最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ510 [無断転載禁止]©2ch.net
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FINAL FANTASY XIV destinyはほんと光とかいう心底クソなシステムと
それに基づいた光レベル差補正を止めろ
アイテムレベルとその差で全てが決まるとか、どっかのゴミクソゲーかよ… >>93
2は1の良いところほぼそぎおとしてるからそこだけ注意しろよ ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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あの冒険に帰ろう
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http://tos.nexon.co.jp ハッシュ(hash)&クラッシュ(clash)!
なんとなく通じるな >>97
まぁ信者が持ち上げまくってもそもそもプレイしてる奴が少ないから否定されないからな
最初は俺も洋ゲーのゴミいくつもつかまされたわ
洋ゲーの信者ってただのグロ好きだったりシステムさえ真新しいと全肯定する基地外多すぎやねん チョンすら撤退したMMOはもう時代遅れの産物よ
どん詰まりでお前らの行き先なんてもうないんだよ ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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あの冒険に帰ろう
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http://tos.nexon.co.jp ゲームに対して求めてる物が違う層を同じ場に集めて遊ばせても碌な事にならない
結局MMOってネット黎明期でこれが分かってなかった頃の産物
プレイヤーに上級者〜初級者の幅は必要だが多様性は邪魔でしかない 多様性は欲しいけどなあ
上級者向けの職を雑魚がやって産廃なのに俺は強いはずとかほざいてエンドコンテンツ来たりするの多すぎ
身の丈に合った遊び方しない奴が増えた 職格差とか武器特徴とかあるともうアカンわ
なんでも同じ性能でええんや
そんなかで回復特化とか物理特化とかにできればそれで ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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http://tos.nexon.co.jp >>111
MMOは終わったんだなって思い知らされるラインナップやな・・・ まぁオンラインに繋がったと言うだけで
内容的にはDQ1から変わってないしな
変わってないことの証明に30年かかったと言うだけのこと 最初からMMOなんてMOの規模を拡大したオンラインのRPG程度の物でよかったんだけどな
たまたま初期に先行ランナーだっただけのUOがおかしな方向に走って後続も釣られて迷走したのが最大のガン
ここ数年でようやく正しいルートに戻れつつある感じだな >>116
国内じゃオンラインになろうがRPGはDQやFFの1〜3で定着した
狩りとLV上げして遊ぶゲームでいいからねw >>117
まぁ、それには異論があるだろう
何だかんだでMOじゃなくてMMOをやりたいって層はある程度いるわけでな
みんなが求める正しいルートに戻ったとは思えないんだなぁ ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV まぁ所詮ゲームのコンピュータRPGに仮想世界(笑)ってコンセプトが夢見すぎだったんだよな MMOでないといけないのって大規模PvPくらいじゃね
他のコンテンツはMOで良さそう ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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あの冒険に帰ろう
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http://tos.nexon.co.jp 実際にはUOが〜とか正しいルートとかいう話でもなく、単なる市場原理だからな…
まず本来、MOとMMOじゃ根本的な設計思想が違う
MOはコンテンツから世界を作る
MMOは世界からコンテンツを作る
言い換えれば、MOは「絶対に必要なもの」「全員が触れるもの」だけで作られた最小構成のゲームだ
それに対して、MMOってのはあらゆる意味で「無駄がある」ゲーム
この「無駄」ってのが、無駄でありながら実はゲームにとって非常に重要な要素だったんだが
残念ながら経営者からすれば無駄ってのは敵でしか無いので、排除されていった結果が今という訳だ
今や、たとえ表面上はMMOであっても無駄は極力省かれている MMOではあってもMMORPGである必要は無いがな ちなみに、このゲームに於ける無駄の意味に遅まきながら気付いた人間が
「うーん、やっぱり無駄って必要やったんやな… よっしゃ、じゃあ自動生成で無駄を大量生産したろ!」
とかやっちゃってんのが最近の流れだが、これはもう最悪と言う他ない
自動生成なんてのは無駄ですらない、ただのノイズだ
この違いを全く別のもので例えると、小説なんかが解りやすいだろう
機械的に物理的事実だけが羅列された文章がMO
情報の伝達という面から見れば不要な、修飾が施された肉付きのいい文章がMMO
機械に「無駄が重要なんですよ」と教えた結果、無意味なランダム文字列が大量挿入されたものが自動生成ゲー
そんな所だ >>125
言ってる意味がわからないから詳しく頼む 初期UOが面白かったのはゲームが面白かったわけじゃなくて、
面白い人がいっぱいいてみんなで面白いことをしてたからなんだよね MMOは他人と交流あってのもんだろ狩りでも街中でもダベったり露天出したりギルド作って交流深めたり
お前らチャットでも黙り込むようなつまんねえ排他的な奴がいつまでもMMOにしがみついてるから衰退したんだよ
オンラインゲームにとって一番の癌はお前らなんだよずっとオフゲーやってろよwwww >>130
今ならそういう連中はyoutuberにでもなる方がより面白い事ができて金にもなるからなw 知らない人と知らない場所で出会うってのが楽しいと思える人はMMOの方が良いって思うのよ
MOってやれることがMMOに近くても知ってる人と知らない場所を探索するって感じだろう? >>133
MOでも知らない人と出会う機会は同じようにあると思うんだがなー >>133
難易度とかレベル帯でランダムマッチングするから
他ゲーなりリアルで作った友達と固定でやってるのは極少数 >>134
クラスメートで何かするのと
一人でイベントに参加して誰かと出会うのの違いかな
>>135
それは何れかのMO念頭においての意見であって一般論じゃないよね? >>136
MOで1人で自動マッチングシステムを利用して知らない人とマッチングするとか
MOで1人で知らない狩場へ行って知らない人と出会うのとは違いがあるの? >>124
それなんだよな
最近だとスマホゲーなんかが特にそうだがデイリーログインボーナスやウィークリーボーナスなんかその際たる例
もはや世界観ぶち壊してシステムのためのシステムであってここまでくるともう完全に作業で数字の増減を見てるだけの気分になってくる
ゲームってのは世界観とシステムの融合が大切なんであってそれを怠ったら一気につまらなくなるもんなんだよ
MOというか最近のネトゲはこれを怠って作る側の効率しか考えてないからつまらないんだよな
やっぱ学歴で選ぶクリエーターはこんなもんだろ >>137
違う違う。全然違う。そもそもPTプレイの話じゃないもん
MO好きな奴は狩り中心に物事考えるけどMMO好きな奴は狩りとか戦闘かだけの話じゃないからね ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp >>139
PTプレイでないのなら
何百人規模のユーザーイベントをやるとかみたいなこと? >>137
>>141
自動マッチングというのはいわば完全な受身であってプレイヤーの介在する余地が条件選びぐらいしかない
その条件というのもプレイヤーのレベルや職業、目的ぐらいであってはっきりいってPTによる狩りのみの事務的で作業的にならざるをえない
ある程度条件を無視して応募するプレイヤーもいるかもしれないが、基本的には最初からフィルターをかけて偶発性を減らしている行為だ
対して知らない狩場で知らない人と出会うという行為は受身とは正反対の能動的行為であってプレイヤーの自主的な行動に全てゆだねられている
狩場にいって知り合いにあったからチャットしてたら時間になったから結局狩りをしないという選択もありうる
こんでるから違う狩場に行こうとか嫌いなプレイヤーを見かけたからPKしようなどといったこともある
これらの偶発性は作業感を薄めるのに非情に役立つ
そしてこれがあたかもそのゲームが本当の世界のように感じさせてくれる要素になるんだよ
これによってシステムと世界観の融合が出来る >>124
プレイヤー側としてもやりたい事が最短でやれる方が楽なんで
「無駄」は極力削ってくれた方がありがたいよ >>143
それはゲームプレイヤーの考えじゃなくてゲームをスポーツとしてみてる人の考えだね
最近eスポーツの影響からかこういう人も増えてきたようだけどそれは結局のところ今までのコンピューターゲームを意味するゲームではなく、スポーツの試合などを意味するゲームなんだよね
その終点は他のプレイヤーとの競争なのでそろそろジャンルわけが必要な時代になってきていると思う >>142
MOでマッチングシステムを使わずにそういう自主的な行動をするのとは違いがあるの? >>144
MMOなんてeスポーツから一番遠い位置にあるゲームだと思うわ >>146
そうなんだよね
だからeスポーツなら効率重視でいいんだけどMMOではその効率重視をしてはいけないんだよ
>>145
MOではできることが限られすぎるんだよね まぁわかりやすく言うと
どんなにその世界でレベル上げても英雄として歴史には残らないから >>147
MMOでしかできないことって具体的にはどんなこと? >>150
それはゲームに寄るでしょ?
でも、MOに出来ないことならいくらでもあるんじゃね?
例えば○○の場所でイベントやるからXX時に集まろうってのがMOだと出来んよね?
ロビーに集合とかなら出来るだろうけど
それとか旅先でフレ作って狩り始めるとか出来ないよね? >>151
そういうことできないゲームタイトルもあるとは思うけど、できるゲームが多いんじゃね?
MMOとMOの違いって人数の違いだと思ってたけどそうは思ってない? >>152
MMOとMOの定義からやらんとダメか?
本来の意味なら人数の違いで正しいんだけどそれだけだと全然意味なさないからな
何人ならMMO何人ならMOって定義付けで一般化できないから
一般的な定義で言うとサーバーベースの世界が存在するのがMMO、
クライアントベースの世界が存在するのがMO。今の技術だと違いがなくなってきてるけどな
まぁ、見てないときにも月が存在するのがMMO、見てるときだけ月が存在するのがMOって感じだな >>155
あまりに言ってることが食い違うから想定してるものが違うのかと思って聞いてみた
そんなMOの認識で
○○の場所でイベントやるからXX時に集まろうってのがMOだと出来ん
となってるのが不思議なんだが ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp >>156
ん〜
MMOとMOの定義聞いて良い?君の考える奴 >>159
認識が同じなら不特定多数に対してイベント告知してどっかで集まるってのが出来ないってのがわかるよな? ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV >>160
不特定多数に対してイベント告知してどっかで集まることも
知らない人と知らない場所で出会うことも
旅先でフレ作って狩り始めることも
MOでできると思うんだが・・・
あと>>139で、そもそもPTプレイの話じゃないと言ってるのもピンと来てない
スマンが言ってることがさっぱりわからん MMOが2chができるオンライン
MOがパソコン通信 MOってワールドのどこでも不特定多数で集合できるのか?
その時点でMMOとMOの境界線がわからんもんな
MOで不特定多数に呼びかけて集合するってどうやるの? >>163
言い得て妙だな
確かに2chはMMOだわ
パソ通がMOってのもその通りなんだけどわかりにくいかも >>164
掲示板とかシャウトとかで呼びかけて
ここの場所のここのチャンネルでやりますとか言えば集まれるんじゃない? >>167
いまいちわからん
それってMMOなんじゃないか? MOって基本的にパーティー単位でID作って遊ぶゲームって認識だけど違うのか?
大勢で集まれる場所なんてあってもロビーくらいな気がするが >>169
だよな
MMO寄りのMOなら不特定多数を部屋に呼ぶみたいにインスタンスエリアに人呼べる奴もあるのかもしれんな
ただ、それは一般的なMOとはちょっと違う気がするけどな
現状、MMOはMO寄りになって、MOはMMO寄りになっていってるってのもあるかな
MMOはインスタンスエリア増える傾向、MOはロビー的なエリアの拡張って意味で >>170
普通はインスタンスエリアに人呼べないのか?
呼べる認識でいたしMOの認識からずれてないと思ってた >>171
MO黎明期は呼べなかった
最近はMMO寄りになってきたから出来る奴もあるかもしれん
ただ、MMOとMOの定義からすると出来ないと言った方がわかりやすい
出来る奴は例外だと思って欲しい んじゃ悪くないけどギリ面白くないゲームでもいいからなんかくれ ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp 無職になって暇だからペットシステムあるやつでオススメ教えて MO:メインな狩場がID制であるもの
MMO:メインの狩場がオープンであるもの
「M」「M」「O」頭文字通りの意味からは離れてしまうかもしれないが
上記に定義するとすっきりする(個人的には)
ロビーとか、(特に稼げない)フィールドでならMMOも人を集められるかもしれないが、
基本的に人数制限がある以上大勢でメインコンテンツをプレイするのは難しい
そんなことより無限に続く狩り・周回要素の薄いMMOがやりたいぞ MoEでもやってろ
というかMOでロビー以外の場所に100人以上呼べるゲームなんかあるんか? >>178
ちょっと違うかなぁ
世界があって人がいるMMOと人がいて世界があるMOって感じ
狩場に限定されないんだよね >>173
良いゲームといっても、今更、古参だらけのゲームプレイしても楽しめないよ、なのでネトゲやるなら初日からがおすすめ
>>111 のリストで楽しめば良いと思う >>179
MoEはやってたけどクリ装備とペット強すぎ+過疎のコンボでやめた
X-LEGENDのゲームの多くはフィールドに大量に人を置ける
(フィールドもあるし一応役割もあるが、メインな狩場はIDなので自分としてはMOに分類してる)
>>180
その定義曖昧過ぎて意味が分からないぞ ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV >>182
MMOは人がいなくても世界がある
MOは人がいなければ世界がない(ロビーはあるだろうけど)
ってことね
世界を中心に置くか、人を中心に置くかって話ね >>182
そのフィールドもあるけどメイン狩場がIDってのはまさに上で語られてる、最近増えてきたMOに近いタイプのMMOじゃないかな IDタイプのMMOが増えてから腐ったね
それ突き詰めたらMOじゃんて 狩りしかないMMORPGが増えて、狩場問題が出始めて、ID化の流れだろうな >>184
言ってることはわからんでもないが、その話だとほぼ全部MOになるんだが
マイハウスやギルドタウン的なものまでオープンなゲームはそうはないよ
上に書いてる人がいるけど、必ずしもMMOとMOは割り切れるものではないので
>>185の通りどっちに分類するかが割れることが増えているのは間違いないのだけどね ID ドロップ 取引 MMOの糞仕様化は
全部RMT BOT対策ですけど >>188
何で全部moになるんだ?
話理解できてなくね? >>190
日本語理解できてなくね?
>世界があって人がいるMMOと人がいて世界があるMOって感じ
>狩場に限定されないんだよね
>MMOは人がいなくても世界がある
>MOは人がいなければ世界がない(ロビーはあるだろうけど)
>ってことね
>世界を中心に置くか、人を中心に置くかって話ね ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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