最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ510 [無断転載禁止]©2ch.net
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『ファイナルファンタジー』が、ここにある。
FINAL FANTASY XIV >>255
参考にはしてるけど>>248は出どころはどこかある?自分の考えのみ? >>260
自分のレスは自分で考えてるって意味で>>259を書いたんだが
>>248の出どころは考えたらわかるってこと? 違うだろうぉ〜違うだろうぉ〜
出処考えてどうするんだよ
正しいか間違ってるかを考えるんだよ
正しいと思えばそれでいいし、間違ってると思えばどのように間違ってるか考えるんだよ
これ以上私の心を叩くな! 考えてわからなければ、とことん聞けばいいんだ
団塊の教えとか糞だからな その教えを下に押し付けてる世代も
40代後半〜50代、60代だな
おいみてみろよ今の60代、70代、80代
元気だろ?散々自分の話しかしねーで、戦争が終わった反動からか人に合わさず生きてきた世代だ
自分の都合を他人に押し付ける世代
そんな世代の言うことなんて聞いてたらハゲちまうぜ つまりな、人に教えることをしてこなかった世代ってわけだ
だから答えなんて言わない
答えを出すのは自分だからというのが答えだろう
それがな、団塊の教えだよ
こいつらの盛大にマニュアルなんてない
むしろ人によってやり方が違うし変わる バラバラなんだよ
それじゃダメだって今の世代はなって、いやそうしてたのも団塊なんだけどな
下の世代にはきっちりわかるまで下をかばいつつ見守ってやれってな
自分らは散々、考えろとか見て盗めとか言っておきつつ下に全部投げる
とんでもねーやつらんだぜ そういう世代は放置が一番 ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV >>これ以上私の心を叩くな!
これ俺とはもうやり取りしたくないって意味にとったんだが違うんだろうか 今の世代はルールにがんじがらめでほんとせちがらい世の中になったよ
それこそ団塊が若い頃なんて自由極まりないやりたい放題の世の中だったんだぜ
それをルール、マニュアル、規制、なんて作ったのも自分らがやりたい放題やったあとで
これじゃだめだ変えようってなったんだよ
自分らは身をもって体験してルールを作ったけど、下の世代は身を持って学ばずにして
ルールで街勝ちの世の中ってわけだ 考えたってわかるもんじゃないことだって世の中にはある
それを行動に移せばどうなる?間違ったことしたら豚箱行きなんだぜ
道端にタバコのポイ捨ては当たり前、バイクのノーヘルも当たり前
そんな世代が作ったルールに固めらてて今じゃどうだ?
団塊の言うことなんて自分勝手で身勝手で自分らの都合しか押し付けない
とんでもねー野郎だわ 未だに自分で考えろだろ? 言ってることとやってることがハチャメチャ
糞だよ糞 そういう世代だってことを物語ってるな
とことん話し合わない、人に合わせたことがない動物だから1〜2までは教えられる
そんなのバカでも教えられんだよ
肝心なことは言わない 失敗して学べってことだよ
みんなそうやってきた それが団塊の教えだ
だけどどうだ?末端のやらかした始末を拭いてやるのは俺だよ俺
何を教えたんだバッキャローーってな 早く死んでほしいわ >>270
知らなくて調べたら余計意味わからなくなった 今のネトゲは糞化が進められたけど、これはユーザー側意見であって
開発側としては結果大正解なんだよな
むしろ糞化させることを考えてしてきたのがゲーム業界だろ
普通に考えればわかるんだよな
だけど俺たちユーザー側として考えたらややこしくなる
だからクソゲーだクソゲーだと騒ぐ
いざ、自分が売り手として過去の同行を探っていけばわかることだ
ちょうど変わりだしたのが無料アイテム課金ゲーが出てからだろう
無料アイテム課金ゲーやりだしたゲーム会社の国ってどこ?
日本は後からなんだよな ガチャにしたってやりだした国があって
そこの真似なんだよな 今の日本のネトゲのベースは日本じゃないってこと
まー人それぞれだし、わからないことの答えを探すより今何してる自分がいちばん楽しいか
それを考えたほうがいいと思うわ ゲーム自体、人が考えて作ったものであって、作った人の考えに振り回されるってことだよ
逆を言えば、作った人の気持ちになることや作った人の気持ちにハマれば
そのゲームが面白くなるっていうことだろう
ある程度の年齢を重ねると人はゲームから離れていく
それができないでいる人はいつまでもゲームにしがみつく
そうなっていくことで、作りては今までとは根本の考え方を曲げていき
いつしか当たり前の環境を生み出した
今じゃ、バスの中でも電車の中でも大人がゲームをしている
これだけでもゲーム業界は大成功だろうな 結局ゲーム業界にとっての成功とユーザー側が求める良作とは違うんだってことがわかった
いくらゲーマーとして最高級品を求めてもそれを何年も作らないゲーム業界があるってことは
俺達の求める道とは異なる計画を立て実行している途中段階なんだろうってことだ
競走、競走をしていたドラクエとFFが合併して一つとなってからは
相次いでゲーム会が合併していった
もう今なんだかんだ世間を騒がせて競走とかなんとか言っても仲良しこよしの業界なんだと思う
そうなりゃゲーマーなんて必要ないし、むしろ煙たいくらいだろうし
ぼちぼちやっていくんじゃねって思うね
それが成功の道へと歩んでいく とどのつまり、FFやドラクエでゲームに感動や希望を与えられ胸を打たれ
ディアブロやRO、リネ、FF11も入れといてやるか
そいうのに胸が踊った時代はもうこない
むしろ、あれがあっての今があるっていうことだ
つまりネトゲに人が集まったらもう後は何でもいいんだ
あの当時でさえネトゲをやってる人が今ほどいなかったってことだ
今じゃスマホでも出来るほど時代は進んだし、それほどのものを作らなくても
金が稼げるからむしろ、ゲームを作ることよりもビジネス最優先でやっていくという思考へと変えていった
我々がゲームに与えられてきた夢や感動希望、そういったことは現在の環境へと変化させていくための釣りだった
俺はそう考える
今じゃゲームという言葉の意味、それが変わった
ゲームじゃないビジネスだろ 俺を煽ってるのか 俺はゲーマーだった
お前らを同士だと思ってる
お前らにはゲーマーとして志を貫いて欲しい
俺はもう流されたよ
このゲーム業界の流れに お前らにはわかっていても今の世代じゃわからないこともいっぱい書いた
そういう意味での長文乙
お疲れ様 ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV 今のペラペラクソゲ大量発生しててくそつまんねえってだけ書けばいいんだよ 今のゲームはゲーム会社が必死になってることが言葉の釣り文句ってやつなんだが
まぁ昔からあったことだけど、もうそろそろ○○万人とか
今すぐとか、今やるしかないとか
そういうのは釣りだって悟られるから辞めたほうがいいわ
スクエニはもう終わった感満載だし、むしろ下請けにやらせすぎだし
自分らのゲームが下請けにやらしてるゲームより面白くさせたら
下請けがかわいそうじゃねーか ほんとビジネス思考極まりないやり方すんなよ
益々ゲームが面白くなくなるだけじゃねーか
俺は今、一番スクエニが憎いわ ユーザーとして ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
(⌒ _,.--‐ `ヽ─ 、__ TOSの美しい世界で釣り尽くせ!
` ー-ァ''"/ / r'⌒)  ̄`ー‐- ネクソン時価総額が一兆円超えで業績も絶好調!
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あの冒険に帰ろう
Tree of Savior
http://tos.nexon.co.jp ゲーマーが求めてるのは新しい体験
開発運営が求めてるのは金ってことかな
ある程度金積めば現実虐げられてるやつでもヒーローになれるもんな、ソシャゲって
MMOではこれが時間だったわけだけど。
え?あれ持ってないのwwwとか人見下して優越感浸る連中はどこにでもいるけど企業としては金落とす連中のが優先
時間で有利取って見下すやつ放置してたら未来の金づる逃すしそこを絞った
おかげでゲーム業界全体が時間による蓄積<現金になって札束ゲーになってる気がする いや違うんだよな
昔のMMOも金だったんだよな
RMTがあっただろ あれはゲーム会社が作ったとか言われてるけど
現にそうだったと思うんだよな 何かしら絡んでただろ
それをぶっちゃけてアイテム課金ゲーにしただけなんだよな
今じゃ何もかも見せすぎなんだよ だからつまんねーんだけど
それほど作りてが深く考えずに作ってんだよ
見せちゃったからね ゲームに謎がないってのは致命傷だわ
一歩、二歩、はたまた三歩先までユーザーに悟られるような作り方
それはビジネスだからという言葉で誤魔化す始末だろ
それじゃ
ゲーマーが満足するゲームは作れないわ しかしブリザードまでもがアイテム課金ゲーやってんだな
オチたよな 今のゲームはクソ
核の炎で焼き払って1からやり直すべき 短期回収のガチャゲーに毒されてる日本 まだしばらくこれが続くんだろね 長期運営なんかやってもFF11やROみたいにモンペレベルのキチガイ信者が濃縮されてくだけって分かったからな ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV 新作MMOがガンガン出てた時代はアイテム課金で短期回収した方が
利益になったかもしれないけど新作MMOがほとんどない今なら
定額で安定性取った方が利益はでるかもね。
といっても定額はネームバリューあるMMOでないとユーザー呼び込めないか・・・ そのMMO1本作る資金や人材あるならスマホゲー複数本作る方が遥かにいいしw ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV 日本人はゲームよりガチャだからなぁ
課金者にボコられるのを好むドMばかり ほんとにそうなんだろうか
そうやって決めつけでゲーム制作してるんだろうか
1社や2社、試みる会社があっても不思議じゃないんだが
右に習えで何処も同じことやってるだろ
それこそアップデートもどこから情報得てるのか、ほぼ同時期だ
談合でもやってんのかね この業界 消費者庁審議官の神宮司夫婦という死人は出ているくらいに真っ黒ではある ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp そろそろMOとMMOの話やめない?
俺たちは今つまんないなーなんかないかなーって探してて、
マジで面白いのがあったらそれがMOでもMMOでもどっちでもいいでしょ?やるでしょ?MMOっぽいもんであれば。 最近のMMOは絶望
という事は古い人気だったタイトルが希望なのでは?
リセットして再稼動して再構築とアップグレードでもっと飛躍する >>306
人間は以前との差や他人との差とかの「差」に満足感を得たり不満に思ったりするんだよ
昔はオフゲしかなかったところにオンゲが登場したから大絶賛されたし
ファミコンとかの難しいゲームに慣らされてきたから育成がマゾゲーなものでもやってこられた
でも今はいろんなゲームを経験して舌が肥えてしまったから
もう昔のゲームでは満足できない体になってるし
ヌルゲーに慣れきってるからマゾゲーには耐えきれなくなってる ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV 俺も前まではそう思ってた
だけど真実は慣らされたんだ
むしろユーザーは果てしなく作り手のモルモットであって
作り手側から見れば、ユーザーが吠えて当たり前なんだよ
その当たり前を今度はどう揺さぶって金儲けへと企てるか
脱落者も出てくるだろう だけどここでさまよい、妥協し
惰性で今のゲームをやってる者もいる
それはもう自分でコントロールしてるんじゃない
心が支配されてるんだよ
だからパチンカスが一生パチンコにしがみつくのと同様
俺たちゲーマーはゲームにしがみついてくんだよ
糞ゲーだと吠えながらね ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV F2P形式のMMOはもうソシャゲのようなスマホアプリゲーに勝つのは不可能だな 勝つとか負けるとかは不適切だった
F2PMMOが儲けを出すための金を払う層には明らかにソシャゲの方が向いてる
面白いゲームにF2Pのビジネスモデルは基本的に向いてない 暇潰しにゲームで遊んでるだけだから別にゲーマーじゃないんですよね^ ^ BLESSは駄目みたいですね
韓国ロシアで色んな意味で終わったゲームを何でわざわざ日本にもってくるのかな
1年もせずにサービス終了するのが目に見える ドラクエ11のトロフィー獲得率見てみ。
まだ発売から17日しかたってないのに半数近くが50時間以上プレーしてる。
これ発売日前後に買った奴は2/3ぐらいだろうから発売前後に
買った奴だけで言えば7割ぐらいが50時間以上プレーしてるでしょう。
ドラクエ11買ってる奴はほぼ一般人だぞ。
一般人でもこれだけゲームプレーする時間あるんだぞ。
これでPTで数時間束縛されたりレベル上げに数千時間かかるようなMMOは
社会人には時間ないから流行らない?いや逆でしょう。
日本人って時間が余ってる奴がゲームプレーするんでしょう。
だからプレー時間長いMMOの方が日本では流行るんじゃあない。
ドラクエ11のトロフィー獲得率
船獲得(20時間ぐらいかかる) → 75%
世界崩壊(50時間ぐらいかかる) → 47%
ノーマルクリア(75時間ぐらいかかる) →27%
裏ボスクリア(100時間ぐらいかかる) →7%
レベル99(120時間ぐらいかかる) →キャラごとに違うが平均5%前後
プラチナトロフィー獲得(250時間ぐらい?) →0.9% ドラクエ11は一人で好きな時に好きなように遊べるからな
その辺がめんどくさすぎるMMOなんか今更流行る訳ねーじゃんw ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV 家庭用機市場とPC市場を同列で語ってる時点で論外
時間あるなしではなくPCでゲームする人が少ない
土台に問題があるんだよ 古いゲームの新鯖きてくれんかね・・・
FF11とかの新鯖開いてくれるならプレイしたい ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp >>155の
まぁ、見てないときにも月が存在するのがMMO、見てるときだけ月が存在するのがMOって感じだな
とか、>>180の
世界があって人がいるMMOと人がいて世界があるMOって感じ
に対して、
>>215で
フィールドしかないし、chもないし、各マップの人数制限もない、けどプレイヤーがいないマップは演算が止まる、それはMOか?
って反論があるけど
実はMMOとかはどうでもいいんだが、なんかこんな感じの問答なかったっけ?
(ジャンルは確実にMMOとかじゃなくて、哲学とか論理学とかそういった方面だった気がする)
すげーもやもやするんだけど 暇すぎて死にそうなんやが何かおすすめのMMOないか? なんかもうあれね、MOとMMOの違いを説くよりも、
どういうコミュニケーションができるかが指標のような気がする
(非インスタンスフィールドやロビー・街での偶然の出会い、井戸端会議・共闘とか)
でも、SkypeやらTwitterやらの発達で身内ゲー化が進んでるから、ゲームの中での
交流なんて夢から覚めなさーい、という気もする・・・もやもやするなぁ
>>324 量子力学的な何かかな? >>325
残念ながら無いね
どれもオフゲと変わらないような過疎ゴミしかない
おそらく今後STEAM以外では日韓ではmmo・moは何も出ないだろう
今予定されている物は全て中止される
間もなく生き残りをかけた強制参加型のリアルサバイバルオンラインが始まるから
ゲームどころじゃなくなるし、そっちの対策をするか、早く良いオンゲのある国に移住した方がいい >>325
バージョン4が11月発売だからDQ10でもやってみたら?
今からはじめても11月までにバージョン1〜3がクリアできるか微妙なといえるくらいの大容量のドラクエストーリーを堪能できるよ VRMMOとかも無理そうだし
オーバーロードとか読んで未来のMMOに思い耽るか MMOってSNSが発展途上な段階で流行ったコミュニケーションツールだよな
他のゲームにまるで無知な人とかオンゲしかやらない人とかいるし >>330
オーバーロードはアニメの二期が決定したそうだね おめでとう ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV このコピペってアンチがしてんのかな?
FF14なんてMOだしやるわけないし
ここに来るような奴は根性版触ってるし >>325
(´・ω・`)Ass・・・じゃなかった、Foxhole ただこれが今と昔とは違う
今のゲームは最初からビジネスビジネスビジネスなんだよ
昔のゲームにはそれほど金に対して執着してなかったよな
月課金額も600円位〜せいぜい高くても2500円位
それで運営してる側が得するとか損するとか口に出すユーザーすらいなかった
今って奇妙なんだよな
ユーザーが運営の心配してるだろ?おかしいわ何もかも ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV pso2とかディレクターが生放送で
僕らが儲からないからやらない発言したしなw ほんとバブルどころか強欲になってしまってんだろうな
早く血に落ちねーと益々調子にのっていくんだろうよ
クソゲー出しておきながら儲からん儲からん
一人あたり開始早々から1万ガチャまわさせておいて儲からん儲からんだろ
頭湧いてるわ
昔のMMOなんて村ゲーでも月額600円でユーザー数300人程度
それでも運営できてたからな 儲からないからやらないとか強欲なだけだろ 商売なんだから利益を追及するのが当然
嫌ならやらなくていいんですょ >>341
ビジネス臭を出しすぎると、目先の利益は得ることができても
将来の利益を失うことになるってこのスレでも散々言われてるじゃん
今時のやり方は総合的にみたら利益を追求するやり方ではないよ 暇だー、どっぷりmmoやりたい
初期EverQuestのようなマゾいゲームの新作ってもう二度と出ないの?
マップなくて手探り、移動に何時間もかかったり
死ぬとひどいペナルティが科せられたり
そういった過酷なmmoがやりたいんだけど その結果がこの体たらくでしょ
サービスの悪さも過疎の大きな原因だからね 商売なんだから利益追求するのは当然だな
それは一般的な企業の考え方やな
ゲーム会社が一般の会社とは違うってところを
履き違えちゃいかんよ
ゲーム業界は娯楽産業なんだよ
アミューズメントとかテーマパークとか
はたまたパチンコ屋もそうだな
普通の企業と一緒にするとか頭湧いてるだろ 娯楽:心を慰め、楽しむこと。また、そのような物事。笑い、喜ぶような楽しみ。
わかるか? 大前提がビジネスじゃズレちゃってんだよ
だから面白いゲームが生まれてこないって話な でも短期に利益出してすぐにサービス終了させるやり方はリスク少ないやろ
最初から10年先なんか見てたら会社どうなるかも分からんやろ >>348
それは開発費が低めのソシャゲならではの作戦でMMOだときついと思う
それに量産スマホゲーの短期逃げ売りで荒稼ぎしてた会社は
今や信用を失ってて利益が伸び悩んでるって記事を何度か見たことある >>346
MMOおじさんにとっての面白いゲームが生まれてこないだけだから何の問題も無いわw 10年先を見てるとか言って最初は赤字垂れ流しでいいとかいう会社はなかなか無いやろ
アベマTVと同じ結末たどるぞ ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp >>352
ゲームの出来とか資金力とかを考慮して
5年先なのか10年先なのか状況に合わせて調整していくところだけど
初期から商売気をだしていくのはサッと客が引き上げかねないから
かなり危険に思えるよ >>345
その結果が昔大量にあったゲーム会社の倒産合併吸収ラッシュなんだよな
結局のところ会社経営するってのはクリエイターが片手間にやるほど甘いもんじゃないってことよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています