新作MMOの理想
1,月額課金 or シーズンパス購入制(例:MTGA)
2,強さが課金(RM)で手に入らない
3,ハクスラ要素がある(例:Diablo2)
4,ボスdrop超希少レア有(例:リネ1のボス装備)
5,バザー(経済)システムあり
6,バトル以外コンテンツ充実(例:dq10)
7,時短課金なし
8,オープンワールド(例:ゼルダbotw)
9,対人あり(一部エリアのみ制)
10,オート戦闘なし
11,職人(クラフト)システムあり
12,スマホは非対応
13,装備耐久度なし
14,IDが存在しない
15,種族がある
16,大規模なPvPがある(例:eveの7400人規模)
17,絵柄がアニメ調(例:原神やブルプロ)
18,TEL認証必須でチートに厳格対処
19,賞金制度あり(例:シャドバ)
20,装備品を無限に強化可(例:リネ1のOE)
21,アバターやエモートが豊富(例:FF14)
22,装備に装着するカードシステム(例:RO1)
23,星座のように広がるスキルツリー(例:POE)
24,日課、週課、月課なし
25,定期で攻城戦があり、城主に税収(例:リネ1)
26,オート移動あり(例:大航海時代Online)