Mu Legendのひどい所
・グロ鯖に比べてAF制作に必要な素材数60倍の定番の日本独自仕様
・最終装備が出るエピックダンジョンが一日一回しか行けず、ハクスラなのに掘れない
・BOT軍団がゲームマネーを量産して市場が超インフレで崩壊
・ルーンストーンのキューブを課金のレッドゼンで追加開封しないと強化が停滞する仕様
・AF作成が困難な為に賢者の石を入手するには3on3の証交換一択によるPVP強制化
・バランスがめちゃくちゃなPVPおまけに無駄に5分と長い拘束時間
・敵のCC効果時間が非常に長い(例、束縛くらうと5秒以上も檻の中w)
・刻印という強いaffixを複数つける強力な強化システムがガチャ課金仕様
・9→10以降の強化失敗で破壊、さらに破壊防止券は課金と二段構えの糞仕様
・レベルキャップ開放ごとに装備全とっかえ→旧キャップの神話はゴミ化→1から新キャップの神話を揃え強化と刻印やり直し
・公式で閲覧できたゼン所有ランキングをBOTの存在を隠蔽するために突然見れなくする

夫:先行している韓国のサービスではアーティファクトの制作に必要な素材の価数が30個で、日本のサービスは300個必要ですよね。
私も1人のプレーヤーとして「日本だけ条件を厳しくして、課金アイテムを買ってもらおう」というような視点に見えてしまったのですが。

金子氏:正直に申し上げますと、課金アイテムはそんなに売れなくていいと思っていたんです。
課金していただきたいように調整したわけではなく、長くプレイしてもらいたいからという思いです。

妻:とは言いつつも現状は差が出てきているところはありますよね。無課金ユーザーと、課金ユーザーの差が離れてしまったように感じます。

金子氏:確かに正式サービス開始から3週間という短期間の中ではPay2Winという印象を持たれるかもしれないのですが、
課金しないとたどり着けないというのは今のところありません。無課金ユーザーでも時間をかければ到達できるようになっています。

ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/series/mu/1126391.html
日本独自仕様を改善する気まるでなしMul legend運営「無課金ユーザーでも時間をかければ到達できるようになっています。」