最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ523
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FF14 70000
PSO2 50000
DQ10 30000
黒い砂漠 20000
FF11 10000
RO 5000
チョコットランド 2500
その他 1000以下のゴミ >>82
普通にレアケース報告だけど
どのへんが情弱なのかっていうか情強だろ ID:Wyh15kbrみたいなアホの相手するとアホになるぞ とMMOおじさんがスマホゲー叩きに必死になっても
もうPCMMOの復興は無いのであったw ここにいる時点でMMOやりたくて仕方ないおじさんだからな 俺はおじさんじゃないって言うなら生年月日のわかる身分証明書をうpしてから発言しろよ しかし普通のPCゲーならSteamとかで生き残ってるのに何でMMOはこんなに…
ってFF14DQXPSO2はFF11ROリネ2より遥かに人多いんだっけな
このスレのMMOおじさんは最近のMMOに馴染めなかっただけか
>>86
PCモードのスマホに対応してるスマホMMOが出るようになったら実質PCMMOの復興でしょ
その頃にはコントローラー対応のNoxみたいなのも出るだろうし MMOおじさんにもうお前らが望むゲームは出ない事を教えてやるのがこのスレの役割
地縛霊にもう死んでる事を教えてやって成仏させる除霊みたいなもん T2Wを望む層が少ない世の中でP2Wと相性が悪いMMOがまた盛り上げることはどんなハードだろうとありえない 2018年、期待のスマホMMORPG厳選37アプリ。大作MMOが続々登場!
ttp://mmo-android.com/press/31074/
俺はリネ2M、FEG、スマホRO、FF11リブートに期待してる
MMOおじさんも何だかんだで期待してるんだろ? >>92
だからプレイヤー数自体は全盛期といわれる2000年代を上回ってるだろって
有象無象のMMOに分散しなくなっただけで スマホって時点で集金装置でしかないからやる気もないし期待もしない まさか今さらニート量産月額MMOやりたいの?
金積めるリーマンがある程度強くなるって理想的だと思うけどなぁ その一番人がいるらしいFF14とPSO2のプロデューサーが苦しんでるようだが
FF14吉田プロデューサー「MMORPGが死んだという話は海外でよく出てるし新しく開発する会社はほとんどない」「次に流行するのは10〜15年後」
【PSO2】酒井P「正直かなり苦しい状況が続いております」 → 自業自得など厳しい声相次ぐ リネレボにT2Wな要素なんて無いだろ
すべて金で解決出来る そもそもリネレボなんて半年前で全ユーザー56240人の過疎ゲーじゃん
同接にしたら5000人いるのか怪しい
スマホでもMMOは流行ってない
https://twitter.com/0HarryWilder0/status/967741420017565697 >>99
金かけただけじゃ時間もかけた奴には追いつけないからね
>>100
一番人多い鯖でやってたけどFF14よりは人多い印象だったけどなぁ そうじゃあ印象が最悪のリネレボなんて誰もやらないってことだな >>93
スマホって時点でコンテンツ少ないし戦闘システムクソだから期待はしない
ただ食わず嫌いで批判もできないからある程度プレイはしてみる
期待しているのはAIRとブリの新作
MMOおじさんはスマホゲーも最新PCMMOも両方さわって評価するけど
スマホ信者はPCMMO触らずにスマホ持ち上げるバカばっかだから困る
MMOおじさんは不労所得で金も時間もあるのだから
P2WかT2Wなんて気にしていない
ただコンテンツが豊富で対人要素があって操作感と戦闘システムがよくてグラがよくて面白ければいい 結局やるの狩りだけだし狩りがオートってのは痛いかもなー >>106
MMOおじさんの不労所得って何?
それは全てのMMOおじさんに当てはまるの? 「MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月で終わる」 ネクソン傘下スタジオの統括プロデューサーが指摘
「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ FEGかスマホRO開始まで暇だからDQXやってみるわ
よろしくな 日本のゲーム会社でブリザードに追いつける会社いるの? PCでもスマホでもpubgライクゲーが人口かなり吸ってるし
MHWやスプラみたいなコンシューマーにも人は流れてる
ジャンルの流行と廃れのサイクルで今はRPGってジャンルがオンラインじゃ不人気ってだけじゃね
もはや既存スタイルのMMOPRGが今後流行るとは思えないわ
次にジャンルをリードするゲームが現れて数年間そのゲームのクローンばっかになるって奴でしょ MMO=時間がかかるって言うイメージがな…
オフゲーと同じぐらいサクサクレベル上げれてなおかつMMO要素があるゲームある? PC最大のMMO28万人
スマホ最大のMMO5万人
過疎ゲーはやる価値ない
スマホMMOはゴミ むしろオフゲのほうがレベル上げ時間かかるだろ
今どきFF14含めほとんどのMMOは課金でカンストするし もう新規のMMOプレイヤー増えてないっぽいよな
MMOおじさん、MMOおばさんが次々と移住してるだけに見える 少子高齢化なんだからすべてのジャンルがそうなってるぞ そりゃ興味を惹かれるような新作MMOが全く出てこないんだから新規がいないのは当たり前
惹かれるものがないけど昔を忘れられない老人が居場所を探して移住してるだけ 今んとこ興味あるのはAIRとペリアクロニクルだな
まぁあと数年着そうもないけどな ネクソン傘下スタジオの統括プロデューサーが指摘
以下抜粋
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ 以前のMMOガチ勢って仕事以外引き篭もってるだろ?
正直スマホで出されてもどうせ家おるから嬉しくないよな チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。 既存の作業MMOが流行らないのは事実
一応次世代はマイクラやGTAのようなサンドボックス型のMMOって言われてるだろ
ねくそもDurango開発してるし。あれ今年予定だろ? 少なくとも月課金ゲーが主流だった頃はゲーム会社も慎重にゲーム作りに励んでた
だからこそ何度もCB抽選にも応募したしOBへと至るネトゲが開始させれても
正式版へと至れないゲームも数多くあった
それから時は変わり基本アイテム課金ゲーが開始され中途半端な状態での見切り発進
当然CBなんて行われることもなくなり今や事前登録?はぁ何それの世界のまま
OBすら行われず正式スタートでの完成度の20%未満
何が正式スタートなのか?その概念すら覆すほど糞ゲーで満ち溢れ開始早々過疎末期状態
ゲーム会社は何も変わらぬまま相変わらず糞ゲーを新作で連発させている
ただ一つ変わったことと言えば、俺たちユーザーがスルースキルを身に着けたということ
変わったのは俺たちユーザー側でゲーム会社がむしろどんどんと落ちぶれていってんだよな 数年前までは期待されたゲームには開始早々の準備資金も用意してたし
開始されればスタートダッシュ課金も惜しまずそのゲームに投資してた
今は裏切られることが数多くみられ開始早々課金どころか
最初からゲームを触らないようになった
いくら周りが騒ぎ立てようと
いくら前評判が良かろうと開始早々課金する人が減った
それは因果応報
ゲーム会社が金の亡者と化したからこそ氷河期が訪れた
今ゲーム会社は失った信用を取り戻さなければならない時期が到来してるというのに
未だ変わらずボッタクリゲーを連発させてるだけだ
まさに自転車操業 つまり何が間違ってるのかという部分をゲーム会社側は気づいていない
いやむしろ気づいてはいても振り返れない状態
ここまでくると弱小企業に勝ち目はない
ユーザーが期待するのは最大手の合併
今こそゲーム会社は全世界で一つになる時がきた
競争なんてしてる場合じゃない
資金力のある企業しか残らない
それほどユーザーへの信頼回復が必要となっている
目先の金を追い求めてたんじゃ成功なんてあるわけない
自転車操業を繰り返してるだけだ 面白いネトゲを作りうる会社はネトゲ開発のリスクの高さに早々に撤退、もしもしに移行してるからな
ゴミしか作れんとこがやっと全滅して何も出てこなくなっただけ 今やもうスクエニと言う看板でさえ儲けれなくなってきてる
それほど我々ユーザーがスルースキルのレベルが増していってるということだ
とどのつまり国産といううたい文句も通用しない
その危機感すら間違った方向へと試算してるだけに過ぎない
だからこそゲーム会社側の迷いが生まれるわけだ V / ___ ,. ´ ̄ ̄ ` < | /
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ヽ  ̄ ̄ -、 ヽ\ L、 {_/ ヽ)
` ー- ...______ ,.イ |_」‐┴' エニックスなんてオンボロアパートの掘っ立て小屋で数人からエロゲーばっか
作ってた会社が今や首都にでっかいビルディングが立ってる
この時点で全て終わってんだよ
儲けすぎたんだよ
ゲーム会社というものが大きくなりすぎたんだ
それが故に金ばかり追い求めるようになった
間違いはとおくの昔から始まってたのに、間違った方向に突き進んで
今や間違いが間違いを起こす
そんな状態から救われるわけがないだろう
早くゲーム会社が崩壊するか、全世界でひとつになるか
そんな時代が到来してんだ >>140
それな
要するにブームは去ってPCMMOの時代は終わったってこったな 開発側のブームが去ったわけでユーザー側の需要がなくなったわけじゃないけどな もっと言うならPCMMOの時代は終わったっていうより
ゲーム会社の時代が終わった
スマホもスマホ本体をぶち壊すだけだし廃れだしてる むしろ今だからこそ面白いもんポンと出せば大ヒットする可能性は高い
ToSだって中身がゴミだったから見放されただけで、大きく注目はされてたからな もう無理
ユーザーが減少した
パチンカスも減少してるようにゲーマーも減少した
それなりのことをゲーム会社が後さき考えず無茶ばかり繰り返す
そりゃゲーム離れに拍車がかかっても不思議じゃない まず第一にゲームに期待なんてしてる奴はもういない
いるのはこのスレに数人いるかいないか程度
少なくとも俺は失望してる >>147
その程度の需要じゃろくな儲けにならないから
どこも作らなくなったんだろw 儲けにならないから作らないんじゃない
儲けられるアイデアが思いつかないから作らない
儲け方がパターン化してしまうアイデアで尽きる
面白くなくても儲けられるゲームで儲けてた時代も終わったし
金さえ払えば面白くなるゲームで儲けてた時代も終わったし
つまり行くところまで行った
こうなると儲けられなくても面白い物を世に出すという考えへと
逆戻りしなきゃならない
それができるのは資金面のある企業だけだ 儲けにならないから作らないんじゃない
儲けられるアイデアが思いつかないから作らない
儲け方がパターン化してしまうアイデアで尽きる
ゲーム会社は常にユーザー側の上に立たなければ儲けられない
パターン化してたんじゃユーザーに飽きられて当然
その上に行くアイデアを思いつくやつが今のゲーム会社にはいない
つまりゲーム会社が無能ということだ >>153
需要があって儲かるからこそ作る
需要があっても儲からないなら作らない
簡単な市場原理だよな >>139
スクエニもう合併しとるやんw
大きい会社が面白いゲーム作れるか
というと確実性があるわけではないのが面白いところ
資金力がある方が作りやすいだろうけど
ROの精神的後継()とされ
結構期待されていたToSの失敗は
資金力はあんまり関係なさそうだしなぁ ほんと職人がいないんだよ
儲からないから作らないとか思われてること自体
ゲームに俺たちは何を求めてるのか
ユーザーが求めてることより儲けが先立つ思考
それが今のゲーム会社
ゲームで名を売って勇者になりたがる作り手なんていないし
いても潰される >>156
ガガガイのガイwww
連投せずにこれだけ言えばよかっただろww
まぁ>>156の言ってることは同意する
成功している砂漠は開発チーフ自身が廃人プレイヤーだしな
ユーザーが求めるコンテンツ作りが上手い
コンテンツが廃れるのをユーザーのせいにしちゃってるねくその元副社長やドワンゴの会長とは大違い >>159
やる気のある個人は
同人ゲームやSteamなんかで
名を上げてそうな気が
MMOじゃなくて 正直なところ個人的には斬新なアイデアなんてなくてもROみたいなの作ってくれれば喜んで飛びつくけどな >>160
まぁ、ToSなんか
「グラフィックとシステムを最新技術で更新したROだせば売れるだろ」
という約束された勝利の件なのに
あまり関係ない要素で失敗してたみたいだしなぁ 正気なところ金で物を言う立場のやつが面白い物を作って儲けても面白くない
ユーザーを満足させて儲けらても俺たちが面白くない
それを大前提として、儲けられるゲームを作りたい
それが今のゲーム会社の思考だと俺は感じてるから
お前らがここでどれだけ前評判を上げようと触ろうという気にはならない 真のRO2()て色々あったけど、ToSはRO作った本人だから期待したんだけどな
勝利が約束されてるハズなのにあんなゴミが出てきた辺り
本人も何でROがヒットしたか分かってなかったんだろうな ROやリネが流行った一番の理由は
あの頃のMMOユーザー数なんてちっぽけなもんだった
だからあの頃のMMOをやってたユーザーの横のつながりは深かった
誰々がROに行ったらしいよ
なんていう噂は瞬く間に広がるし今のネトゲの薄っぺらい関係とは桁違いだった
ユーザーがユーザーを増やした
今のネトゲにそれはない もう既存のMMOのクローンはジャンルとして厳しいよ
そういうのやりたい人は今までの積み上げがあるオリジナルに残ってるし今更クローンゲーは無理
まぁpubgクローンもそろそろ飽きたから次のジャンルはよ >>167
ROの成功は
同人絵師さん達が歓喜して
イラストや漫画描いて
広まっていったからでは?
公式の話でもそんな趣旨言ってなかったっけ?
まあ、BOTが多くなりクソゲー扱いされて見捨てられるまでの話だが
BOTが駆逐されても
彼らは帰ってこなかった >>169
俺はあの絵が嫌で触ろうとしなかったけどな
大ブーム巻き起こしさえすりゃ後付けでなんとでも言えるよな つーか、ガンホーさんいつまでパズドラ引っ張ってんだよ
そろそろ次作のヒット頼むわ
ガンホーさんも落ちぶれつつあるよな ところが同人も金にまみれたゲームしかない
金が優劣を決めてるから面白いかより稼がないとならない
↑ここで止まるから糞なんだよ
もっと先に行けば面白くないと金にならないに進めるのに MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1532828708/
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。 >>171
サイゲは実力
モンストガンホはまぐれあたり
ラッキーホームランであてたとこは金いくらあろうと実力が伴ってないからもう二度とあてることができない スマホで明らかにユーザー層ミスってそうなDTCGで勝負して当てたサイゲは凄いと思うわ
萌え絵にしたのが良かったのか どっかがTERAのパクリゲー出せばそれで終わりなのに本家ブルホしかり何でどこも作ろうとしないんだろう
輸入ゲーで同接10万はあれだけだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています