【ECO】エミルクロニクルオンライン3770【タマゴ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>479
重力買収してるから
外注よりよっぽどランニングコストかかってるよ ROは月額で定収入になるから、出来る限りキープしたいんじゃないかな
スマホゲーに100%依存しちゃうと「スマホの次」に流行が移った時に即死しちゃうし
MMOの企画・運営のノウハウも残しておけば、将来役に立つ可能性があるしね ちなみにROは月額課金してないとイベに参加できない ROは少なくとも新種族実装してしばらくはやるんじゃないかな ROは思い入れとか言われるけど、単純にECOと知名度違うだけだと思うぞ
特に一般知名度
ガンホーの顔にもなってたから
仕事の関係上場所転々としてるけどゲームの話題した時
ECOは勇気出してやってたよって言っても知らないって言われまくったし…
その後ROと一緒の会社のって言ったらあーROねっていつもなる >>363
困ったら原作台詞を取ってきて改変 これだ
動画もいっぱい上がってるし漁ろう ROリネはMMOの顔みたいなとこあるしな
赤字でも継続させるメリットが会社としてはあるんだろ RO昔やってたとき1つの鯖で同接1万超えてて重すぎワロタって感じでネトゲ全盛期だった
さっき淫したとき100名ちょいでおしっこ漏れた やってないけどFGOやまどマギなんかは戦闘系の設定や知名度でゴリ押せそうだけど
ECOはかわいい冒険ものとして好きだけどマイナーで検索しても
着せ替えとかおパンツとかのイメージ強すぎて勧めにくいのも辛かった 次の決算でPC部門が相変わらず赤字だったらECOのせいには出来ないからROを切らざるを得ないだろう
スマホ部門と統合して赤字を隠すかどうかは見もの >>477
利益だけ考えるとそう思う
開発費がやたらとかかるMMOに比べるとソシャゲはローコストハイリターンだしね
でも癌がソシャゲに移りたいと思ってても今はまだROを終わらせられないだろな
無理に終わらせるとソシャゲに引っ張りたいはずのROユーザーが全部癌アンチになりかねないし ECOは色々ニッチすぎて全年齢対象のLOみたいなイメージだしな
ROはまだ一般的に理解されそうな絵柄してるけど ECO切ったのに赤字増えてたらECO好きだった人はむなしいさを感じそうだなあ 少し古いけどコレ見るとROはいつ終わってもおかしくないレベル
ttp://onlinegamepop.com/201612ranking/ 一回くらい赤出てもPC部門事業整理の特損でいけるじゃん?
むしろ出る 別ゲーではecoは美少女をペットにするロリコン御用達の犯罪ゲーと言われてて勧められる空気じゃなかったなぁ
少なくとも外野は良くない印象の人が多かった 運営チームの人たちが他所の部署で冷や飯喰わされてないかが心配
ECOの仕事がしたくてへどちゃんに入社した人いたけど今頃どうしてるのかにゃぁ >>488
FGOやったけどメインはサウンドノベルで戦闘面はかんこれレベルのお粗末さだからな
元々の信者が多い作品だから流行るやつやね
ECOはなんもないもんな
もっと二次創作が盛り上がってたら変わってたとおもう…えっちなえがたりなかった!そうにちがいない! だけではないかも知れないけど、それアルマジロンでしょ ECO切って赤字ふえるは無いとおもうの
そうなるとECOは黒字だったってことになるし少なくとも赤字はECOの分だけ減るはず
だよね癌ちゃん? マジレスすると次の決算はECO終了に伴う費用が含まれるからね
課金できない状態でのサービス終了までの運用コストにポイントの返還手続き費用等も
だから初回はPC部門として見れば赤出ても不思議じゃなくなくない? 今更だけどアニバソングがDL販売のみになった2015年から赤字だったんだろうな
ECO祭りの規模縮小からすると、あの頃には終了かどうかの瀬戸際だったんだろうか 癌の赤字が増えようが減ろうが既に関わりないしどうでもいい話である クジ品の使い回しをみるに新パートナーと新服のモデリング等には相当お金かかってたんだと思う
そこでだいぶ無理しちゃったんだろうね 迷走した原因は2014年三期アルマ(タイニーかんぱにー)あたりからだと思うけど
あれで常設販売化したECOくじで売り上げが下がったと思う
何時でも引けるからなーって感じで 2015年は全国行脚とか無駄なことに金使いまくってるから余裕ありそうな感じはあったのにな >>500
いやゲームでの戦闘面じゃなく、戦闘系の設定ね
Feteって言えばまずバトル物って頭に浮かぶし、検索しても能力とかそういうのがかなり出る
例えゲームがじゃんけんでもドラゴンボールならやってること他人に言いやすい勧めやすいそんな意味で戦闘系の設定って言ったの アベちゃんくじとか連動モーション無くなってデリケートタイム実施されたりしてあれっ?状態だった 常設と月1同時にやりだしたからな
直ぐ2キャラに戻したけど本当は開発費抑えたかったんじゃないかなあ あのころって確か前年末のECOサミで美絵ちゃんがもうネタ切れとかゆってたころだよね
いろいろ試してたんだろう
まだECO尾張って感じじゃないだろうけど予算は減らされてたんじゃないかな ブリキンやクイーンビーとかどうでもいい性能のパートナーを月1で出してたが
それが2017守護魔の性能だったらチャンスの期間が長いとみんな喜んでた思う くじ服・パートナーの使い回しの以前からモデリング担当を募集してたし
赤字黒字以前にまず、ずっと人手不足だったんだろう
パートナーのクオリティを落としたくないからブリキンから1月1パートナーにして
でも売り上げが落ちたからモデル流用でクオリティを下げてでも2パートナーに戻して…
本当に迷走してるよなあ モンハンとか東方みたく小学生位から興味集められるようにならないと世代交代できなくてやばいね
着せかえゲーとして優秀だしそっちに展開してたらって妄想しちゃう 見落としてるので無ければ2016年の時点でPC事業部の売り上げが表示されてないみたいなんだけど ECOめしの灯は消えない
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org479142.png ソシャゲだとイベントよくやってて、イベントを効率的にクリアするために今手に入れないと損って感じ出してそうだけど
ECOの場合常設なら後でいっかーになる程度にゲームで使う機会なかったからねー お姉ちゃんはいくら食べても胸にいくだけだから平気なのだ 総統閣下がECOくじとスペシャルタイムについて話すようです
を思い出した >>515
まぁ一時的にでも常設にしてパートナーのレアリティ下げちゃったのはまずかった
あれはレアじゃなくなると人は興味を失うっていい証明だったよ >>519
ボリュームたっぷりですねっ(モミィッ) 今日の朝タイムシフトでECO祭り見てたのにヴォエエエエ録画しとけばよかった >>503
なんで課金あんなに早い時期に打ち切ったんだろ?
終了一週間前とかでよくね?
もうすぐ終わりだからって来た古参達が揃って課金させろ言ってたよ… ブリキンちゃんくじはすごいひかれてたとおもうの
ミニーちゃんみたいにやすかったもん >>499
いや…新天地ももう秒読みだよ…
本家はとっくに終了で日本だけ稼働しとる 独自要素で頑張ってるけど
ソシャゲ界はネトゲより数ある分きびしい >>529
返金処理を考えてのキャッシュフローもあるんじゃない?
クレカ決済とか現金が手元に届くまで最大3ヶ月かかるし >>532
今月中なら振り込みで全額返金じゃなかった?
全部ROに繰り越しかと思いこんでたからあんま課金しなかったけど良心的や… PPがパートナー並べる形ならくじ需要増えたかもしれなかったのにな
あれ課金要素に結びつかないし何目的で実装したんだろうな >>493
ECOのほうが多くてワロタ
ワロタ・・・ あれならユニットオンリーの簡易AAAみたいなの作れてた方が遊べただろうなぁ わグルま復活ってついこの間したばっかりだったんだ
しかも9月1日とか俺さんが失意のずんどこに落とされた日じゃないの ECOもそろそろいきかえろ?
たましいのこなあげるから >>536
へんきんしてもらって
なんかへどろくちゃんにあげれるようなことしよっかな… 一番くじ需要増えるのはパートナー憑依だと思うけどな
好きなキャラで全憑依固めてる人とか居たし
擬似ハーレムできたし
あれもっと早めに実装すべきだった >>545
お返しする先
オンラインゲーム
ディプスファンタジア - サービス終了
アクエリアンエイジオンライン - サービス終了
ベルアイル - サービス終了
エミル・クロニクル・オンライン - サービス終了
パンドラサーガ
ai sp@ce - サービス終了
ぼくらのファンタジア - サービス終了
Wizardry Online- サービス終了
機動戦士ガンダムオンライン
ミリ姫大戦
スマートフォン
キングダムコンクエスト - サービス終了
ドラゴンアーク - サービス終了
疾走、ヤンキー魂。- サービス終了
乖離性ミリオンアーサー >>407
しおりだと最終話で必ずどっちかに傾くから茶書架は無理だよ
1話からきっちりフラグ管理してた人が茶書架にたどり着く アルマジロンがどっかいい会社に雇われればそれでいいよ 今時復刻もしない限定ガチャなんてやってるゲームあんの?
レアリティ保持のために再販はしません(キリッ
なんてのは新規ちゃんサヨナラバイバイだよ >>548
ミリ姫大戦って運営も開発も全部他に移ってなかったっけ・・ >>554
開発は知らんけど運営はにじよめだね
ヘドロクは残りガンオンと乖離ミリアサ
ただ乖離ミリアサはスクエニだから一瞬でも売り上げ陰ったら即切り捨てられるよ ついにECO祭りのタイムシフトも消えてしまったのか・・・
リアル忙しくてやっと落ち着いてきたから見ようと思った矢先にこれってなきそう
>>363
なにこれしゅごい、テトにゃん崇めたい!
>>519
きゃわわ! >>556
ガンオンもバンナム側にも開発チームがあって共同開発なのよね
ヘッドロックちゃん肩身狭すぎ泣きそう >>558
「開発」なんてただの運営の下請けだからね 公式からECOが消えても俺さんたちの記憶に残っているかぎりECOロアとなって蘇るのだ
と書いたら30年宣言して2年で終わったあのゲームに名前が似ててすぐ終わりそうなきそう >>558
へどろくちゃん新卒雇う余裕なかったからかなりの少数先鋭みたいね そんなにいっぱいつくれるほど人手がなさそう
むかしまだえこが健在だった時就活でCGデザイナーで応募できないか聞いたら新卒はいらん言われたからな ヘッドロックはオンラインゲーム特化開発企業ね
スマホゲー開発は今ではいっぱいあるし
PCネトゲのノウハウが生きるゲームで
ワンチャンありそうだけどブレイクスルーしないと難しそう 新卒はいらんって会社としてすごいこわいわね…
上の方で色々やんや言われてるけどほんとのところはわかんないんだろうにゃぁ 新卒育てる余裕無いとか育てる気ないとかあるだろうけど
IT系って人材枯渇してそう >>563
今のヘッドロックはスマホゲーメインでしょ? 人手が足りない場合は新卒ないし経験少ない人入れると仕事覚えるまで生産性上がらんからなぁ IT業界は出向多いからシステム的に新人教育難しい
自社開発してるゲーム業界はまだマシ 聞けば聞くほどIT業界って風前の灯な気がしてならないの >>562がECOに関わってたかもしれないと思うと胸熱 >>569
新人辞めていっても代わりはいくらでもいるからへーきへーきって思ってるよ
実際のところ学科でも情報科って機械や電気に比べて分野が狭いわりに人が多そうでたいへんそうなの このタイミングでECO祭のタイムシフトが消されるって事はやっぱりまだここ監視されてるの
ECO2期待してるの https://i.imgur.com/EvQCsho.jpg
なんかYoutubeで登録してた人があげてた動画なんだけどこれっていつのイベントか分かる人居る? ありがと
エイプリルフールとは書いてたけど2015年のだったのね
というかこんな事してたのか… スタートラー知ってるよ、エイプリルフールの時のだってこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています