最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ510 [無断転載禁止]©2ch.net
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FINAL FANTASY XIV 例えば、名目上MMOのToSなんかだと
サーバー、エリアといった従来区分から更にチャンネル、インスタンスで細分化されて
1空間あたり数人、下手すると自分だけ、という事も珍しくなく
定義的にはMMOながら、実質的にはMOと言ってもいい
対して、名目上MOのPSO2なんかだと
サーバー(シップ)、ロビー(ブロック)、ルーム(エリア)、と構成自体は従来的だが
ルームの中にマルチパーティーエリアというものがあり、ここには十数人が(特に招待されずとも自由に)出入り可能で
そうなると必然、見知らぬ他パーティーとのすれ違いや共闘など、狩場限定ながらMMO的な要素も発生する
(とはいえ名目上はやはりMOなので、全員が退出すればこのルームは消滅する)
また、もっと判別が難しい所では、意図的に奇形として設計されたドドンみたいなものもある
この辺りからしか経験してない世代だと、(というか、インスタンス概念普及後の世代だと)
そりゃもうMMOとMOの見分けはつかんだろうな…
あれがほんと、MMOにとっての終わりの始まりだった ちなみに個人的には>>180の
>世界があって人がいるMMOと人がいて世界があるMOって感じ
>狩場に限定されないんだよね
>狩場に限定されないんだよね
ってのが解りすぎて感動したんだが、その直ぐ下で「解らんぞコラ!」って言われてたりして
ほんと時代の流れを感じる ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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あの冒険に帰ろう
Tree of Savior
http://tos.nexon.co.jp >>196
そういや、なんでかチョンゲは昔からチャンネル制(それも特に数が多くて移動も自由なタイプ)のが多いから
チョンゲメインでやってきた人だと、たとえプレイ歴が長くても
MMOらしいMMOってのを見た事がない可能性もあるのかもな… >>202
チャンネル制は狩場混み混みでMob奪い合いになるMMOの悪しき慣習に対する答えだからな
本来はチャンネル制とかない方が良いんだけど利便性のためにはMO的な要素を取り入れざる得なかったわけよ
逆にMOにしてもロビーとインスタンスだけの世界ってのが世界観の広がりを阻害するからロビーの拡張があったりしてMMO的要素を増やしていく
だから>>170で言ってる通りMMOはMO寄りになって、MOはMMO寄りになってると言ってるわけでさ
線引が曖昧になってきてる現状はあるけど大元の基本としてMMOとは、MOとはってのは必要なわけで >MMOは人がいなくても世界がある
>MOは人がいなければ世界がない
現状だとこれでうまく分けられなくなってきてるから時代に合ってない
言葉通りにざっくりと、人の多いものがMMOで少ないものがMOでいいんじゃないの 線引が曖昧になってるだけでMMOかMOかは判断出来るわけでさ
多い少ないで言うなら多いってどのくらい?少ないってどのくらいって話になっちゃうわけよね
特定数の場合がMO、不特定数の場合がMMOって分け方も出来るけどわかりにくいって
個人的には>>155と>>180の説明で大体わかるだろう?って思うけどな 昔はその分け方でしっかり分けれてたから定義として利用されてたんじゃないの?
元々の言葉の意味を無視してまで>>180のような分け方を取るのは違和感ある
>>本来の意味なら人数の違いで正しいんだけどそれだけだと全然意味なさない
はっきりと分けれないなら大雑把に分ける言葉として使っても意味あると思う つーか、>>180で理解出来ないなら考えても無駄だ >>208
理解したうえで今の時代に合ってないと言ってるだけ ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV こんなお盆にウダウダやっちゃって
業者のコピペの方がまともに見えるわ 現状のMMOとMOの定義が>>155だし、それをわかりやすく説明したのが>>180である以上、
>>209がウダウダ言っても何の意味もないと思うんだけど違うのか?
結局のところMOはMO、MMOはMMOなんだよ
MOがMMOの要素取り入れても、MMOがMOの要素取り入れてもな >>212
最初から>>180のことだけを区別したいのなら
MMOとMOなんて言葉のチョイスをするわけないだろ
元々人の多い少ないで分けたかったんだけどそれだとはっきりしなくて
>>180を用いれば人の多い少ないの条件をある程度満たしたうえで
はっきり線引きできるから定義に入れたんじゃないの?
でも今は>>180を使うと人の多い少ないに矛盾が出てきてしまうことが増えてきてるから
本来の意味からずれてしまうと言ってる 理解度低すぎて話にならんな
少しでも頭を使って貰えるよう祈りつつ、これを最後の返信としよう
>>195
一番最初に、「M」「M」「O」頭文字通りの意味からは離れてしまうかもしれないがと言っているんだが?
確かに当初はそうだったかもしれんが、今その定義をするのは無理がある
人がいなくても世界があればそれだけでMMOなのか?
MOでもロビーがあって、そこはプレイヤーいなくても時間が経過するとする。じゃあそれはMMOか?
フィールド+IDという形式なものもある。フィールドは1鯖1chで人数制限もなく1mapでシームレス。じゃあそれはMMOか?
対人戦もあり、別マップで各チーム同数に割り振られる。それはMOなのか?対人戦がおまけの場合と、対人戦がメインの場合があるが?
フィールドしかないし、chもないし、各マップの人数制限もない、けどプレイヤーがいないマップは演算が止まる、それはMOか?
フィールドとID、どちらがゲームの根幹を担うか?に焦点を当てたら
当初の定義よりもすっきりするって話だが?
>>194
全マップ全コンテンツシームレスじゃないとMMOじゃないなら、この世にMMOは多分存在しないな
広大なフィールドがあるBFをMMOとするなら、広大なフィールドをインスタンスとして持つゲームはどうなるんだ? >>214
今のMMOとMOの定義として>>155が主流なんだからそれは受け入れようよ
人数とかだと曖昧すぎるでしょ。本来の意味とかどうでもいいんだよ
今のMMOとMOの定義は>>155なの
人数で線引きしても何の説明も出来ないでしょ
人数の多い少ないでMMOとMOを定義してみてよ
納得のいく定義出来ないでしょ >>215
頭固すぎだろう
MMOとMOの境界線は曖昧になってきてるのは間違いないんだよ
MMOはMOの要素を取り入れて来ていて、MOはMMOの要素を取り入れて来てる
でも、MMOとMOの明確な差異は>>155なのよ
ゲーム毎にゲームデザインが違うわけで完全に型にはめて考えることは無意味なの
インスタンスエリアのあるMMOもあるし、ある程度広大なロビー持ってるMOもあるとして
だから前者をMO、後者をMMOと呼ぶかどうかは別でしょ >>216
>>はっきりと分けれないなら大雑把に分ける言葉として使っても意味あると思う
>>206でこう書いてるし、本来の意味がどうでもいいわけないだろ
>>155では人数について触れてるけど>>180では触れてないだろ
>>155をわかりやすくしたものが>>180ではないんだよ >>218
頭大丈夫?
>>180は>>155の後段をわかりやすく説明したものだよ
>>155の前段なんて>>180とは関係ないから
言いたくはないが頭悪すぎだろう・・・ >>219
もしそういう意味で書いたのだとしたら>>155は定義ではない
人数について完全に無視できるわけない だからさ
人数にこだわるなら自分の言葉でMMOとMOを定義してみてよ >>221
>>204みたいなものでいいんじゃない?と言ってるよ >>222
言いたくないけど意地になってるだけじゃないか?
多ければMMO、少なければMOなんて定義で誰が納得するんだ?
じゃあ、どのくらいの人数が境界線?って聞かれたらどう答えるの? >>223
境界線がはっきりと決められるのならそれに越したことはないけど
現状でははっきりした線引きのできる条件がないから
ゆるく定義するだけでいいんじゃないと言ってる >>224
人数が多いか少ないかって何の定義にもなってないし何の説明にもなってないって理解してる?
はっきり言うとMMOとMOの定義って人数と言う数量で決まるわけじゃないからさ
例えば100人がプレイしてるオンゲと50人がプレイしてるオンゲ、前者がMMOで後者がMOって明言出来る理由がある?
あえて人数にスポットを当てて定義すると不特定多数のプレイヤーがプレイエリアに存在するのがMMO、
特定多数のプレイヤーがプレイエリアに存在するのがMOって話ならまだわかる
この定義で大事なのは特定か不特定かってことなんだよ。人数そのものじゃない
これでわからなきゃ理解力がないだけだから議論にならない /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
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"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 >>226
敗北宣言と受け取った
この議論は終わった >>225
どうしてもはっきり「これはこう」みたいに決めなくてもいいと思うんだけどどうしてこだわるの?
多ければMMO、少なければMOで人によってラインが違いますでいいじゃん
もし>>170,>>172のようなことを言ってるなら
インスタンスエリアに不特定な人が呼べてもMMOMOの違いにはかかわりないと思う 要するにどっちもネトゲのRPGだろ
んなしょーもない事で必死になっちゃってるMMOおじさんはほんとアホだなwwwww おもしろい議論してんなー
本来の略語の定義は違えども >>155 が的確かなあと思う
MOはネットで出来るマルチプレイのゲーセン的なイメージ
MMOは世界ありきで、なにをどうするかっていう遊び手の裁量が大きいイメージ
このご時勢にどちらが受け入れられるかってーと、スレタイのようになる訳ですけどね >>230
お前も人数については関係ないと思うの? >>231
てか変にこだわってるのお前だけやし
MMOとMOって別に明確に定義されてるわけじゃないからな
サンドボックスゲーとか箱庭ゲー、ハクスラなどが曖昧な定義なのと一緒でみんなが使ってるからなんとなくこうかなって使ってるだけであって
例えばFF14はMMOだって言うけどメインコンテンツがインスタンスダンジョンでだからあんまりMMOって感じはしない
でも製作者がMMOだって言ってるからMMOになってる
これだけのことなんだけど
それより広大なインスタンスフィールドを持つゲームとか君が今まで反論として出した内容の具体的なゲーム名出してよ 10レスくらいしても話が全く進まなかったんだがこれが議論に見えるの?
勝ち負けとかないだろw >>233
明確な定義を作りたがってたのはID:lifHNCj+のほうだよ
>>MORPGとMMORPGの違いは、一般的にひとつのワールド(サーバ)への参加人数の違いが挙げられる。
それにwikiとかみるとこういうものだと書かれてるじゃん
でもID:lifHNCj+は人数は関係なくて>>180だと言ってた
広大なインスタンスフィールドを持つゲームと言ったのは>>194とか>>215で俺じゃない >>231
そもそも言葉の定義の時点でずれてるから議論してもしゃーない
なんとなく、インスタンスかそうでないかが境目って気もするけど後付けだし
どんな遊び方ができるかが、(俺にとっては)重要
だからこのスレ開いてんのよ >>236
議論したいんじゃなくてお前はどう思うと聞いただけ
俺はMMOMOを言うときに人数について関係ないと思う人は少ないんじゃないかと思うんだけど
他の人はどう感じる人が多いのか気になっただけ mmoとmoの違いがプレイヤーの数の違いなんて意見で納得する奴いる? >>237
んー、俺個人の意見な。人数はあまり意識していない。
仮想世界の中で見知らぬ誰かとコミュニケーションを取れるかどうかが境目だと思う。
そういう意味ではMOもMMOも曖昧っちゃ曖昧。
言葉の原義からすると本当は人数に意味があるんだろうけど、後付けの解釈?で、
世界をどういう風に共有するかっていう線引きになってる気がするかなー MMOだろうがMOだろうが自分の遊び方は一緒だし区別するつもりもないから呼び方なんかどうでもいいです まぁ昔から大は小を兼ねるって言うように
MMOをMO風のよろおつオンラインで遊んでも何の問題もないからな
最近のは特にw mmoもmoもどっちも世間からは受け入れられず寂れたのが答え >>243
PSO2やモンハンがを見るに、まだまだMOは大盛況だよ
淘汰されつつあるのはMMOだけ >>238
それじゃ話にならんだろ
それで人数が多いならMMO少ないならMOなら過疎るとMMOはMOになるのか?
そんなこと言うのは頭沸いてるID:OEoAd0KMだけだろ いい歳したおじさん同士が真顔でこの話してるの想像するとゾッとするわ そもそもMassive=大規模を多人数って意味だと思ってる時点で頭悪いよな
Multiplayerの時点で多人数なんだからさ。MOもMMOも多人数オンラインであることには変わらんのだよな
Massive=大規模ってのは範囲の広さであって人数の大小じゃないんだよ
ワールドやクライアント、鯖が大規模って意味合いなんだよな
それに対してMOはローカルって感じの対比
これが模範解答だろう? ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「これが模範解答だろう?」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>245
>>MORPGとMMORPGの違いは、
>>一般的にひとつのワールド(サーバ)への参加人数の違いが挙げられる。
>>この場合の参加人数とは、同じゲームをプレイしている総数ではなく、
>>実際に同一の環境変数を共有するゲーム世界=ワールド(サーバ)でプレイするプレーヤーの数のことである。
wikiにはこう書いてある >>248
>>Massive=大規模ってのは範囲の広さであって人数の大小じゃないんだよ
>>ワールドやクライアント、鯖が大規模って意味合い
人数の大小じゃないの? 橋龍と小沢が90年代に変なことしてなきゃ氷河期世代も多少は救われたかもねえ >>252
wikipediaなんて論拠にしてるのか? >>255
参考にはしてるけど>>248は出どころはどこかある?自分の考えのみ? >>260
自分のレスは自分で考えてるって意味で>>259を書いたんだが
>>248の出どころは考えたらわかるってこと? 違うだろうぉ〜違うだろうぉ〜
出処考えてどうするんだよ
正しいか間違ってるかを考えるんだよ
正しいと思えばそれでいいし、間違ってると思えばどのように間違ってるか考えるんだよ
これ以上私の心を叩くな! 考えてわからなければ、とことん聞けばいいんだ
団塊の教えとか糞だからな その教えを下に押し付けてる世代も
40代後半〜50代、60代だな
おいみてみろよ今の60代、70代、80代
元気だろ?散々自分の話しかしねーで、戦争が終わった反動からか人に合わさず生きてきた世代だ
自分の都合を他人に押し付ける世代
そんな世代の言うことなんて聞いてたらハゲちまうぜ つまりな、人に教えることをしてこなかった世代ってわけだ
だから答えなんて言わない
答えを出すのは自分だからというのが答えだろう
それがな、団塊の教えだよ
こいつらの盛大にマニュアルなんてない
むしろ人によってやり方が違うし変わる バラバラなんだよ
それじゃダメだって今の世代はなって、いやそうしてたのも団塊なんだけどな
下の世代にはきっちりわかるまで下をかばいつつ見守ってやれってな
自分らは散々、考えろとか見て盗めとか言っておきつつ下に全部投げる
とんでもねーやつらんだぜ そういう世代は放置が一番 ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV >>これ以上私の心を叩くな!
これ俺とはもうやり取りしたくないって意味にとったんだが違うんだろうか 今の世代はルールにがんじがらめでほんとせちがらい世の中になったよ
それこそ団塊が若い頃なんて自由極まりないやりたい放題の世の中だったんだぜ
それをルール、マニュアル、規制、なんて作ったのも自分らがやりたい放題やったあとで
これじゃだめだ変えようってなったんだよ
自分らは身をもって体験してルールを作ったけど、下の世代は身を持って学ばずにして
ルールで街勝ちの世の中ってわけだ 考えたってわかるもんじゃないことだって世の中にはある
それを行動に移せばどうなる?間違ったことしたら豚箱行きなんだぜ
道端にタバコのポイ捨ては当たり前、バイクのノーヘルも当たり前
そんな世代が作ったルールに固めらてて今じゃどうだ?
団塊の言うことなんて自分勝手で身勝手で自分らの都合しか押し付けない
とんでもねー野郎だわ 未だに自分で考えろだろ? 言ってることとやってることがハチャメチャ
糞だよ糞 そういう世代だってことを物語ってるな
とことん話し合わない、人に合わせたことがない動物だから1〜2までは教えられる
そんなのバカでも教えられんだよ
肝心なことは言わない 失敗して学べってことだよ
みんなそうやってきた それが団塊の教えだ
だけどどうだ?末端のやらかした始末を拭いてやるのは俺だよ俺
何を教えたんだバッキャローーってな 早く死んでほしいわ >>270
知らなくて調べたら余計意味わからなくなった 今のネトゲは糞化が進められたけど、これはユーザー側意見であって
開発側としては結果大正解なんだよな
むしろ糞化させることを考えてしてきたのがゲーム業界だろ
普通に考えればわかるんだよな
だけど俺たちユーザー側として考えたらややこしくなる
だからクソゲーだクソゲーだと騒ぐ
いざ、自分が売り手として過去の同行を探っていけばわかることだ
ちょうど変わりだしたのが無料アイテム課金ゲーが出てからだろう
無料アイテム課金ゲーやりだしたゲーム会社の国ってどこ?
日本は後からなんだよな ガチャにしたってやりだした国があって
そこの真似なんだよな 今の日本のネトゲのベースは日本じゃないってこと
まー人それぞれだし、わからないことの答えを探すより今何してる自分がいちばん楽しいか
それを考えたほうがいいと思うわ ゲーム自体、人が考えて作ったものであって、作った人の考えに振り回されるってことだよ
逆を言えば、作った人の気持ちになることや作った人の気持ちにハマれば
そのゲームが面白くなるっていうことだろう
ある程度の年齢を重ねると人はゲームから離れていく
それができないでいる人はいつまでもゲームにしがみつく
そうなっていくことで、作りては今までとは根本の考え方を曲げていき
いつしか当たり前の環境を生み出した
今じゃ、バスの中でも電車の中でも大人がゲームをしている
これだけでもゲーム業界は大成功だろうな 結局ゲーム業界にとっての成功とユーザー側が求める良作とは違うんだってことがわかった
いくらゲーマーとして最高級品を求めてもそれを何年も作らないゲーム業界があるってことは
俺達の求める道とは異なる計画を立て実行している途中段階なんだろうってことだ
競走、競走をしていたドラクエとFFが合併して一つとなってからは
相次いでゲーム会が合併していった
もう今なんだかんだ世間を騒がせて競走とかなんとか言っても仲良しこよしの業界なんだと思う
そうなりゃゲーマーなんて必要ないし、むしろ煙たいくらいだろうし
ぼちぼちやっていくんじゃねって思うね
それが成功の道へと歩んでいく とどのつまり、FFやドラクエでゲームに感動や希望を与えられ胸を打たれ
ディアブロやRO、リネ、FF11も入れといてやるか
そいうのに胸が踊った時代はもうこない
むしろ、あれがあっての今があるっていうことだ
つまりネトゲに人が集まったらもう後は何でもいいんだ
あの当時でさえネトゲをやってる人が今ほどいなかったってことだ
今じゃスマホでも出来るほど時代は進んだし、それほどのものを作らなくても
金が稼げるからむしろ、ゲームを作ることよりもビジネス最優先でやっていくという思考へと変えていった
我々がゲームに与えられてきた夢や感動希望、そういったことは現在の環境へと変化させていくための釣りだった
俺はそう考える
今じゃゲームという言葉の意味、それが変わった
ゲームじゃないビジネスだろ 俺を煽ってるのか 俺はゲーマーだった
お前らを同士だと思ってる
お前らにはゲーマーとして志を貫いて欲しい
俺はもう流されたよ
このゲーム業界の流れに お前らにはわかっていても今の世代じゃわからないこともいっぱい書いた
そういう意味での長文乙
お疲れ様 ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV 今のペラペラクソゲ大量発生しててくそつまんねえってだけ書けばいいんだよ 今のゲームはゲーム会社が必死になってることが言葉の釣り文句ってやつなんだが
まぁ昔からあったことだけど、もうそろそろ○○万人とか
今すぐとか、今やるしかないとか
そういうのは釣りだって悟られるから辞めたほうがいいわ
スクエニはもう終わった感満載だし、むしろ下請けにやらせすぎだし
自分らのゲームが下請けにやらしてるゲームより面白くさせたら
下請けがかわいそうじゃねーか ほんとビジネス思考極まりないやり方すんなよ
益々ゲームが面白くなくなるだけじゃねーか
俺は今、一番スクエニが憎いわ ユーザーとして ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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あの冒険に帰ろう
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http://tos.nexon.co.jp ゲーマーが求めてるのは新しい体験
開発運営が求めてるのは金ってことかな
ある程度金積めば現実虐げられてるやつでもヒーローになれるもんな、ソシャゲって
MMOではこれが時間だったわけだけど。
え?あれ持ってないのwwwとか人見下して優越感浸る連中はどこにでもいるけど企業としては金落とす連中のが優先
時間で有利取って見下すやつ放置してたら未来の金づる逃すしそこを絞った
おかげでゲーム業界全体が時間による蓄積<現金になって札束ゲーになってる気がする いや違うんだよな
昔のMMOも金だったんだよな
RMTがあっただろ あれはゲーム会社が作ったとか言われてるけど
現にそうだったと思うんだよな 何かしら絡んでただろ
それをぶっちゃけてアイテム課金ゲーにしただけなんだよな
今じゃ何もかも見せすぎなんだよ だからつまんねーんだけど
それほど作りてが深く考えずに作ってんだよ
見せちゃったからね ゲームに謎がないってのは致命傷だわ
一歩、二歩、はたまた三歩先までユーザーに悟られるような作り方
それはビジネスだからという言葉で誤魔化す始末だろ
それじゃ
ゲーマーが満足するゲームは作れないわ しかしブリザードまでもがアイテム課金ゲーやってんだな
オチたよな 今のゲームはクソ
核の炎で焼き払って1からやり直すべき 短期回収のガチャゲーに毒されてる日本 まだしばらくこれが続くんだろね 長期運営なんかやってもFF11やROみたいにモンペレベルのキチガイ信者が濃縮されてくだけって分かったからな ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV 新作MMOがガンガン出てた時代はアイテム課金で短期回収した方が
利益になったかもしれないけど新作MMOがほとんどない今なら
定額で安定性取った方が利益はでるかもね。
といっても定額はネームバリューあるMMOでないとユーザー呼び込めないか・・・ そのMMO1本作る資金や人材あるならスマホゲー複数本作る方が遥かにいいしw ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV 日本人はゲームよりガチャだからなぁ
課金者にボコられるのを好むドMばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています