真・女神転生IMAGINEの思い出を語るスレ04
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【前スレ】真・女神転生IMAGINEの思い出を語るスレ03
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次スレは>>950を踏んだ奴が宣言してから建てる。
建てられない場合は指名を。 踏み逃げは>>955が指名 みずほってのが社員のプライベートキャラだったんだよな。
晒された腹いせに自クラン以外のユーザーリストを業者に横流ししたと聞いた。 >>250
女神転生2の冒頭でゲームの中でゲームやるじゃん?
そのゲームのうちの1つって位置づけ
なのでなんの繋がりもないポジション あれメガテンじゃないわ
imagineのほうがよっぽどメガテンしていた
imagineスマホに移植してください 秋葉でお祭り騒ぎしてたので野次馬で見に行った記憶がなんとなくある 悲しい・・悲しすぎる・・・やらかしてしまった・・・・・
保存しておいたBGMを飛ばしてしまった・・・・
スクショやチャットログは多重バックアップとっていたのにBGMは何故かとってなかったという・・・
キャラ選択時BGMがアンフィニ宮殿アレンジだった時の2008年?くらいのもの、
ボス戦BGMが追加変更される前の2012年くらいのものと複数抜き出しておいたのに・・・全部消滅・・・・・
久々に聞いて思い出に浸ろうと思ってたのに・・・・・・・
今、親切な元DBの方々があげたBGM全曲集の動画見てるけど、やっぱりwavで残しておきたかった・・・・・・・・ mp3あげる
自分もHDDふっとばしてやっちゃって動画も消しちゃった上の方の人です
動画のシンジュクのじゃあくんに会いたいよ・・・
複数抜きかわからんけど1週間以内に上げるから待ってて 女神転生D2やってるがやればやるほどイマジンのできかなり良かったんだなぁと思う D2はねえ・・・
完璧なエミュ鯖やりたい、イベントとかなくていいから
で、お待たせ。MP3あげたよー
パスワード「kitawayo」
https://www.axfc.net/u/3930786.zip
自分もファイルなくした時に親切に譲っていただいたやつなので
扱いは丁寧にどうぞー >>262
ありがとう!早速あげてもらえるとは・・・
過去のが欲しかったけどその気持ちが嬉しいです!!
D2は全く肌に合わなかった
本当にまたimagineがやりたいものです・・・・・
エミュ鯖は過去に中華の少しやったけど
仲魔育成があまり出来ない、仲魔がお飾りの時代のものだといまいち・・・ D2と比べちゃうとねぇ…IMAGINEは真・女神転生として出来は良かった
あのフィールドの雰囲気やボス戦のテンションの上がりっぷりが好きだった
自分でBGM集作ったけど曲数多いから半日分くらいの長さがあって作業用に良いw
自前動画の編集とかまだ全部終わってないしバックアップには気を付けようぜ 思い出補正も多分にあるのかもしれないが
好みの悪魔を引き連れてトウキョウを自由に闊歩できるって点だけは優れていたと思うね
imagineのMAPは狭かったが、BGM込みで退廃したトウキョウの雰囲気出ていてなかなか満足だった
同じモデリングの名作、真3マニアクスを只今プレイ中だが
戦闘以外、移動時は悪魔が表示されないってのは若干の不満点。 あと個人的にはimagineで主力としていた
ハトホル・アリス・イシス・イシュタルといった面々を連れまわせないのが結構な不満点w 詳しくないんだけど東京を連れ回せるのってIMAGINEとNINEだけだよね?
IMAGINEの共闘出来る感じはほんと最高だった 真・女神転生は東京が舞台のあの退廃感が良かったから
IMAGINEはその辺りは秀逸だったしなぁ
仲魔=パートナーで1体召喚だけど現物連れ回せたし
D2とかどうでもいいからIMAGINE再開しろやと未だに思ってしまうわ マップは狭すぎだった
第三〜スギナミ〜ナカノ〜バベルを始めて抜けた時は感動したけど
もうそれでイマジン世界の1/4は消化という…
ツキジ氷原やら妖精の楽園ヨヨギ公園やら東京タワーやらスガモプリズンやら
劇中や公式サイトで匂わせておきながら投げっぱなしが多いのが…
相棒に愛を注いで育成して共に戦った楽しい記憶かある一方で
代わり映えしない狭い箱庭で何年間も火力だけを競ってた感も否めない 全フィールド走破するの多分数時間で終わってたよな
東京23区すべて実装してくれてたら楽しかったかも
イケブクロなんて建物よく出来ていて良かった この先にいつか行けるんだ!みたいな場所が多かった割に
新D実装しだしたのも後半でフィールドは増えないし…だったからねぇ
それまで開発サボられてた感があるのがアレなんだよな、もうちょっと頑張って欲しかった
23区期待していたけど人がばらけるからユーザーが多い時にさっさと
フィールド増やしとけば良かったか知れんが、狭くてもあの世界が好きだったよ 人と言えばCH統合後のバベルがまともに表示されずにひどかったね
スギ銀時代のロビーから終末期のイベント会場まであまりにも人口が一極集中だった
LBだのTAだのデジだの新システム+ガチャ実装よりも
フィールド・D・街・悪魔をガンガン追加して遊ぶ幅を増やして欲しかった CH統合直後は敵悪魔まで見分け付かない表示だったからなあ
一極集中は見栄はって賑わってますアピールでやっていたんだろうけども
遊べる場を増やしてくれた方がユーザー離れを防げたとは思う ン億も売り上げあった時にミニ四駆等手を出さずにユーザーに還元して開発がんばってたら・・・
金子悪魔を相棒に出来るというベースは最高に良かったと思うのに残念 人口集中は意図したことじゃなく単にセンスなかっただけじゃ?
作って数週間で過疎になるD実装とかさ
効率のみのガチ勢じゃない一般プレイヤーでさえ現実的な目標考えたら狩り場が一択だった
IMAGINEも決して悪くはなかったしD2もそこそこ評価得てるんだろうけど
やっぱり本家の秀逸なセンスでIMAGINE2を作って欲しい! デジPは期間限定イベントで稼ぐのが基本だったなぁ
邪教のデジのやつなんてやった人どれくらいいたんだろう
プラグインも期間イベントで出すから全書の為にずっとイベントに追われてた思い出・・・ イベントは結構凝ってて面白かったな
ポイントアップ系は参加ほとんどしなかったけど イベントは報酬までの周回数が・・・主婦学生ニートだけ対象なのかと思った
メンテ前日深夜の眠たくて限界間近にやっとプラグイン出たのは嬉しかったなぁ ストーリー性のあるイベントは良かったけど、アイテム集めて交換イベントを
毎月のように連発されていた時期はさすがにウンザリしたなー
Dは後になるとプラグ目的ばっかだったから、高レベル帯しか残っていない状況じゃ
プラグ取れば難度低いDには行かんしそりゃ過疎るよな。自分はその時の気分で選んであちこち行っていたが
あまりやってる人いなかったのかも知れないが、ホンゴウの生産向け特務とか結構おいしかったからよくやってた 本郷と言えばいまでも2週間に1回くらい本郷行きたくなる
モウリョウの方じゃない特務で回る奴じゃない
みんなで回って箱空けるアレ
あれにはいい思い出しかない 多くの人と同様、ホンゴウはもっぱらモウリョウ探しだけやってた
ミトラのゲージをギリまで削ってエストマ、みんな20倍かかった仲魔を召喚、準備終了の合図で倒すという作業ゲー。
当番制で駄弁りながらだからそれほど苦痛でもなかったけどさ、ゲームとしてはどうなんだろね・・・
リユニ往復が糸無しで次周クリアまでに間に合うこと、経験アップ衣装使いやすいことが良かったかな
うちのクランでは後期の仲魔育成は大抵これでやってたので何周したことやら。
後にデジタ用のオール4御魂化も経験値サブいれて延々ここでやったしなぁ・・・ というかイマジン後期は明らかに香や衣装を使いやすいように実装してたね・・・特に期間イベのデジタ上げ。
香や衣装使いやすいけど、何かこの方式だと作業感が漂うんだよなー
デジタ上げは期間イベが通常より高効率過ぎたのも・・・チマチマとセル銅やったのが馬鹿馬鹿しい
魔人を使ってたので相棒をデジタライズは絶望的かと思ってたら期間イベでまさかのカンストという壊れっぷり・・・ 自分は基本ソロ(多重)だったからホンゴウのIntermitはクリアはソロでもできたが
モウリョウ狙うのとか面倒くさくてあまりやらなかったかな
BGM好きだったしRouteや特務の方がフィールド走り回れて面白かったし
特務って複数の生産キャラを同時に走らせプラズマやらせてクエスト品をその場で作るか
予め持って行って戦闘職がボスと取り巻き倒せば良かったから結構楽に経験値稼げたんだよね Dやシホさんじゃデジ上げやる気にならんレベルだったからねぇ
デジ上げはDMとイベントと終了間際のシクレだったかなー
まぁ、PCが強くなりすぎるけどCOMPが最終的に生涯仲魔+デジ用仲魔になったのが… サービス終了してもう随分立つのに、その日のうちに反応あるなんて驚き。これはもう続編リリースするしか!!
まぁ過疎で仕方ない部分はあったんだろうけど、ソロで遊べる、むしろソロの方が高効率なのが多かったのが問題だったね
PT経験値アップ・PT運アップ装備売り出してた時点で多重・複アカ推奨みたいなもんだったしさ
ぶっちゃけホンゴウ等も経験サブいれた方が美味しかったし、運サブなしの普通のPTだと隠形プラグも量産できなかった あれから時間が立ったが代わりになるものがないからな
アトラスの親から出たD2があれだったし
サービス再開したらすぐ飛びつくわ うちは最後までクラン活動続いていたけど、ソロの延長線上のプレイスタイルだったなー
誰かの倉庫サブのボス直アイテムでウマウマしたり、WC入り口待機や追跡寄生、
サブ倉庫だけスポラ参加でナルトげっと!など助け合いはあった
でも、なんというかネットならではのチームプレイ?っていうようなやつは少なかった
大体は敵すぐ溶けるから、全員火力でヒーラー・タンク等の役割は無いに等しいし、ソロ活動は多いし。
メガテン好き多かったから、ソロ含めクラチャはメガテンでよく盛り上がったし
別の意味ではネットゲームである意味はすっごくあったと思うんだけどね 見てるスレ多くないからね
D2のスレでイマジンの話題が出ると懐かしくなって見に来ちゃう
俺はソロ主体だったがイベントとかではPT組んで楽しんでいたな
何もないときでも女神転生の話題で盛り上がれるから楽しかったなぁ 似た戦闘システムのゲームとしてはマビノギがあるが、似せたくなかったのか装備と火力で別ゲーになってしまった...
成れの果てがイマジン 火力で圧倒する爽快感みたいなのもあるからねぇ
そこに至る過程を経ているなら、まぁアリじゃないかとも思う
自分なんて金Dや深層行きだした頃はクリアにすげー時間かかってたし マイペースでやりたかったからソロでも頑張れば何とか出来たとこが気に入っていたんで
続編つーよりあのまま再開して欲しいかな、スガモプリズンとか23区順次実装してくれてさ
多重複垢できて色んなキャラ育てる楽しさもあったから、個人的にはソロでもPTでも遊べたところが良かった 良くも悪くも如何に火力出すか競うゲーだったね
ノクバさせる低火力は、何も手を出さないのが一番の貢献。
女神転生らしく弱点ついて攻撃?いやいや文字通り万能な万能相性で一気に敵全部たおすのが最適解。
戦闘システムは大味すぎ、もっと操作面でのプレイヤースキルで差が出るゲームバランスで良かったかな 修正前のクール0装備・万能ナパ・坊主等での号令ドラドラオン・サマエル悪意連打・サービス終了間近のマスク無双・・・
終わったゲームにケチつけても何も生産性ないので簡単に列挙するに留めるけど、戦闘は楽しくなかったのが正直な感想。 ショック装備も忘れちゃならない
ショック入れば硬いだけで動かないボスをラピ連打で倒すだけ メインが魔弾だったから属性使い分けたり何度も死んで試行錯誤の上
安定クリアまで頑張ってた頃の戦闘は楽しかったよ
マスク無双とかできるようになっても結局腕部で撃ったりしてたしw ショック装備がオワコンになった後、趣味でショック装備お金掛けて極めてたけど
所々すごい楽しかったなw
魔型に負けないくらいダメ出したり、たまに魔型が処理に困る場所を瞬殺したり
意地でガンナーやってたけど、最後はレテの水がぶ飲みしました 運営がダメすぎてな
サービス再開とかになってもケイブやチョン系が運営なら手を出さないな俺は
DQXみたいな良心的な運営がサービスしてくれたらなぁ セガ運営のD2みて軽部運営がまともに見えた俺は毒されてる
また魔弾ガンナーやりたいな チェインが最初の卓袱台返しだった
探知距離以上の射程で一方的に攻撃出来る魔弾に一切ノックバックをしない王者とかな
元々のじゃんけんシステムも良くはなかったがこれが迷走の第一歩だった いやぁ、D2で真・女神転生を名乗られたらそりゃケイブの方がマシに見えると思うが…
バランスの壊れ具合は変えて欲しいけどIMAGINEをあのまま再開で良いわ
チェインは(元々は)職の特化だったから良くね?その分のデメリットも負ってたんだし なんか今日もすっごいスレ伸びてる・・・
正直なところ、個人的に気に入ったのはメガテンを素材にした唯一のMMOってところで
これがもし他の素材使った軽侮オンラインなら、こころおきなくクソゲーと判断して続けて無かった
良かった点を強いて挙げるとすれば仲魔育成くらい
あとはイェ素だけは許せないけど、それ以外は直接的に課金で悪魔買うようなことはなくて良かった
悪魔ガチャ!今なら特賞でミカエルげっと!!とかやられたら即アンインストしてたと思う
スマホのソシャゲーのD2と比べて・・・と言ってる時点でもう駄目でしょう
そんな訳でもしやるなら絶対に他所でやって欲しい! もうでることはないんだろうけどさ・・・ 射程範囲外から一方的に攻撃できることにデメリット何のあるのかと
最初は王者もマイナス補正なかったし終盤はおかまいなしだったろ なんでも出来るマンが1番ダメだと思うが
あの人口でロール性にしたらそれこそ終わってるしな。
防具は防具らしく種族耐性とかまともにしていって欲しかった >>300
確かにそれは忘れてはいけなかった、神戦の時はショックラピで盛り上がったけど今思えば連打ゲーの極みだったね
デメリット云々が修正されたのはタンキ魂合だったような?
じゃんけんシステム自体おもしろかった人もそんないなかったような気もする
ボスを壁に押し付けて硬直明けをみんなで待って一斉攻撃というのもね・・・悪夢状態の導入は良かったのか悪かったのか・・・
ヌコに詠唱反応されて絡まれてる魔型をカットしたり、ノクバした敵の着地点先回りでピンボールは楽しかったのはあった すまんタンキだったか
目糞鼻糞だがじゃんけんのがまだ良かった
まだチェイン導入直後はロール機能してたはず
イチ金野良募集は往復可まぽん2・バリシルありエンハ1・タイマン近接1などあった >>309
確かに昨今のゲームは明確なロール分けないのも多いね
すべての職?が、狩場によって得手不得手はあるけども、各々自己完結したアタッカーといった感じのやつ。
野良募集も頭数揃えるだけでいいからギスギスは少なそうだし時代に則してるのかもね
まぁIMAGINEにはそれ以前に、極端な職間バランスにエキスパ以上の課金スキルの存在、
サブ用のブースト装備とかいろいろあるわけだけど・・・ 課金装備に限らず運営の極端なゲームバランスが悪いよ
思い出補正で美化してたが具体的な悪い思い出話でやはり糞だったなと思い出す
まさに軽侮クオリティ FFやDQに比べたら劣るかもしれないがフリークの多い人気シリーズだというのに
なんで実績皆無だった軽侮如きがライセンス取得できたんだろう?
結局酷い出来だったしどういう意図でGOサイン出したのやら そういや初期のガンナースレで銃の射程短いのおかしいから射程伸ばせって主張してるのいたな 逆に悪魔ガチャやってくれたら潔く辞める切っ掛けなって良かったかも知れないw
軽侮は技術もアイディアも足らなくて駄目すぎた
LODもそろそろ終わるって噂だしもうSTGだけ作ってろ もし再開あるなら他のまともな運営元で大幅に改修した上でやって欲しい
CoCを最後までやりたいんだ… スギ金が一番よく出来ていた
課金力だけでなくPSの影響も結構あってゲームやってる感覚があった PS?
風 魔力でゴリ押すのに?
イマジンって相手の行動見てこちらの行動を変える部分ほぼないから、PSって部分薄いとおもう。
エキスパ構成考えるPSといえばそうだが まだ課金力でそんなに戦力に差が出なかったってのはあるがPSどうこうはなくね?
銅の時ならディレイで攻撃回数増やすとか飛ばしたあとにカウンター等の防御行動とか
微妙なテクニック(特に楽しくはない)はあったが金はもう割と火力勝負だったぞ
スギ金は良かった〜というのはゲーム内でも聞いたが過大評価されてると思うわ スギ金はそこそこ火力でやるなら良い構成のDじゃね?
最初の頃はうっかり反射死とかもよくやったんで属性使い分け用みたいなスタンスなんだろ
そりゃ後になれば物理ゴリ押しでも良くなるけども… 確かに実装当時は一撃確殺出来るほどの火力はなかなか無かった気はする
武器持ち替えも頻繁にしたし悪夢にはてこずったのを今更ながら思い出した
ボス部屋で精霊をつったり〇〇無効仲魔で悪夢のタゲとったりしたっけ
成程そういうのも言わばPSの一種だな スギ金でみんな手こずって、ガチャを回せばラクに攻略できるようになりますよ〜ってなったのがガチャゲーの始まり いやガチャ回したところで零やAVA程度じゃなかったか?
有利っちゃ有利だろうがまだ当時はバランス崩壊レベルではなかったように記憶してる アイテム課金制なんだからさ…
号令晩餐無しPTお断わり・ショック装備無しだと実質攻略不可イベなんてアホなのが後々出ることを思えばね 実装初期だと魔力 衝撃使って3発とか
スピン使った日にはアボーンだな
ただ単騎撃破しようとするならPTなら難しくない
フォッグで封殺でもいけたな いちいち懐かしいw
動物園そろそろいけるんじゃ?と挑戦して見事フルボッコとか楽しかったなー 悪夢フェンなんかアタック3発でいけたっけ?大ケルとかにも追っかけられて苦戦したような気が。
たとえ鬼課金であっても範囲で一掃はできなかったろうしそれなりに敷居高くて作業感ないレベルだったと思うけどなー
確か最初の頃はマポンも魔弾もなかったと思うし。 悪夢フェンは悪夢なのに何故かノクバしてた気がするから通常攻撃でもいけたんじゃ?
ガンナーだったからアタックだとどうだかわかんないけど
大ケルに追っかけられるのはアルアルだよねぇ、足止め出来ないと撫でられたら終わりwみたいな >>315
アトラスと付き合いがあったからね軽侮
フリークが多いシリーズだからこそお布施課金がでかくてタニー追い出して軽侮が私物化した システム上テクニカルな操作がPSとしたら無かったけど工夫の余地あってスギ金は良かった
まだ課金ツール化もして無かった 工夫も壊してきた運営だよな...
イマジンでプラス一打(ディレイ通常)とかしたことないな) 大きいのに追っかけられると視覚的に恐怖だったw
最初のうちはPTメンでタイミング合わせて通路走り抜けたりしてたなぁ
後にガチガチ課金装備で行くとワンパンでおわったけど。 雰囲気とか好きだったDは砂幻陵、ナカノ、氷穴、ホンゴウ辺りだけど
ナカノは何故か銀から実装するから銅には数回しか行かなかったな
三姉妹の銀は構成とか良かったと思うし、魔晶が高性能だったからプラグ集め頑張ったなー
しかし時々戻ってきてしまうのはスギ金だったりしたから一番周ったのはここだろうなあ 最初の形にするのが一番大変だからタニーさんは優秀だったと思うわ 谷の作ったものの上にいろいろかぶせている形だったからタニーさん有能だろう
タニーさんの語る今後のイマジン展開が好きだったなぁ 砂はセイテンタイセイ飛んでるの見えたのが遊び心あったな
詰まらないギミックもなかったしバッカじゃないの?っていうゴミDが多かった中では内容も断然良かった方
SP・林檎目的に道順手順を完全に覚えるくらいには回ったし収集系イベでは無限沸きにもお世話になった
ボス直アイテム・効率上がりまくりD専用装備といった安直な課金アイテムを出さなかったのも好感持てた 多分一番回ったのはセルかも?サマナ全盛時代の金WCにデジ黎明時代の銅TC・・・雰囲気・BGMが眠気誘って寝オチも一番した
谷の遺産はよく言われてたな
碌に開発しなかったのに急に課金推進はじめたのは悪名高き夜逃げの寺だっけ? わりと似通ったグラがあ中、雰囲気は乙と茫漠がよかったかな
ホンゴウは経験値、大氷結はリユニ素材のためによくハムったけど内容としては作業感すごかった
まぁその頃はもうイマグソ自体が… 景色だけで評価するならフィールドはイケブクロ、Dはゾウシガヤ霊園に一票 >>339
砂幻陵にもがっつり専用アイテムの夜光貝でてた
匙加減間違ったのか意図して抑えたのか性能イマイチであんまり売れて無かったけどw 後になればアホらしいけどG1でメモリとか取って何周したんだか…
砂幻陵は報酬いいし、ロビーで外眺めてまったりしてるだけでも良い感じ
氷穴は時間制限と新月限定とかあったからそんな暇ない場合が多かったかもだけど
天井の方とか眺めたら凄く綺麗で気に入っていた カグラザカ金は人より通ってる自信がある
テラスのプラグはうん、最後のお祭りまで出なかったよ
もう一回プレイしたい、このスレ見る度なみだちょちょぎれるホー アバチュまでしかモデリング使えないって制約突破してからの後半の悪魔の実装は頑張ってたな
時既に遅かったが 分かるわー 確率渋いし微妙に遠いし不人気でメンツに困るしアマテラスは苦労した
そのおかげで人修羅戦で使った槍スキルのコストに困らないという嬉しい副産物もあったなぁ
ザク銅もプラグキャンペーン時にDF用にプラグ100個を目標に連日回った思い出がある
いろいろ苦行しただけにカグラザカ朱雀洞は思い出深い・・・ 頑張ってプラグとった口なんで速成アマテラス配布で泣きそうになったw
他の速成悪魔とは違って御魂で原種化ならないよう修正で納得したけど…後に九曜がががw 砂幻陵・茫漠と連続でD出した時はいい意味で驚いた
イシュタルとかシリーズ初3D化を果たしたしあの辺りは頑張ってて良かったな 砂幻陵好きだったなぁ
雰囲気がいいしギミックも凝っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています