最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ520
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___,.-------、 2018年注目度1位!
(⌒ _,.--‐ `ヽ─ 、__ Diabloライクなハクスラ!
` ー-ァ''"/ / r'⌒)  ̄`ー‐- 伝説のMMORPG「MU」の後継作がつに日本上陸!
\\\_/ ノ___ `ーー ∧_∧
 ̄ `(_,r'"  ̄`ー‐- 、 __`'''''ー (´・ω・`) <始めるなら今しかない!
'''‐‐-、 ヽ
/ /丿
/ /ゝm)
/ _ く
正統派ハック&スラッシュMMORPG
MU LEGEND そんなこと工作する金があるなら自社買いでセルラン上げるわ PSO2がHERO実装したぐらいで萎えて辞めたけどマシになった? 工作だろうと広報に金を使えるなら成功してるということ
ゴミゲーは広報費すら出ません じゃあ何でここにいるの?
MMO以外で流行ってるゲームなんていくらでもあるからさっさと行きなよ 昔のテンプレがなくなって荒らしが立てたスレになったから
本当はMMO二度とやらない人向け MMO以外で流行ってるゲームはいくらでもあるんだからここにいる必要はない
ここにいるということはMMOを求めている https://i.imgur.com/IB0PSeD.jpg
世界的に見てPC市場が圧倒的すぎるな
これからのトレンドはやはりPCとe-sports “軽量版”MMO
どうせMMOおじさんはコレジャナイ steamが安価なゲーム機出してくれればなぁ
MSに買収されてしまえばいいのに 同時接続
FF14 70000
PSO2 50000
DQ10 30000
黒い砂漠 20000
FF11 10000
RO 5000
チョコットランド 2500
その他 1000以下のゴミ 腰を据えてしっかり遊べるMMOの最後の希望はこれしかない
https://www.4gamer.net/games/410/G041081/20180409078/
たぶんこのスレの住人もそれは分かってるハズ
今のとこ、ただのモッサリしたMMO、つまりEQ2だがw
https://www.youtube.com/watch?v=pKFy8La8UG0
だがそれで良い、ハリボテではなく完全に作り込んだ巨大な都市や自然フィールド・ダンジョンがそこにあることはEQをプレイしてきた経験のあるプレイヤーには分かるのだから
そこに20を超える種族・職業や複雑に入り組んだクラフト類があって、数万のクエストでファンタジー世界を盛り上げてくれればそれで良い
MMORPGにアクション性を取り入れた辺りから変になっていったので、最後はこの王道スタイルに戻ろうじゃないか
どこかの日本企業が日本語版を出してくれることを祈ろうじゃないか >>824
でも、かつてEQ2の時はスクエニが出してくれたしヘルゲートはバンナムが出してくれた、いずれも商業的には大失敗だったみたいだけど
今回もどこかが出してくれる事を祈りたいじゃないか ローカライズって性質的にいつまでも終わらない作業な上に
ゲーム自体も日本じゃニッチ需要がいいとこだから国内企業はタッチせんだろ
流石にそのくらいは学んでるわ >>826
そうなんだよな・・・リスクが高すぎるのは分かってるんだけど
かつてのMMO乱立の時代じゃないので、ライバル不在という時期的なアドバンテージはあると思う
今度こそMMORPGの金字塔として末永くトップを走れる可能性を追求して欲しいんだ 海外含めて今一番盛り上がっているMMORPGってなんだろう? 海外の人と遊ぶのも楽しんだけどさ
色々なゲーム潜入して思ったけど、やっぱ日本人と遊びたいんだよ
外人と遊ぶならあっさりした遊び方したいなら向いてるんだろうけどね
ロストアーク・A:IRはご存知の通りSUN、AION、イカロスで
全く進歩してないからこっちの方が面白く見える 多分こっそり開発してるであろうスクエニの新作MMOに期待するわ
つーか、もう他には期待できない >>830
そうなると、世界的にMMO下火なのかな
スマホ普及とコンシュマゲーで良質なの出ているししね
スマホでガチャゲーばかりやっている人が多いのは悲しい
VRが普及し始めればまたMMO盛り上がるんじゃないかと思うんだよな
TESの次回作も完全オンラインになるみたいだし
>>833-834
アソビモはMMO乱発しすぎ
自分の遊ぶタイトルがあっという間に過去になってしまうこと考えると
腰据えて遊ぶ気にはなれないよ >>832
FF14は最低でもあと5年は続けるだろうし難しいだろうね
今居る人はあまり動かないだろうし、人口変動は横這いになってるから増減なく一定は残り続ける
ドラクエも3年くらいは人口減りつつも続くだろうし、サービス順調なMMORPGがあるのに新作出すか謎
個人的にはハクスラでまったり遊べるようなROみたいなのがやりたいんだけどね
ROはキャラの強さがインフレすぎて戻る気もしないしなー >>838
投資家達にもToSの事でネクソン非難されてて、ネクソンがバックにいるから
超大赤字でも即終了には出来ないだろうね(旧14状態)
サービス続けていかないとネクソンっていう会社に傷が残るから嫌でも辞められない
終了決まったマビノギ英雄伝より大赤字タイトルだから、今終了告知出てないって事はそういう事だと思われる
ネクソンで赤字のタイトルほぼ無いから、他のゲームの利益で何とかしてるんだろうって予想 ジャップで売れるためにはCSハードで遊べる、もしくはスマホの基本無料が最低条件
後者はUIや画面サイズの制約上MMOおじさんが満足できるクオリティのもの出せるわけがないし
CSハードを前提にするとドラクエ亡き今、もはやFF14の独占市場だからなぁ 日本の難しい所は>>840に追加して
有名ブランドタイトル、話題になっていて流行りそうな物にしか日本人飛びつかないんだよね
PUBGもスプラトゥーンも話題になっているからやろうって感じで莫大な人口になった
有名・多くの人がやっているっていうのに弱い
だから本当に難しい
話題になっても、ゲームの内容がつまらなければToSや動物の森みたくすぐ消える >>836
以前やってみたけど作業感満載で苦痛だった・・・
>>838-839
ToSはどうしてああなっちゃったんだろうね
期待してた時が一番楽しかったわ
>>840-841
それ分かる
日本のプレイヤーとゲーム市場ってなんか残念 それはゲームとかプレイヤーの問題というよりジャップのキョロ充体質に問題あるんじゃない
インスタ映えじゃないけどなんでもかんでも他人と比較してマウントする材料にしかしない
勉強とか仕事とか趣味とかそのものを楽しもうってスタンスないんですよ 世界樹だった頃のTOSとやらのまま出せてたらどうなってたんだろうな
とりあえずわいは>>576と好みが近そうよ
>組めば組む程お互いにメリットがあるので
IDよりこっちのが良くね? 面白そうだからやってみよう!
流行りそう・流行ってるからやってみよう!
海外は前者で日本人は後者
だからどんなクソゲーでも、話題にさえなれば手を出すのが日本人
プライド高く他人と比較して自分の方が優れている事をアピールしたいからブランド品や
ソシャゲーに何百万・何千万も課金してどや?ってやる人が現れる
本当に楽しんで廃課金してるのなんて1%いないんじゃない? 世界樹だった頃のToS = 妄想のToS
誤解無いように >>844
ありがとう、自分もこの仕様に戻るならやりたい
この仕様は3次クラス・初期4次クラス実装まで
>>846
本当の初期の初期を知らないんだね オープンベータから廃人プレイしてたけど初期っていつ? >>576って韓国のクローズドβの時よりさらに以前の開発中の妄想設定なんだが… >>849
1回目の韓国のテスト〜2回目の韓国のテスト開始から2週間位まで
4次実装して少しして駄目になった
PT最大人数5人とID来てから効率いいセオリービルドしか許されなくなって韓国は一気に過疎った
不遇職(ビルド)はID前に何時間立ってても組めなかった 4次実装というか、テストで4次まで行けてたのがマゾ杉て数えれるくらいしか居なかった
他にやってる人が居たら聞いてみたらいいよ ダメージ計算式が防御力−攻撃力だった時点でToSがマシだった時期なんて一度もなかったと思ってる >>854
パイロとババ以外は最大人数で組むPT狩りで育成する感じ
その2クラスだけぶっ飛んでて最大人数PTと同じかそれ以上に効率出せたから
ソロしたかったらその2つ選べって言われてた時代
ダメ計算は昔から可笑しかったけど、全クラス一応ソロ出来たからまだマシだった l─‐ / な お い
一 ま 宣 バ オ l l る ま え
緒 わ 伝 カ レ l ll 〉 : え ば
だ る し だ は ,′ ll 〈 : の い
: の て と / ll ll∧ 恥 う
: と /ll/ /l 人 に だ
__ , イ│ //ー-レ ヽ、_ け
 ̄ ̄\| レ│ll l レ二ニ‐- /_∨ // ̄
レ | イ| / =。== =。= /
l ヽ、| /  ̄ 「二´/
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レ| / ト、 / ヽ-┘ ,'
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_=彡| |/人 - / 恥でも馬鹿でも何でもいいけど妄想ではないよってだけ ToSはビルドゲーの理想と現実の埋らない溝を見せてくれた
そういう意味でMMO的には有意義な作品だったと思う
キャラビルドにユーザーに選べる選択肢を用意したところで
「もっとも効率が良いものしか選ばない」し
「そのテンプレから外れた奴がクソ扱いされる」だけ
という普通に考えてそうなるよなってことが実際にそうなったw ビルドゲーなのにIDに頼ろうとした設計がおかしいからな
そこ1番混ぜたらダメなところだってのw べつにIDは好きだからいいわ
ビルドの仕様がウンコすぎたのが個人的には駄目だった そりゃ生まれてくる子供に与える能力選んで決められるとして
わざわざ他人の水準以下なガイジにしようって親はそうそういないからなw >>861
どうせ無数のビルドルートあるんだからバランス調整無理だろ
そこに入場制限あるID実装したらそりゃマイナーな奴らは人権無い
ROはIDゲーじゃないから趣味職成り立ったが
IDゲーになると最適構成を作るゲームになる、当然要らないビルドが大量に生み出される
ビルドゲーとIDゲーは水と油 スレ見てたら
パーティー人数制限が15人から5人に減ったのが原因に見えるけど
どうなんかね
ToS >>859
結局はそういう事
FF14がビルド要素を廃したのは大正解だったな ToSは日本運営がヤバすぎるってのもあった
国際・韓国で2週間ごとにイベントが行われている間、日本だけ最大2ヶ月間イベもアプデもない時期があったり、
最高率の5PCユーザーを取り締まらずに廃人層と初心者層を広げまくり続けてる(現在進行系)
BOTはニコニコ生放送の直前だけBANして基本放置、暴言も迷惑行為も全部スルー
致命的なバグを何百個も放置しながら課金アバターだけ毎週追加追加追加
運営の「透明のGMが巡回している」発言はみんな呆れてた
↓のバグリストはToSやったことない人でも見ると面白いかも(ちなみに修正できないバグは見ないふりで記述しない方針らしい)
現在確認されている不具合について[6/7 15:00更新]
http://tos.nexon.co.jp/players/news/223 >>864
ほんとの初期はどのビルドでも快適とまでは行かなくても全ビルドソロ出来た
最強厨でソロ職通ってる人達が優遇クラス取りつつも、ゲームが簡単すぎるって声挙げて
何を思ったのか、遣り込む要素(つまりID)を実装する事になったけど、
攻略面やバランスの問題でBUFFの事も考慮して5人が最大人数になった
ID実装したら効率ビルドしか皆求めなくなり、趣味ビルド勢はほぼ引退した
人がいなくなり過疎ると、フィールド狩りまでも5人構成の最高効率を求める様になり低レベル帯ですらまともに組めなくなる
最大5人になった事により身内ゲーと化す、15人の時よりMOBの奪い合いが悪化し、フィールドの敵の取り合いが始まる
POP速度を速めるとchがダウンするのでできない
取り合い・過疎で育成が難しくなりクエストが実装され、基本クエでレベル上げる形になる
これがToSの流れ
パイロ・ババ最強時代、意外にもこの2クラス通ってる人は少なくて
昔のROの様だったよ 入場制限ない=バトルバランスが大味なだけじゃん?
ビルドゲーを美化してる奴って殴りクレリックとか近接戦する弓職とかそういう「ロマンビルド」とやらに夢見てるけど
非実用的なマイナー育成でオナニーする余地ってゲームの難易度調整が簡単なだけやぞ
難易度高いコンテンツで役に立たないビルド=負ける原因をしたら「戦犯」なのがネトゲですからね まぁ趣味キャラ(笑)とかって他人の足引っ張るクソビルドキャラ作りたいなら
誰にも迷惑かけないオフゲでやってろよ、と >>859にならないための組み放題の仕組みだったのかもね
肝心な部分に毒を混ぜてしまって一貫性を崩して色々と連鎖崩壊したんやろな ToS勿体無いよな
体力ある会社にビルドゲー作ってもらいたいね >>872
フィールドで雑魚狩りゲーがBOTと変わらない退屈なクソゲーだからIDゲーになる
IDになるから少人数で効率特化周回をする
効率特化周回をするなら地雷ビルドはお断り
なるべくしてなった結果に「毒」とか「一貫性」もなにもねぇぞ
ROをやたら美談にしたがる馬鹿はフィールド狩りが面白いみたいに言ってるけど
アリアハンでスライムを倒し続けた勇者のコピペそのまんまじゃねぇか 突然敵のHPを増やしてみたり、後は日本鯖でもよく話題になっての通り
強ビルドは弱体の嵐で使い物にならなくなったり、
新クラス実装ごとにそのアプデごとの最終ルートの最適ビルドが変更になるから
1からのキャラ育成をしなければならないから残ってる人でもそれが止めになった 長い間、「いつか開発と運営が本気を出してくれるはず」と思ってToSプレイしてたけど最後まで何も変わらなかった
疑似2Dだけど2D好きの人にはビジュアル面がとても良かっただけに本当に勿体無い ねぇねぇ tosガイジ今どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶| ♪
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 ROの精神的後継ってイキってたのに
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | 糞の木って呼ばれるクソクソアンクソゲーだったけど
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____ ねぇ今どんな気持ち?
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/ ねぇねぇったらー
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::|ニコニコ ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ソ トントン 案外わいはBOTに生まれたかったのかもしれんな
小粋でアドリブの利くBOTでも目指すぜ FF14のような盾とヒーラー必須なゲームが良いわ
どのゲームも火力職でゴリ押しするだけだし、挙句の果てに与えたダメージの○%を回復とかヒーラー殺しにもほどがある
俺はヒーラーがやりたいんだよ ロストアークとA:IRはCBT参加してないから分からないけど
Ashes of Creationとオフゲ機にも進出予定のエターナル待ってみるよ チョコットランドは連撃制限がある敵にはコソバーン
ボスの吹き飛ばしにはソリッドサークル・・・
戦闘前にスキルリンク入れ替えや転職でパーティのバランス調整ができる 同時接続
FF14 70000
PSO2 50000
DQ10 30000
黒い砂漠 20000
FF11 10000
RO 5000
チョコットランド 2500
その他 1000以下のゴミ TOSは個人的には楽しめてた
ただ、BOTが多すぎたのとバランスが悪すぎたのと装備の耐久が合わなくて止めた
とりあえずBOTの数が異常だったのは覚えてる
それも反日的な名前が多いこと多いこと… ガンオンは弱者ゲー他ゲーでは何も出来ずに死ぬ奴が最後にたどり着くとこ
ゲームも運営もプレイヤーもひどいもんよ >>
TOSは、プログラマーの技術が3流という事もあって、
BOT対処云々の話ではなかったのがな・・・
10年後に新生TOSをだしてくれれば、今度は成功するかもしれない。 >>887
ROをやたら美化してるMMOおじさんはBOTでもできる陳腐な狩りゲーをしたかったんじゃないの?
望んでる通りのToSを出したのにコレジャナイ掌クルーリはいかんでしょ… IDのせいで効率気にするようになってビルド幅がーって論調の人いるけど
昔のフィールド狩りゲーだって、何も気にせずPT組んでたのは初期の頃だけで
時給数%、死んだら一日分の経験値が吹っ飛ぶようなレベルになると効率気にするし
その後サブキャラ育てるときも効率気にしてたでしょ。
時間という有限なリソースを食い潰す仕様だから当然っちゃ当然だけど。 「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」のPCアプリがAndAppでリリース。スマホ版とデータ連携に対応し,双方で楽しめる
http://www.4gamer.net/games/282/G028200/20180618049/
結構ストーリー楽しめたぞ スマホ興味ないならここの人には関係ないかもだけど
アソビモはこの前100万円分の課金コインを誤ってユーザー全員に誤配布してしまうという珍事件があった
該当のゲームはプレイしてないからどうなってるのか知らないけど
配布された分で装備を手に入れた人も居て回収はできてないみたいだ >>890
(韓国のゲーム業界者に聞いた話だから半信半疑くらいで)
IMCの有能なプログラマーはゲームの方針を大幅に舵を切る際に何人も抜けた
あの会社はデザイナーの腕は凄いし初期メンバーで残ってるのはデザイナーが多い
美麗なグラでゲームを作成したいプランナー志望は求人で大量に来るらしいけど
肝心のプログラマーが募集全然来ないし入ってもすぐ抜けてくらしい >>809
MMO以外も対象なだけでスレチではねえよボケ もうPCMMO難民自体少ないんだから仲良くしようや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています