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【そもそも論】MMOとMOの違いって何?
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0029名無しさん@いつかは大規模
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2018/01/07(日) 15:50:51.73ID:VThnBdxD
MOのほうが日本人に合ってるんじゃないかと思うことはありました
MOでもロビーチャット等で募集や質問もあって特定の人だけでなく不特定多数との冒険もあります
知らない人とは遊びたくない気分の日は鍵つき部屋に籠れますし軽く遊べる感じがします
ただ最近の傾向としてロビーで質問に答えたり初心者さんを引率しようとする人が減ってると思います
0030名無しさん@いつかは大規模
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2018/01/19(金) 00:05:36.81ID:AZDN7HfO
MMOってのは、ゲーム世界に入ったとき
最初から他プレイヤーの不特定多数のキャラが居て会えるもの。会いたくなくても会ってしまうもの。

MOってのはIDのような場所に入って
一定数でやるもの、って思ってた。
逆に言えば、入らないと会えない。

たから.FF14はMMO、PSO2はMO
0036名無しさん@いつかは大規模
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2018/01/26(金) 04:17:31.09ID:TCZudmVJ
小規模以上にネットでお金が手に入る方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

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0037名無しさん@いつかは大規模
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2018/01/27(土) 22:10:50.01ID:TJVe8CW7
Soul of the Ultimate Nation【通称】SUNはMMO&MOって公式に書いてるけど
PKエリアがごく一部なのとパーティ募集やID周回が簡単というような戦闘面でいうとMO傾向だと思う
ゲーム内経済で言うと様々な人が好きなやり方で集めたアイテムで露店やトレードが自由だったりしてMMOって感じがする
逆に戦闘面でMMO傾向なゲームは経済的には価格統制や配給制や社会主義みたいなシステムでMOっぽい気がしました
0039名無しさん@いつかは大規模
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2018/02/04(日) 12:42:18.88ID:S5rRGG75
>>29
仮にロビーでパーティメイクしてからインスタンスダンジョンに突入するマルチプレイオンラインゲーム=MOだとしよう
そのパーティが1000人だったら「大規模」なMOなんだから
定義的には大規模MO=MMOって言うしかないでしょ?

つまるところゲーム性ゲームデザインよりも
同時参加できるプレイヤーの人数がMMOとMOの差だと思うんだけど
なぜかゲーム性にこだわって議論する奴がいるから不思議なんだよなぁ
0041名無しさん@いつかは大規模
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2018/02/07(水) 09:27:00.28ID:3BW+mrCp
明確な定義なんてない
俺にとってはMMOは最初にやったUOが基準になってしまうがあの規模のMMOなんてもうねえわ
0044名無しさん@いつかは大規模
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2018/02/24(土) 11:00:27.49ID:TTbGpTRd
コレ系の議論ってなぜかロビー制はMOって言うガイジが沸くよねw
プレイヤーの数が大規模ならMMOなんだから
システム上でマッチングがロビーかパブリックフィールド上での野良募集かは関係ないだろ
0045名無しさん@いつかは大規模
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2018/02/24(土) 15:09:38.23ID:IDJ2lufR
プレイヤーの数は関係ない
プレイヤーが減った過疎MMOはMOになるのかよって・・・

ロビーとかは関係なく、プレイヤーが居なくても世界が存在するのがMMO
プライヤーが居て始めて世界が存在するのがMO

ただし、MO的な要素を持つMMO、MMO的な要素をもつMOがあり、単純に線を引けない
MOかMMOかってのは作り手の設計思想に寄るものが強い

よってこの話はいつまで経っても平行線
0046名無しさん@いつかは大規模
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2018/02/25(日) 07:57:29.49ID:1+1zH4J5
>>45
「マルチプレイオンラインゲーム」を省略したものがMOなんだから
そもそもプレイヤーがゼロのゲームはMMOでもMOでもないでしょw

あんたはMOの2文字が何を省略したのかすら理解できてないガチガイジみたいだね
0047名無しさん@いつかは大規模
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2018/02/25(日) 15:11:48.50ID:WMb3v4Y4
何?名称の意味から定義したいのか?
それなら話は早い

プレイヤーが複数であるオンゲならMO
更に大規模ならMMOってそれだけだ

良かったな解決したぞ
このスレは終了だ
0048名無しさん@いつかは大規模
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2018/03/01(木) 10:15:26.17ID:7/QyO8i+
このゲームはどっち???
https://goo.gl/MXVHFs
0052名無しさん@いつかは大規模
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2018/03/04(日) 17:10:46.29ID:X0S8ZR1E
大規模をMMOとすると
今の日本のネトゲでMMOってFF14だけじゃね?
Pの吉田が出世して経営陣に食い込んだらしいじゃんw
0053名無しさん@いつかは大規模
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2018/03/04(日) 18:53:18.00ID:tflm5/KS
>>52
旧FF14あれだけ爆死したのをここまで立て直したらさすがに出世出来るやろな
逆に戦犯の田中弘道はスクエニ退社で河豚もだいぶ降格してんじゃなかったっけか
まぁ河豚は未だに糞コンテンツだとコイツが作ったとか言われたり
実際に糞コンテンツ作って吉田に叱られてるようだが

話は変わってMMOのIDゲー化のおかげでMOとMMO
なんか勝手にお互い近づいて区別するの難しくなった気がする
0057名無しさん@いつかは大規模
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2018/03/18(日) 03:59:05.99ID:yCPh4ZsT
そだねー
0058名無しさん@いつかは大規模
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2018/05/06(日) 11:23:20.84ID:qRmO0Ssf
>>53
IDだろうが中に100人くらい入れる仕様ならMMOだろ?
MOとMMOの境界線は参加できる人数の多少なんだから
エリアが臨時設置か24時間常設かの違いは関係ないだろ
0060名無しさん@いつかは大規模
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2018/09/11(火) 22:53:11.47ID:KsbtDWVG
PUBGやフォートナイトは100人同時プレイだからmmoなのか?
それともロビー集合形式だからMOなのか?

仮にmmoであるなら同時人数が50なら?20だと?どこからMOになるのか?
0061名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/18(木) 12:23:02.73ID:n50fXPZ2
オープンワールドの有無だろ
手抜きしてるのがMO
0062名無しさん@いつかは大規模
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2019/01/05(土) 20:48:21.56ID:/Yhr7zNR
何でこんな今さらなネタなんだ
MOとMMOに明確な境界線なんてないし、運営がMMOだと言えばMMOだろ
FirefallやDDOみたいにな
それに文句があるならタイムスリッパ開発して20年前にもどって文句を言え
もともとはEQのライトユーザーがクレーム垂れ流したのが以降のMMOでインスタンスが採用された原因なんだから
0066名無しさん@いつかは大規模
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2021/07/20(火) 13:26:02.16ID:ZTmRsOE1
MMOねえ
0069名無しさん@いつかは大規模
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2024/03/06(水) 01:27:59.51ID:XZmLYOBY
HGに恋するふたりがあるようになったらみんなコロナの給金のことを認識しない限り自動更新の自動引き落としの場合、謙虚に見える層と知りつつ下で寄ってて草ですよ?
その点登山はまだ特定されて追いつけないから
議員に昇格させ政党助成金も自分の推しジュニアか
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