メイプルストーリー2 Part1
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オンラインアクションRPG
オープンβテスト05/29から!
キャラ作成は既に始まっています!
オープンβまで話しましょう! メイプルは最初ギルドとかが無かったから全チャの文化があったけど最近のは最初からギルドとかあるしまあ誰も喋らんよな >>467
このゲームは毎日同じダンジョン周回するしかやることがないゲームなんだよなあ 戦闘系で周回以外に面白くなる要素あるのかな
強敵でも一度倒せば雑魚扱いになるし 無いよ
味方とダメージ量競うくらい それも装備無いと話にならないから結局毎週のID周回に収束する 良くあるのはタイムアタックだな
後コンシューマ系に多いのは不思議のダンジョンみたいにレベル1スタートの制限ダンジョンだったり部位破壊があったりくらいか
あんま戦闘で面白さを作ろうとすると時間かかるし周回する時邪魔になるしでお互いに良いこと無いから正直気にしなくて良いと思うんだよね
ずっと無双系ゲームやってる感覚で気軽に遊べる方が絶対良い。ネトゲなんてそんなもんで充分 MMOはやり込む事が目的なのにすぐ終わるようにしろって言われてるのはなんでなの このゲームのエンドコンテンツってレイド周回で装備揃えて強化する感じでしょ?
動画で見てる限りだとFF14みたいに1人ミスったら即全滅みたいな感じじゃなくて
数人が終始床ペロしてても周りが火力だしてればいけるみたいだから姫プが捗るな MMOの本質は他人への自慢だからくそほど高い目標ないし激レア的なものはあるべき >>468
デフォルメだからこそ脳内補完の妄想力が試されるな 廃課金じゃないと手が届かないようなナニカはあってもいいと思う
ネトゲは商売だからやっぱり課金させたいナニカは必要 ロンチから一か月の間ぐらいだけ課金武器最強でその後は高難易度コンテンツから手に入れる武器が最強になればいいのに
課金イナゴに課金させていなくなったら通常営業になってほしいわ このスレちょくちょく自分語り大好きな痛いおっさんが出てくるの草
恐いスレになってきたな このゲーム意外にもアーチャーが必須と聞いたが本当?
とにかく命中が敵の回避率を下回ると攻撃がほぼ当たらない仕様らしい
つまり命中率が低い時点でそのレベルのIDの入場資格が無いに等しい
装備や強化で上げることもできるがきつい
そこでアーチャーの使える味方の命中率あげるバフが重宝される
プリがいなくて回復できなくてもなんとかなる
ナイトがいなくて無敵防御なくてもなんとかなる
ウィズ他火力職がいなくて火力が少なくてもなんとかなる
アーチャーがいなくて攻撃が当たらなくてはどうにもならない
みたいな話を聞いたんだが 連動キャンペーンで1初プレイしてwiki覗いたら眩暈するレベルの情報量で笑うわ 流石に16年分の情報を一度に理解しようと思っても無理だろw
だからこそある程度年季の入ったネトゲは新規が入りにくくなる
既存ユーザーに逆立ちしても追いつけないってのが一番だけど
コンテンツが多すぎて何したらいいのかわかんねーってなりがちだからな >>480
大技使って来る時にナイトの周り集まって耐える感じなのね
その後移動するからボスに掴まって移動するのか 命中で困る時期も中盤には無いこともない
けどそもそも命中が足りないようなレベルのパーティにアーチャー1人入れるくらいなら最初から1人で命中足りてる火力マン入れた方がマシ
10人全員固定メンバーで、全員同じ進行度で二人三脚プレイしていくなら居てもいいけど確実に必須ではない >>475
美味いもん食ったあとに不味いもん出されても食べたくないだろ? キャンペーンでもなけりゃ既存のMMOとか触っても全然燃えないわ
やっぱ全員足並み揃ってるサービス開始初期が一番だわ ダメージメーターがあるのはいいな
戦犯を積極的に明確にしていけ UGCをもっと全面的に売りにしたらいいのにな
ハウジングもすごいと思うけどさ >>492
UGCはユーザー制作コンテンツで利益を得るって時点で実は相当著作権的にギリギリのラインを渡ってるシステムだから、よく日本に実装されたレベル
建前上はそういうアイテムは制作しちゃダメだけど、当然全部取り締まれる訳もなく、売る側も使う側も損になるわけじゃないから通報もしない
結果として無法地帯になって、代わりに検索ウィンドウで漫画の主人公とかの名前を片っ端から禁止ワードにするっていう訳のわからない対策が取られてる
だから売るときは「電気ネズミの帽子」とか「二刀流の黒い服」みたいな名前で売られることが多い 割と前からゲッドアンプトとかコズミックブレイクとかで結構色々出来たけどMS2はそんなレベルじゃない感じなのか
こっちとしては楽しみだけど際どいところだな…… 服のイラストはグローバル版から輸入係で賑わいそうだな つーか声だけでももっと自由にならんかなあ
もっと普通の声が欲しいんじゃ 服作るのってどんな感じなんだろうな。
透過とか半透過とかできればスケスケの服とか作れて面白いんだが。 生放送の感じじゃ透過色はなさそうだったぞ
「服の破れた部分は肌の色とあわせました」って言ってたから
ところでこれって同じセッションの全員が別々の自作アバター装備してたらそれら全部が一旦ダウンロードされるってことだよな
ロード長くなったりしないのか?どれくらいの解像度の画像ファイルなのかは知らんが プリントシャツレベルだよ
透過なんてできないしパーカーやらズボンやら靴やらに絵を貼り付ける程度 >>343
俺もグローバル版ある程度触ったがこの人と同じような感想だわ
戦闘コンテンツの量と難易度下げてハウジングや自作アイテムミニゲームなどライブ要素に特化したFF14
戦闘コンテンツがもう少し豊富だったらと思うがライブ要素楽しいし日本ではある程度好評になると思う
おま国さえなければ >>343
男の子可愛かったから男の子作ろうと思ったけど女の子じゃないと後々後悔しそうだなこの感じだと… そりゃ女の子のほうがかわいいし自キャラ萌えもできるけど
ゲーム内の女の子とガチ恋するときに自分が女キャラ使ってるとただの仲良しさんみたいな風景になるから俺は絶対に男のままで行く
やはり男と女の関係を作れるという意味で自分の性別と同じである男キャラを選ぶ意味はあるよ
ポケモンとかもそうだけど男主人公より女主人公のほうが露骨に衣装の数多かったりと差別されてるのはもはやどこでも当たり前だだから
それに耐える精神力は必要
なぁに、コーデに金をかけなくて済むと思えばいい
かわいいおんなのこになりきりたいなら一生お金が足りなくなるからな グラボ壊れて今グラボ付いてないんだけど設定落とせば4770kのオンボードでできそう? >>501
透過色が無いのは残念だな。デザイン服の形状が自分が作りたい感じのに合うモノがあることを祈るとしよう。
あとファミ通の記事みたら画像サイズ書いてたわ。
服は大体1つ512x512ピクセルらしい。最近の回線速度からしたら綿毛のような軽さだな。
https://www.famitsu.com/news/201905/15176191.html 声だけならナイト♂もアサシン♂もなんならバーサーカー♂もありだと思うぞ
ただ顔がな……後デフォだからだろうけどヒゲがないのがオッサン作りには厳しいわ 傷を顔につけられるんだから後々ヒゲも課金で販売されんじゃない? 日本でサービス開始する最後のPCネトゲかもしれないな ネトゲなんてSteam、Origin、Epic、Uplay、Battle.netで腐るほど新作出てくるじゃん おじいちゃんにとっては知らない企業のネトゲは全部同人ゲーム扱いなんだよ... 人気あるゲームは日本鯖あるから普通に日本鯖でやればいいし
韓国・台湾・シンガポール鯖でも十分低Pingで出来るけどな 今時個人が昔のMMOみたいな同時接続でゲーム内で別の人間が動いているゲーム作れるレベルだしな まあこのゲームだって日本鯖にこだわらなきゃ別に出来るわけだしな
日本語だけでゲーム内が統一されてるってだけでゲームのしやすさ楽しみやすさ全然変わる オンラインゲームならSteamとかでいくらでもあるが
俺は日本でPCMMO(非ブラゲ)がやりたい そもそもネクソンJPって日本に鯖置いてんの?
安い東南アジアの鯖使ってそうなんだが MMORPGはコミュニティが重視されるジャンルだし、日本語でゲームしたいプレイヤーが多数派だろうから日本鯖でやりたいね
FPSとかあんまり言語関係なく遊べるジャンルだったら別に海外鯖でもいいんだけどさ TESOとかのごちゃ混ぜグローバルもはっちゃけてて楽しいけど
やっぱり日本人のみのMMOってのが居心地いいよな 結局いつもの本国で失敗したゲームを数年遅れで日本は特に重課金仕様にしてくるいつものパターンでしょ 素直にボクちんは中学生レベルの英語もできない低脳です、って言えよ 英語出来る人は日本でサービス開始しても敢えて国際版に行くんだ、すごいね 韓国版とグロ版のアプデ周期って同じなの追い付く感じなの というかこのスレはほぼ全員グローバル版経験者じゃないのかよ 話題的に既プレイ同士で会話してるもんだと思ってたわ 英語読めなくてグロ版未経験かつ韓国サイト漁りもしない20~30のおっさんだらけだぞ
めちゃくちゃにカモってスタダで有利取っていけ なぜこのスレ住民は余裕ないやつばっかなんだ
無駄に煽るのが好きなのか スチーム版どころか1もやったことないよ
ところで1のフリマが廃止になった本当の理由って何?
メルの流通を管理したいって公式には書いてあったけど、BOT対策の一環? (そもそもOBTやるって知るの自体出遅れててグローバル版があるのを今日知った層 >>540
単純に韓国で廃止された半年後に日本でも廃止されただけ 韓国で廃止された理由はオークションへの一本化
日本は過疎すぎて廃止する前からフリマは機能してなかったけど、韓国は公式が廃止するまでフリマに山ほど人がいた >>539
出来ないとやらないの違いすらわからない大きいお子さまだらけだから仕方ない >>544
野良PTだとボーナスつくからソロで申請が流行るんで何でもいいぞ >>542
サブクエやらいろいろ
FB倒し巡りでもいいよ カオスからフレ作ろうとしたりするんかな
結局ソロの方が良いのか >>548
サブクエもあったか
FBはチャンネル毎に沸くのかな?複数狩れるのかね >>545
女子力いるだろw
>>547
そうなのか
ptには困らなくても、ぼっち量産されそうだな。 グローバル展開してるネトゲ(チョッパリ蔑視の韓国産ネトゲは除く)は普通に日本語対応or日本語MOD作られるから低能チョッパリでも安心 >>550
湧くはず
GMSで/nextchanコマンドで延々とFB狩ってる配信見た >>553
Ashes of Creationも日本語で出来るようになるかな? カンスト1週間もあればいけるなら
複数キャラ作って遊べばいっか とりあえずカンスト50やろ?
10時間もあればいけるんちゃう? カンストは60っしょ
こないだの公式配信も58とかだったし まあ今時カンストがゲームコンテンツに含まれるネトゲは少ないでしょう
カンストしてからやっと一人前ってのが大半だと思う いや意外と多いよ
人口多いネトゲなら黒い砂漠、warframe、path of exileあたりはそう
カンスト簡単なのはいいけど余剰経験値が何かに使えるといいよね 狩りの理由が経験値じゃなくてアイテム採取って感じなんだな
レベルという概念が空気ならいっそレベルという枠組み外して全部ロック解除式にすれば良いのにね すまん教えてくれ
各クラス移動スキルあるっぽいけど無敵は付いてる?
ボスの攻撃は基本的に範囲外に逃げて対処するんかな >>567
基本的に移動スキルに無敵はない、フレーム回避じゃなくて範囲外に逃げなきゃダメなゲーム
シーフのマインドスティラーにはあるっちゃあるがたぶん0.2秒も無いんじゃなかろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています