最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ516
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我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
そんな人が次の行き先について考え、情報交換をする場です。
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最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ515
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1512236942/
スマホ系ゲームの話題はこちら
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1513317863/ FF14が定食デイリーゲーになってしまったのも分からんでもない
あれぐらい一般社会人が普通にこなせるコンテンツ量 sao見るたびpk側には終わらせたくない俺らみたいのが居たんだろうなって気分になる フルダイブはエンジニアだけじゃなくて脳科学者の力も必要だと思うが
茂木健一郎じゃたぶん無理だし
苫米地英人だと茅場晶彦以上の実験を平気でやりそうなマッドサイエンティストだし
森昭雄なんか『ゲーム脳の恐怖』って本まで出してゲームを否定してるからなあ…
苫米地ならやりそうだな
もともとLISPで飯食ってた人だしプログラミングと脳科学の両方をカバーしてるのは
この狂人くらいしかいない 何かあった時の提供側の責任考えるとどこもやりたくないだろ そもそもVR(HMD含む)は目が疲れるから長時間やるゲームには向かないんだよ 皆さんはゲームにどんなことを望んでいますか?
一つのゲームを続けていると面白くなってくることもあります
自分や他者の成長、栄枯盛衰があったり、実害のないバトルとか
現実世界では出会うことがない人と交流とか
自分にはできないことをやる人に驚いたり感動することもありました
掲示板でゲームのことで議論になるのも好きです
皆さんはどうですか? どれだけ待とうとUO、RO、FF11辺りに匹敵するようなMMOはもう二度と現れないだろうな もうなんでRPGをオンラインでやらなきゃいけないの?って思ってる若い子居そう 真の天才が本気でやる気になればフルダイブは実現する可能性はある
だが・・・
MMOであるかぎりは、bot、チート、RMT、業者の暗躍、寝糞、ガチャ、その他
フルダイブ程度ではMMORPGが崩壊した原因をなんら取り除けない
3Dになろうが、フルダイブになろうが、MMOはMMOだ
MMOが抱える原理的な欠陥はどうする事も出来ない
もしも、目的が「面白いMMORPGがプレイしたい」っという動機の場合は、フルダイブではその願いは叶わない
MMORPGは黎明期だけの期間限定品だ
バブルでタコ踊りしてたようなもんだな
その時かぎりの一時のまぼろしに過ぎない
MMOが復活する事は二度とない
bot、チート、RMT、業者の暗躍、寝糞、その他
これらの問題は、MMORPGであるかぎりは絶対に解決しない
人類の実力ではどうする事も出来ない
宇宙人の技術をもちいて異世界転生でもするゲームを手にすれば面白くなるかもしれんが・・・
ゲームを超越した究極のエンターテイメントを人類の限界を超えた技術で実現すれば面白いものは作れる
だが、面白いMMORPGなどというものは今の人類の実力では不可能だ
宇宙人の実在は確認できていない
仮にいたとしても都合よく該当する技術を持っているとは限らないし
宇宙人が技術を貸与してくれるとも限らない
また、人類には扱いきれない手にあまる技術かもしれない
人類が自力で到達するのは余裕で1000年以上はかかる
つまり、面白いMMORPGというのは不可能という事だ
諦めるしかない
次の行き先は、MMORPG以外になる
それだけは間違いない >>185
もう20年近くも前の「インターネット黎明期の価値観」だったからこその人気だね
ヤンキーブームや数千人規模の暴走族なんかが二度と無いの同じでしょ あいつらも学校やら地域で先輩後輩のコミュニティが〜とか言いながらやってたんだろ
アホだよなwww 普段は少人数でPT組んで国家権力の手先の警察と戦ってLv上げ(PvE)
各地のチームで連合組んで連合同士の大規模抗争(GvG)はテンション上がってウッキウキやぞ MMOに限った話じゃないが、作る側が「面白いゲーム」ではなく「楽に儲かるゲーム」しか追い求めてないからな
スマホのガチャゲーなんてその最たるもの。パチンコ・パチスロより酷い代物なのになんであんな流行ってんだろうな >>185
って老害が言うけど「匹敵する」の基準が曖昧だから議論にならんのよ
何がどうなると匹敵したと判断するんです?
