【そもそも論】MMOとMOの違いって何?
インスタンスダンジョンを遊ぶゲームはMOって言うけど
MMOは大人数で遊ぶMOであるという定義からすれば
インスタンスダンジョンに大勢で突入できれば大規模MO=MMOなわけだよね
でもMMOソムリエきどってる人はIDゲーはMMOじゃないみたいなことを言うから不思議 コレ系の議論ってなぜかロビー制はMOって言うガイジが沸くよねw
プレイヤーの数が大規模ならMMOなんだから
システム上でマッチングがロビーかパブリックフィールド上での野良募集かは関係ないだろ プレイヤーの数は関係ない
プレイヤーが減った過疎MMOはMOになるのかよって・・・
ロビーとかは関係なく、プレイヤーが居なくても世界が存在するのがMMO
プライヤーが居て始めて世界が存在するのがMO
ただし、MO的な要素を持つMMO、MMO的な要素をもつMOがあり、単純に線を引けない
MOかMMOかってのは作り手の設計思想に寄るものが強い
よってこの話はいつまで経っても平行線 >>45
「マルチプレイオンラインゲーム」を省略したものがMOなんだから
そもそもプレイヤーがゼロのゲームはMMOでもMOでもないでしょw
あんたはMOの2文字が何を省略したのかすら理解できてないガチガイジみたいだね 何?名称の意味から定義したいのか?
それなら話は早い
プレイヤーが複数であるオンゲならMO
更に大規模ならMMOってそれだけだ
良かったな解決したぞ
このスレは終了だ 俺たちに明日はない
1967年 アメリカ 1時間52分 大規模をMMOとすると
今の日本のネトゲでMMOってFF14だけじゃね?
Pの吉田が出世して経営陣に食い込んだらしいじゃんw >>52
旧FF14あれだけ爆死したのをここまで立て直したらさすがに出世出来るやろな
逆に戦犯の田中弘道はスクエニ退社で河豚もだいぶ降格してんじゃなかったっけか
まぁ河豚は未だに糞コンテンツだとコイツが作ったとか言われたり
実際に糞コンテンツ作って吉田に叱られてるようだが
話は変わってMMOのIDゲー化のおかげでMOとMMO
なんか勝手にお互い近づいて区別するの難しくなった気がする >>52
そもそも河豚は海外のMMO知らなかった可能性高いよな
知ってたらあんなのリリースできないだろう 結論としては
どちらもオンゲって事で分ける必要なくね? >>55
分けるのは作り手の事情なわけでプレイヤーがこだわる必要はないと思うわ >>53
IDだろうが中に100人くらい入れる仕様ならMMOだろ?
MOとMMOの境界線は参加できる人数の多少なんだから
エリアが臨時設置か24時間常設かの違いは関係ないだろ PUBGやフォートナイトは100人同時プレイだからmmoなのか?
それともロビー集合形式だからMOなのか?
仮にmmoであるなら同時人数が50なら?20だと?どこからMOになるのか? 何でこんな今さらなネタなんだ
MOとMMOに明確な境界線なんてないし、運営がMMOだと言えばMMOだろ
FirefallやDDOみたいにな
それに文句があるならタイムスリッパ開発して20年前にもどって文句を言え
もともとはEQのライトユーザーがクレーム垂れ流したのが以降のMMOでインスタンスが採用された原因なんだから mが多いのがmmo
少ないのがmo
簡単じゃねーかよ MOだとDiablo IIくらいしかやったことないな
今度リマスターでるらしいからまたやろうかな HGに恋するふたりがあるようになったらみんなコロナの給金のことを認識しない限り自動更新の自動引き落としの場合、謙虚に見える層と知りつつ下で寄ってて草ですよ?
その点登山はまだ特定されて追いつけないから
議員に昇格させ政党助成金も自分の推しジュニアか