X

【MMO】オンゲである事の意味を考えるスレ【MO】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/01/04(木) 13:11:25.81ID:MLsQPc0P
「これオフゲでよいよね」「オフゲなら良ゲーだった」と言うオンゲの増えてる昨今
わざわざMO・MMO・MOBAにする意味を考え、オンラインゲームの原点に立ち返る事を推進するスレです

オフゲにインフラマルチやネットワーク対戦モードの付いてるゲームは「オフゲ」の枠とします

合言葉は「それオフゲ(に通信対戦・インフラマルチ)の方が良いよね」
0002名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/01/04(木) 15:40:15.38ID:Bou+wLx5
そもそもオフゲでいいよねって意味がわからんのよね
オフゲでもオンライン対戦とかの要素があっても良いわけだし、
オンゲでもストーリーモード的なオフゲの要素があっても良いわけよ

何でオンとオフを綺麗に分ける必要があるのかね
0003名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/01/04(木) 15:45:58.75ID:Bou+wLx5
ちな
MO:プレイヤーが中心として世界がある
MMO:世界が中心でその中にプレイヤーがいる

プレイヤーが居なければ世界がないのがMO
プレイヤーが居なくても世界があるのがMMO

MOBAは全然違うジャンルだからなぁ
オンライン麻雀もある意味MOBAだろう?
0005名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/01/04(木) 17:36:21.09ID:MLsQPc0P
>>2
オフゲにオンライン対戦はオフゲ枠って書いてます
分ける理由は「合理性・優位性」の問題です
オンゲはデータが手元にない、オフ要素すら手元に残らない
オフゲはオフ要素は何時でも遊べる
場合によっては有志のサービスやソフトなんかで、アドホックやオフラインの協力プレイのシステムを利用して、
サービス終了後にオンラインで遊ぶ事すらできる。
エミュ鯖ですらない。

そう考えた時に、オンゲには「オフゲのメリットを捨てるだけの理由」がなければユーザー側としては「要らんよね」となる
なんで、この議題でオフゲオンゲを分ける一番の基準は「オフライン要素が運営が潰れる・提供を止めても単独でゲームとしての機能を果たすか」ですし、分ける理由もそこです。
流石に「ゲームプレイが束縛を受けず自由になる」事を−要素と言う理由はないでしょう?

>>3
その基準で言えばMOはオフゲの方が基本優位
アップデートも今なら出来るしやってるゲームも多い
敢えて言うならアップデートによるストーリー変化には乏しいかもしれないけど、やろうと思えばできると思う
MOBAについてもオフゲに通信対戦で足りると思う。
運営を介させる事で自由度の剥奪とサービス権の制限を加えられる事にユーザー側として利点が見いだせない
フェアバトルの保証についてもインフラ大戦なら大抵可能
ソロ部分やオフ対戦が残せるのでオフゲ優位
そうなるとMMO以外はオフゲにインフラや通信が優位と言う結論になる
だから「それオフゲ(に通信対戦・インフラマルチ)の方が良いよね」なんですよ
0007名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/01/04(木) 20:05:04.80ID:MLsQPc0P
>>6
オンゲにオフゲの方が上手く出来る物(自分の他者との軋轢をどうにかするシステム)求める愚行は減らせるし、
ユーザーサイドが本当に求めてるのはオフゲだって分かれば、オフゲで作れば売れるやろ
つかお前こそ意味がないと思ってるなら勝手にゲームやって勝手に飽きて辞めてろよ
なんで意味がないだけのもんに必死に噛み付いてるんだよw

マーケティングやマッチングにおいて自分の得意分野や優位性・構造の本質を理解するのは当然だろう
「やってみてどう感じるかで」ではなく、PDCAをユーザー側も運営側もやってないって話になるぞそれ
お前は当然、このゲームの良い点悪い点改善できたはずの点とか考えないって事だろうが、
こっちはそのスタイルで色々無駄も被害も被ってるし、被ってる奴は今でも多いんだよ
0008名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/01/04(木) 21:27:08.81ID:9Wgruw7F
          _Y_
            r'。∧。y.
         ゝ∨ノ       >>1が糞スレ             ,,,ィf...,,,__
          )~~(             立てている間に   _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
         ,i   i,                        ,z'"    ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
         ,i>   <i     文明はどんどん発達し    r”^ヽ      く:::::|::|:::〔〕〔〕
         i>   <i.     ていく・・・・・・。      入_,..ノ ℃      ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__  |,r'''"7ヽ、|  __,,,... -ー,,.='             >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
  ~''':x.,,  ~"|{ G ゝG }|"~  ,,z:''"                     ___
      ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~      <ー<>         /  l ̄ ̄\
        .|))    ((|        / ̄ ゙̄i;:、      「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\
             ))|       r'´ ̄「中] ̄`ヾv、   `-◎──────◎一'
                   ├―┤=├―┤ |li:,
                   |「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:;
                   ||//__|L_」||__.||l」u|:;
                   |ニ⊃|  |⊂ニ| || ,|/
                   |_. └ー┘ ._| ||/
                   ヘ 「 ̄ ̄ ̄| /
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況