいいやんエイム
何でこんな酔いそうになるカメラにしたん 1万字ガイジが多すぎる
素直に早くプレイしたいですと言えんのか 金出させて技術勉強して
ポシャらせてのうのうと他の会社に行くとかそんな感じのにおいがする バンナムにモンハンは作れんやろ
作れるならとっくに出してる 鹿パンツはもう駄目だろう
だがいつか誰かが志を受け継ぐ事となるだろう
今は永眠なさい… 配信の感じだとコンテンツはほぼ出来上がってて後は調整がメインって感じだろう
順調に行けば年末年始にOBTだろうな UI無言だったのは絶句
オフラインゲーで出せばいいのに UIはもうxml各自で編集できるようにしてよ
開発無能すぎだし 時間かかるならオープンワールドにもしてくれ
頼んだぞ モンハンって面白いゲームなのは事実だけど、
狩り方に、あからさまにこの狩り方しか認めないみたいな調整してくるからね
新要素でアクションの幅を広げたはいいけど、結果薄いカルピスになってるのよ
ブルプロもスキル廃止して通常攻撃のみになったら面白くなると思う
クールタイム毎にスキル放つだけというか、スキル使わせたいなら通常攻撃の代わりとしてクールタイム無くして、
スキルの組み合わせで色々派生するようにした方がいい モンハンはモーションで戦うって土台から技に派生してきてるわけで
技ブッパシステムからモーションにしてもろくな事になんなくね
スキルの硬直が不便、テンポが悪いってなるぞ ぶっぱの爽快感、敵の攻撃を見て捌く俺うめー快感、どっちも必要や
攻撃する機会少なすぎる窮屈なゲームもサンドバッグを殴るだけの脳死ゲーもどっちもいらん >>781
鞄容量ぴったしにしか入らないんじゃ無くて
鞄容量をオーバーすると警告が出て、オーバーした分に相当する攻撃力と移動速度の低下ペナルティが付くのが良いと思うな >>743
レイドが現地に向かわないと参加できないのが欠点って話があるけど
其れって欠点なん?
むしろ、すべてのレイドを町から参加できるMMOを遊んでいる身としては
町から即ワープで戦闘とかどっかのクソMOみたいで味気ないし
コレジャナイ感半端ないんだが ギスギスしない戦闘をやろうとすると
ESOみたいにワンパンカスダメでルートOKみたいになるし
イベント棒立ちで報酬寄生余裕ですってなるとおもうぞ
むろん、おれはそれでいいし、その程度でギスギス感なくなるならそっちの方が良いのだが
世の中のMMOの負の側面をしらんバカチンどもは絶対に、正義の美名の名のもとに
ギスギス戦闘推してくると思うぞ ロストアークは本国でとっくに死んでるからな
原神はネトゲじゃないというオチだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています