【MMO】オンゲである事の意味を考えるスレ【MO】
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「これオフゲでよいよね」「オフゲなら良ゲーだった」と言うオンゲの増えてる昨今
わざわざMO・MMO・MOBAにする意味を考え、オンラインゲームの原点に立ち返る事を推進するスレです
オフゲにインフラマルチやネットワーク対戦モードの付いてるゲームは「オフゲ」の枠とします
合言葉は「それオフゲ(に通信対戦・インフラマルチ)の方が良いよね」 ちな
MO:プレイヤーが中心として世界がある
MMO:世界が中心でその中にプレイヤーがいる
プレイヤーが居なければ世界がないのがMO
プレイヤーが居なくても世界があるのがMMO
MOBAは全然違うジャンルだからなぁ
オンライン麻雀もある意味MOBAだろう? >>2
オフゲにオンライン対戦はオフゲ枠って書いてます
分ける理由は「合理性・優位性」の問題です
オンゲはデータが手元にない、オフ要素すら手元に残らない
オフゲはオフ要素は何時でも遊べる
場合によっては有志のサービスやソフトなんかで、アドホックやオフラインの協力プレイのシステムを利用して、
サービス終了後にオンラインで遊ぶ事すらできる。
エミュ鯖ですらない。
そう考えた時に、オンゲには「オフゲのメリットを捨てるだけの理由」がなければユーザー側としては「要らんよね」となる
なんで、この議題でオフゲオンゲを分ける一番の基準は「オフライン要素が運営が潰れる・提供を止めても単独でゲームとしての機能を果たすか」ですし、分ける理由もそこです。
流石に「ゲームプレイが束縛を受けず自由になる」事を−要素と言う理由はないでしょう?
>>3
その基準で言えばMOはオフゲの方が基本優位
アップデートも今なら出来るしやってるゲームも多い
敢えて言うならアップデートによるストーリー変化には乏しいかもしれないけど、やろうと思えばできると思う
MOBAについてもオフゲに通信対戦で足りると思う。
運営を介させる事で自由度の剥奪とサービス権の制限を加えられる事にユーザー側として利点が見いだせない
フェアバトルの保証についてもインフラ大戦なら大抵可能
ソロ部分やオフ対戦が残せるのでオフゲ優位
そうなるとMMO以外はオフゲにインフラや通信が優位と言う結論になる
だから「それオフゲ(に通信対戦・インフラマルチ)の方が良いよね」なんですよ 面倒くさい奴だな・・・
そもそも優位劣位とか何の意味ががあるんだよ >>6
オンゲにオフゲの方が上手く出来る物(自分の他者との軋轢をどうにかするシステム)求める愚行は減らせるし、
ユーザーサイドが本当に求めてるのはオフゲだって分かれば、オフゲで作れば売れるやろ
つかお前こそ意味がないと思ってるなら勝手にゲームやって勝手に飽きて辞めてろよ
なんで意味がないだけのもんに必死に噛み付いてるんだよw
マーケティングやマッチングにおいて自分の得意分野や優位性・構造の本質を理解するのは当然だろう
「やってみてどう感じるかで」ではなく、PDCAをユーザー側も運営側もやってないって話になるぞそれ
お前は当然、このゲームの良い点悪い点改善できたはずの点とか考えないって事だろうが、
こっちはそのスタイルで色々無駄も被害も被ってるし、被ってる奴は今でも多いんだよ _Y_
r'。∧。y.
ゝ∨ノ >>1が糞スレ ,,,ィf...,,,__
)~~( 立てている間に _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
,i i, ,z'"  ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
,i> <i 文明はどんどん発達し r”^ヽ く:::::|::|:::〔〕〔〕
i> <i. ていく・・・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、| __,,,... -ー,,.=' >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
~''':x.,, ~"|{ G ゝG }|"~ ,,z:''" ___
~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~ <ー<> / l ̄ ̄\
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ヘ 「 ̄ ̄ ̄| / >>3
全く違う
MMOとMOの違いは規模とその規模に則った作り方の問題でしかない
そしてその規模というのはPCの数とも言える
プレイヤーが居なくても実時間と連動して朝昼夜と移り変わるMOもある
>プレイヤーが中心として世界があるのがMO&プレイヤーが居なければ世界がないのがMO
それらはオフゲのオフモードしか当てはまらない サッカーで例えてみよう。
相手がいるから試合ができる。
もし試合を1チームだけでやるとして、ポゼッション100%、
ひたすら自軍だけでパスやドリブル、GKのいないゴールにシュートするだけなら
誰も切磋琢磨せずハイレベルな競技レベルにはならないだろう。 敵はゲームマスターな可能性もあるんで、そのサッカーの理屈は対人だけだな
ゲームマスターとの戦いを純粋に楽しみたいだけならオフゲの方が優位
対人だって相手さえ揃ってれば運営がサーバー提供するよりもユーザーでネットワークを組む方が長く続く
ましてやパソコンにオン対戦ならP2Pとかもあるし、あとは公式に掲示板でも作っておけばユーザーによる対戦募集ページなどが出来るだろう
そう言うの面倒なのでって奴もいるだろうけど、本気でそう言うゲームしたい奴にとっては問題にならない程度の敷居だと思う >>10
わかってないなぁ・・・
MMOとMOを綺麗に分けることなんて出来ないんだよ
MMOにもMO要素はあるし、MMO要素のあるMOもある
つーか、>>1が面倒くさいだけで何の生産性もないスレだな 簡単だよ
オフゲ=ボードゲーム
オンゲ=ネットワークビジネス 面白いMMOを作ろうって言った時に、MMOでやる必要がない要素の為にMMOとして必須の要素殺すような事がされなければ問題ないんだけど、
カジュアル系MMOはその逆でどんどん「同じベースのオフゲの方が良い」物になって行ってるのが問題 ___,.-------、 ダウンロード数1位!
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史上最高峰の革命を起こすMMORPG
リネージュ2 レボリューション >>13は>>10の分け方に意見を述べた上で、
>>1が面倒な奴だなって話だから、安価はミスってなかろう
面倒でも萌えキャラ見に行ったらグロ鬱見せられたり、
イケメン見に行ったらおっさんのセクハラを見せられるような事が減ればそれでいいよ >>18
じゃ>>13は文盲なのかw
>MMOとMOを綺麗に分けることなんて出来ないんだよ
だからこそ分かり辛いし(他にもあるが)こういうスレが立つんだろ?
MMOとMOの違いは作り方の問題(基本仕様)であって
MOは大幅に拡張していけば当然MMOにもできるが根本的なベースから作り替えなきゃならない程のことだから線引きが難しいというようなことは無い
>MMOにもMO要素はあるし←コレはその通りというか、MMOで人数限定のものは全てMO要素と言えるからな
>MMO要素のあるMOもある←コレは無い
MOからスタートしてもう1つ2つ別ゲーが作れる程の拡張&基本仕様変更してMMO要素実装したらそれはもうMMOだからな
まさか1,200のロビーとか全プレイヤーランキングをMMO要素とか勘違いしてないよな?w
>>19
分かって無いヤツが根本的なMMOとMOの違いを言っている者に対して分かって無いってレスしてるんだから
安価ミスってるとしか思えないんだが? \
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ミス
>MMOで人数限定のものは全てMO要素と言えるからな×
MMOで人数限定のコンテンツは全てMO要素と言えるからな○ 仏陀からすればみんな知障だから安心しろ
まぁ、本当に頭のいい人は自分からは他人に知障なんて言い方でレッテルは張らないから言わないだけだ
1+1は2であるとは言うが、1+1が2だと分からないのは馬鹿だけであるとは言わないって話な
(そもそも馬鹿が強く主観の判断だし、社会的判断のそれも比較である上にマジョリティを正常とする、
マジョリティの主観が大元
そしてマジョリティが間違ってた事は山ほどある) MOとMMOが明確に分けれない、と言うのは、定義を調べてみるとある程度間違ってなくて、
結果として「ある方向に偏る」のがシステム面、と言う方が正しいと思う
定義と公理の比較だから、定義よりは弱いと言えると思う
「定義としてはその通りだが公理として通じるかは少々疑問」と言うのが実情じゃないかな?
ただ、昨今は純オンゲ人口の割にゲームが乱立していて各々のゲームの過疎化が激しいので、
その辺りの構造と結果(人口が一定数を超えて同時に動く)が規模の差としては減って来てる気はするけど。
あと、フィールドがシームレスではない物の、共有であり繋がってるんで、
全フィールドに居る人が実際の人口(モンハンはPSO2もクエストは同じだがフィールド別はあるしね)
と言う区切り方なら、まだまだMMOの人口はMOのロビーやクエストに大きく差を付けるけど、
この辺りになると認識論になると思われるので、認識の確認をお互い取ってから話す方が良いと思われる 認識論の話を持ってきて思ったけど、今のPSO2やっててなんかオンラインとしての面白みあるの?
に対して、「とにかく肉入りの他人がわちゃわちゃ動いてる状況に安心する」と言う方がいたが、
先にスレとして立てるべきは、「お前らのゲームに求める他者の必要性って何よ」だったかもしれんな
その下部として「運営によるサーバー管理が必要か」が出てくるわけだし。
(運営からすれば単なる営利判断で採算性は考えてても生産性なんて考えてない、と言う話かもしれないが、
それなら基本ガチャソシャゲ数出すのが最強ですって話なんだよね) MOのロビーは狭い範囲でのMMO要素であるわけだが
>>20の>MMO要素のあるMOもある←コレは無い
っておかしくね?
つーか、>>20は馬鹿だと思いますわ まぁ、とりあえず、まずはお前らにとって「他者が他者である必要性」を自分基準で教えて欲しい。
「本当に他者で無いといけないのか」と言うのは出る可能性はあるが、
自分は一つはロールや連携においてコミュニケーションや確認を取って一緒に試行錯誤するとかなんで、
そう言う事を好きにやろうとすると報酬や時間で制限受けるゲームは−要素が強いと思ってる
アプデしてより上にとする事で人を誘導するゲームはこの時点で大体合わない。
後は架空の自分を通した、世界経済を通じた貢献や生活感における他者の存在だし、
そう言った中で起きる交流も目的なんで、前者の要素が後者の要素に大きく+なら問題ない
ただ、基本上へ上へを目指していくゲームデザインは交流が一方的になりやすいんで、それは望んでない
明確に他者性が必要ならいいんで、「他人が思い通りに動いてくれるのが気持ちいい」も本当にそうなら十分オンライン要素の必要性だが、
その辺りについては疑問に思ったら好きに突っ込む形で良い気がする
「他人が」が当人にとって重要な要素なのか?と言う話なんで、最後は本人しか、やもすれば本人すら分からないと言えばわからんけどな \
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思い込みと子どもじみた罵詈雑言ではなく
せめて反論してくれ
それにしたって突っ込みどころ満載なのにw 頭が硬すぎる馬鹿がいると議論にならんよね
結局自分の中でMMOとはMOとはってのがあってそれに対する同意が欲しいだけなんじゃないかな?
>>20の人のことね だな
最終的に自分の中のMMOとはこうあるべき(笑)に結論付けたいのが見え見えだし
まぁ所詮はマイノリの戯言だからお前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな
で終わる話でしかないけどw 対人コンテンツは「他者」だからこそ読み合いの面白さがあると思う
人間だからミスもあって単純なキャラ性能差ではない勝負が生まれます
https://www.youtube.com/watch?v=mCJYjxCjfpM&t=17s
SUN激戦動画を例に挙げると
7分21秒位 ウィッチvsコンバ←スキル出すタイミングの読み合いで重い一撃が避けられてる
10分23秒位からのシャドウvsコンバの戦い ←刻印阻止されて苛々してハイドで欺こうとしたのかハイドを使ってしまった為に逃げられなくなった
こういった勝負はキャラ性能差では決まらない奥深さを感じます ___,.-------、 ダウンロード数1位!
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リネージュ2 レボリューション 荒らし始めたか?このスレももう終わりやね
始まってすらいなかった? >>37
対人は「勝つ事」に価値を置きすぎなければ比較的分かりやすいね
機械がやるとランダムも決められた場所で起きるし、癖を変えてみてどうのとかも起き難い
相当高度にディープラーニングとランダム性を混ぜないといけないと思うんで、
そんなんやるくらいなら人間、特にユーザー同士でやらせた方が良いと言うのは、
現状の技術蓄積だと良く分かる気がする ___,.-------、 ダウンロード数1位!
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リネージュ2 レボリューション >>35>>36
開発の基本設計でMMOかMOに分かれるって言っているのに
それが何故自分の中のMMOはこうあるべきって話になるんだ?
おもいっきりブーメランじゃねえかw ___,.-------、 ダウンロード数1位!
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史上最高峰の革命を起こすMMORPG
リネージュ2 レボリューション もうこのスレは必要ないだろう
結局>>42がガイジと言うか理解力なさすぎってだけで話進まないんだからさ
>>1=>>42だとは思うけどスレ立てた奴は聞く姿勢を持たないとスレは伸びないよな
自分の意見を押し付けたいだけでスレ立てても誰も乗ってこないわ
問題は自分がそうなってることに全く気付いてないことだな なんか例によってこういう流れになると絶対に謎の低レベル認定勢は出るよなw
>>1は自分で長文ガイジの>>40、>>30だよ
>>42
「MMOとMOの定義に基本設計は組み込まれていない」
「あくまで公理であって定義ではない」
と言うお話だと思うよ
そう言う理屈に還元出来ないのは、まぁ、話を聞く気は「「相手」もないからだろうけど
所詮便所の落書きだと思うと良いんでないかと(私が言いだした事ではないが) おいおい追い出すなよ。このスレに隔離してんだから。 俺のおすすめのMMOはこれ!!THE王道MMOだよ。俺が思うMMOってまさにこんな感じ
https://goo.gl/pktuCx 小規模以上にネットでお金が手に入る方法
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8PU0I あんなので全然体調的には5日?8月21日?7月20日で
社会からみれば独善的で自分から言わなかった気でいる あと
もったいな
過去2試合もロナウドはベンチだぞ
キンプリしか叩かれないじゃんw
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