真・女神転生IMAGINEの思い出を語るスレ04
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【前スレ】真・女神転生IMAGINEの思い出を語るスレ03
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次スレは>>950を踏んだ奴が宣言してから建てる。
建てられない場合は指名を。 踏み逃げは>>955が指名 >>642
>>645
DQXの仲間モンスターは基本AIで作戦で大まかな指示は出せる仕様
ただ使用スキルにチェック入れて管理できるからその仕様だと事故は減るだろうw
今思えばIMAGINEも仲魔操作はAIでよかったんじゃないかなぁって思う 本当の初期はネタ悪魔も含めていろいろな構成の悪魔いて見てて楽しかったけど・・・
SPスキルやサマナー登場で仲魔育成最盛の頃になったら、仲魔を貸し借りして違いを楽しむほどのバリエーションは無かった LB出ないことには話ならないから必殺LB発生に数枠費やして
残り枠は魔法スピンとメギド系の似たり寄ったりのテンプレ悪魔ばかり・・・ 複数カノン連打・ジオダイン嵌め・ラッシュコンボとか別パターンもいた
まぁドラドラオン魔法スピン搭載の子で必要十分すぎたんで趣味レベルだったけど
グソは仲魔に限らずバランス調整ド下手過ぎたな 土はルーンほどは売れなかったな
実用上は短期間にそう何度も装備組替える必要は無かったはず てか魔法型というか御魂で言うとニギミタマ型強すぎたw
冥界破やバーンや刹那が出るまで近接型射撃型の影薄かった ブレイクスルーと言えばいいのか旧装備より格段に性能上の新ガチャ出た時が魔晶や土の売り時だった 元の作りは誤差性能の防具で生産武器とスキルで戦うものだったしな
初期のマビノギとか目指して衣装で路線変更した結果... 誤差性能?生産武器?何のゲームの話をしてるんだ?
imagineにそんな時代なかったぞ 一部除いて生産武器に脚光当たった時代なんてなかった
生産武器が実装される前に既に零だのズフだのの相性高揚付きガチャ武器あった
ガチャ武器持ってないライト層は修理費考慮で定額CP武器に精霊等魂合が主流だったと思う
防具も生産武器来る頃には高揚付き防具も登場して手数減らすために必須なってきてた >>656
運営が変わる前の時代だから絶対知らんと思う いや運営変わるも何も・・・生産武器が実装されたのはタイトルに真ついてからなんだが?
おそらく2008年前半?でがっつりとcaveがやってる頃
正式サービス前の話をするのもどうかと思うが作り直しβの時も生産武器なんてなかったと思う だから想定していた元の作りだぞ
同時期のマビノギに似せたシステムからしてそういう想定だったんだろうって話
紛らわしい言い方ですまん
同時期といっても結局後発でもどきなんだけどさ >元の作りは誤差性能の防具で生産武器とスキルで戦うものだったしな
>運営が変わる前の時代だから絶対知らんと思う
これを想定って意味で言ったと主張するのは苦しくない? エミュ鯖の人とかマザハプラグの人とか適当なことを自信満々に言う人が最近多いな
もうサービス終わったのは昔の事だし仕方ない事なのかもしれないけどw >>662
苦しくないよ理解してないだけだろ、ベータの頃やってから言ってくれ
まぁそれで嘘っていうならもうそれで良いよ
俺は適当に嘘並べてましたごめんなさい いやだから何度も言うようにβの頃じゃなくて生産武器や高揚付防具は正式サービス開始以降だったはずなんだが
10分も経たずに即レスしていることに引く・・・ずっとF5押しながら監視してんのか? >>665
俺が嘘ついてるだけだからそれで良いよ、悪かったからもう絡まんでくれ >>664
嘘というか明らかな間違いに気がついたから 想定の話の事でした。にしたいんだろうなーと思ってる
突っ込まれる前の書き込みはどこにもそんなこと書いてないもの あら?幕引いちゃうの?
普通にどういう意味か気にもなるんだけど・・・
ベータの頃って生産武器がチェインエキスパで生産のじゃないってこと?
アイテム課金制とるならサービス始まれば何らかの形でアイテム売るの分かってる? >>668
これ以上はもういいんじゃないか?既に終わったゲームのことだし当初の想定なんかは運営にしか量り知れない
生産武器やらβやらの下りがさっぱり分からないが
谷が仕切ってた初期の時代なんかは課金装備の性能はマイルドだったし話の趣旨は分からなくもない
属性マチェ持ってジャンケンやディレイを使って戦ってた時とマスク連打だった後期とでは別ゲームだったのは確か 戦闘システムが似ていても課金スタイルが同様とは限らないしな
生産は本当にふざけた出来だった エミュ鯖やろうと思ってもアトラスから訴えられたら一発だから怖くてできねー ツッコミたいけど・・・ここはツッコまないのが正解なんだろうなw おいおまえら、PSO2でジャックフロストスーツがリリースされたぞ
奇しくも名前まで一緒だ もう10年以上前のタイトルか懐かしい
まぽんと生産でた辺りまで微課金で楽しく遊ばせてもらってたわ 一応はメガテンということで意地で最初から最後までやった
でも今思えばそれくらい初期で辞めておくのが正解だったと思う
スギ銀スギ金あたりが人の賑わい含めてピークだった 女神転生要素はそんなには感じなかったけどな
女神転生を冠してた唯一のタイトルってだけであって出来としては・・・ imagineはメガテンをうまく表現できてなかった
そう感じたから"一応はメガテン"って表現させてもらった 悪魔関連はそれなりだったけどそれ以外はかなりダメ
ダークな世界観やスリリングなバトルや駆け引き要素は全然構築できてなかった
CoCも個人的には特別続きが気になる出来でもなく鈴木大司教は才能枯れてるんじゃないか?と思った 悪魔はちゃんと3Dで表示されて一緒に冒険してる感あったのはよかった
最初の頃はいろんな悪魔召喚してそのへん歩き回ってるだけで満足できた
でもゲーム性というかシステム的にはいまいちだったと思うぞ
悪魔の吟味やスキル・遺伝レシピの試行錯誤とかそういう楽しく悩める要素は少なかった しかしもう10年も立つ訳か・・・年とるはずだな
今でも付き合いある当時学生だったグソのフレは最早3人の子持ち 1体しか召喚出来ないし、AIはおバカで
結局2体とも同時に操作しなきゃならんかったしな 飾りやデコイにしかならなかった初期の頃は遺伝や耐性でまだ悩めたんだがな
ソウルPやらフォースやらエピタフやら御魂やら悪魔関連の新要素どんどん追加されても
作業量と課金アイテムが増えるだけで逆に試行錯誤の余地はどんどん減っていった 結局魔型御霊でメギドラ&スピンの連打してるだけでよかったしな よく考えたらスレ住人もみんなもういい年なんだろうなw
嘔吐しまくり軽畜の人はそろそろ外出出来たんだろうか? >>680
CoCはあまりに早くに打ち切りなったんで面白いか面白くないかは判断できないかな
実装された序盤?だけ見れば手垢まみれの陳腐なお話に見えなくはなかったけどw
十三月のふたり姫の出来はどうなんだろうな・・・ >>685
特徴を全枠エピタフで埋めるようになったらますます悪魔の個性がw
合体不要でレシピ考える必要のないPGゲット!→SPでスキル詰め込み!!っていう方法もでたしなぁ
ぶっちゃけ高難度のマザハなんかだとプラグは本来の用途で使うことなかったはずw
コレクションやむしろ交換せずにDF素材が正しい使い方? 別に悪魔は一体召喚で行くならそれはそれでいいし
ネトゲだし育成要素が多くあるのは悪くない
だけどそれにゲーム的な面白さが伴わないと駄目だ 悪魔の構成等での戦略性で言えばソシャゲD2の方がましな始末 CoCは吸血鬼と人体改造の話だっけ?ストーリーはあまり憶えてない
時間待ちとインベントリ圧迫が酷かったのは覚えてる イケブクロがCoCの舞台になるはずだったっけ?
イケブクロはかなり細かく作り込んでたのに殆ど生かされないままだったな D2はこまめにバランス調整してくれるからまだマシ
デュエル構成に試行錯誤する余地がまだあるしな CoCはなんで続きつくられなかったんだ?
何年間も開発放置されたままで終わってしまった ディザーサイトのカウントダウンが終わった時に
大司教からの「出来なかったらゴメン」ってメッセージがあったから
最初から揉めてたんだろうな 悪魔検索プログラムさんには当時ほんとに世話になった
情報が見やすくてとても有難かったわ 悪魔にスキルに装備に魔晶に・・・何度調べさせてもらったことやら
閉鎖は仕方ないこととは思うけども寂しい限り こんな所で言っても届くわけないだろうけど本当に感謝 ただじゃないのに終わって何年間も
ずっと維持してくれていたのが凄い! 心から感謝 金子一馬画集を読み直してて気づいた
セツ(セト)とアズラってアダムとイヴの子供なんだねぇ いろいろも逝ったぽい・・・そろそろグソも忘却の彼方に・・・・・ 暫く覗いてなかったけど閉鎖の告知とかあったのかな
最後に心いくまでもっかい眺めて、お礼の一言でも残したかったな 残念だ
複合化したBGMは今でも愛用させてもらってるし日本語化もお世話になった
imagine関係だんだんと消えてきたな・・・・ 本当に残念だ
物霊のところで装備のグラ見れたのは当時思い出せて良かったのにな 確かに色々の方は駄目っぽいけれど
悪魔検索プラグラムの方は普通にみれるけど? 途中で書き込んじゃって申し訳ない
悪魔検索プラグラム見れるのは朗報
年末は逝ってたようだったから素直に嬉しいわ もはやこれが平常で今後そんなにスレのびることないんじゃないの?
いろいろ閉鎖やらで関連サイトも消えてきてるし 俺、大学の初めての春休みで、imagineやったんだ
周りにはいなかった女神転生ファンと触れ合えたりして楽しかった。
友達なんて、いなかったんだ。
それだけで、俺は楽しかったよ 女神転生の話で盛り上がれたのはいい思い出だ
てか後年は女神転生の話題用のチャットツールと化していた人多そうw 最初の頃はイマジンの攻略法なんかをゲーム内チャットで語ってた(この頃はネガ厳禁の空気・・・)
次何の悪魔くるんだろうと予想希望で大いに盛り上がったりもした
それが期待を裏切られ続けるうちにネガというか運営非難が飛び交うようになり・・・
最後にはイマジンには何の期待も無くなったのかネガすら少なく人も少なくなり
イマジンじゃないメガテンの話をぽつぽつするだけになってたな・・・ ボディコニアンの実装心待ちにしてたフレは元気だろうか
D2で実装されたけどそっちで楽しんでいたらいいな D2は結構グソやってた人おおいから探せばかつてのグソのフレ見つかるかもよ? 第三ホームとかグソ繋がりのファンクションもそこそこあるしさ
そういうところだと加齢臭が匂ってきそうなくらい年齢層高いけどw D2はある程度課金した方が楽しめる仕様だから年齢層高いのは悪くないけどな
それに若いやつはメガテンよりペルソナ好きの方が多い印象 D2は廃課金じゃなくても最初の頃は楽しめたぞ
PT構成いろいろ考えてアウラ踏破目指してたくらいは良かった
今やることないから対人メインで遊ぶとなると課金相当必要とは思う
戦略性ゲーム性って面ではグソよりD2の方が遥かにレベル上なんだろうが
課金の露骨さはグソのがマシだったと思う
ソシャゲらしいと言えばそれまでだけど基本的にガチャで悪魔買わせる方針で運営・・・ どっちもどっちだと思うがな
バザーやトレで課金アイテム手に入った事を考えればD2の方がエグいか
ばらまき多いから対人やんなきゃ別に無課金でも遊べるだろうけども 課金なしでも大概の悪魔が取れたって点では良かったけど
まともに戦うにはと苦笑装備必要だったこと忘れてないかい?
対人はフェイト閑古鳥鳴いてたからなぁ・・・楽しくやるには縛りルールも必至だったし
内容が違うので単純には比較出来ないけどゲーム性?って点では
確かにD2のが優れてるのは否めないかも知れない
でも好みの相棒作ってまったり育成するという点ではイマジンの方が優れてた >>728
サービス開始から適当に進めてたら今となってはもはや対人くらいしかすることなくね?
>>729
その点がエグいと感じるんだわ
合体やらのゲーム内努力なくとも課金で悪魔ゲットが完結するところな
魔人なんて合体で作成出来なかったという有様・・・ 苦労してプラグとって、詰め込むスキル厳選してレシピ考えて、時にはフレに三心のお願いして、
邪教オヤジの顔を何度も見せられてやっと完成・・・確かにimagineの方が仲魔愛せたかも IMAGINEの世界に戻りたい
今日はナカノ茫漠やる妄想しながらお風呂入った
アタバクプラグいっぱい出たぜ imagineも課金が物を言うバランスだったけど悪魔自体はそこまで直接的じゃなかったな
D2と比べると
イェ素ないとギリやらアリスやら取れないのはどうなんだ!と騒いでたグソが微笑ましいw 課金D2と比べるとイマギネすら可愛く思える
D2がイマギネより勝ってるのは悪魔モデルだけな気がしてきた
それですら連れ回せないけど ゲーム性や戦略性ではimagineよりD2の方が上だろ・・・
グソはアクションゲーと見せかけてPSの要素ほとんどないクソ詰まらないシステム
かといって悪魔の構成とかでも悩める余地少なく最適解は一定で課金こそが鍵を握る糞バランス
グソのいいところはその悪魔を連れまわせるって点w D2は悪魔合体の仕様とガチャが受け入れられるかどうかがまず関門
ここに拒否反応を示した人いたし・・・今はまた空の因子なんて課金重視のものまで・・・
まぁそのへんを許容しちまえばどんな層でもある程度楽しめたと思う
ゲームとしちゃオフゲ並みに普通に遊べたもん 合体がキモだと思ってるから未だに悪魔ガチャちょっと違和感ある
学生時代とかからソシャゲに慣れたやつらなら受け入れられやすいんだろうけど
オンゲない時代のメガテンをどこかで求めてるオッサンだとなかなかなあ・・・ しかしガチャ装備をトレで入手できたからましーってのは違和感
トレで入手困難したものも誰かが課金して入手したもので阿漕なガチャ商法で軽侮が稼いでたことに変わりはない 盛り上げるために運営がガチャ装備流してるんじゃ?て憶測も晩年にはあった
もう周りにガチャってる人いないのにマッカですら新装備買えるという不思議な状態だった
でもここ見てると今更ながらに少しは納得できたw >>734
課金D2ってD2は無課金でも全コンテンツ遊べるぞ?対人ダイヤ帯目指す!というなら話は別だけどさ
むしろイマジンの勝ってるところってその悪魔を連れ回せるところだけのような 久々にスレ賑わったと思ったら半分くらいD2の話題という・・・w 課金はIMAGINEの方がひどかったと思う
ある程度ガチャ装備ないと門前払いだった
その点D2は悪魔をしっかり吟味して鍛えれば
アウラゲートやストーリーは十分いける
課金なしなら逆に創意工夫できて面白い
悪魔ガチャは確かにマイナスかもな 久しぶりにimagineやりたくなってきた
サティに会いたい D2やってるユーザーは特に気にしてないんだろうから
少数派かと思ってたけど同意見の人結構いてうれしいw ガチャで悪魔売るために交渉で入手できるのは☆3が限界の設定
だから戦う敵がずっと似たり寄ったりの悪魔ばっかり
合体で作りにくくするように合体費用がアホみたいに高いから回数こなせない
スキル遺伝もないからレシピ考えるよりもマグ掘りの方が大事という・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています