【復活】アスガルド・12年の大反省会10【祈願】
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MMORPG「アスガルド」について語るスレです
・鯖関係なく語ってOK、キャラ名晒しは極力避ける
・特定の人物へ粘着してる荒らし住人は放置して下さい(NG推奨)
【韓国版公式サイト】http://asgard.nexon.com
【日本版公式サイト】http://www.nexon.co.jp/end/asgard/
【前スレ】
【復活】アスガルド・12年の大反省会9【祈願】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1511947032/ 永遠にクエスト消化するようなオフゲーじゃなくて
コミュニケーションやptでの狩りが必須な面白いmmoないのかよ 最近は少数で短時間で完結して金突っ込めば強くなれるものしか流行らないからな、古き良き時代はもう戻らない
アスガルドもリリース時期が遅かったらあそこまで長くは続かなかったよな オフ会行くのを散々拒んでたけど
会って態度変わったりしないし、私もそんな綺麗じゃないから安心してって言われて
参加したら女装したおじさんが出てきた恐怖を今も忘れられない ブサすぎてオフ会なんて行けなかったわ
ゲーム内だけで楽しんでたな ブサとか気にしない女も多いし男は気にしすぎなんだよ
強気でいけ アスで知り合った人同士の結婚とかあったな
結婚できた人羨ましい アスでも結婚できなかったアス歴12年ワイ30歳童貞 紅白で古びたという歌詞を見てアスガルドを連想してここに来た俺は・・・あけおめ >>681
あったねぇ。最後の日にそこに残しておいたキャラでログインしたわ
誰も居ない宿屋みたいになってた 除夜の鐘なってるから年こしたと思ったらしてなかった・・・w
あばよ あけおめ!
まさかまだこのスレが続いているとはな
今年もよろしく >>717
30歳童貞が魔法を使ってスレを一日以上止めやがった… あけおめことよろ
で、思い出したけど伏字って何になってたっけ
$?だっけ全く思い出せなくて悔しい
ああなるほどね!とか使って喜んでたあの頃が懐かしい ネクソン売却のニュースを知ってここに来たけど、まだ話題出てないのな >>728
初めて知ったわ。
こういう時、なんでアスガルドの名前出ないかね。 何かの風向きが変わってアスガルド復活にならないだろうか
ならないだろうな てかこれ、アスガルドが生きてた時期にあったらアスはどうなってただろうな。
見込める収益少ないからあっさり切られた可能性が高いかな >>729
思った。
サービスが終了して多少たつとはいえ、10年以上続いたゲームなのにな
>>730-731
仮にソシャゲで復活ってことになっても、
鬼課金制度やソロプレイ可能なスタイルになって
「こんなんアスじゃねえ!」ってことになりそうじゃない? >>732
アスは(聖吟以外は)ソロプレイ可能だからこそあそこまで生き残ったと思ってる >733
そっかー。
自分は野良やフレとの狩りやチャットが好きだったから
そう思うのかもな。 課金守護の存在は大きかっただろうな。
あれが無かったら前衛職のソロとか絶望的だった。
狩り行く度、聖や吟の連れが誰かしらいるようなやつらは無くても平気だったろうが。
てか買収先、よりにもよってあのテンセントかよ…
今KOF98umolっていうソシャゲやっててそこの運営がテンセントだが、
ネクソンの方がよっぽどマシだったと思えるくらい酷い運営だぞww >>735
いや課金守護はいらなかったし仮にあの性能で実装するならマナスティックを課金アイテムにするべきだった
前衛ソロは守護動物に肉酒積み込みスタイルで(天上以外は)いけたし
そのぐらいの制限がないと聖吟が死滅するというか実際した >>736
その天上がソロ不可能なのがまずかっただろって話よ。
課金守護実装でおよびかからなくなった聖吟なんて俺の周りにはおらんかったが、
単に聖吟の希少性だけで生かされてたやつらが淘汰されただけの話だろ。
常に人口過多の前衛なんて、装備レベルを磨いてないとすぐ劣等生の烙印を押されてたんだからな。
MC2だろうが天上3次4次だろうがセペ2だろうが、PT募集で苦労するのはいつも後衛職だった。 >>732
ソシャゲは普段全然やらないけど、オンラインでフレンドチャットみたいな
コミュニケーションツールとして使えるならアリかなぁ。
昔みたいなキャラメイクができたら嬉しい。 ソロゲーだったらむしろアス終わってたでしょ
そろげーじゃなくて出会い系の役割も果たしてたから盛り上がった
荒野行動みたいな感じ >>738
コミュニケーションツールか〜
アスをRPGとして楽しみたいプレイヤーもいるだろうから
そういうのと上手くバランスとれたら楽しそうだなw
↑でも話出てるけど、
課金守護が出てきてソロが楽になった反面、職業需要は減ったから
「このマップ攻略には○○必須」とか「○○の居てくれたおかげでクリアできた」とか
達成感の共有ができて、なおかつステ振りで個性出せたら最高だよな。 ソロで遊ぶのも楽しかったし、百鬼みたいな5人別職で揃えてワイワイ挑むのも楽しかった。
課金守護で後衛の出番が無くなるのは、後衛メインの人がちょっと可哀想だったから
見かけたらなるべく誘うようにしていたよ。
>>742
今も当時の友達とSNSで繋がってるから、連絡を取ろうと思えば取れるんだけど
アスで繋がってた間柄だから、改めて連絡を取るきっかけがなくてね。
スマホゲーなら気軽に接しやすいなぁと思う。 >>743
全く同じ。
特にFBみたいにリアル色強いSNSだとネトゲの話題なんて出せないし
LINEでグループ作ってるけど、今や季節の挨拶くらいになってしまった。
でももし、アスくらいやりこみ要素があって
チャットもやりやすくて、どこでもできるソシャゲが出たら
リアルそっちのけでやっちゃうんだろうなーと怖くもあるw
…まぁ妄想だけどさw >>741
守護のせいで過疎ったというか過疎が進んだから守護が出てきた感じじゃなかったっけ
特に天上は聖いないと辛かったからなぁ 課金守護出たおかげで好きな時に聖待ちしないで遊べたって利点もあるけどね
なんやかんやでPT狩りでは聖吟の居場所はあったし >>745
アスの世界観を再現できるなら、自分は着せ替えアバターみたいなアプリでもやっちゃうと思う デムピアス倒すために順番に並んでた時ぐらいがピーク 美味しい狩り場は混んでて廃に占有されてたから、ルーム制にしてほしかったわ 課金守護高すぎた
課金守護必須になって無課金勢と未成年連中が一気に辞めていった >>750
ROとかそっち方面に移行してたよな。
しかしあれやると狩場での出会いや交流とかは全く無くなるソロゲーと化すけど。
ノカン村の入り口とか2の高台、石化マップの入り口とか海賊5の店とか
ああいう場所があるのはほんと良かったと思う。 >>748
なるほど。『帰る場所』的な感覚なのかな。
そのタイプのアプリだと、アバターやアイテムをルアス広場固定じゃなく、
好きな場所で露店とかできたらかなり楽しそうだなw >>751
それぐらい払おうぜ・・
間違ってゴミ箱捨てたり、買って孵化もせずに飽きてキャラ放置したのもあったな〜
3000円くらいだから、あきらめもつくけどゲームができなくなったのはどうにもならん・・ >>743
百鬼みたいにさくっと組んでさくっと別れる一期一会的な出会いは、良かった
組んだ人たちと何かしたわけではないが、組む度に記念スクリーンショットとってたわ >>741
過疎が始まったのは2005年くらいかな。アップデートもなくなってたような?
天上がどうもつまらなすぎてなぁ・・俺はそこで脱落気味になった 身の回りだと天上行きたがらない人、結構いたなー
天上2次出ても火山mcに行きたがってた 金になるアイテムも出ないし敵も単調でつまんないし
目的MAPまでの移動がダルすぎた キーボードばしんばしん!やりながらボタン押して破壊したり
アスのBGMとスーパーリカバリーの音が今でも思い出せる >>753
一時期ドラクエ10をやってたんだけど、スマホアプリがゲームと連動してて
露店を出せたりして便利だなぁと思ったよ
時代が10年違うとネトゲ環境も変わるね 天上は確かに作業ゲーすぎてきつかったな
主婦の人とペア組んでよくゲヘナってた。あの人元気かな…
需要ない時代の修でしかもコミュ障な俺を誘って色んなところに連れて行ってくれた >>760
へー、いろんなハードで遊べるとは聞いてたけどいたれりつくせりだな。
一方はモンハンはハードが違っても世代が変わってもダメなのにヒットしてる。
ネクソンとは母体の規模からして違うから単純に比較はできんけど、
流れが早い今の時代で成功させてんのはすごいな 他ゲーやってる奴は解ると思うが
アスは集金力が弱すぎた
今ほどガチャで数十万当たり前みたいな時代じゃなかったし
月額1500円も躊躇する層が多かったから仕方ないと言えばそれまでだが、よくまぁもったわ アスの最大の欠点はROと被った事だろう。
最大手のROでなくアスを選んだひねくれ者だった自分にちょいと後悔することもあった。 ROがBOTだらけの糞ゲーだったから俺は後悔はない ROのオープンβが終了したのにともない、テイストがよく似たアスに引っ越したよ >>762
近頃は、自分がゲームにログインしてなくてもゲームプレイ中に相手に向けて
スマホからLINEみたいな画面でチャットのやり取りができるらしい。
連動が成熟してるね。 >>758
マップまで行くのもダルかったよねぇ・・ランダムを使用可能にしてくれって要望何度も入れた
ダンジョンのエレベータみたいに高い金とったりしたりしてもよかったのに TOSやってるとアスみたいな服着られるぞ
無表情のアホっぽい顔もアスとそっくり >>767
まじかw 言うことなしだな。
そんだけ充実してるのに、767はなんでドラクエやめちゃったの? PSO2とドラクエ10はあれもこれもとやる事増やし過ぎなんだよな
俺も両方やってたが3年もたなかった
アスは狩場の選択肢こそ増えていったがやる事の根本は変わらなかったから続いた
あとはチャットのしやすさの違いもあるかな アスガルドってチャットしにくい部類だったよね
あのさぁ1111111111111111111111 聖がべらべらと喋ってそれやらかして墓できると非常に気まずい 韓国版アップデート続いてるんだから
日本仕様じゃなくてあっち仕様でいいから遊ばせてくれよ頼む!!! >>772
一言で言って飽きちゃったからかな。
キャラ育成の最適解が結局一つしかないから、個性も何も無くてつまんなくなっちゃった。
今はどうなのか知らないけどね。
アスみたいに、尖ったキャラ育成ができたほうが愛着が沸くんだよね。 >>781
そっか。
確かにアスは、ステ振りとスキレベで同職でも火力が段違いだったり
火山やM1くらいまでなら聖や吟が前衛ばりに戦えもした。
人にネタって言われてもその人なりの楽しみを見いだせるところが良かったよな。
>>779
韓国版のプレイ動画だったらチラっと見たことある。
グラはけっこう手が入れられてたけど
町並みが間違いなくルアスで心が震えたわw こんばんわ
ルアスの街で流れる音楽ってとてもイカしていたよね あの頃から何も進歩しないまま髪が抜け落ち体力も衰えてきた
もう俺には社会復帰どころか部屋から出るのすら怖い
まだ大丈夫まだやれる…気が付いたら手遅れの禿げたコミュ障中年の出来上がり
アスガルドを語れる場所それが俺の癒し こういう事言う連中はほとんどがハゲ散らかしたおっさんだよな
おっさんでも中身は当時と同じむしろ退化してる 大人ぶってるよりずっといい
大体20以降なんてそんなに中身はかわらん、大抵は面倒くさがりや横着になるだけよ
ハゲなんて多くの人がなることだし問題ないだろう まだハゲてないけどハゲを気にして醜く隠してる奴の気持ちがわからん
素直にスキンにしちゃえばいいのに ,-彡⌒ ミ-- 、
/ ( ・ω・`) / ハゲの話が
r-くっ⌒cソ、 / 終ったら
ノ '、 , 、 _, ' / / 起こしてね
.(_,. ././
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
~`''ー--‐'
,-彡⌒ ミ-- 、
/ (-ω-` ) / スピー
r-くっ⌒cソ、 /
ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,. ././
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
~`''ー--‐' ハゲは甘え
不摂生、ケアを怠った末路がハゲだ
気にしだした頃にはもう遅い
日ごろの行いが悪いのが原因だハゲ フアなんて今まで記憶から消えてたけど名前だけで思い出せるからすごい
あの笑顔が浮かんできた だいたいは思い出せるけど、フアの画像検索してしまったw
あーアスガルドやりてー アスガルドって敵モンスターの作りがよかったよな
無駄に色々種類が居たし、敵の攻撃音、BGM、町の作り、意味のない作りの広いマップ、風船
数字の2はスキルだったり風船でよく押すからボタンがすり減ってたな マップデザインは過剰なほど凝ってたね。
そのおかげでウロウロするだけでも楽しかったよ。
廃坑をモチーフにしているディグバンガーとか
古の時代に賑わったんだろうなという歴史が随所に感じられて楽しい。 ふれあい広場の奥の隠れた入り口からさくら村に入れるという発想も
異世界に迷い込むファンタジーみたいで好きだったな。
千と千尋の神隠しのトンネルみたいな。 初めて隠しマップのテントを訪れたときはワクワクした 寝ぼけて色々やらかしたな。露店で1桁間違えて売出しとか。
ブッチャーだと思ってサイコエンチャしてアッシュとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています