X



【そもそも論】MMOとMOの違いって何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/01/04(木) 07:51:03.26ID:leUYMw9G
インスタンスダンジョンを遊ぶゲームはMOって言うけど
MMOは大人数で遊ぶMOであるという定義からすれば
インスタンスダンジョンに大勢で突入できれば大規模MO=MMOなわけだよね

でもMMOソムリエきどってる人はIDゲーはMMOじゃないみたいなことを言うから不思議
0004名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/01/04(木) 17:58:13.91ID:MLsQPc0P
インスタンスダンジョンをどう言う物とみてるか分からないけど、
MMOに求めてる物とか違いから逆算すると、
その理屈でMMOと同じと言い張る為にはいくつかの条件を満たさないといけない

1、クリアが明確ではない事
  目的はクリアではなく狩りです

2、参加者が「仲間」だけではない事(参加が自由でランダムあり、協力や一致団結が必ずしも効率に良い影響を及ぼさない事)
  明確な仲間だけで良ければID自由に作って回していればよいです。それは何人だろうと同じです。

3、ダンジョンにおける権力者(リーダー)の不在
  仲間ではないのだから当然ですね。立場は同列です

4、ダンジョンの制作に自由権がない事
  効率を求めた結果単一ダンジョン化すれば同じですし、そうでなくとも結局実際の自由度は消え失せるでしょう
  報酬のあるゲームでは人は報酬を求めて動きます。報酬に意図して接触できる要素は多ければ多いほど実際の選択肢を奪います
  IDの本質的な定義を考えるなら、この部分が最も非IDとは相反する部分でしょう
  自由に出来るけどしないのではなく、自由にならない事が重要なのです

MMOの本質的な価値は仲間とまでは行かない他者の存在です
仲間以外の他者の存在しないゲーム、原則仲間として動く必要のあるゲームはこの要件から外れる為、
IDと言う閉じた空間を任意に作り、そこが主なコンテンツとなっているゲームは「MOである」と言っている訳ですね
MOが唯一オンラインとしての面目を躍如するのは経済位のものですからね
0005名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/01/05(金) 00:32:35.22ID:NCNXF58i
別人スレで書いたけど

MMOとMOの違いは規模とその規模に則った作り方の問題でしかない
そしてその規模というのはPCの数とも言える

例えば世界でも架空のとある星でも地球でもいいが
ソレを作ったり目指していくのがMMO
それと同じ大きさの世界や星を作ってもプレイヤー人数を限定して作ってあるのがMO
0006名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/01/05(金) 08:44:25.23ID:hTF3/7A2
>>4
MOだって目的はボスなり雑魚なりの狩りだと思うけど
敵の存在が必要というけどPKのシステムがあるMMOは日本じゃ流行ってないし
MMOだってリーダー存在してるじゃん、誰かが主催してパーティ募集するだろ
ダンジョンを作ることすらユーザーにまかせたMMOなんてあったっけ?マインクラフト?

仲間じゃない他者が存在する必要がって言うけど
お前が楽しんでいるであろうPKありMMOのタイトル言ってみてよ
0007名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/01/05(金) 09:21:27.67ID:Twb80Nt9
>>6
MOじゃなくてお前が言ったのはIDだろ
条件を満たせばIDであってもMMOだって言い張りうるって言ってるけど、
それは無理に条件を押し込める事じゃないだろう

雑魚やボス狩りが目的だから狩りが目的なんですって言うのは逆転してる
自分も言い方が悪かったが、MMOのフリーフィールドはボスを狩った後も雑魚が湧くし、場合によってはBOSSがリポップする
ボス倒し終わったけど戻って敵倒すねって人もいれば買えるねって人もいるし、そもそもボス戦中に雑魚狩りが目的なんで雑魚探してうろついてるって人も混在してる
クリアではなく狩りが目的と言ったが重要なのはこの「混在」
ID制で上手く混在させ得るし混在させた形でバランス調整してるゲームはまずみない
システム的にはPSO2モンハンが近いと思うけど、混在はまずしないのが問題

PKがーについてもそうだけど、意見を意図的に極端に理解してる
仲間ではない=PKってフリーフィールド制のMMOやった事ある?
社会で制度や構造により助けてはくれるけど協力はしてない人を「仲間」とか言うの?
明確な利害関係がなく利益団体(企業とかゲームならギルドやクラン)としての繋がりを持たない他者と言う事だよ
フィールド全域で一致団結した方が常においしいフリーフィールド制のMMOとか聞いた事ない
ただ単に非効率だから場所分けしたり重ならない様に動こうと言うだけで、常にどこ動いてるかなんて確認しない
FF14のFate辺りは協力するかもしれんが、あれはあくまでサブであって、PSO2みたいに「一緒にいないと湧きがまばらでくそまず」とかは「一致団結しましょうね」って言うてるから違うって話

MMOのフリーフィールドもリーダーは居るだろうに至ってはお前は一体どんなフリーフィールドメインのMMOやってるんだって話
MMOのフィールドは所有者不在だし、利害関係や利益団体の所属と関係ないんだからそんなもんは作れんよ
この面については一番近いのはPSO2かもしれんけどね

最後についてはなんも意見が流れてきてないからいいな

このIDが人数が多いからMMOだと言い張る為に最大級に必要なのは、
「管理し合えないが影響し合うし、管理し合う必要性もない他者の存在」
それを仲間だと思うのはお前の価値観次第だが、それを仲間だって言い張るなら「仲間」と言う言い方を変えるだけだよ
0008名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/01/05(金) 09:38:38.97ID:hTF3/7A2
>>7
混在させる必要がないでしょ
ボスがまた沸く、そうやったら延々はりつく廃人が独占して終わる
トラブルの温床をなぜ入れる

パーティを組むわけでもない、ただいるだけの他者になんの意味があるの?
そこらのNPCと同じですやん

あとフィールドガーしてるけど当然それはシームレスじゃないとNGなんだよね?
区切って移動してローディングしたらIDと変わらんしね

あんたが欲しがってる他者ってただのNPCでAIですらないよね
それこそMMOの「O」ですら否定っすかw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況