最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ520
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
___,.-------、 2018年注目度1位!
(⌒ _,.--‐ `ヽ─ 、__ Diabloライクなハクスラ!
` ー-ァ''"/ / r'⌒)  ̄`ー‐- 伝説のMMORPG「MU」の後継作がつに日本上陸!
\\\_/ ノ___ `ーー ∧_∧
 ̄ `(_,r'"  ̄`ー‐- 、 __`'''''ー (´・ω・`) <始めるなら今しかない!
'''‐‐-、 ヽ
/ /丿
/ /ゝm)
/ _ く
正統派ハック&スラッシュMMORPG
MU LEGEND >>727 >>728
SAOは目立ってないけど、劇場版で興行収入43億円という深夜アニメではあり得ない数字を叩き出した
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1507098118
業界にとってはSAOに続けと次々に異世界アニメを出す傾向にあるが
それは超花形と言える傾向でもある
このすば・・・一期 二期好調 次期確定で制作中
ダンまち・・・一期 外伝が好評で 次期制作中
リゼロ・・・一期が爆売れ 次期制作中
大昔はロボ系が花形であり、10年前くらいはハルヒなどの日常系が花形であったように、今は異世界系こそが花形と言われているんだよ 単巻ならカゲロウデイズは既刊8巻で900万部だからSAO超えてる
カゲロウデイズなんて知らんだろ
SAOなんてその程度の作品 >>730
すまん、MMOファンであり深夜アニメファンなので原作では興味無いんだ
少なくともSAOの興収は深夜アニメの中では王者だよ 深夜アニメの王者とか言われてもそれ流行ってねーからw >>732
まぁたしかに深夜アニメ自体がマイナーな文化なんだけどねw
ただ、そんな中で興収43億は誰も予想が付かなかったんじゃないかな?
俺も作品ができるまではSAOを映画化して誰が見に行くんだよと赤字の心配してた位だよ
しかしフタを開けて見たら大ヒットなんで、もう深夜アニメも一部のマニアしか見ない時代は終わったんだなと思った SAOは日本もそうだけど欧州でクッソ流行ってるって鉄拳原田が言ってたな 海外のあわせた数字だからなぁ
よけいに日本では流行ってない感ある 日本国内深夜アニメ映画興行収入ランキング
28.4億 121館 ラブライブ!
25.0億 151館 ソードアート・オンライン
25.0億 *77館 ガルパン
20.8億 129館 まどか
19.0億 137館 けいおん!
深夜アニメの王者はラブライブでした >>736
まぁ否定はしないけど、その辺りの作品は皆同格でトップ集団と言えるね
ラブライブはアイドル声優でライブツアーとかもしてたみたいだし、日常系アニメというよりはアニメアイドルと実写・声優アイドルとの融合というか
深夜アニメファンより声優ファンの見るアニメだった、SAOなどのストーリー重視のアニメとはまた別のジャンルだね
それで売れたなら、それはそれで素晴らしい売り方だとは思うけどね こういうキャラが作りたいってのがまずあって
戦闘が楽しければマゾ育成は凄く楽しいんだけどね
むしろ楽しい戦闘を一番楽しめるスタイルかもしれない
でも未だにメンテ明けたら糞ゲーとかよくやってるみたいだから
面白くてもプレイしない方がいいってなるね ラブライブはストーリーが良いから社会現象にまでなったんだろ
キャラと声優と楽曲だけのアニメならアイマス止まり
流行が冷めてからラブライブ見たけどおっさんながら感動してしまったから子供にも受けるわけだと納得したね >>739
マジか・・・深夜アニメファンだけど、そっち系のアニメは苦手で見て無かったけどストーリー良いなら見てみるわ ありがとう ラブライブ ガルパン taritariの廃校3大アニメは見ておいた方がいい 休日だからなのか知らんがアニメネタで盛り上がってんのおもろ 次スレも>>1を本来のテンプレに戻さないからそのうち
アニメも行き先だと拡大解釈するアホ出てきそう >>714
日本サービス前にツイッターやSNSで盛り上がる中、
古参潜入組がネガキャンしててプレイしなかった理由が分かるだろ?w ダンまち・このすば・リゼロ はMMOでもゲームでもないだろ >>748
どの作品もMMOでは無く異世界設定だけどゲームにかなり寄せてあるんだよ
このすばは、主人公が転生させられるときに「あなたゲームは好きでしょ?」とのセリフからそういう魔王の蹂躙する世界へ転生させてるし、冒険中もスキル制や冒険者ギルドなど限りなくRPGよりな世界だよ
酒場での乾杯シーンとかクエスト受注のBGMなど世界デザインがかなりモン〇ンをリスペクトしてると思われる
リゼロは主人公がことあるごとに「フラグクラッシャー」だの「ここで〇〇イベント発生!」などゲーム的用語を連発しながら進んで行くし、物語の中核であるタヒに戻りって設定もリセマラを彷彿とさせる設定
ダンまちも、ダンジョンで経験値貯めて家でスキルを覚える仕様がウィザード〇ーそのものだったりする
最近の異世界系はゲーム的な匂いをさせてあるのが定番なんだよ
>>749
そういう意味では無いと思うw
スレチなのでアニメ話は以後自重するorz 同時接続
FF14 70000
PSO2 50000
DQ10 30000
黒い砂漠 20000
FF11 10000
RO 5000
チョコットランド 2500
その他 1000以下のゴミ なんかSAOを美談にしてるけどさ
サーバーに1人だけのレアスキルとかβ時代からの廃人って要するにT2Wだろ?
そんなもん今さらだして売れるわけねーだろ…
思い出補正で美化したあの頃のMMOを根拠に
「あの頃」のMMOを出せば需要があるから売れるはずだって言われてもアホかとしか思わんぞ
たとえクラシックサーバーでキャラの経験値がゼロになろうが
プレイヤーの中の人のゲーム体験や経験値はリセットできねーんだからさ ニコ生配信数
PUBG 120
Fortnite 88
FF14 42
PSO2 33
LOL 30
ガンオン 21
Overwatch 13
DQ10 11
黒い砂漠 8
RO 7
メイプル 7
MHF 6
FF11 5
ラテール 4
アルピエル 3
エルソード 3
アラド 2
ミューレジェンド 2
TOS 1
TERA 1
クローザーズ 1 ???「ニコ生配信数が人気のゲームの基準」
こマ? MMOはもう全滅じゃないかなビックタイトルは全部スマホ移植だしね >>752
黎明期の大半の奴がMMO童貞処女から一斉にスタートして
T2Wの脳死作業を集団心理で楽しいと錯覚出来てた時代はとっくに終わってるしなw pubgやpubgライクゲーでsteamとスマホの同接の大半食ってる気がするわ
もはや飽きてきたけどこれといって移動先もないんだよな
一週回ってテイルズウィーバーでガド公平してた頃の2DPT全盛期に戻りたい e-Sportsに関係ないゲームはもうPCで流行ることはない e-sportsこそどうでもいいわ
e-sportsゲーム日本で流行った事さえない ニコ生配信数
PUBG 120
Fortnite 88
FF14 42
PSO2 33
LOL 30
ガンオン 21
Overwatch 13
DQ10 11
黒い砂漠 8
RO 7
上位10位のe-sportsタイトル4件
流行ってますねw 流行らないなら必死に否定せんで放っておけばいいのに(核心 PUBG、fortniteなんかE-Spotsじゃないだろw
日本だとプロの方々がこぞって遊んでたみたいだけど FF14もe-sports目指してるからMMOの中で唯一成功出来た どこがスポーツなんだか
不正操作と癒着マシマシで腕前なんかほとんど関係ない
ブサイクだと優勝しても賞金無かったことにされたり生配信で画面すら映らないこともあったわけだ グラブルだっけ?体臭という盤外攻撃でオフライン大会優勝した奴が居たのは 正直競技性だけならスタークラフトとかカウンターストライクとかQuakeがトップ3でしょ
むしろプレイヤースキル要素ぷよぷよよりも低いゲームすらあるわ
競技性に多少目を瞑って競技人口集めたゲームの勝ちで詰まらん
2D狩りゲーに回帰しようや リアルスポーツだって八百長だらけじゃん
とくに採点競技は買収合戦 ニコ生配信数
PUBG 114
Fortnite 82
FF14 46
PSO2 28
LOL 33
ガンオン 13
Overwatch 17
DQ10 8
黒い砂漠 8
RO 11
メイプル 6
MHF 11
FF11 0
ラテール 4
アルピエル 2
エルソード 5
アラド 2
ミューレジェンド 2
TOS 0
TERA 1
クローザーズ 0 ガンオンとかまだ続いてたのか
あれガンダムじゃなきゃとっくにサービス終わってるだろ
ガンダムとバンナムブランド強すぎ クリゲー流行らないかな
適当に動画見ながら適当にチャットしながら狩り出来るゲーム流行って欲しいものだ
対人ゲーよりゆったりまったり出来るゲームが欲しい ガンオンはすげーわ
2陣営であそこまでバランス調整放棄した対人ゲーは珍しい
そんな糞ゲーが生き残ってる時点で異常だがな SDGOの方がよっぽど面白かった
ガンオンにPSなんていらねーしな べつにガンダムだから続けてるわけでもないだろ
最初から流行らなかったガンダムゲーなんていくらでもある
直近ではンダムヒーローズなんてものがPCでひっそりリリースされてが最初から話題にもならず誰もやってない
むしろガンダムなんて糞ゲーの代名詞だから手出す人もそんなにいない
ガンオンはそれなりに面白いから成功した FF14もT2Wじゃん
練習時間多いほうが勝つんだから 対人メインゲーに課金で格差をつけるとか和ゲーぐらいじゃね
RSが最初のMMOで、GvG好きだったけど
レベル高い奴がいると無理ゲーすぎたからな
今思えば異常、10人20人いようが無理だからな
RSは韓国産で対人メインじゃないからいいけどさ
ガンオンとかなんだよあれ、うんこすぎるやろ T2Wが嫌ならなんでMMOなんですかねぇ
バトロワとか流行ってんじゃん 黒い砂漠は業者BOTRMTを徹底排除してから成功した
これを追従すれば成功する WoWやってる奴はガイジ扱いされてる
あれもゲーム要素ないしな 同時接続
FF14 70000
PSO2 50000
DQ10 30000
黒い砂漠 20000
FF11 10000
RO 5000
チョコットランド 2500
その他 1000以下のゴミ ゲームどころかすべての産業で使える金が無いのが日本 そんなこと工作する金があるなら自社買いでセルラン上げるわ PSO2がHERO実装したぐらいで萎えて辞めたけどマシになった? 工作だろうと広報に金を使えるなら成功してるということ
ゴミゲーは広報費すら出ません じゃあ何でここにいるの?
MMO以外で流行ってるゲームなんていくらでもあるからさっさと行きなよ 昔のテンプレがなくなって荒らしが立てたスレになったから
本当はMMO二度とやらない人向け MMO以外で流行ってるゲームはいくらでもあるんだからここにいる必要はない
ここにいるということはMMOを求めている https://i.imgur.com/IB0PSeD.jpg
世界的に見てPC市場が圧倒的すぎるな
これからのトレンドはやはりPCとe-sports “軽量版”MMO
どうせMMOおじさんはコレジャナイ steamが安価なゲーム機出してくれればなぁ
MSに買収されてしまえばいいのに 同時接続
FF14 70000
PSO2 50000
DQ10 30000
黒い砂漠 20000
FF11 10000
RO 5000
チョコットランド 2500
その他 1000以下のゴミ 腰を据えてしっかり遊べるMMOの最後の希望はこれしかない
https://www.4gamer.net/games/410/G041081/20180409078/
たぶんこのスレの住人もそれは分かってるハズ
今のとこ、ただのモッサリしたMMO、つまりEQ2だがw
https://www.youtube.com/watch?v=pKFy8La8UG0
だがそれで良い、ハリボテではなく完全に作り込んだ巨大な都市や自然フィールド・ダンジョンがそこにあることはEQをプレイしてきた経験のあるプレイヤーには分かるのだから
そこに20を超える種族・職業や複雑に入り組んだクラフト類があって、数万のクエストでファンタジー世界を盛り上げてくれればそれで良い
MMORPGにアクション性を取り入れた辺りから変になっていったので、最後はこの王道スタイルに戻ろうじゃないか
どこかの日本企業が日本語版を出してくれることを祈ろうじゃないか >>824
でも、かつてEQ2の時はスクエニが出してくれたしヘルゲートはバンナムが出してくれた、いずれも商業的には大失敗だったみたいだけど
今回もどこかが出してくれる事を祈りたいじゃないか ローカライズって性質的にいつまでも終わらない作業な上に
ゲーム自体も日本じゃニッチ需要がいいとこだから国内企業はタッチせんだろ
流石にそのくらいは学んでるわ >>826
そうなんだよな・・・リスクが高すぎるのは分かってるんだけど
かつてのMMO乱立の時代じゃないので、ライバル不在という時期的なアドバンテージはあると思う
今度こそMMORPGの金字塔として末永くトップを走れる可能性を追求して欲しいんだ 海外含めて今一番盛り上がっているMMORPGってなんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています