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【ECO】エミルクロニクルオンライン3770【タマゴ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/10(日) 14:07:16.05ID:FAgcwtSa
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【ECO】エミルクロニクルオンライン3769【やア神】
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0429名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 13:04:34.61ID:1mn6FYLH
左右から白と黒の紙芝居屋さんのおまたでおにんにん挟んでもらってはみ出した先っぽをイリスさんにペロペロしてほしい人生だった
0435名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 13:45:53.51ID:vb6w+X5P
ECOが終わって皆はどうしてる?
俺はタイニーチケットを貰えることやプレイ経験も少しはあるから
ラグナロクの方に行くつもりだが『ECOが終わったのはラグナロクのせいだ!!』
とブチ切れてる者が多いから、言いにくいんだよな。
0437名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 13:54:50.60ID:dj8L+FKQ
知り合いはみんなスマホゲー行った
さすがに今更ROやる気にはなれない
やるとしたら応援の意味も含めて国産ゲーだけどpso2があの有様で14は続かなかった過去があるからなぁ
0438名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 13:55:00.72ID:ggKciEjX
>>407
あれは何を思って全編やった人は通常アイリス手に入らないなんて仕様にしたんだろうな
まじめに話追ってた人が欲しいの貰えないっておかしいと思わなかったんだろか

ところでAAA比翼見返してたら玉ちゃんが思ったより「あらあらうふふ」系になっててすごい違和感だった
元々公式でキャラブレが酷すぎたけど何で玉ちゃんだけああもキャラが定まらなかったの
0440名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 14:03:29.75ID:vb6w+X5P
>>438
俺の場合、確か紙芝居屋アイリスとアイリス・ロアの二択だったんだが、
偶然、特殊なルートに入れたのか?
0441名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 14:06:03.68ID:Wrm6vEnl
幾星霜のソシャゲが消えていってるけど、その数だけソシャゲ内のむしゅめ達が棄てられているの

デザインとかよく被らないよね
0443名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 14:08:59.44ID:zgjuHtMY
>>440
完全にフラグ半分ずつじゃなくても大丈夫だったと思うよ
選択肢が一個しかなかった人はある程度偏っていたんだろう
0447名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 14:31:29.49ID:YSBKbFhx
>>440
復刻時に自分のルートと紙芝居屋で選べるようになったけど
通年の時はルート選択回数が同数じゃないと紙芝居屋は取れなかった
ルート選択は11回だからあえて何回か飛ばしたキャラじゃないと駄目
0448名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 14:40:21.32ID:EE59qkcZ
あんな格好の可愛い紙芝居屋さんがきたらよい子はどうなっちゃうの
紙芝居以外のどこかに夢中になっちゃうんじゃないの!_!
0449名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 15:07:40.17ID:1mn6FYLH
あんな格好して世界中の街角で紙芝居上演してたら色々イケない目にあってそうって思ったけど冒険者のむしゅめ達も大概だからあの世界のむしゅこ達はあの程度じゃ獣にならない紳士揃いなのかもしれない

ウィスプちゃんもあんなエッチな格好&我が儘ボデーなのに悪徳商人になにもされてなかったし
0459名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 15:47:01.71ID:llzvgCEv
紙芝居屋さんにDTの裏路地で>>383みたいなこと耳元で囁かれながらズボンごしにOTNPさすさすされたいだけの人生だった!!!
0461名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 15:54:44.56ID:buGe3vwR
>>445
みえちゃんが抜けた時点でECOはもう終了決定出てたんだと思うの
10年で終わらせたかったけど未実装の作りかけを実装しきるまでブリキンが居残りさせられてたんだと思うの
貧乏くじ引かされた人をあんまり責めないであげてほしいの
0462名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 16:07:01.70ID:1mn6FYLH
実際ブリキンってどのくらい企画に関わってたんだろうね
最後に駆け足で実装したアプデ全部みえちゃんのアイデアだったって訳はないだろうし
0463名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 16:27:16.36ID:b+G1utZ1
ブリキング氏が疲れ切ってたのって運営人数減らされて企画に
マーケティングに色々やらされてたからだと思う
あの社長当時はスマホサイコー!な漢字でノリノリでインタビュー受けてたし
PCねとげ自体なめてたのでは、ROは思い入れあるしとりあえず残すか程度で
0464名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 16:30:50.43ID:F96wp9TX
>>454
ファイナルファイト2でマキ使ってわざとゲームオーバーしていけない気持ちになったこ思い出したのなきそう
0465名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 16:46:34.44ID:DHf8bs+U
ECO祭のタイムシフトも死んでるね
0467名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 16:57:41.08ID:VFb2+1Rh
名目上は美絵ちゃん栄転後の後釜だったけど
実際にはサービス終了前の敗戦処理係で
ユーザーの期待も反応も悪けりゃああもなるわな
榊田、これからどうなるんだろうな
0468名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:02:34.25ID:/N05sHMw
>>435
おそれすだけどあたしもRAGホーダイでちまちまやってるよ
色々変わったらしいけど結構好きだったゲームだしね
ここだと憎悪の嵐だけどついったーだとむしろROやガンホーを敵視してる人らに苦言を呈してる人のが多い
0469名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:05:44.62ID:wAgiUPKe
そういや奈落一度も行かなかったなーって投稿されてる動画見たら自分の知ってるECOと違っておしっこ漏らしそうになった
0471名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:06:51.51ID:b+G1utZ1
冷静に見ればECOも海外で失敗していてきつかったと思うけど
ROもR化とRR化で人減らしたからPCネットゲーム部門自体無くすのが正しい選択だとは思った
あれだけスマホゲーム持ち上げてたんだからこの部署潰したところで痛くないだろうに
0474名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:11:14.71ID:/N05sHMw
ROは同接的にまだまだ終わる人数じゃないし、一緒につぶれてほしいだけでしょうに
ECO終了には思わずポロリしたもんだけど、なんというかすぐ他を敵視する層はECOが全てすぎるんだよ
0475名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:11:29.15ID:WZn6Re30
スレに貼られたゲームは潰れる、そう信じ続け完全敗北したeco民
関係者は口を閉ざし移管先もなく、刻一刻と迫るデータ削除の日
0476名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:13:55.79ID:b+G1utZ1
つぶれてほしいっていうよりはガンホーがやっててもめちゃくちゃにされるだけだから
潰すか他の運営に移管してほしいところだとおもってるね、一応ROもやってたからな

このままボロボロにされるなら潰してほしいし、他でよいところがあるならそこで生かしてほしいって感じ
0477名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:16:05.79ID:L7L13ENl
>>463
思い入れから優遇されたから悪!みたいな話はよく聞くけど
ほんとはめちゃくちゃ終わらせたいけどグラビティとの契約関係で切り辛いだけな気がする

がんほーとしては全部取っ払ってしゅまほイェェェェイ!したいのかもね
0478名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:17:07.48ID:VFb2+1Rh
ROのイベント最終日のロビー人数を実際に見て回ったが
ROはR化RR化以降凄まじい過疎化で
初心者用サーバー以外は殆どジニア並の人数だからなあ…
それでもトータルではECOの倍近く居そうだけど
0479名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:19:49.40ID:L7L13ENl
1から自社製のECOより維持費かからないだろうから
現状わざわざ終わらせる必要もあまり無い気するし

そういや昔ヨーグルティングとかいうなかなか可愛いグラのゲームあったけど即切りされてたな…
0481名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:23:07.36ID:d0HG1+Th
ROは月額で定収入になるから、出来る限りキープしたいんじゃないかな
スマホゲーに100%依存しちゃうと「スマホの次」に流行が移った時に即死しちゃうし
MMOの企画・運営のノウハウも残しておけば、将来役に立つ可能性があるしね
0484名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:25:40.01ID:uaMSY7r+
ROは思い入れとか言われるけど、単純にECOと知名度違うだけだと思うぞ
特に一般知名度
ガンホーの顔にもなってたから

仕事の関係上場所転々としてるけどゲームの話題した時
ECOは勇気出してやってたよって言っても知らないって言われまくったし…
その後ROと一緒の会社のって言ったらあーROねっていつもなる
0487名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:31:32.30ID:llzvgCEv
RO昔やってたとき1つの鯖で同接1万超えてて重すぎワロタって感じでネトゲ全盛期だった
さっき淫したとき100名ちょいでおしっこ漏れた
0488名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:31:35.48ID:uaMSY7r+
やってないけどFGOやまどマギなんかは戦闘系の設定や知名度でゴリ押せそうだけど

ECOはかわいい冒険ものとして好きだけどマイナーで検索しても
着せ替えとかおパンツとかのイメージ強すぎて勧めにくいのも辛かった
0489名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:31:59.05ID:m6yrk6Lc
次の決算でPC部門が相変わらず赤字だったらECOのせいには出来ないからROを切らざるを得ないだろう
スマホ部門と統合して赤字を隠すかどうかは見もの
0490名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:33:39.48ID:1mn6FYLH
>>477
利益だけ考えるとそう思う
開発費がやたらとかかるMMOに比べるとソシャゲはローコストハイリターンだしね

でも癌がソシャゲに移りたいと思ってても今はまだROを終わらせられないだろな
無理に終わらせるとソシャゲに引っ張りたいはずのROユーザーが全部癌アンチになりかねないし
0491名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:33:47.59ID:Xzz77TAX
ECOは色々ニッチすぎて全年齢対象のLOみたいなイメージだしな
ROはまだ一般的に理解されそうな絵柄してるけど
0496名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:36:39.74ID:CiWjuWEj
別ゲーではecoは美少女をペットにするロリコン御用達の犯罪ゲーと言われてて勧められる空気じゃなかったなぁ
少なくとも外野は良くない印象の人が多かった
0498名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:37:00.08ID:wAgiUPKe
運営チームの人たちが他所の部署で冷や飯喰わされてないかが心配
ECOの仕事がしたくてへどちゃんに入社した人いたけど今頃どうしてるのかにゃぁ
0500名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:39:18.39ID:Xzz77TAX
>>488
FGOやったけどメインはサウンドノベルで戦闘面はかんこれレベルのお粗末さだからな
元々の信者が多い作品だから流行るやつやね
ECOはなんもないもんな
もっと二次創作が盛り上がってたら変わってたとおもう…えっちなえがたりなかった!そうにちがいない!
0502名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:39:58.31ID:TzECRjw0
ECO切って赤字ふえるは無いとおもうの
そうなるとECOは黒字だったってことになるし少なくとも赤字はECOの分だけ減るはず
だよね癌ちゃん?
0503名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:41:42.38ID:lqJNC9mV
マジレスすると次の決算はECO終了に伴う費用が含まれるからね
課金できない状態でのサービス終了までの運用コストにポイントの返還手続き費用等も
だから初回はPC部門として見れば赤出ても不思議じゃなくなくない?
0504名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:41:42.57ID:VFb2+1Rh
今更だけどアニバソングがDL販売のみになった2015年から赤字だったんだろうな
ECO祭りの規模縮小からすると、あの頃には終了かどうかの瀬戸際だったんだろうか
0507名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:44:52.51ID:1mn6FYLH
クジ品の使い回しをみるに新パートナーと新服のモデリング等には相当お金かかってたんだと思う
そこでだいぶ無理しちゃったんだろうね
0508名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:45:42.50ID:b+G1utZ1
迷走した原因は2014年三期アルマ(タイニーかんぱにー)あたりからだと思うけど
あれで常設販売化したECOくじで売り上げが下がったと思う
何時でも引けるからなーって感じで
0510名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:47:01.19ID:uaMSY7r+
>>500
いやゲームでの戦闘面じゃなく、戦闘系の設定ね
Feteって言えばまずバトル物って頭に浮かぶし、検索しても能力とかそういうのがかなり出る
例えゲームがじゃんけんでもドラゴンボールならやってること他人に言いやすい勧めやすいそんな意味で戦闘系の設定って言ったの
0511名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:51:56.12ID:wAgiUPKe
アベちゃんくじとか連動モーション無くなってデリケートタイム実施されたりしてあれっ?状態だった
0512名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:55:52.56ID:9pC2ia+s
常設と月1同時にやりだしたからな
直ぐ2キャラに戻したけど本当は開発費抑えたかったんじゃないかなあ
0513名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:55:54.05ID:gT/zTgYl
あのころって確か前年末のECOサミで美絵ちゃんがもうネタ切れとかゆってたころだよね
いろいろ試してたんだろう
まだECO尾張って感じじゃないだろうけど予算は減らされてたんじゃないかな
0514名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:56:52.13ID:m6yrk6Lc
ブリキンやクイーンビーとかどうでもいい性能のパートナーを月1で出してたが
それが2017守護魔の性能だったらチャンスの期間が長いとみんな喜んでた思う
0515名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 17:58:13.74ID:VFb2+1Rh
くじ服・パートナーの使い回しの以前からモデリング担当を募集してたし
赤字黒字以前にまず、ずっと人手不足だったんだろう
パートナーのクオリティを落としたくないからブリキンから1月1パートナーにして
でも売り上げが落ちたからモデル流用でクオリティを下げてでも2パートナーに戻して…
本当に迷走してるよなあ
0517名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 18:00:41.68ID:VSOeaEJD
モンハンとか東方みたく小学生位から興味集められるようにならないと世代交代できなくてやばいね
着せかえゲーとして優秀だしそっちに展開してたらって妄想しちゃう
0518名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 18:00:56.94ID:3rdwu9j7
見落としてるので無ければ2016年の時点でPC事業部の売り上げが表示されてないみたいなんだけど
0521名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 18:04:32.87ID:uaMSY7r+
ソシャゲだとイベントよくやってて、イベントを効率的にクリアするために今手に入れないと損って感じ出してそうだけど
ECOの場合常設なら後でいっかーになる程度にゲームで使う機会なかったからねー
0525名無しさん@いつかは大規模
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2017/09/12(火) 18:11:37.51ID:1mn6FYLH
>>515
まぁ一時的にでも常設にしてパートナーのレアリティ下げちゃったのはまずかった
あれはレアじゃなくなると人は興味を失うっていい証明だったよ
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