【JMS2】メイプルストーリー2【葬式会場】
俺は演奏中の動画撮るの忘れてたよ
いちいちモーションが可愛いからあらゆる動画撮りたかったけど悲しいなあ
>>90
ところでこれまだ生きてるかな
今日の夜遅くに落とそうと思うんだけどもっとこまめに見てりゃ良かった >>90
残念ながら国際鯖閉鎖と同時に無効になってる
ファイルの本体が置いてあったGooge Driveもアクセス制限が入ってしまったな
配ってやりたいのはやまやまなんだけど権利がややこしそうな画像も数点入ってるんで
俺はおおっぴらにばらまくみたいな冒険はしたくないんだが落とした奴は多いと思うから
勇者が現れて再配布してくれるのを気長に待ってくれw >>100
代わりといってはなんだけど国際公式のYouTubeチャンネルはまだ生きてるから
気に入った動画があれば保存しておくといいぞ
https://www.youtube.com/channel/UCotdSGO0MwNTyx4eWrZwBgw
そこだっていつまで存在してるかわからないからな >>96
まじで?ビビって距離とって待ち構えてたわ
もっかいやりてえな・・7の爆弾で死んだ動画もあるけど完全に不注意事故
>>97
IDはほとんどとってないなあ城壁すら一本もない
カオスとRGBはそこそこある
>>100
ロケ地選定も含めてそこそこ演奏頑張ったな
エリニアに合いそうな曲持ってなかったからそのあたりは全然とってない
フレの家で演奏も考えてたけど全然時間がなかった 残った海外鯖もトレバ、アーケード、ダクストあたりも初期から更新止まってるんでしょ
どちらにしろ先はないな >>101
>>103
仕事終わって見てみたらこれマジかよ…ほんとツイてないなぁ
俺の愛が足りてなかったんだな…
良いことではないけど誰かが流す奇跡を気長に待つよ親切に教えてくれてありがとう メイプルストーリー2一般ユーザーの日常「演奏動画撮りの現場ドタバタです」MapleStory2
https://www.youtube.com/watch?v=b6n1qAk4dug
これTakeいくつもとっててビビる
最終日にこれはきついな参加しなくてよかったよ
もっと前の日に撮るか、キャラの声が途中で入っても別にOKみたいなスタンスでやらないと このくらいの時間に金曜リセットで買えるもの色々買ってたかなぁ イワシが募集してたからKMS行こうかと思ったらツイッターで小豆がイキっててやめた
中国鯖はよくわからんし情報抜かれそうでやりたくないし終わったか KMSどうするかな
IDまたぶん回しとかをやれってなるとそれはちと難しいかな ゴミゲー終わって当然
悲しがってんならもっと金出しまくって切れないゲームにすれば良かったじゃん
ゴミゲーが生き残るには金やぞw よし、ヲマエらメイプル2TRPGでもするか(俺はしないけど) バランス悪いとこもあったけど総合的には遊べるゲームだったなぁ勿体無い >>118
宣伝さえうまくいってりゃあのバランスでもハウジングやら他の要素で絶対人は確保できたと思うんだよなぁ オニキスカオニキスが蛇足すぎた
相互なんて苦行必要ないはず
あれで相当botが稼いでたしどちらにもデメリットしかなかった サービス開始が後発でコンテンツ実装が短期間になるんだからそら素材足りなくなるわな 俺様に完全敗北したメイプルガイジwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww オニキスカオニキスの量はKMSのアプデ間隔を見れば妥当
ただ日本のアプデ間隔がそれよりも早かったからダメだったな
あの短さで実装するなら必要量もそれ相応に減らすべきだった
ロードマップの明記もなし
週制限もダメ
あれによって平日のIN率が極端に減った
平日の夜もやりたい人には人がいなさすぎて無理だった
ルミストーンが動かせないのもダメ
新しくキャラ作るのが困難
どう作っても寄生サブキャラになる 運営のゲームをプレイヤーとともに盛り上げようとする気の無さが大問題だった 今思うとクイーンズタウンみたいなライブ会場が各都市にほしかったな
過疎すぎて意味のない土地になってたし だな
ルデリーシティとか会場に良さそうだった
あとは探検の報酬とかエピッククエの報酬がよかったらいいな
クエやらずに演奏でレベル上げる人が多くて残念
それだけクエの旨みが全くなかった
探検100%にしても何も貰えないのも残念 公式ツイのコメントがありがとうネクソンしかないな
行き当たりばったりのサービスインから実質10か月での査収
姿を現さないGMにまるで黒歴史を葬り去るような公式の即刻撤去
ユーザー個人のツイとか見てるとみんな複雑な心境なのに
あの場はまるで同調圧力でありがとうネクソンの大合唱になってる
自分はコメントしなかったわ 俺もフレンドへの感謝ツイはしたがありがとうネクソンもありがとうメイプルストーリー2も言わなかったわ
なにを感謝すんだよマジで 課金せずにインしてたらなら面白く無くてもありがとうしかないだろ
誰に強制されるでもなく自ら進んで無料でサービス受けたんだから しかしメイプルを選んで(特にキャラの見た目)遊んでた人間が次遊べるようなタイトルがないんだよなぁ
リアル寄りとかテイルズ系とか古のドットとか無理だわ ブルプロはブルプロでバンナムと言う時点で嫌な予感しかしないのがな
メイポ2みたいなコミカルなタイプとはちょっと違うし >>134
これに尽きる
デフォルメとしての完成度が高過ぎた わくファンを寝る前にちょっとやるようにしたけど、
声が豊富、戦闘が自動可、移動も自動可、ペットの他に英雄も一緒に戦闘に参加
こんな感じで割と楽に進められてる
コンニチハーとかはあるのかちょっとわからん
スマホだからPCゲーよりかは劣るのは確実だけど KMSはGMSの流れ弾も多くて英語の人も多いとかなんとか 完全に消えた訳じゃなくKMSがあるし実際そっちやってる人も見るし言葉分からなくてもまた最初からやりたいかもしれん ネクソに金落としたくないしやるならCMSにしたいんだが人居なさそうだな ツイッターやってるとCMSもやってるやつは見るけど韓国が圧倒的に多いな あんまよくわからんけど、QQってのをしてから加速器もやらないと難しいらしい>CMS
KMSは全然情報わからんね KMSやろうとしたけど、携帯電話認証のとこで行き詰まりそう
クレジット認証も韓国クレジットっぽい
使い捨てログイン?のネクソンプレイアプリからやるといいんだろうか
このスレでやってる人いなさそうだしもうダメかもなあ・・ KMSは数千円のアカウント代理購入必須
CMSはQQってのを登録してしまえばとりあえず起動はできるらしい
加速器っていう謎のツールいれないと重くてできないらしいが 時間帯とか環境によるのかもしれないけど、この間ちょっとだけCMS2やってみたけど加速器無くても少しラグいかな程度で普通にプレイできたよ
でもFBが経験値ほとんど入らないし、カラクリも落とさないし、弱すぎてすぐ死ぬし全然おいしくない。
レベル上げが課金でスキップ以外だとエピック進めるかケイのイベントぐらいしか無さそうで時間かかるからやめちゃった
ボイスも含めて途中までは日本語化できたけど、日本に実装されてない部分は中国語のままだった。
アバターとかは日本や韓国より安いみたいだし、初期費用0円だから気になるならやってみてもいいんじゃないかな KMSなんてブラックビーン実装後は使い回し、クソイベント連発でお通夜モードやで
サシュする雰囲気むんむん
CMSは独自開発も出来てるからKMSにもGMSにも無い物あって新鮮だけど人が多すぎる CMS移住者とKMS移住者が揉めてて草、やっぱ未練持って追っかけるやつはダメだな どっちも怖くて手が出せないんでわくふぁんで心慰めてる勢 KMSとCMSどっちに行くかで煽り合いとか、両方ガイジでしょ ハウジングの維持費を課金すれば良かったんだよ。そうすると一回土地持った人が、秋田としても維持するために毎月課金しに来るから
他のネトゲでは大体そうだ 土地がなくなったら中身もなくなるのならそれはあり
中身が維持されるなら土地いらない人のが増えそう
家が最初から無償であるのはいい面でもあったな
ユーザーどこにいるんだよみたいな悪い面もあったけど Craftpia覗いてくるかなと思ったらリリース7月になってるじゃん・・・ 課金しないなら家入場は数名縛り
課金したら100人で全然よかった 家の維持は月1000円〜の有料でよかったんだよ
Meet-MeやSecond Lifeみたいな料金体系でさ
仮想空間を渡り歩いてる淫夢コミュはMS2でもある程度の勢力だったな
次はどの仮想空間に現れるんだろうw 今から思えば最盛期は毎晩のように自宅に150人とか呼んで
鯖に負荷かけまくる連中が現れるのは運営も想定外だったんじゃないかね
そこまでするなら余所の仮想空間なら万単位とか払ってもらわないとね
MS2でも払う奴は余裕で払ったと思う
所詮コミュニティにそこまで重点を置いたシステムや運営方針じゃなかったんだろう
結局キャラ育成は制約が多くコミュ関連も中途半端だったから査収したと思うしかないかw 海外じゃ土地占領するだけして空き地状態で放置が多いらしい
課金制にすればそういうこともなかったよなー >>169
甘いぜ。土地廃人は一体を課金力で全部契約して空き地にする。毎月万単位で維持をしたりするんだ
他のネトゲでそうだったw わからん
他ゲーだったら家の全部がその土地に建ってたりするけど、
メイプルは入口+αしかないし、そんなに課金したくなるものかね 結局シャドウウィンドって何だったの?
ダークウィンドより偉いの? >>173
あれは氷河期世代がイキって言ってるように聞こえたw 何があったか知らんがクリティアスでハゲとシャドウウィンドウのやつ消えてて草 ビシャスまではギルドに入ってなかったからわからんが、
そうとう人減ったんやろな
どれぐらいの人がINしなくなったのか 海外鯖と比べてもあまりにも人口少なすぎだな
そもそも日本人に合ってなかった ねんどろいどみたいなかわいいキャラクターを楽しむ魅力があったのに相互サブ必須でサブキャラの作成を強いられる。相互用サブの育成や相互で凄まじい時間を取られるアホだな 周り見てるとそれほどサブやってる人いなさそうな感じがしたな
良くて2キャラぐらいの雰囲気
まあ演奏勢と戦闘勢で全く違うだろうからどうだかわからんけど エンジョイ勢はそうなのか…
戦闘勢は相互用にサブ3体は必須だったぞ その手の人が辞めていったから食い違いはそりゃ起きる 相互でのオニキス稼ぎと通信に負担かけるだけのFBこの2つのゴミコンテンツ海外ではなかったことにされてるのに日本でそのまま持ってきてるしなー 主観のギスギスランキング
一位ビシャス
二位モク
三位カンドゥラ
デボとカンドゥラどっちが上なのだろう
カンドゥラも思ったよりギスってないかも
それよりかはピンクビーンのがギスギスは上か
三位ピンクビーン
これかな カンドゥラとリリンのアイテム化の話は結局どうなったんだw
ていうか年末の頃はキャラ投票なんて悠長にやってたとこみると
その頃はまだGM連中にも査収の話は知らされてなかったのかな >>189
ピンクビーンはdotsukuzoがあったからねw 個人的にはイシュラが一番ギスってた
あれ火力ないやつがやるべき行動とるかとらないかでも時間だいぶかわるし イシュラはほぼキャリーしてもらう状態でしかやったことないからわからんな
火力ないと厳しいだろうなぐらいにしか
ギスるとしたらツボ投げるとことイシュラが2体いるとことかかな
「そこそんなに大事だったのか」みたいなのあったら教えて 火力でギスるか否か決まるからそれが確保出来てたんでイシュラは別に
やっぱビシャスが一番酷い
病んで引退したのが何人もいた 火力が圧倒的に4人とも高いならいいけどデバフ出してくる雑魚が結構多いから火力がそれの処理に追われる状況だとクリアタイムめっちゃ落ちるよ 俺も全盛期にビシャスやってたらやめてたろうな
俺の偏見だろうけど罵倒しながらやってそうなイメージしかない 雑魚を排斥し続けたらどうなるか
分かりやすい死に方だったね 運営もあれだが>>197みたいなのが何人も排除してったんやろな 既出のタラレバになるが、
Nビシャも同時に導入してたら違ったんだろうな
運営はHビシャほんとにテストプレイしたのか云々が多かったような
ポケモンまでのつなぎでメイプルやってるってのもあったな メイプル2は集金が甘かった
もっと課金を優遇すれば少ない住人で維持ぐらいは出来たはず テレビCMやるのにサイトに飛ぶもサービス未定の文字のみ
それだけ広告費無駄使いしてるのにネットニュース好きなオタク達も動画配信好きも存在さえしらない
ビシャスのそれ判断できた人ならスタートから違うと思うわ >>200
ほんとこれだわ
パワーアップカプセルはゴミしかでないし
韓国みたいに公式rmtすればよかったのにな全てが中途半端 思うにビシャスぐらいの難易度なんてMMOじゃ簡単な部類だしあれぐらい難しい方がやり応えあったと思うんだよなー
それより70カオスが簡単すぎて虚無すぎた方が個人的にはだめすぎた 後追い実装がそもそもダメなんだよ
実装数日で予習済みの奴らがキャリーだ理解者PTだ始めたらそりゃやる気なくなるわ それは過剰にそれをやってる奴らと過剰に気にしてる奴らが駄目なんであって
運営がどうこうとはまたは別問題だな
俺は1と2で別ゲーすぎたのが敗因だと思うわ
2には1らしさが殆ど無いからこれは実質的に違うゲームだと感じた
1の魅力を何も分かってなさそう 15分200mのノルマを紫武器でできないの!!クソゲ!!って頭おかしいわな
実際できてる奴がいたんだからスキル回し見直せよ 出来たといってもポーションかなんかのがぶ飲みなんじゃないの、しらんけど
なんかのイベントで非凡もらったけど結局使わずに終わったな
ああいうのを毎回飲んで頑張ってる層もいるんだろうな 出来てるのが少数かつ金払わない層だから死んだのだろう >>210
5000円課金する人を100人集めれば維持はできるかと 1500円課金する人を300人作る土壌のほうがいいな 5000円以上課金してた人が100人いなかったのかー
プレミアムとカオスレイド追加とアバター系ガチャとアイテムのガチャとかやってたら
5000円なんてすぐ溶けてたのにな
バカにしてるとかじゃなくて純粋な疑問なんだけど
無課金だった人達って何して遊んでたの?
チャットメイン? 回数券だけで5000円は使うだろ
ハウジングも1回きりとはいえかなり金かかるしアバターも月2更新で搾取してたからな >>213
イキることなく細々と寄生して遊んでたけど
レアケースだろうな俺みたいなのって
冒険者募集の更新連打したりしてみみっちくやってたよ
募集立てるのは多少なりともイキれるくらいの人じゃないと厳しかったな アバターガチャとか見る限り5k以上課金してる人結構いたように見えたけどなぁ。 5000×100って、月50万とか本気で言ってるのか?
納税あるし、最低限で考えても鯖翻訳人件費で10倍以上いりそう
となると年8000万〜1億ぐらい課金ねぇと儲けきついだろ
バーニングとイベビシャで人戻そうとしてたからビシャスショックで人減った時点で最低限を下回ってたんじゃね? バーニングとイベビシャで仮に人が戻ってきたとしても
その層は課金しなそうだよね
自分が見てた感じざっくりだけど
月1万以上課金してた層がだいたい50人前後
月5000〜1万くらい課金してた層が50人前後
その他が月5000以下だったのかなと予想 韓国に合わせて仕様変更したせいでキノコガチャがゴミすぎるのが問題だろあれ
あれに課金する奴がいるかよってレベル 月50万とか新卒のぺーぺー1ヶ月借りるのも難しいレベルなのに足りるわけ無い
維持費としてサーバ本体、サーバ置場所、24×365運用、保守、電力とか掛かってさらに開発費としてオリジナル要素あるか知らんが最低でも翻訳のローカライズがあって、販促費もあってで維持だけでも月5人月+機器維持費は最低必要やろ
んな少ない訳無いやろうが メイプルストーリーぐらいゆるいゲーム性じゃなかったから
ビシャスまでは保ってたのに それだけ稼ごうと思ったら人口集めないといけないからPCだけじゃそもそも無理だよな NEXON縮小しまくってるじゃん
運営違ってたらまだやってたろうな 思えば積極的な人少なかった気がする
>>215 が言うように力不足と思ってる人とかいたのかねぇ
俺はビシャスもモクも割と雑魚い状態(一応最低限欲しいと言われる点数は用意してた)で練習部屋立ててたけど立てたら立てたですぐ埋まるんよな
一回もやべー奴来たことはないしもっと気軽に募集してくれる人が沢山いれば維持できたのかもとか思ったり 練習部屋いつもたててたやついたなー
最初は俺の方が弱かったけど
気づいたらギルドやフレンドでつれてってもらえるようになっていった俺の方が強くなってて気づいたら練習部屋たててたやつは伸び悩んで消えてった CMS2は導入無料で気軽にやれる分、
ラグがひどいとか日本語化がないとかちょっと不便
KMS2は導入に1000円ちょいかかるけど、
ラグあまりなし等含めて快適な感じはある キャラ帰属のルミストーンがアカウント帰属に変更されるようだな>KMS2
これを早くやっとけばサブ作り放題だったのに 集団BANが怖いから連絡取れる人のみという感じにはなってる ほとんどエピックと絡んでない謎のダンジョンだったな(ルベリスク以外)
不滅の神殿でバルログが死ぬとインフェルノックの登場がおかしくなりそう ルンブレレンジャー強化でアサバサがゴミになって引退者続出してそう 韓国いった奴らギスギスしてて草
ジャップにはこのゲーム無理だろ そりゃ前の友達と自由にギルド作れるならともかく知らん人間同士60人くらいまとめて監視下に入れて
エンジョイ勢や新参も来る中で誰が指示出すか押し付けあってたらメイプルじゃなくてもギスるわ サブまでやるとなおさら厳しいかもな
なぎさみたいな無限周回やるぞってのがいたら気楽にやれるんだがいないしな カオスの参加人数が6人だったり4人だったり10人だったりでバラバラすぎて身内でやるのは面倒なんだよな
クソゲー KMS
垢買い必須
翻訳や導入方法のサポートは充実している
50人以上プレイヤーがいるがギスギス
シンドイワシがいる
CMS
QQとかいう中華アプリを登録すれば無料でプレイ可能
VPNがないと重いので実質月額課金
日本語翻訳とかはされてないらしい
日本人プレイヤーは数人程度で過疎
シンドイワシがいない 別に何も
お気持ち表明してるやつらがギスギスしあってるだけ 上にももうあがってしまっているが垢買いがまず1アウトで、
クラを日本語化して改変してることが2アウトになってる
ゲーム内で日本語チャットを禁止してるなどの統制が行われてるが、
うっかりミスなどでしばしば日本語で喋ってる点が多いことや、
韓国人と積極的に会話してる人もちらほらいて一部に日本人バレしていることなどにより、
運営に目をつけられることや通報されることによる集団BANが怖いのでやめてくれ、という感じのギスギスがある CMSが過疎なのはJMSサ終直前に一度大規模なBAN祭りで全滅したから
ひまってやつが一度BANされたのにやり直しでもまたかなり課金してるらしいからBAN回避方法は確立してるっぽいがよくわからん 垢買いとか不正なのに普通に宣伝してプレイしてるやつは日本でもRMTとかに手を出してそう KMS2のやり方がわからないからできないって人もまだまだいるみたいだな
まあ上記の関係でやり方晒すのも難しいな
ツイッターでDMするなりして個人で頑張ってくれとしか メイプル感がまったくなかったなー
Ever Planetの方がメイプル味がしたぐらいだ VRCとかでマップ丸ごとぶっこ抜いたワールドとかないかな?
どうしてもやりたくなったらたまにそこ歩けばええかって思う 韓国鯖で遊ぶとかようやるわ・・・
一部友好的な奴もいるかも知れんけど日本人目の敵にしてる奴のほうが多そうだし
バレたら通報されて集団BANが怖いからこそこそ隠れて生きるとか自分には無理
第二次大戦時のユダヤ人かなにかかよw 冒険者募集を連打して目当ての募集が出た時の快感が恋しいな
Hピンク豆@1誰でも、みたいな「お、誰でもが立ってるはよせな」みたいな
今は何書いてるかわからんからまず見なくなったし
自分から欲求を意思表示できる人じゃないとまったくもって遊びにくくなった
本気でやりたいなら韓国語覚えるんだろうし俺にはそこまでのやる気はなかったんだろうな 韓国に逃げてる奴に嫌いな奴いたら1400円くらい払ってギルドに忍び込んで日本語喋って自爆テロできんのか 愉快犯は可能っちゃ可能
あとは通報とか ハングルで文かかないとダメだが 金だして自分も違反者になって韓国語翻訳して通るか分からん通報するとか嫌いじゃなく大好きやんけ グローバルまでなくなったのが致命的だよな
韓国BANされたら一生メイプル2できないねぇ メイプルが終わらないとでも夢見てKMS2プレイヤーにギリギリしてる子かな Solsとか生放送までしてたような ?
メイプル2のLINEスタンプ販売までしてたしヤバすぎ KMSがなくなってもわくわくファンタジーがあるから GMSの奴ら騒いでてもBANされてないから通報しても無駄そう 一部変なのいてもなんだかんだ言おうが日本人は行儀いいよ
親切な日本人を体験できる 新IDがバルログで次来るIDはデボって
70IDきてから大分時間たってるはずだけど運営もう開発する気もなさそうだな 日本版無くなったおかげでシンドイワシさんが生き生きしてて良かった良かった イワシレベルだと日本人増えすぎてうざいって思われてるだろうな 装備売買→取引不可、金策にならないためRMT以外に大金を得る方法がない
新ID→マップも敵も全部使いまわし、初代からネタすら持ってこない
武器→強化を99(カンストまで7ヶ月程度)まで引き上げたせいで0からのスタートにすると荒れるため次の装備が出てこない
クソ仕様→パーティーでいくと体力が大幅に上がるため自分より火力が低いやつをつれていくことがデメリットになりソロの方がましに 限界突破限界突破うるせえなと思ったら99まであんのか
新大陸とダンジョン拝めたら卒業でいいかもしれん 日本は海外鯖とほぼ同時に数値変更券廃止されて数値変更券入手方法ほぼなしになったけど
韓国は毎週かなりの量の数値変更券もらえるから全然気にならないな
まじで日本の運営ガイジだったんだな やるわとかいうやつはやらない
バーベニースカフォ組のミッションは場所が重なるからマシだけど
ゲオルグミッションは報告してさらに報告だからつい後回しになる >>284
ボイスならクラ残ってるなら取れる
そういうんじゃないならKMS2 シンドイワシさんってkms2では強い方なんですか?
日本人の中じゃ一番なんでしょ? さんざんユーザーを裏切ったNEXONのゲームを海外でするってすごいカモだな もう根糞ゲーはやらないことにした
やってて終了したゲーム10超えてるわ
真面目にやるのが馬鹿らしい デマと情報統制だらけの訳のわからんゴミWikiの方のツイッター垢は残ってて草 そろそろ買い占めしたプルプルウォーターの売り時では? 「MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月で終わる」ネクソン傘下スタジオの統括プロデューサーが指摘
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4277.html
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2試條ヤしかゲームbェできない人達bヘ、このような麹�ニ的なゲームャvレイをするよb閧焉A自動戦闘bェできるモバイャ泣Qームにたくbウん課金してラャ塔Lング上位にbネることを選んbセ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある 運営がクソじゃなきゃもっと多かったよ
言い訳するな ゲーム始めてからMMOってのに気づいた俺としてはどうでもいいが、
アメピグ路線で売ってたらもっと伸びてるだろうなとは思う
まあ先行鯖がある状態であの体たらくはないな
最初からエンドコンテンツまで実装しておくか、
ロードマップを出していついつに何を実装するか書いとけばよかった
あとは強化だな
各々が強化していけば早く終わるけど、
さぼりや寄生がいたとしても報酬が変わらないのはダメだった
強化せずに素材を貯めて次の武器に狙いをつけておいたほうが賢いゲー
あとルミストーンの移動だな
これができないのは新職が出たときにその職を使ってくれないとかになるから
新職の実装がされにくい(実際韓国も未だにストライカーが最新の職で追加がない) 追加券システムがなー
ここの課金で要素なければもっと人いたわ 追加券自体はかなり安いしゲーム内入手もできたし
そもそも全く使わなくても最前線まで行けたでしょ
関係ないと思うよ どうやろな
追加のおかげで月曜日とかもカオス回る人がいたような気もするし
なかったらもっとヤベーかもね、金曜日で終わる人続出の可能性が高いかも
とにかく週制限がうざいね
これがなかったら火水木も盛り上がれた気がする 週12週無料が結構適度だったと思うわ
追加しないとやることないし コンテンツの装備取り終えたらほぼ虚無だったしな
能力変更券が限られてるからハクスラし続ける要素じゃなかったし
GMS主導の運営だからそれが終わった原因なのかは知らんが 完全に過疎すぎて今後の多人数必要なコンテンツ考えたらゲームが崩壊するのは目に見えてたからサービス終了せざるを得ない状態だった 7月は人数多かったと思うけどね
ビシャスショック後の今頃は「ギルド吸収受け入れますのでご相談ください」が多かったな
ちゃんとやってたらこんなに大きく人数減らなかったろう ラペンタなら構わんがカオスの高難易度化は勘弁してほしいな
ただでさえ装備3種類いるのに ギミック的な意味じゃないかな
60カオスはほとんど暇なぐらいギミックなかったし
50はギスギス要素満載でギミックだらけ
復活回数制限さえなかったらなあ、ただただクリアする時間が長くなるだけで各々失敗しても良かったんだが、
バリア失敗したり樽投げ失敗したり浮き輪消したりするともうやばい 分かる人だけ
スキルタブや自宅説明文は修正されたけど
メイドのプロフ編集のとこは大丈夫? >>309
BSNなんて明らかに行けるのは限られた人数って感じだったからな
上位ギルドですら人足りなくて他のギルドの連合ディスコたてたりしなきゃ行けなかった
まぁあそこで終わらざるえないな BSNと同時に新大陸出しとけばよかったのになぁ
行きたい人はBSN行けばいいし、そうでない人は新大陸行けばよかった
サシュしてなかったら今頃が新大陸の実装時期だったりするのか? RGB、BSNとかいう完全に失敗してるコンテンツそのまま持ってきたらいかんよな
あの訳のわからん制限のせいで今の新規なんて単独で行くこと不可能だし アメピク路線で推せばいいのにって意見が多い中
具体的な話になると戦闘話になるのきらい 誰でも家持ってるのは引きこもり促進してマップ過疎になるし良くなかったな
土地借りないと家持てないシステムのままでよかったと思うわ すみませんこれアクションMMOなんでアメピグやりたいならスマホ版に引きこもってて下さい アメピグ路線語ろうにもUGCマーケットもないゴミJMSで語ることがない まさかブルクソよりメイプル2のほうが面白かったとは想定外
もう国産は終わりだな 終わってから思えばアクション性は良かったんだな
ブループロトコルが酷すぎて実感した
ブルプロガイジはよくこんなのが覇権だの宣伝してたな 日本仕様のUGCショップもないキノコガチャゴミじゃ収益出るわけもないし
撤退して当たり前だな
初代出身の廃課金数名いたのに惜しいなほんともっと真面目に運営してくれれば 取り敢えず同じゲーム性のロストアークやってみる
韓国で人気なら終わる心配も無いな 改めて見るとこれほど日本仕様が酷い韓国ゲー初めてだな
改悪で有名なネクソンの中でも露骨 いくら優れてても日本ネクソンの時点でおま国短期サ終は確定みたいなもんだし
もうやらんことにした
はあ どの段階でサ終確定してたか興味ある
スカフォ実装の頃にはもう噂流れてたよな TV宣伝→ホームページで一言サービス未定→金使ったのに初動大コケ
この時点で大赤字コンテンツとして大雑把に扱われてそう ロストアーク微妙すぎた
ほんとなんでメイプル2終わらせたんだよ粘れよ メイプル2の操作性の簡単さは良かったな
単調とも言えるけど 難易度の幅があるとも言える
重くないよう安定させたら、かわいいモンハンばりの共闘アクションゲームとして機能するから案外Switch辺りの方が相性いいんではって偶に思ったわ UGC無料期間中にアホほど服と家具作った
家が一気に理想の憩いの場になった V4ってのやってみたがやばいな
もはや何のためにゲームしてるのかわからない 原神も期待外れだった
メイプル2ってアクションゲーとして面白かったんだな 原神もV4もブルプロもうんこ
俺の知るメイプル2の亡霊達は大体ロストアークやってるわ ロストアークも褒められるのはストーリー演出くらいでMMOとしてはメイプル2よりうんこだからなあ ロストアークか
風体がリアルっぽい感じだからやるかどうか全くわからんね
こんなんだったらしばらくやってないけどKMSに戻るかな ロストもメイプル2の二の舞になりそうなんだが
似てるってことは飽きるのも早いってことだ KMSとかまじで強化繰り返すだけのマゾゲーじゃんよくあんなのできるな メイプル2の唯一無二はどう考えてもキャラの可愛さだろ
可愛いデフォルメキャラ動かせるゲームが無い
おまけにアクション性良くてBGMも良かったんだから素材は神がかってた でもメイプルストーリー2ってわくわくファンタジーのパクりでしょ?
わくわくファンタジーまだサービス続いてるしこっちが本家だな 時系列わからんけど、わくファンがパクリじゃね
一週間ぐらいやってやめちゃったな ロスト一応やってるがなんかメイポほど楽しくない
アクションが面白い+自宅作りも楽しめたのは大きい
後BGMが極めて良い
なんでロストのほうが人気あるのか謎 元ギルメンはギルド立てて頑張ってるらしい
KMSに戻るよりかは未来がありそうだが・・、キャラがなあ・・ 戦闘の息抜きに建築できるって神システムだったんだなぁ
忍耐部屋作って遊んでた 忍耐部屋たまにチャットで流れてきて遊びに行くの好きだったわありがとう KMS2の垢販売サイトが不正に個人情報を入手して作ったアカウントだったらしく、本人登場でちゃすとかいう子持ちババアが垢ハックされたらしいな
今やってる奴らみんな垢買ってるだろうから、常に垢ハックの危険性あるし怖いな 土台はよかったのに
少なくとも昨年7月の時点では神ゲーだった 宣伝しつつ公式飛んだらサービス未定なのが痛過ぎた
あれだけでどんだけ金飛んだのか しかも始まったら宣伝全くしないし
意味がわからん
闇しかないこのゲーム CMS2が日本語さえ対応してたらなwwwww
イワシいないしwwwww 韓国と中国ともに新規日本人お断り状態になってしまったな 新規は原神してるからヘーキヘーキ
つかJMS2終わった後すぐ乗り込まなかったやつが今更来たりするかな
某えんぴつは最近来たみたいだが >>363
メイプル1はニコ生で放送もしてるのに2はないしな
何考えてるのか意味がわからんかった メイプル2担当者が仕事できないまともな調整もできないマヌケだったんだろうな
GMS方式選んだ時点で運命は決まってたんだろうGMSが続いてたら続いてたと思う
独力でGMS方式を続ける力がなかったんだろうな コロナをチャンスと捉えてなかったのも無能感ある
サービス終了間際にぶつ森が流行る始末 GMがコロナ疑惑あったしあの時点で日和るのもしゃーないと思う 今の時代CS機でも出来ないと人口維持もきついんじゃね
PS4で出来るだけでもかなり違ったと思う
なお増えたとして多人数に耐えられる鯖ではなかった模様 脆弱な鯖でFBや相互バルログみたいな鯖負担でかすぎコンテンツさせられてたからな
ユーザーも苦行だしなにも良いことなかった 韓国も中国も限界突破?とかいうエンチャントが100くらいまで続いていく武器のせいで強い奴らに追いつけないのによくやるよな でももう韓国のトップ勢は70行ってるし
99なんてまだほとんどいない
みんなやる気失せてるからな トロフィーやりゃいいかというとそうでもないやろし難しいよな
せめて2次スキルでボイスでもあったらなあ・・まだ楽しめるんだが、
戦闘無言はマジで何やってるのかわからなくなる 1次スキルのみの時ボイスうるさかったしあれぐらいのバランスで良いような気もするわ
マスタースキルにもボイスないのは微妙か 採取島でユルサナイが鳴り響いたり職選びで片方の性別しか声聞けなかったりボイスに関しても無頓着な作りだったからなぁ
声優さんの演技、声素材としては良いものが多いだけに使い方が悪いわ Switchでもできればキッズが増えただろうになあ 韓国ゲーって国民番号いるから日本からやってる時点で犯罪なんだよな
正当にやるなら韓国で国籍取ってから日本でやるしかないか 日本も韓国も多重国籍認めてないからどの道犯罪か
合法的にやるのは無理ゲーと 中国は日本の電話番号でできるんだからそっちでやればよかったのにな あっちはラグがな
毎月加速器買うぐらいなら韓国のが安い
日本語化もできないからずっと中国語のままだし
物語やトロフィーとかも純粋に楽しむことはできない
逐次翻訳しながらになる 月額500円以下らしいけど中国語がな…
やってるやつらは既に翻訳なしで中国人とコミュニケーション取ってるらしいからすごいな まあ韓国人の知り合いに名義を貸してもらうのが一番手っ取り早いかなって
そこまでしてやる意義は感じないけど ちゃすちゃんすごいね韓国中国やってる日本人でダントツで強化進んでる!
しかもちゃすちゃんは実力もあるし可愛いし最強だね☆ 責任持てないから新規参入は停止します。でも自分のアカウントは売りますは笑うわ ロストアーク飽きたんだが
何か似たゲームは無いのか 韓国もサ終の雰囲気出てきてるな
次の武器来ないんじゃないの 今でも仕事帰りにBGM聴いたりする
ほんとBGM神すぎんよ
ちゃんとしたサントラが欲しかったよ 10月から2月までずっと釣りイベントだしな
2月に大型アップデートが来るかサービス終了発表か五分五分だな 韓国はKMS1から全然引っ張ってこれなかった時点で終わってた 何で韓国で不人気なんだろうな
ロストアークとやってること同じじゃん
むしろロストより個性合って面白い 最初の最初でクソみたいなバランスで出しちゃったのが痛手だろうな
適当な雑魚サブキャラで相互ゲーしてオニキス集めるのとか
このゲームのいいところぶっ潰してるし まじで帰属と取引不可が多すぎてつまらない
帰属してなくてもリボンで赤字になるから売れないと焦るし萎える
bot対策かなんかわからないが結果的にオニキスはbotのBM出品便りだったのが笑うわ 必要なオニキスの量とかは海外の開発スパンで見たらちょうどいいかんじだったんじゃねかな
あっちは8ヶ月ぐらい同じ武器っぽいけど、
こっちは2ヶ月ぐらいで次の武器になったしな
結局のところロードマップを表示してなかったのがダメだな
いつに何を実装するのかわかってればプレイヤーも程よく力抜けてやれてたんじゃないかな
回数券使ったりしてみんな生き急ぎすぎてた
使わない組は置いてかれるから仕方なく演奏やトロフィー、引退になっていく 帰属縛りって最近珍しくもないが
確定強化あるだけこっちがマシに見える 日本で死んだ理由は分かりやすいのよね
宣伝ミス、後追い故の上記のバランスミス、日本で受け好そうな交流要素に注力できてない
韓国で不人気の理由はまた別よね 韓国も回数制限あるしいろいろしんどいんじゃないかな
時間あるときにガッツリやれないのはネトゲーとして厳しいかと思う
日本も月曜日以降はほぼ閑古鳥だったからなぁ
ダンジョン周回かー懐かしいけどまたやりたいかっていうときっついかな
野良でマッチングしていくのと固定でやるのとでは早さが全くちがう 韓国も人口的に末期だな
最近は職や装備強化でカオス難易度緩和しかしてないけど過疎すぎて高難易度は野良が集まらないから緩和してるんだな 開始当初はサバ満員になるほど流行ってなかったか
あの頃はやり込んでた メイポのサントラって作られてないのか
オーケストラまでやってるのになんで? KMS2またアカウント不正アクセスされたらしいけど大丈夫か? >>1
[4K]最新作『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』フォローアップPV
https://youtube.com/watch?v=GSJ_q-0ZyDk
[4K]『PSO2 NEW GENESIS Introduction』 ※『セガアトラスTV』
https://youtube.com/watch?v=RbKAFIBSMhU
今ここに 覇権 が始まる…! NGSもどうせクソ運営だよ
ボクソンがこびりついてんだ もうすぐで転職が実装されてから一年か
ふたりの人魚のとこがしんどかったっけな
船なんか火力無いPT入っちまって13分とかかかったな
城壁もなかなかな、入口から全然進まんぐらいの火力だったな
墓使い果たしたら一旦外に出てからまた入るとかやったな
ラペンタだったっけ?あれを+9にしたときはなかなか達成感あったな
韓国移民はなんのラペンタ集めてるんだろな、もうわからんわ 1人1人の課金額はすごいけどそこにあやかれないぐらい過疎でつらかった そこまで課金課金なゲームには見えなかったな
悪どい的な上手い絞り方こそできてなかった もう韓国鯖もいつサービス終了してもおかしくないんだよな
過疎だしイベントも手抜きだしアバター髪型ガチャも既存のやつの使いまわしばかりみたいだし 一人一人の課金額がすごいのは1でしょ
2は過疎の上に微課金しか居ないから終わるしかなかった 加藤純一×もこう×西村ひろゆきの
雑談(メイプルストーリー)生放送
(19:55〜放送開始)
ps://
youtu.be/qY-Ry7emk68
tps
://live.nicovideo.jp/watch/lv329092056 手動演奏でゆゆうたとかゲーム内で演奏して欲しかったわ 手動演奏、キーボード配置の関係で日本だとやり難いとか遊んでる中で聞いたな
運営は事実さえ知らなかったろうけど あれって専用のピアノ盤みたいなの使えば余裕なんじゃないの
しらんけど 中国鯖はえんまちゃんが限界突破99目前だな
日本勢だと韓国のイワシに続いて二番目 中国鯖入れて良いなら、既に限突99いってるの何人もいるだろ。
韓国鯖で狭い世界しか見てない井の中の厠か? いまだにツイッターのTLにメイプル2wikiが流れてくるのほんと草 何故か自分の好きだったゲームに限って死んで逝く
スペルボーン、タルタロス、メイポ2らも死んでもうwarframeしか残ってない 2019年、急げ急げと急いでいた奴らは今何を急いでいるのだろうか 去年の今頃に急いで辞めていった層だから、去年の今頃目に付いたネトゲに居付いてるってことなのかな 韓国鯖に行った奴ら未だにビーンとかデボやってて楽しいんかな どうなんだろうな
日課としてやってるっぽいが
せめてキャラが喋ってくれたらなー
あ、1次スキルで遊べばいいか 完全新ダンジョンきたでしょ
ハードめちゃくちゃ強いとかで移住組上位勢でも突破できないって そうなんか
全然知らん
スキルが微調整されたあたりから情報わからんな
これって8月ぐらいの話だったっけか
もう半年経ってるのかもしれん アエテウレシイヨするのがメイプル2の日課だ
サービス続いてたら未だにそれで楽しんでたよ もし続いてたら今どれぐらい過疎ってるんだろうなぁ
マッチングがかなりきつそうなイメージ 続いても結局デボモクビシャスが一番良いダンジョンなんだよ
以降は体力タンクボスばかり役割ギミックなんてなくなる
あそこでサービス終了して正解 PS4版switch版があればサ終はなかった
今の時代PCのみでゆるふわゲーのくせに変にスペック必要とかまず無理だわ 今時スマホでできないのは厳しい
内容的にもソシャゲで十分なクオリティだし 楽譜ファイルのms2mmlを聞く方法ってないだろうか >>451
なんか楽しそう
こういうコミカル3Dゲーって他に無いんだよな 韓国でも過疎だけどな
日本と同じ3月18日にサービス終了告知でてもおかしくない もはやメイプル2に対する運営の適当さしか見えないんだが、韓国ではポケモン並みに人気のあるコンテンツなんだろこのまま一生クソみたいな2D初代を運営し続けるのか ビシャスは練習部屋立ててやってたのも含めて全部楽しかったなぁ
ナイトで背負えるだけ役割背負うの好きだった
あの緊張感がまた味わいたいぜ… ビシャやり始めるの遅かったから、
ちょっと役割の練習したぐらいしかないな
11時とか1時?はさっぱりわからん
5時は分かる
6時は成功率低いけどなんとなく
7時はなんとなくしかわからん
役割こなそうとする前に二次転職アップデート始まった ミニマップで雑魚でたら処理しに行くだけなのに練習もクソもない デボモクビシャスはまたやりたいな
モバイル版とかでないの? やってた時はゴミゲークソゲー言ってたくせに終わったらコレかよ 酷評してたやつらはすぐ別ゲーに戻ったんじゃないか? サシュ連呼厨は終わったあとすぐ別ゲー行ってサシュサシュ言ってるよ ビシャスショックとか言ってたけど一番盛り上がったのは仲間とのビシャス攻略だったな 固定ちゃんと組めてたらビシャスが一番楽しかったろうな
次のカオスはHP高いだけのめんどくて眠くなるやつばっかりだし モクまでは楽しめたけどビシャスはないな
俺は固定で行ってたけどライト層が来なくなちまったし…… 最後に急いだのはなんだったか
ああプルプルウォーター買い占め急げだったな ビシャスショックによりRMT勢がイキりだしまともな層は引退か戦闘捨ててしまいクソ環境になってしまった
運営も追加券買ってくれなくなるから困難だけにする意味ってまじでなかったよな HP下げるかNビシャスを出してれば違ったろうな
これも何回も言った覚えがある
もうすぐでサシュ告知日に近づいてきたな やっほー!今日もいい天気ぃ!
あれぇ、きみは冒険者? さて1年だった訳だが
1年経つのに引きずって元気だな いや実質今日やろな
この日を境にもう一切INしなくなった人も結構いたし 口を開けば文句と対立煽りばっかで
課金もSNSでの知名度向上も攻略サイト構築も
何一つしてこなかったゴミ共のくせに未練タラタラだな、ご立派だわ wikiに関してはコピペして金にするゴミが増えたせいで最近は全体的に酷いんだよな まあそもそもPCだけじゃ限界があった
Switchでも出来たりしたらまだ続いてた ここの連中がエアプエアプ叩きまくって潰したwikiは
実は日本版がサービス開始する一年以上前から存在していた単なるファンサイトだった事はあまり知られていない 海外の事前情報前提で書いてるからこそのウィザ一強じゃないよ?なwikiだったのだけどそこ伝わってなかったよね ツイッターのwikiアカウントあれ一生呟き続けるのかよ 一次スキル使ってた時は楽しかったな
二次になってからボイスもないしホントただの作業みたいな感じになってしまった
そういやボイスの声優さん達は今何やってるんだろう
そういえば男キャラ作ったことなかったな
技ごとにどんな声出してるのかしらんわ 日本版だけ2次ボイス無いって勘違いしてる奴多かったな 二次ボイスないってよく分からんかったな
二次スキル撃つとき一次の時になかったボイス言ってたけどあれは違うのか? あれは一次職のとき煩かったからいいと思うんだけどな
マスタースキルもボイスないし手抜きなんだが ソウルバインダーなんかは、御巣鷹山に激突寸前の飛行機の警告音みたいなボイスだったな
ウーハーウーハー行って気が参った覚えがある 採取の許さないが響き渡ったりキャラ作成の時点で片方の性別のボイスしか聞けなかったり有名声優ではなかったりボイスに力入れてないのは分かるんだけど
アエテウレシイヨを始め声優演技が想定以上にウケたパターンなのよね 女ヘビガンの声誰だったんだろう
めちゃくちゃ好きだったわ キャラの声優ツイッターしてなかったっけ?
いつの間にか消えてたけど 「メイプル2声優」で検索したら一番にプレイアブルキャラの声優一覧書いてるwiki出てくるよ KMS2もドン詰まりすぎる
問題点を放置しすぎた結果
全方面で末期 あの抹茶学園がNGSに移住するらしいぞ
たまには急げ! 一度免れたけどNEXONっていずれ中国資本あたりに買収されて消えてしまいそうだな
不安定すぎてNEXONのゲームは全部やりたくない
良い経験だったよ NGSは古い、モンハンとウマ娘じゃアエテウレシイヨできない
じゃあ残る選択肢は覇権ブリュープロトコル急げしかないじゃないか… アエテウレシイヨできるゲームなんてもう出ないんだ… しかしメイプルストーリー3が出ないとさすがに初代も限界だろ さすがに続編は考えられてるんじゃないのか
韓国ではポケモン並のコンテンツなのに進歩がない 韓国で頑張ってきたシンドイワシに儚い夢を見せるために与えられたゲームだったな あめぴぐをメイプル2ぐらい可愛くできないもんかな
なんであんなぶっさいくなんだ >>534の1曲目ってなんの曲だろう?ゲーム中で聞いたことない気がするなあ(原曲とビューティーストリートの曲自体は知ってるけど) 割と演奏勢に人気だったSFC時代のぴこぴこ系ミュージックが正当進化したような曲が多いと思う
今のゲームは環境音やオーケストラ多いか音楽に力入れてないことご多いから希少だよね 音楽もだけど普段行かない初期のマップの方がよく作りこまれてたな
制作者のこだわりを感じる 昔のエピックストーリーをやってみたかった
日本で提供されてたのはリニューアル後のやつっぽい あれだけ集まってたクソガイジ共は今どこのネトゲに寄生してるんやろなぁ… NGS lostark Aion
原神 二ノ国 ラグオリ イース ウマ娘
ユナイト LoL
化石タイトルとFPS除けばこの辺のどっかにいるんでね ラグオリがこれと似すぎてて一年でサ終しそうなんだがw 似たゲームの中じゃメイポ2が一番だったが
なんでメイポブランドなのに人気無いんかね
FF14も大失敗から大復活したのに 韓国サーバーは初期にエンドコンテンツをPVPにしようとしてたけどそれも失敗してるしミニゲームもあんまり力入れてないしでじり貧
UGC作曲の版権問題
戦闘関係も業者警戒しまくってリボンすら実質廃止で装備取引禁止になったし、最新装備はオプション3つになったからクリダメ防御貫通攻撃速度カンスト当たり前でクリヒボスダメどれだけ上げれるかのクソコンテンツ
カオスはデボモクビシャが一番楽しいよ日本サーバーはメイプル2の一番楽しいところだけ遊べた感じすらある CMミスせず広報すりゃどんな内容でも人集められたよ
そんで動作軽ければあの見た目人残る 毎月アバガチャ出して回させるだけでも結構利益になりそうだよな これだけは言える
複垢量産してセルフキャリーで報酬全取りが最適解みたいなゲームはくそげ(´・ω・`) 初期は10000人以上いたんだがな
腐ってもメイプルの知名度
アプデの遅さで一気に過疎った キャラ制限帰属きついのに結局はサブ垢相互でID相互しないと経済的にきつすぎたのがね
ちなみに韓国サーバーはいまでもヒドラ回してる ロストアークより面白いと思うんだが
なんであっちは流行ってんだ? 家作りは神ゲーだったな
気付いたら家作りで1日が終わる アプデの遅さとか言ってんのニートとしか思えんわ
帰属と周回制限だろ
周回制限無くなってからアプデの遅さに文句言え
もうサ終してるけど 海外先行してたしなぁ
何回もいうけどNビシャがあったら違ったろうな
あとアカウント内のなんだっけアレの移動ができてたらサブキャラ作りもやりやすかったろう デボモクビシャが難易度高すぎたな
戦闘は緩くて良かった 海外先行で海外のアプデ早回しで追加してたのにアプデ遅い扱いはないわ このゲーム
ユーザが求めることと運営がしたいこと真逆だったからな
韓国鯖の更新読んでたらずっーとPVPのバランシングしてる。エンドコンテンツにしたかったんだろうね
しかしJMSでご存じのとおりバランシング失敗
そして残るユーザーは運営が手を抜いてるアバターや演奏を楽しんでる
結果として毎年同じアバターして小銭稼ぐゲームになってる
しかし今もPVPにこだわり続けてる
去年も今年もPVPバランス調整の発表
なお誰も興味無し うちの子とよその子を愛でるだけのおままごとで十分や 中国のオンラインゲーム規制で中国鯖運営が日本向けに展開してくれねえかな
本家自体もう落ち目だから無理か テンセント 中国国内での収益が減少する中で日本から搾り取れる
中国政府 精神アヘンとされるゲームで日本人を貶められる(と思っている)
俺ら メイプルストーリー2ができる
win-win-winだな!(適当) このゲームなんで国民番号で縛られてるクソ国家限定ゲームになっちゃったんだろうな
UGCと演奏のせいかね テラも終了か
結局人がいないと終わる、それに尽きる シナリオでルデリーシティに辿り着いた時
あのBGMで俺は新しい冒険を確信したもんだが
なぜ終わってしまった… うまくやってれば今でも続いてそうな気がするな
まあでも採集やら家畜やらですごい時間取られてたし終わってよかったかもしれん… 同じ内容でもっと軽い物作れてれば、レイド系もラグ気にせずモンハンみたいに遊べたらなぁ
どれだけハイスペック積んでも重いってのは辛かった NEXONはソシャゲの方が儲かるってことで方向転換してる
MMOはもう厳しい >>585
出し惜しみしている間に昨今の日本のキッズ達にマイクラが浸透してしまったから
その反省の結果がメイプルユニバースだろうな
元祖基本無料の黒船と言われためいぽがBCG&NFTの黒船にもなれるか
約20年ぶりの見せ場だ ロストアーク人気やべぇな。韓国で同接30万、Steamで20万。ネクソンはメイプルの不祥事もあってピンチかも 今思えばアクションゲーとしては良く出来てた
メイプルブランドなのに何がダメだったのか 運営が無能
下位IDの大量にあるのに全部やる価値なく一週間もすればすることなくなるスタートダッシュ
ビシャスのガチ勢がギリギリ倒せないのにエンジョイ勢が倒せるわけないDPSチェック
武器更新で火力が2、3倍近くなる意味不明さ
二次職のハイパーインフレ
ラペンタのクソ仕様 >>595
だからこそ全体的に重さがネックになってだね
ハイスペックパソコンで高速回線引いても鯖側で重くなるのホント痛い 一番の失敗は報酬制限だな
縛り仕様にしても早期終了したら本末転倒 日本だけ報酬少ないとかあったな
ほんと日本イジメ仕様にして自滅するハンゲー多すぎ 中韓はまだ存命なんだな
あっちはメイプル文化が根付いてるからか 久々にやりてぇなぁ
わちゃわちゃ動くデフォルメ自キャラちゃんが可愛すぎた なんだかんだ個性あるゲームだった
個性って大事だわ はれぽよ復活なぁ
メイプル2のキャラでやりてーなー はれぽよ復活!?
メイプル2復活の可能性もあるか? ネクソン様はブルーアーカイブでがっぽがっぽ稼いでるよ🥺 現在遊べるメイプル2は韓国とエミュ鯖(ドイツ?)
韓国はアカウントを買う必要があって初期投資2000円ちょい、接続は日本からでも安定しててpingも低いのと日本語化パッチを有志が作ってる
エミュは無料で始めれるけど接続が不安定でpingが高いのと公用語が英語
どうしてもやりたいならどっちか選べ 自分もGithubに置いてあるエミュをローカルでたまに動かしてるけどダンジョンとかまだ未実装部分が多い
そのドイツのはもっと開発が進んでるのかな ほんとに素材はよかったゲームだったわ
今エミュ鯖やり始めたけど懐かしすぎて泣ける 見てくれは似てるはれぽよあるけど
あれは廃課金で金回収するためだけのゲームだったわ 中国鯖はだいぶ前にサ終して韓国鯖も終わりそう
ブルアカ見てるとメイプル2の最初段階頑張ってた従業員がそっちに行ったのかなと思うわ
2次スキルでボイスがない時点で声優の契約も切ってたんだろうしサ終は既定路線だったんだろうな 見ているかブルプロ急げガイジ‥
お前の待ち望んでいたブルプロがついに始まったぞ‥ わくファンも消え、ブルプロすらもう見限られてしまった ,, - ー''' ̄ ̄ ヽ
/ ヽ
/ ゝノノ _丿
| , ー--,,_,,,--'' l/
.| ヽ |
| / ,,‐- -‐
| i ,-、 _, |
,‐-、 l _ oヽ` ヽ' o`
| 、` l `ー ヽ´`i
.| ) ヽ|
ヽ ` _ ゙ー-、_ )
 ̄i | 、―ー |
/.| `ヽ/ | < ユメカラサメナサーイ
| - ノ
丶 `ヽ __ , , -' ' |ー、
ヾ \ / | \