ゲームのセールスの話だとMMO風スマホアプリのほうがそれらの数十倍いってるわけで
それでも君は匹敵していないというのだから売り上げではない何かなんだろう、というところまでは理解できるが やっぱT2W好むようなネトゲ廃人は病気なんやなwww
インターネットゲームなどのやり過ぎで日常生活に支障をきたす症状について、
世界保健機関(WHO)が2018年、病気の世界的な統一基準である
国際疾病分類(ICD)に初めて盛り込む方針であることがわかった。
WHO関係者によると、18年5月の総会を経て、6月に公表を予定する最新版の
ICD―11で、「Gaming disorder」(ゲーム症・障害)を新たに盛り込む。
17年末にトルコで開かれた依存症に関する会議で、最終草案を確認した。 11やROの全盛期は学校とか仕事やめてる奴いたけど
当時からイカれてんなこいつらとは思ってた 最近アルピエルの宣伝多すぎだろ
大して面白そうでもないのに >>195
面白味も感じないゲームに時間やら金やらつぎ込んでる奴らは
精神疾患というより単なるバカなんだと思うわ、どっちでもかまわんけどw ___,.-------、 ダウンロード数1位!
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/ _ く
史上最高峰の革命を起こすMMORPG
リネージュ2 レボリューション 馬鹿に言わせると最近のMMOは時間を忘れて没頭できなくてクソらしい
こういう奴に限ってでかい声でゲーム評論するんだよな
そのくせ望んだゲーム出しても買わない 理想は定額のT2Wであるのは間違いない。
定額のT2Wなら一度獲得したユーザーは簡単には離れていかない。
ただし定額は開始と同時にまとまったユーザーを獲得できないと成功
するのは難しい。だからかなり知名度のあるタイトルでないと無理。 >>208
ゲームデザインで言うなら黒い砂漠やToSは昔のMMOテイストだろ
IDIDではないしテンプレワンパターン育成でもない
実際にプレイしたユーザーのフィードバックでどうなったのかは言わんけども >>210
個人的には砂漠は全体的に望んでない
ToSは外面だけで内面は望んだものじゃない
ちゃんと手出した上で判断してるぞ ToSはあれだけ職業があるのに選べないっていうのが糞過ぎる
テンプレしか生き残れない世界とか誰も望んでなかった
砂漠は楽しいけどユーザーが駄目にしたな、コンテンツのほとんどが財閥化されて腐った
ぶっちゃけゲーム自体はすごいいい出来なので日本の砂漠より海外の砂漠やった方が楽しめる tosの糞な点
@空中の敵に効果がないスキルがある(しかも主要スキル)
Aスキルのクールが長い。30秒45秒とかザラ。長いと一分近いものも
Bマップに敵が湧かない。一旦枯らすと次に湧くまで時間がかかる
Cインスタンスダンジョン入場回数一日2回(増えても3回
以前はシャウレイなんかはどの時間でもマッチングしたけどいまはシャウレイ
すらマッチングしない。高レベルはしらんけど、中レベルはそうなってた。 イノベーションが起きるには行き詰まらなきゃダメなんよ >>211
んじゃどういうゲームがやりたいんですかあんたは
>>212
カスビルドお断り
そうやってユーザーが望んでるからテンプレしか残らないんでしょ
因果関係が逆ですよ
>>213
まさに昔のMMOらしくガバガバでT2Wマゾい完璧な作品ですやん MMOもプレイヤーやゲームデザインにいくつか種類があると思うんで、
基本全部のプレイヤーを吸収するのはやはり一つのゲームだと難しいと思ってる
特に背反性が高いのは英雄志向と日常志向、PK志向とCOOP志向、格差志向と平等志向(ステータスの話でお金の話ではないと思ってほしい)、
T2W志向と非T2W(主にお金が分かりやすいが、要するにログインしてなんかしてないといけない)志向だと思われる。
自分は上記の分け方で言うと、相当日常・COOP・平等・非T2Wなんで、アーキエイジとMoEが上手く混ざってくれればって感じがする
MoEは日常・COOP・平等・T2Wだと思うし、アーキエイジは日常・PK・格差・非T2Wだと思う。
非T2WをMMOでやったアーキエイジは新しかったと思うし、強みや需要分析はもっとするべきだと思うが、
ベルアイルとパーフェクトワールドはMoEも流行ってた時期なんで手を付けず終わってしまったが、
基本的に色々やった感じ、やっぱ英雄志向のゲームは自分には辛いなって思い始めたわ。
必然T2WかP2Wの要素も必要以上に強くなるし、格差志向もほぼ保証されるからね アーキエイジ今からでもやってみるか結構悩んでるんだが(グラフィックは嫌いだが)
どうも過疎とか酷くてやばいって話しか聞かなくて不安なのよね >>217
AAは自分で何でもやろうとすると莫大な時間がかかる、積極的に人と交わりコミュを形成できる人なら時間がなくても楽しめる
プレミアムは入っておいた方が何かとお得、ともかく人と付き合うのが好きならおすすめ出来る ToSは駄目だなに噛み付いてる人がユーザーに全部責任をおっかぶせてるけど、
ToSはデザイン自体が失敗って言う話なんで、残念ながらToSの問題性は大きい。
まずもってレベル制デザインといろんな構成と言うのは相性が悪い
レベル制デザインは必然的にエンドコンテンツに人が集中するし、
基本的に運営もそう考えるのかドロップはどんどんエンドコンテンツに入れてくる事が多い
そうなるとエンドコンテンツに役立つ構成とそれ以外の構成で格差が出る
一応GvG(RvR)やPvPがメインだとそれらの有効性なので、多少吸収は出来るが、
それもちょっとした失敗で(オートマッチングにする・編成によるジャンケン要素を機能させなくする)で駄目になる
更に対人自体が日本なんかだと人を選ぶし、一部では既に言われてるだろうが、T2Wしてレベル上げて勝ってどうするのか?
最初から対人だけ遊んだ方が良いのでは?と言う話も出て来る。(レベル別とかも同様)
レベル制MMOはそもそもからして相当調整に力入れないとオフゲをPCでやってるだけになりやすいんだよね
一応狩り場にもジャンケン要素を入れ、ドロップも必要なアイテムを分散させる事で「協力」と「経済」を促す事も出来るけど、
それこそそう言うデザインを認識してやらないといけない。
ROはむしろ即沸きフィールド多かったし、敵もアクティブが多くて、外的な事故要因があったのはむしろ良い点だったと思う。
PSO2みたいな安定の範囲のランダムポップとか全然楽しくないし、MoEも正直言うと狩りが完全に生産の延長と言うか、
下手すると生産の方が頭使うくらいで少し長くやってるとつらい。
その辺は狩ってると「このたまり場ヤバイ」に稀に出くわすし、役割分担や相性のあったROは狩りは面白かったと思うわ
IDは言っちゃなんだけど、基本MMOとしての機能は減じてると思う。
IDやるなら職の優位性のジャンケン化と経済における需要の補正が必要だと思う。
あとはジャンケン化はした上で、ゲーム内部でのPT募集サポートして取引を完全に消す。かな。 >>218
とりあえずいろいろ怖いけどやってみるかな…
説明だけ見ると色々合わなそうで怖いんだけど、思ってる形ではなさそうなのもあるしね
裁判制度のおかげで割と平気って言う可能性もあるしね…
MoEが好きな時点でPKとか窃盗が基本好きかはお察しください
ただレベル制と職業性と熟練度システム、お前らは駄目だ
トレードオフにしないで生産とかあほじゃねぇの T2Wは継続的な新規の獲得は難しいけど長く遊ばれやすいから
サービス開始時に始めたユーザーは維持しやすい。
だから定額との相性がいい。
TOSってやった事ないけど、もしT2Wなら定額課金の方が成功してたんじゃあないか?
逆に直ぐにカンストしてENDコンテンツ楽しむようなMMOは
後から始めたユーザーでも追いつきやすいからT2Wと比べたら
継続的に新規は獲得できる。
だけど「やる事がない!!」って飽きた奴が辞めてく事が多い。
だから無料ゲーの方が相性がいい。無料ゲーならコンテンツ不足が
理由で辞めたユーザーもアップデートで戻ってくる事が多い 昔のROと比較したToSの駄目な点
狩り場の現実的多様性がない
GvGまだー?
それなら装備の耐久性要らなかったですよね(修理費用の格差がない・性能の特徴が薄い為、結局より上位装備に、となる)
IDしかほとんど意味がないので一期一会がありません フィールドの効率上げようね…湧きの改善とか、最悪即沸きに全部しろ
有効に機能させれもしないのに職増やしすぎ(GvG実装で改善される可能性あり。狩り場でも言えるがロールが機能してないのでこうなる側面は大きい)
人口(流石に黎明期最大規模と比べるのは可哀そうなんでこれは免罪した方が良いが…)
なんかよくなってる所…エンド装備のドロ率が上がったかな?って言うくらいかな?
でもレベル制装備更新制ゲームってエンド装備揃ったら基本対人するかゲームクリアなんですよねwww そもそもすぐにエンドコンテンツを遊ばせるゲームだとレベル上げ作業が蛇足だって言う可能性があるのよね
報酬がないと遊べない奴が相当数いると言うのは分からんでもないけど、本来そう言う奴ほど日常お祭り系の方が良いと言う。 >>224
名称については逆だけど、T2Wがいいって人、
ゲーム内でも働きたいとか凄いなと思う…
別に皮肉ではなくて、自分は稼ぎにしろ交流の為にしろ、おいしい部分だけ食べたいので、
労働力と言う概念はT2W破壊する意味では良いシステムだと思ってる
結局T2Wだとプレイするのが義務化して言って時間拘束が厳しくなるので、
そう考えるとまだ完全ダイブで一生現実はロボットに世話して貰って娯楽も中で完結する(本や映画もゲーム内でゲームキャラとしてみる)世界になってないから、
時間は使わずおいしいとこだけ遊ばせてほしいなと思うって感じ >>225
https://archeage.pmang.jp/mall/products/284
このプレミアムが前提だから事実上月額制で
基本無料という触れ込みで来た人たちは
労働力回復のためにログインだけして放置
そんなカカシがあちこちいるという現実
基本無料と言いつつこの概念で何をどうコントロールしたいのか俺にはわからん ArcheAgeがMoEより良いところは騎乗ペットとグライダーだけだな、自分の感想としては。PK好きじゃ無いなら相当キツい。フィールドが広くてもゆっくり探検したり出来ないから勿体ないわ。 スチームパンクのMMOに期待するしかない
今年はもう新作発表もなさそうだしこれがラストのMMOだろ
今後はスマホゲーとかfps、mobaとかいう対戦ゲームに主流が移るよ >>227
運営維持費があるから最低でもその分だけは売上ないとサービス継続するほど赤字だし、
ボランティアだけでやってける世の中になってないので、事実上月額になるのは、まぁ、いいんだが。
(とは言ってもガチャもしてるんだっけか)
正直、一番メイン要素殺してるからお試し期間もないよねこれ。
メインコンテンツと言うか、最大の特徴殺してお試しとか言われてもって気はするから、
基本無料で釣り上げるにも、お前一番の得意分野生産違うんかって気はするな。
まぁ、カカシが沢山いるならまだいいが、正直、カカシは色々辛くて逆に試す気が起きないw
1ヶ月くらい無料でプレミアムやらせればいいのにと思うわ
>>228
レベル制と熟練度は正直割と絶許クラスの失敗だと思うわ
結局自分でやった方がいいとかなるとあんまし意味がないしそれって結局ただのレベル制ですよねって言う
後一部の奴が基準で価格決まる場合も問題
熟練性はその両方がね…比較競争でも生産者とそれ以外ならいいけど、
生産者内の競争が激しくて(ほぼ上限らしい上限が見当たらない)参入も楽(トレードオフでない為、敷居が皆無)って言うのは、ちょっとなぁ、と思うわ
結局廃人ほど金稼げる場所に一斉に移動して食い潰していくだけやろ、それ
って感じ 荒らしはスルー、荒らしに反応する奴も荒らしってお母さん言ってるでしょう >>230
レベルと職業は一瞬でカンストするから気にならないはず
ただし生産の熟練度はやった分だけ上がるって形だからどうしても時間がかかる
生産で何かを完成させる時には一つの生産熟練度では作れないものが殆どなのでトレードするか仲間と一緒に作るしかない
生産には採取するにも材料を作るにも労働力を消費するので一人でやってたら労働力がなくなって何も作れない
それを避ける為に生産、採取、材料工程、これらを何かしらの方法で分担していかないと熟練度もあがらないしストレスマッハ
生産も狩りもやりたいならなおさらそうした方がいい >>233
レベルはすぐに上がりきるのか
生産の方に限ってそっちのシステムって言うのも微妙だけど…
生産メインでやりたいしとりあえず時代が変わってなければ序盤からそこそこ黒出せるらしい稲でやるわ… t2wとかp2wとかをwinっていうからわからなくなる
タイムロスかペイロスのどちらをとるかでペイロスじゃないと遊んでられないからって理由がわかる
つまり時間も金も無い奴をどうにかしてガチャさせられれば覇権取れるんだわw 勝手に持論を展開するなら
サプライ型課金(小額の課金でドカンと見返りがある)
自分だけタイムワープして時給1mgoldなら20時間とんで20m懐へ
経験値も20時間飛んでさっくさく 誰に対するwinか、と考えると
…まあ周りのプレイヤーにアイテムや装備を自慢できるかどうか
なんだろう mmoとかいう何の意味もないものに何千時間も費やすバカは日本にはもうほとんどいない >>239
>このまま頑張ればフルダイブいけるで
でもその頃にお前は生きてないよw ___,.-------、 ダウンロード数1位!
(⌒ _,.--‐ `ヽ─ 、__ セールスランキング1位!
` ー-ァ''"/ / r'⌒)  ̄`ー‐- 全世界を魅了したMMORPGがついに日本上陸!
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史上最高峰の革命を起こすMMORPG
リネージュ2 レボリューション 昔のROくらいBOTとRMTで簡単に小遣い稼ぎできるゲームが欲しいな 完全放置でそれなら美味いな
やらない理由がないわ。楽して稼いでMMO作りたいわ 暴言程度で萎えて辞めるような弱い精神力の奴は壁にぶち当たっても乗り越える根性無いからいずれ辞める
味方に迷惑かける前に予め選民しておくための必要悪は必要 中韓のオフゲ事情はよく知らんが日本は豊富なんだからネトゲに拘る意味が分からん
steam PS4 swich持ってるけどネトゲなんてしてる暇ないくらい積んでるわ 昔の公式RMTがなかった時代のMMOは普通に1PCでプレーしてても
時給500円ぐらい稼げた。
最近のMMOしか知らないユーザーはレベル上げ作業でつまらなそうって
思うかもしれないけど、今とは稼ぎが1桁違うんでレベル上げ作業が
めっちゃ楽しかった。 その時間を株の倍々に張り付いた方がはるかに儲かるのにな >>259
オフゲの賞味期限ってコア層なら1週間くらいでしょ
限定版があればそっちを新品フルプライスで、DLCも全部かって食い尽くす
そういうプレイだと最低でも毎月5万くらいかかるわな
あんま安い娯楽ではない 暴言等は困るといえば困るがDQNはスルーすればゲームの攻略自体には影響は無いから
どうにもならないのはやっぱ寝糞等の糞運営だろ
何されるか分からないし寝糞クラスの糞運営になってくるとほんとに攻略不能になるしね
>寝糞の場合は、謎のアカウントハック頻発とか、謎の誤BAN連発とか
>謎の強烈なバグ攻撃でレア装備がバグらされてほったらかされるとか(課金装備でもヤラれます)
>謎のガチャ確率操作でレア装備がマーケットに溢れかえって相場崩壊とか
>謎の最初から仕込んであるアイテムデュープで業者がウマーしてたり
>謎の景品表示詐欺とか
>謎のチーター粘着でPvP崩壊とか
>謎の・・・
こんな感じのクリティカルエラーを頻繁に連打してくるから本当にどうにもならない
極端な話、寝糞以外ならなんとかなる可能性はあるんだけど
韓国系の運営だと寝糞と裏で繋がってる可能性もあるし
ある日突然、寝糞に運営移管されて即死っていうケースが結構な頻度で発生するんだ
だからチョンゲーは「次の行き先」にはならないんだよ
ハンゲなんかも要注意かな
ハヌホメ事件で一躍有名になったけど
あれも寝糞と関係が深くて運営移管の実績もあるからやめたほうがいいね
なんにしろ寝糞以外ならまともにゲームできる可能性はある
だけど韓国系はいつ「寝糞に運営移管」で即死するかわからないから
そのリスクだけは忘れちゃダメだよ
リスクが顕在化したら本当にどうにもならないからすべてを諦めて他のゲームに移住する事を視野に入れて
あまり入れ込まない事だよ
要するに韓国系のネトゲはどう転んでもメインでプレイするタイトルにはならないって事さ
寝糞系組織が何かしてくる可能性は絶対に拭えないからね
本質的には安全じゃないんだ
次の行き先として最適なのはやっぱ北米産の北米運営のゲームかな
ガチャビジネスを好まないし技術力も高い
運営のモラルも高めで寝糞的なリスクはほぼゼロ
ネトゲに関しては日本以上に安全安心で文句の付けようがない
北米産が一番可能性があるよ
北米から世界的な人気ゲーが登場したらそれがそのまま「次の行き先」になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています