最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ510 [無断転載禁止]©2ch.net
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FINAL FANTASY XIV MMOが2chができるオンライン
MOがパソコン通信 MOってワールドのどこでも不特定多数で集合できるのか?
その時点でMMOとMOの境界線がわからんもんな
MOで不特定多数に呼びかけて集合するってどうやるの? >>163
言い得て妙だな
確かに2chはMMOだわ
パソ通がMOってのもその通りなんだけどわかりにくいかも >>164
掲示板とかシャウトとかで呼びかけて
ここの場所のここのチャンネルでやりますとか言えば集まれるんじゃない? >>167
いまいちわからん
それってMMOなんじゃないか? MOって基本的にパーティー単位でID作って遊ぶゲームって認識だけど違うのか?
大勢で集まれる場所なんてあってもロビーくらいな気がするが >>169
だよな
MMO寄りのMOなら不特定多数を部屋に呼ぶみたいにインスタンスエリアに人呼べる奴もあるのかもしれんな
ただ、それは一般的なMOとはちょっと違う気がするけどな
現状、MMOはMO寄りになって、MOはMMO寄りになっていってるってのもあるかな
MMOはインスタンスエリア増える傾向、MOはロビー的なエリアの拡張って意味で >>170
普通はインスタンスエリアに人呼べないのか?
呼べる認識でいたしMOの認識からずれてないと思ってた >>171
MO黎明期は呼べなかった
最近はMMO寄りになってきたから出来る奴もあるかもしれん
ただ、MMOとMOの定義からすると出来ないと言った方がわかりやすい
出来る奴は例外だと思って欲しい んじゃ悪くないけどギリ面白くないゲームでもいいからなんかくれ ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp 無職になって暇だからペットシステムあるやつでオススメ教えて MO:メインな狩場がID制であるもの
MMO:メインの狩場がオープンであるもの
「M」「M」「O」頭文字通りの意味からは離れてしまうかもしれないが
上記に定義するとすっきりする(個人的には)
ロビーとか、(特に稼げない)フィールドでならMMOも人を集められるかもしれないが、
基本的に人数制限がある以上大勢でメインコンテンツをプレイするのは難しい
そんなことより無限に続く狩り・周回要素の薄いMMOがやりたいぞ MoEでもやってろ
というかMOでロビー以外の場所に100人以上呼べるゲームなんかあるんか? >>178
ちょっと違うかなぁ
世界があって人がいるMMOと人がいて世界があるMOって感じ
狩場に限定されないんだよね >>173
良いゲームといっても、今更、古参だらけのゲームプレイしても楽しめないよ、なのでネトゲやるなら初日からがおすすめ
>>111 のリストで楽しめば良いと思う >>179
MoEはやってたけどクリ装備とペット強すぎ+過疎のコンボでやめた
X-LEGENDのゲームの多くはフィールドに大量に人を置ける
(フィールドもあるし一応役割もあるが、メインな狩場はIDなので自分としてはMOに分類してる)
>>180
その定義曖昧過ぎて意味が分からないぞ ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV >>182
MMOは人がいなくても世界がある
MOは人がいなければ世界がない(ロビーはあるだろうけど)
ってことね
世界を中心に置くか、人を中心に置くかって話ね >>182
そのフィールドもあるけどメイン狩場がIDってのはまさに上で語られてる、最近増えてきたMOに近いタイプのMMOじゃないかな IDタイプのMMOが増えてから腐ったね
それ突き詰めたらMOじゃんて 狩りしかないMMORPGが増えて、狩場問題が出始めて、ID化の流れだろうな >>184
言ってることはわからんでもないが、その話だとほぼ全部MOになるんだが
マイハウスやギルドタウン的なものまでオープンなゲームはそうはないよ
上に書いてる人がいるけど、必ずしもMMOとMOは割り切れるものではないので
>>185の通りどっちに分類するかが割れることが増えているのは間違いないのだけどね ID ドロップ 取引 MMOの糞仕様化は
全部RMT BOT対策ですけど >>188
何で全部moになるんだ?
話理解できてなくね? >>190
日本語理解できてなくね?
>世界があって人がいるMMOと人がいて世界があるMOって感じ
>狩場に限定されないんだよね
>MMOは人がいなくても世界がある
>MOは人がいなければ世界がない(ロビーはあるだろうけど)
>ってことね
>世界を中心に置くか、人を中心に置くかって話ね ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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あの冒険に帰ろう
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http://tos.nexon.co.jp >>191
理解してねーのはお前だろ
お前もしかしてシームレスじゃないとMMOじゃないと思ってるのか?
MOとMMOの違いはどうでもいいけどID制の代表的なMOってのは部屋立てるFPSみたいなもんだろ
そんでMMOってのはFPSで言えば広大なフィールドがあるBFみたいなもんだって
そんだけの話をなんでそんな意味不明な解釈できるんだよ まさか定義の話でここまで逸れてるとはw
ID:U6jdGDUBが解り易く言ってくれてる通り、
>MMOは人がいなくても世界がある
>MOは人がいなければ世界がない
ってのは、それこそ、この板のローカルルールでも使われてる古典的定義で
>MMOゲームとは:
>Massive Multi-player Online(大規模多人数オンライン)ゲームの略
>・ひとつのゲーム世界に数千人以上のPlayerが同時に接続可能
>・Playerがいなくてもゲーム世界が常に存在し時間が経過する ←これ
>この条件を同時に満たすゲームのこと
特に難しい話でも無いと思うんだがな…
まぁ、これも既に言われてる通り、現代に於いてはMMOとMOの境界は殆ど失われてるから
それのせいで混乱してる人も居るのかもしれんが… >>190
話が理解できてないんじゃなくて
プレイヤーがゼロになるとチャンネルが消えるMMOしかやったことないんだと思うよ
ToSとかそんな感じでフィールド狩場のチャンネルごとに100人まで自由に出入りできるけど
人がいなくなるとそのチャンネルが消える仕様 例えば、名目上MMOのToSなんかだと
サーバー、エリアといった従来区分から更にチャンネル、インスタンスで細分化されて
1空間あたり数人、下手すると自分だけ、という事も珍しくなく
定義的にはMMOながら、実質的にはMOと言ってもいい
対して、名目上MOのPSO2なんかだと
サーバー(シップ)、ロビー(ブロック)、ルーム(エリア)、と構成自体は従来的だが
ルームの中にマルチパーティーエリアというものがあり、ここには十数人が(特に招待されずとも自由に)出入り可能で
そうなると必然、見知らぬ他パーティーとのすれ違いや共闘など、狩場限定ながらMMO的な要素も発生する
(とはいえ名目上はやはりMOなので、全員が退出すればこのルームは消滅する)
また、もっと判別が難しい所では、意図的に奇形として設計されたドドンみたいなものもある
この辺りからしか経験してない世代だと、(というか、インスタンス概念普及後の世代だと)
そりゃもうMMOとMOの見分けはつかんだろうな…
あれがほんと、MMOにとっての終わりの始まりだった ちなみに個人的には>>180の
>世界があって人がいるMMOと人がいて世界があるMOって感じ
>狩場に限定されないんだよね
>狩場に限定されないんだよね
ってのが解りすぎて感動したんだが、その直ぐ下で「解らんぞコラ!」って言われてたりして
ほんと時代の流れを感じる ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp >>196
そういや、なんでかチョンゲは昔からチャンネル制(それも特に数が多くて移動も自由なタイプ)のが多いから
チョンゲメインでやってきた人だと、たとえプレイ歴が長くても
MMOらしいMMOってのを見た事がない可能性もあるのかもな… >>202
チャンネル制は狩場混み混みでMob奪い合いになるMMOの悪しき慣習に対する答えだからな
本来はチャンネル制とかない方が良いんだけど利便性のためにはMO的な要素を取り入れざる得なかったわけよ
逆にMOにしてもロビーとインスタンスだけの世界ってのが世界観の広がりを阻害するからロビーの拡張があったりしてMMO的要素を増やしていく
だから>>170で言ってる通りMMOはMO寄りになって、MOはMMO寄りになってると言ってるわけでさ
線引が曖昧になってきてる現状はあるけど大元の基本としてMMOとは、MOとはってのは必要なわけで >MMOは人がいなくても世界がある
>MOは人がいなければ世界がない
現状だとこれでうまく分けられなくなってきてるから時代に合ってない
言葉通りにざっくりと、人の多いものがMMOで少ないものがMOでいいんじゃないの 線引が曖昧になってるだけでMMOかMOかは判断出来るわけでさ
多い少ないで言うなら多いってどのくらい?少ないってどのくらいって話になっちゃうわけよね
特定数の場合がMO、不特定数の場合がMMOって分け方も出来るけどわかりにくいって
個人的には>>155と>>180の説明で大体わかるだろう?って思うけどな 昔はその分け方でしっかり分けれてたから定義として利用されてたんじゃないの?
元々の言葉の意味を無視してまで>>180のような分け方を取るのは違和感ある
>>本来の意味なら人数の違いで正しいんだけどそれだけだと全然意味なさない
はっきりと分けれないなら大雑把に分ける言葉として使っても意味あると思う つーか、>>180で理解出来ないなら考えても無駄だ >>208
理解したうえで今の時代に合ってないと言ってるだけ ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV こんなお盆にウダウダやっちゃって
業者のコピペの方がまともに見えるわ 現状のMMOとMOの定義が>>155だし、それをわかりやすく説明したのが>>180である以上、
>>209がウダウダ言っても何の意味もないと思うんだけど違うのか?
結局のところMOはMO、MMOはMMOなんだよ
MOがMMOの要素取り入れても、MMOがMOの要素取り入れてもな >>212
最初から>>180のことだけを区別したいのなら
MMOとMOなんて言葉のチョイスをするわけないだろ
元々人の多い少ないで分けたかったんだけどそれだとはっきりしなくて
>>180を用いれば人の多い少ないの条件をある程度満たしたうえで
はっきり線引きできるから定義に入れたんじゃないの?
でも今は>>180を使うと人の多い少ないに矛盾が出てきてしまうことが増えてきてるから
本来の意味からずれてしまうと言ってる 理解度低すぎて話にならんな
少しでも頭を使って貰えるよう祈りつつ、これを最後の返信としよう
>>195
一番最初に、「M」「M」「O」頭文字通りの意味からは離れてしまうかもしれないがと言っているんだが?
確かに当初はそうだったかもしれんが、今その定義をするのは無理がある
人がいなくても世界があればそれだけでMMOなのか?
MOでもロビーがあって、そこはプレイヤーいなくても時間が経過するとする。じゃあそれはMMOか?
フィールド+IDという形式なものもある。フィールドは1鯖1chで人数制限もなく1mapでシームレス。じゃあそれはMMOか?
対人戦もあり、別マップで各チーム同数に割り振られる。それはMOなのか?対人戦がおまけの場合と、対人戦がメインの場合があるが?
フィールドしかないし、chもないし、各マップの人数制限もない、けどプレイヤーがいないマップは演算が止まる、それはMOか?
フィールドとID、どちらがゲームの根幹を担うか?に焦点を当てたら
当初の定義よりもすっきりするって話だが?
>>194
全マップ全コンテンツシームレスじゃないとMMOじゃないなら、この世にMMOは多分存在しないな
広大なフィールドがあるBFをMMOとするなら、広大なフィールドをインスタンスとして持つゲームはどうなるんだ? >>214
今のMMOとMOの定義として>>155が主流なんだからそれは受け入れようよ
人数とかだと曖昧すぎるでしょ。本来の意味とかどうでもいいんだよ
今のMMOとMOの定義は>>155なの
人数で線引きしても何の説明も出来ないでしょ
人数の多い少ないでMMOとMOを定義してみてよ
納得のいく定義出来ないでしょ >>215
頭固すぎだろう
MMOとMOの境界線は曖昧になってきてるのは間違いないんだよ
MMOはMOの要素を取り入れて来ていて、MOはMMOの要素を取り入れて来てる
でも、MMOとMOの明確な差異は>>155なのよ
ゲーム毎にゲームデザインが違うわけで完全に型にはめて考えることは無意味なの
インスタンスエリアのあるMMOもあるし、ある程度広大なロビー持ってるMOもあるとして
だから前者をMO、後者をMMOと呼ぶかどうかは別でしょ >>216
>>はっきりと分けれないなら大雑把に分ける言葉として使っても意味あると思う
>>206でこう書いてるし、本来の意味がどうでもいいわけないだろ
>>155では人数について触れてるけど>>180では触れてないだろ
>>155をわかりやすくしたものが>>180ではないんだよ >>218
頭大丈夫?
>>180は>>155の後段をわかりやすく説明したものだよ
>>155の前段なんて>>180とは関係ないから
言いたくはないが頭悪すぎだろう・・・ >>219
もしそういう意味で書いたのだとしたら>>155は定義ではない
人数について完全に無視できるわけない だからさ
人数にこだわるなら自分の言葉でMMOとMOを定義してみてよ >>221
>>204みたいなものでいいんじゃない?と言ってるよ >>222
言いたくないけど意地になってるだけじゃないか?
多ければMMO、少なければMOなんて定義で誰が納得するんだ?
じゃあ、どのくらいの人数が境界線?って聞かれたらどう答えるの? >>223
境界線がはっきりと決められるのならそれに越したことはないけど
現状でははっきりした線引きのできる条件がないから
ゆるく定義するだけでいいんじゃないと言ってる >>224
人数が多いか少ないかって何の定義にもなってないし何の説明にもなってないって理解してる?
はっきり言うとMMOとMOの定義って人数と言う数量で決まるわけじゃないからさ
例えば100人がプレイしてるオンゲと50人がプレイしてるオンゲ、前者がMMOで後者がMOって明言出来る理由がある?
あえて人数にスポットを当てて定義すると不特定多数のプレイヤーがプレイエリアに存在するのがMMO、
特定多数のプレイヤーがプレイエリアに存在するのがMOって話ならまだわかる
この定義で大事なのは特定か不特定かってことなんだよ。人数そのものじゃない
これでわからなきゃ理解力がないだけだから議論にならない /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
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;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 >>226
敗北宣言と受け取った
この議論は終わった >>225
どうしてもはっきり「これはこう」みたいに決めなくてもいいと思うんだけどどうしてこだわるの?
多ければMMO、少なければMOで人によってラインが違いますでいいじゃん
もし>>170,>>172のようなことを言ってるなら
インスタンスエリアに不特定な人が呼べてもMMOMOの違いにはかかわりないと思う 要するにどっちもネトゲのRPGだろ
んなしょーもない事で必死になっちゃってるMMOおじさんはほんとアホだなwwwww おもしろい議論してんなー
本来の略語の定義は違えども >>155 が的確かなあと思う
MOはネットで出来るマルチプレイのゲーセン的なイメージ
MMOは世界ありきで、なにをどうするかっていう遊び手の裁量が大きいイメージ
このご時勢にどちらが受け入れられるかってーと、スレタイのようになる訳ですけどね >>230
お前も人数については関係ないと思うの? >>231
てか変にこだわってるのお前だけやし
MMOとMOって別に明確に定義されてるわけじゃないからな
サンドボックスゲーとか箱庭ゲー、ハクスラなどが曖昧な定義なのと一緒でみんなが使ってるからなんとなくこうかなって使ってるだけであって
例えばFF14はMMOだって言うけどメインコンテンツがインスタンスダンジョンでだからあんまりMMOって感じはしない
でも製作者がMMOだって言ってるからMMOになってる
これだけのことなんだけど
それより広大なインスタンスフィールドを持つゲームとか君が今まで反論として出した内容の具体的なゲーム名出してよ 10レスくらいしても話が全く進まなかったんだがこれが議論に見えるの?
勝ち負けとかないだろw >>233
明確な定義を作りたがってたのはID:lifHNCj+のほうだよ
>>MORPGとMMORPGの違いは、一般的にひとつのワールド(サーバ)への参加人数の違いが挙げられる。
それにwikiとかみるとこういうものだと書かれてるじゃん
でもID:lifHNCj+は人数は関係なくて>>180だと言ってた
広大なインスタンスフィールドを持つゲームと言ったのは>>194とか>>215で俺じゃない >>231
そもそも言葉の定義の時点でずれてるから議論してもしゃーない
なんとなく、インスタンスかそうでないかが境目って気もするけど後付けだし
どんな遊び方ができるかが、(俺にとっては)重要
だからこのスレ開いてんのよ >>236
議論したいんじゃなくてお前はどう思うと聞いただけ
俺はMMOMOを言うときに人数について関係ないと思う人は少ないんじゃないかと思うんだけど
他の人はどう感じる人が多いのか気になっただけ mmoとmoの違いがプレイヤーの数の違いなんて意見で納得する奴いる? >>237
んー、俺個人の意見な。人数はあまり意識していない。
仮想世界の中で見知らぬ誰かとコミュニケーションを取れるかどうかが境目だと思う。
そういう意味ではMOもMMOも曖昧っちゃ曖昧。
言葉の原義からすると本当は人数に意味があるんだろうけど、後付けの解釈?で、
世界をどういう風に共有するかっていう線引きになってる気がするかなー MMOだろうがMOだろうが自分の遊び方は一緒だし区別するつもりもないから呼び方なんかどうでもいいです まぁ昔から大は小を兼ねるって言うように
MMOをMO風のよろおつオンラインで遊んでも何の問題もないからな
最近のは特にw mmoもmoもどっちも世間からは受け入れられず寂れたのが答え >>243
PSO2やモンハンがを見るに、まだまだMOは大盛況だよ
淘汰されつつあるのはMMOだけ >>238
それじゃ話にならんだろ
それで人数が多いならMMO少ないならMOなら過疎るとMMOはMOになるのか?
そんなこと言うのは頭沸いてるID:OEoAd0KMだけだろ いい歳したおじさん同士が真顔でこの話してるの想像するとゾッとするわ そもそもMassive=大規模を多人数って意味だと思ってる時点で頭悪いよな
Multiplayerの時点で多人数なんだからさ。MOもMMOも多人数オンラインであることには変わらんのだよな
Massive=大規模ってのは範囲の広さであって人数の大小じゃないんだよ
ワールドやクライアント、鯖が大規模って意味合いなんだよな
それに対してMOはローカルって感じの対比
これが模範解答だろう? ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「これが模範解答だろう?」
/ ⌒(__人__)⌒ \
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\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>245
>>MORPGとMMORPGの違いは、
>>一般的にひとつのワールド(サーバ)への参加人数の違いが挙げられる。
>>この場合の参加人数とは、同じゲームをプレイしている総数ではなく、
>>実際に同一の環境変数を共有するゲーム世界=ワールド(サーバ)でプレイするプレーヤーの数のことである。
wikiにはこう書いてある >>248
>>Massive=大規模ってのは範囲の広さであって人数の大小じゃないんだよ
>>ワールドやクライアント、鯖が大規模って意味合い
人数の大小じゃないの? 橋龍と小沢が90年代に変なことしてなきゃ氷河期世代も多少は救われたかもねえ >>252
wikipediaなんて論拠にしてるのか? >>255
参考にはしてるけど>>248は出どころはどこかある?自分の考えのみ? >>260
自分のレスは自分で考えてるって意味で>>259を書いたんだが
>>248の出どころは考えたらわかるってこと? 違うだろうぉ〜違うだろうぉ〜
出処考えてどうするんだよ
正しいか間違ってるかを考えるんだよ
正しいと思えばそれでいいし、間違ってると思えばどのように間違ってるか考えるんだよ
これ以上私の心を叩くな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています