坂口 
ちょうどそのころのネット環境がADSLで、だいぶ整ってきて。
『エバークエスト』や『ウルティマオンライン』が立ち上がろうとしていた時代ですね。
「これは来るぞ」という予感がありました。実際に僕は『エバークエスト』にハマりすぎて、廃人になる直前になるまでやりましたね(笑)。
それに、田中をはじめ、15人ほどの主要スタッフに会社命令で強制的にやらせたんです。
夜は集まって『エバークエスト』の世界でみんなとチャットをしたりして。最初は半信半疑だった人間もどっぷりハマって、「これはすごいよね」となって。
そういう体験を中核の人間がしてしまえば、あとは簡単。そこから『FFXI』のプロジェクトが始まりました。
とはいえ、サーバーの問題などがありますから、これはこれでハードルが高いんですけど。

――やっぱり、自分たちがおもしろがっているところからスタートしたんですね。

坂口
そうですね。ゼロからスタートしたわけではなく、もともとあった『エバークエスト』からスタートしています