最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ520
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
___,.-------、 2018年注目度1位!
(⌒ _,.--‐ `ヽ─ 、__ Diabloライクなハクスラ!
` ー-ァ''"/ / r'⌒)  ̄`ー‐- 伝説のMMORPG「MU」の後継作がつに日本上陸!
\\\_/ ノ___ `ーー ∧_∧
 ̄ `(_,r'"  ̄`ー‐- 、 __`'''''ー (´・ω・`) <始めるなら今しかない!
'''‐‐-、 ヽ
/ /丿
/ /ゝm)
/ _ く
正統派ハック&スラッシュMMORPG
MU LEGEND twitch配信数
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS 52,041人が視聴中
Black Desert Online 4,612人が視聴中
FINAL FANTASY XIV Online 1,267人が視聴中
>>699
PUBGに次いで二位か・・・PUBG強すぎワロタ 時代はバトロワ すぐに戦える状態になってるのがいいよね
マゾ育成()とかいらんのわかる MHWは即死しとる モンハンはモンハン つまり 国産糞ゲー触るべからずやな はい次 なんで日本企業はMOBAやバトロワみたいな世界の並に乗れないんだ
バトロワもそのうちスクエニが今更パクって爆死するんだろうな バトロワは日本でも人気出たしそのうちどっかがしょうもないの作って爆死するだろ多分 トイウォーズ路線かスプラトゥーン的なグラでバトロワだせば余裕で売れるやろ
銃は基本的にavaよろしくレーザービームにすれば当たらなくていらつく層も減る 日本は投資家から直接資金を調達するんじゃなくてファーストから資金を調達する仕組みから抜け出せない=PC軽視になってるから世界で相手にされない 対戦はどうしても雑魚は死ねって騒いで潰してくのがいるから人が減る >>697
TOSの落ちぶれっぷりが笑える
かつては公式ニコ生に7万人来てたのに1年半でここまで落ちぶれたゲーム他に知らんわ ラテールとか誰がなんのために配信してるのか気になるわ、しかも三人も ラテールは結構攻略要素多いから見てる方もあーだこーだとアドバイス出来て楽しかったぞ
今は知らんけどな ネトゲ舞台のアニメが流行ってんのに実際のネトゲが過疎ってどういうことだよ >>717
いちいちかったるいレベル上げとかしたくねえからラノベやアニメで済ませてんじゃね
それと日本MO,MMOによくある2Dちびキャラごちゃキャラものはうんざり
衰退するも当然、何百年こんなのやってんだよって感じでいらね
もちろん白人コンプ丸出しの量産型半島製もいらね 過疎ってないだろ
PUBGやフォートナイトが大人気じゃん ネトゲ舞台のアニメもラノベも流行ってないだろ
斜陽の中で量産され続けてるだけ 異世界物をネトゲと勘違いしてる説だな
ちょくちょく説明用ステータス画面みたいなのついてたりするし 今の時代流行るゲームの大前提は配信受けするゲームであること
それはプレイヤースキルか課金で人を惹きつけられるゲーム
脳死コンテンツしかないMMOは誰も見に来ないから流行らない 配信映えするっていったらプレイヤースキルとか運に左右される要素で
叫べる場面がそれなりにないとだしな
ひたすら同じ作業の繰り返しのMMOは分が悪いね >>720
いやいや、今のアニメは異世界モノ(MMO系)が花形と言われてる
代表的な作品では
・ソードアートオンライン(MMOストーリー) 1期2期が売れまくりで去年映画化で世界で43億の大ヒット 今期は外伝GGOが放送中 3期も制作中
・オーバーロード(MMOストーリー)一期が人気で劇場版の後 昨期に2期放送で覇権 さらに来期3期が予定中
この他にもネトゲ系アニメは軒並み好調
まさに現代のアニメではMMO系・ネトゲ系を発表すれば売れるという状況が続いている >>721
いや、今は純粋な異世界モノは流行らないと言われてる
なので、全てゲーム的な味付けをしてる
・ソードアートオンライン・オーバーロード
などはガチガチのMMOだけど
・ダンまち・このすば・リゼロ
といった大ヒット異世界系もスキルであったり冒険者ギルドであったり、もしくは主人公が〇〇イベント発生!とかゲーム的な発言を連発させてストーリーを進めていくのが今の異世界系
今は異世界系=ネトゲ系 といっても過言では無い状況だよ 下三つはMMOというよりRPGの要素を取り入れたが正解だろ 流行ってはないだろ
異世界ものなんて一定の売上が望めるから量産されてるだけ
近年社会現象レベルに流行ったといえるレベルのは
アニメはラブライブ
ラノベはハルヒ
この辺はガチで流行ったといえる
ラノベ累計で言えばSAOは売れたが単巻で見ればハルヒが圧倒的だしSAOは社会現象を起こすレベルではなかった ハルヒ 既刊11巻 2000万部 1巻あたり181万部
SAO 既刊20巻 2000万部 1巻あたり100万部
とある 既刊45巻 2800万部 1巻あたり62万部
スレイヤーズ 既刊50巻 2000万部 1巻あたり40万部 >>727 >>728
SAOは目立ってないけど、劇場版で興行収入43億円という深夜アニメではあり得ない数字を叩き出した
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1507098118
業界にとってはSAOに続けと次々に異世界アニメを出す傾向にあるが
それは超花形と言える傾向でもある
このすば・・・一期 二期好調 次期確定で制作中
ダンまち・・・一期 外伝が好評で 次期制作中
リゼロ・・・一期が爆売れ 次期制作中
大昔はロボ系が花形であり、10年前くらいはハルヒなどの日常系が花形であったように、今は異世界系こそが花形と言われているんだよ 単巻ならカゲロウデイズは既刊8巻で900万部だからSAO超えてる
カゲロウデイズなんて知らんだろ
SAOなんてその程度の作品 >>730
すまん、MMOファンであり深夜アニメファンなので原作では興味無いんだ
少なくともSAOの興収は深夜アニメの中では王者だよ 深夜アニメの王者とか言われてもそれ流行ってねーからw >>732
まぁたしかに深夜アニメ自体がマイナーな文化なんだけどねw
ただ、そんな中で興収43億は誰も予想が付かなかったんじゃないかな?
俺も作品ができるまではSAOを映画化して誰が見に行くんだよと赤字の心配してた位だよ
しかしフタを開けて見たら大ヒットなんで、もう深夜アニメも一部のマニアしか見ない時代は終わったんだなと思った SAOは日本もそうだけど欧州でクッソ流行ってるって鉄拳原田が言ってたな 海外のあわせた数字だからなぁ
よけいに日本では流行ってない感ある 日本国内深夜アニメ映画興行収入ランキング
28.4億 121館 ラブライブ!
25.0億 151館 ソードアート・オンライン
25.0億 *77館 ガルパン
20.8億 129館 まどか
19.0億 137館 けいおん!
深夜アニメの王者はラブライブでした >>736
まぁ否定はしないけど、その辺りの作品は皆同格でトップ集団と言えるね
ラブライブはアイドル声優でライブツアーとかもしてたみたいだし、日常系アニメというよりはアニメアイドルと実写・声優アイドルとの融合というか
深夜アニメファンより声優ファンの見るアニメだった、SAOなどのストーリー重視のアニメとはまた別のジャンルだね
それで売れたなら、それはそれで素晴らしい売り方だとは思うけどね こういうキャラが作りたいってのがまずあって
戦闘が楽しければマゾ育成は凄く楽しいんだけどね
むしろ楽しい戦闘を一番楽しめるスタイルかもしれない
でも未だにメンテ明けたら糞ゲーとかよくやってるみたいだから
面白くてもプレイしない方がいいってなるね ラブライブはストーリーが良いから社会現象にまでなったんだろ
キャラと声優と楽曲だけのアニメならアイマス止まり
流行が冷めてからラブライブ見たけどおっさんながら感動してしまったから子供にも受けるわけだと納得したね >>739
マジか・・・深夜アニメファンだけど、そっち系のアニメは苦手で見て無かったけどストーリー良いなら見てみるわ ありがとう ラブライブ ガルパン taritariの廃校3大アニメは見ておいた方がいい 休日だからなのか知らんがアニメネタで盛り上がってんのおもろ 次スレも>>1を本来のテンプレに戻さないからそのうち
アニメも行き先だと拡大解釈するアホ出てきそう >>714
日本サービス前にツイッターやSNSで盛り上がる中、
古参潜入組がネガキャンしててプレイしなかった理由が分かるだろ?w ダンまち・このすば・リゼロ はMMOでもゲームでもないだろ >>748
どの作品もMMOでは無く異世界設定だけどゲームにかなり寄せてあるんだよ
このすばは、主人公が転生させられるときに「あなたゲームは好きでしょ?」とのセリフからそういう魔王の蹂躙する世界へ転生させてるし、冒険中もスキル制や冒険者ギルドなど限りなくRPGよりな世界だよ
酒場での乾杯シーンとかクエスト受注のBGMなど世界デザインがかなりモン〇ンをリスペクトしてると思われる
リゼロは主人公がことあるごとに「フラグクラッシャー」だの「ここで〇〇イベント発生!」などゲーム的用語を連発しながら進んで行くし、物語の中核であるタヒに戻りって設定もリセマラを彷彿とさせる設定
ダンまちも、ダンジョンで経験値貯めて家でスキルを覚える仕様がウィザード〇ーそのものだったりする
最近の異世界系はゲーム的な匂いをさせてあるのが定番なんだよ
>>749
そういう意味では無いと思うw
スレチなのでアニメ話は以後自重するorz 同時接続
FF14 70000
PSO2 50000
DQ10 30000
黒い砂漠 20000
FF11 10000
RO 5000
チョコットランド 2500
その他 1000以下のゴミ なんかSAOを美談にしてるけどさ
サーバーに1人だけのレアスキルとかβ時代からの廃人って要するにT2Wだろ?
そんなもん今さらだして売れるわけねーだろ…
思い出補正で美化したあの頃のMMOを根拠に
「あの頃」のMMOを出せば需要があるから売れるはずだって言われてもアホかとしか思わんぞ
たとえクラシックサーバーでキャラの経験値がゼロになろうが
プレイヤーの中の人のゲーム体験や経験値はリセットできねーんだからさ ニコ生配信数
PUBG 120
Fortnite 88
FF14 42
PSO2 33
LOL 30
ガンオン 21
Overwatch 13
DQ10 11
黒い砂漠 8
RO 7
メイプル 7
MHF 6
FF11 5
ラテール 4
アルピエル 3
エルソード 3
アラド 2
ミューレジェンド 2
TOS 1
TERA 1
クローザーズ 1 ???「ニコ生配信数が人気のゲームの基準」
こマ? MMOはもう全滅じゃないかなビックタイトルは全部スマホ移植だしね >>752
黎明期の大半の奴がMMO童貞処女から一斉にスタートして
T2Wの脳死作業を集団心理で楽しいと錯覚出来てた時代はとっくに終わってるしなw pubgやpubgライクゲーでsteamとスマホの同接の大半食ってる気がするわ
もはや飽きてきたけどこれといって移動先もないんだよな
一週回ってテイルズウィーバーでガド公平してた頃の2DPT全盛期に戻りたい e-Sportsに関係ないゲームはもうPCで流行ることはない e-sportsこそどうでもいいわ
e-sportsゲーム日本で流行った事さえない ニコ生配信数
PUBG 120
Fortnite 88
FF14 42
PSO2 33
LOL 30
ガンオン 21
Overwatch 13
DQ10 11
黒い砂漠 8
RO 7
上位10位のe-sportsタイトル4件
流行ってますねw 流行らないなら必死に否定せんで放っておけばいいのに(核心 PUBG、fortniteなんかE-Spotsじゃないだろw
日本だとプロの方々がこぞって遊んでたみたいだけど FF14もe-sports目指してるからMMOの中で唯一成功出来た どこがスポーツなんだか
不正操作と癒着マシマシで腕前なんかほとんど関係ない
ブサイクだと優勝しても賞金無かったことにされたり生配信で画面すら映らないこともあったわけだ グラブルだっけ?体臭という盤外攻撃でオフライン大会優勝した奴が居たのは 正直競技性だけならスタークラフトとかカウンターストライクとかQuakeがトップ3でしょ
むしろプレイヤースキル要素ぷよぷよよりも低いゲームすらあるわ
競技性に多少目を瞑って競技人口集めたゲームの勝ちで詰まらん
2D狩りゲーに回帰しようや リアルスポーツだって八百長だらけじゃん
とくに採点競技は買収合戦 ニコ生配信数
PUBG 114
Fortnite 82
FF14 46
PSO2 28
LOL 33
ガンオン 13
Overwatch 17
DQ10 8
黒い砂漠 8
RO 11
メイプル 6
MHF 11
FF11 0
ラテール 4
アルピエル 2
エルソード 5
アラド 2
ミューレジェンド 2
TOS 0
TERA 1
クローザーズ 0 ガンオンとかまだ続いてたのか
あれガンダムじゃなきゃとっくにサービス終わってるだろ
ガンダムとバンナムブランド強すぎ クリゲー流行らないかな
適当に動画見ながら適当にチャットしながら狩り出来るゲーム流行って欲しいものだ
対人ゲーよりゆったりまったり出来るゲームが欲しい ガンオンはすげーわ
2陣営であそこまでバランス調整放棄した対人ゲーは珍しい
そんな糞ゲーが生き残ってる時点で異常だがな SDGOの方がよっぽど面白かった
ガンオンにPSなんていらねーしな べつにガンダムだから続けてるわけでもないだろ
最初から流行らなかったガンダムゲーなんていくらでもある
直近ではンダムヒーローズなんてものがPCでひっそりリリースされてが最初から話題にもならず誰もやってない
むしろガンダムなんて糞ゲーの代名詞だから手出す人もそんなにいない
ガンオンはそれなりに面白いから成功した FF14もT2Wじゃん
練習時間多いほうが勝つんだから 対人メインゲーに課金で格差をつけるとか和ゲーぐらいじゃね
RSが最初のMMOで、GvG好きだったけど
レベル高い奴がいると無理ゲーすぎたからな
今思えば異常、10人20人いようが無理だからな
RSは韓国産で対人メインじゃないからいいけどさ
ガンオンとかなんだよあれ、うんこすぎるやろ T2Wが嫌ならなんでMMOなんですかねぇ
バトロワとか流行ってんじゃん 黒い砂漠は業者BOTRMTを徹底排除してから成功した
これを追従すれば成功する WoWやってる奴はガイジ扱いされてる
あれもゲーム要素ないしな 同時接続
FF14 70000
PSO2 50000
DQ10 30000
黒い砂漠 20000
FF11 10000
RO 5000
チョコットランド 2500
その他 1000以下のゴミ ゲームどころかすべての産業で使える金が無いのが日本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています