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最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ510 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/08(火) 10:02:36.30ID:e+zURS1T
   ___,.-------、              新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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『ファイナルファンタジー』が、ここにある。
FINAL FANTASY XIV
0127名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 14:41:05.87ID:MCu2Ajuf
ちなみに、このゲームに於ける無駄の意味に遅まきながら気付いた人間が
「うーん、やっぱり無駄って必要やったんやな… よっしゃ、じゃあ自動生成で無駄を大量生産したろ!」
とかやっちゃってんのが最近の流れだが、これはもう最悪と言う他ない
自動生成なんてのは無駄ですらない、ただのノイズだ

この違いを全く別のもので例えると、小説なんかが解りやすいだろう
機械的に物理的事実だけが羅列された文章がMO
情報の伝達という面から見れば不要な、修飾が施された肉付きのいい文章がMMO
機械に「無駄が重要なんですよ」と教えた結果、無意味なランダム文字列が大量挿入されたものが自動生成ゲー
そんな所だ
0130名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 15:00:38.56ID:7dPhP6+f
初期UOが面白かったのはゲームが面白かったわけじゃなくて、
面白い人がいっぱいいてみんなで面白いことをしてたからなんだよね
0131名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 15:06:27.53ID:sgi6+wPg
MMOは他人と交流あってのもんだろ狩りでも街中でもダベったり露天出したりギルド作って交流深めたり
お前らチャットでも黙り込むようなつまんねえ排他的な奴がいつまでもMMOにしがみついてるから衰退したんだよ
オンラインゲームにとって一番の癌はお前らなんだよずっとオフゲーやってろよwwww
0133名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 15:15:13.39ID:U6jdGDUB
知らない人と知らない場所で出会うってのが楽しいと思える人はMMOの方が良いって思うのよ
MOってやれることがMMOに近くても知ってる人と知らない場所を探索するって感じだろう?
0135名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 15:25:14.71ID:8fKZaOUB
>>133
難易度とかレベル帯でランダムマッチングするから
他ゲーなりリアルで作った友達と固定でやってるのは極少数
0136名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 15:38:36.48ID:U6jdGDUB
>>134
クラスメートで何かするのと
一人でイベントに参加して誰かと出会うのの違いかな

>>135
それは何れかのMO念頭においての意見であって一般論じゃないよね?
0137名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 15:46:41.08ID:w/g58HIh
>>136
MOで1人で自動マッチングシステムを利用して知らない人とマッチングするとか
MOで1人で知らない狩場へ行って知らない人と出会うのとは違いがあるの?
0138名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 15:49:28.81ID:B7jB1aEA
>>124
それなんだよな
最近だとスマホゲーなんかが特にそうだがデイリーログインボーナスやウィークリーボーナスなんかその際たる例
もはや世界観ぶち壊してシステムのためのシステムであってここまでくるともう完全に作業で数字の増減を見てるだけの気分になってくる
ゲームってのは世界観とシステムの融合が大切なんであってそれを怠ったら一気につまらなくなるもんなんだよ
MOというか最近のネトゲはこれを怠って作る側の効率しか考えてないからつまらないんだよな
やっぱ学歴で選ぶクリエーターはこんなもんだろ
0139名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 15:53:39.16ID:U6jdGDUB
>>137
違う違う。全然違う。そもそもPTプレイの話じゃないもん
MO好きな奴は狩り中心に物事考えるけどMMO好きな奴は狩りとか戦闘かだけの話じゃないからね
0140名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 15:55:55.16ID:UHC5esr8
   ___,.-------、              待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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あの冒険に帰ろう
Tree of Savior
http://tos.nexon.co.jp
0142名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 16:04:44.82ID:B7jB1aEA
>>137
>>141
自動マッチングというのはいわば完全な受身であってプレイヤーの介在する余地が条件選びぐらいしかない
その条件というのもプレイヤーのレベルや職業、目的ぐらいであってはっきりいってPTによる狩りのみの事務的で作業的にならざるをえない
ある程度条件を無視して応募するプレイヤーもいるかもしれないが、基本的には最初からフィルターをかけて偶発性を減らしている行為だ
対して知らない狩場で知らない人と出会うという行為は受身とは正反対の能動的行為であってプレイヤーの自主的な行動に全てゆだねられている
狩場にいって知り合いにあったからチャットしてたら時間になったから結局狩りをしないという選択もありうる
こんでるから違う狩場に行こうとか嫌いなプレイヤーを見かけたからPKしようなどといったこともある
これらの偶発性は作業感を薄めるのに非情に役立つ
そしてこれがあたかもそのゲームが本当の世界のように感じさせてくれる要素になるんだよ
これによってシステムと世界観の融合が出来る
0143名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 16:07:02.94ID:2rG1QL0J
>>124
プレイヤー側としてもやりたい事が最短でやれる方が楽なんで
「無駄」は極力削ってくれた方がありがたいよ
0144名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 16:09:16.71ID:B7jB1aEA
>>143
それはゲームプレイヤーの考えじゃなくてゲームをスポーツとしてみてる人の考えだね
最近eスポーツの影響からかこういう人も増えてきたようだけどそれは結局のところ今までのコンピューターゲームを意味するゲームではなく、スポーツの試合などを意味するゲームなんだよね
その終点は他のプレイヤーとの競争なのでそろそろジャンルわけが必要な時代になってきていると思う
0147名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 16:36:37.92ID:B7jB1aEA
>>146
そうなんだよね
だからeスポーツなら効率重視でいいんだけどMMOではその効率重視をしてはいけないんだよ

>>145
MOではできることが限られすぎるんだよね
0148名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 16:40:19.54ID:oTkGU1fz
まぁわかりやすく言うと
どんなにその世界でレベル上げても英雄として歴史には残らないから
0151名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 16:56:57.58ID:U6jdGDUB
>>150
それはゲームに寄るでしょ?
でも、MOに出来ないことならいくらでもあるんじゃね?

例えば○○の場所でイベントやるからXX時に集まろうってのがMOだと出来んよね?
ロビーに集合とかなら出来るだろうけど

それとか旅先でフレ作って狩り始めるとか出来ないよね?
0152名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 17:02:09.47ID:w/g58HIh
>>151
そういうことできないゲームタイトルもあるとは思うけど、できるゲームが多いんじゃね?
MMOとMOの違いって人数の違いだと思ってたけどそうは思ってない?
0155名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 17:34:34.09ID:U6jdGDUB
>>152
MMOとMOの定義からやらんとダメか?
本来の意味なら人数の違いで正しいんだけどそれだけだと全然意味なさないからな
何人ならMMO何人ならMOって定義付けで一般化できないから

一般的な定義で言うとサーバーベースの世界が存在するのがMMO、
クライアントベースの世界が存在するのがMO。今の技術だと違いがなくなってきてるけどな

まぁ、見てないときにも月が存在するのがMMO、見てるときだけ月が存在するのがMOって感じだな
0156名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 17:43:17.01ID:w/g58HIh
>>155
あまりに言ってることが食い違うから想定してるものが違うのかと思って聞いてみた
そんなMOの認識で
○○の場所でイベントやるからXX時に集まろうってのがMOだと出来ん
となってるのが不思議なんだが
0157名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 17:43:36.16ID:UHC5esr8
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0160名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 18:11:54.67ID:U6jdGDUB
>>159
認識が同じなら不特定多数に対してイベント告知してどっかで集まるってのが出来ないってのがわかるよな?
0161名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/13(日) 18:19:27.03ID:jgdwTCXX
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0162名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 18:24:36.74ID:w/g58HIh
>>160
不特定多数に対してイベント告知してどっかで集まることも
知らない人と知らない場所で出会うことも
旅先でフレ作って狩り始めることも
MOでできると思うんだが・・・
あと>>139で、そもそもPTプレイの話じゃないと言ってるのもピンと来てない
スマンが言ってることがさっぱりわからん
0164名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 18:33:15.57ID:U6jdGDUB
MOってワールドのどこでも不特定多数で集合できるのか?
その時点でMMOとMOの境界線がわからんもんな

MOで不特定多数に呼びかけて集合するってどうやるの?
0167名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 18:39:15.28ID:w/g58HIh
>>164
掲示板とかシャウトとかで呼びかけて
ここの場所のここのチャンネルでやりますとか言えば集まれるんじゃない?
0169名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 18:48:40.35ID:7dPhP6+f
MOって基本的にパーティー単位でID作って遊ぶゲームって認識だけど違うのか?
大勢で集まれる場所なんてあってもロビーくらいな気がするが
0170名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 18:59:33.68ID:U6jdGDUB
>>169
だよな
MMO寄りのMOなら不特定多数を部屋に呼ぶみたいにインスタンスエリアに人呼べる奴もあるのかもしれんな
ただ、それは一般的なMOとはちょっと違う気がするけどな

現状、MMOはMO寄りになって、MOはMMO寄りになっていってるってのもあるかな
MMOはインスタンスエリア増える傾向、MOはロビー的なエリアの拡張って意味で
0172名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 19:08:13.73ID:U6jdGDUB
>>171
MO黎明期は呼べなかった
最近はMMO寄りになってきたから出来る奴もあるかもしれん

ただ、MMOとMOの定義からすると出来ないと言った方がわかりやすい
出来る奴は例外だと思って欲しい
0176名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 21:02:42.65ID:UHC5esr8
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0178名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 21:26:20.25ID:rBL973bu
MO:メインな狩場がID制であるもの
MMO:メインの狩場がオープンであるもの
「M」「M」「O」頭文字通りの意味からは離れてしまうかもしれないが
上記に定義するとすっきりする(個人的には)

ロビーとか、(特に稼げない)フィールドでならMMOも人を集められるかもしれないが、
基本的に人数制限がある以上大勢でメインコンテンツをプレイするのは難しい


そんなことより無限に続く狩り・周回要素の薄いMMOがやりたいぞ
0181名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 21:44:46.61ID:4kHkTADP
>>173
良いゲームといっても、今更、古参だらけのゲームプレイしても楽しめないよ、なのでネトゲやるなら初日からがおすすめ
>>111 のリストで楽しめば良いと思う
0182名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 21:54:12.08ID:rBL973bu
>>179
MoEはやってたけどクリ装備とペット強すぎ+過疎のコンボでやめた

X-LEGENDのゲームの多くはフィールドに大量に人を置ける
(フィールドもあるし一応役割もあるが、メインな狩場はIDなので自分としてはMOに分類してる)

>>180
その定義曖昧過ぎて意味が分からないぞ
0183名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 21:55:24.52ID:teAQUfQ0
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FINAL FANTASY XIV
0184名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 22:25:17.51ID:U6jdGDUB
>>182
MMOは人がいなくても世界がある
MOは人がいなければ世界がない(ロビーはあるだろうけど)

ってことね
世界を中心に置くか、人を中心に置くかって話ね
0185名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/13(日) 22:45:17.98ID:7dPhP6+f
>>182
そのフィールドもあるけどメイン狩場がIDってのはまさに上で語られてる、最近増えてきたMOに近いタイプのMMOじゃないかな
0188名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 00:01:18.75ID:Afh+64s7
>>184
言ってることはわからんでもないが、その話だとほぼ全部MOになるんだが
マイハウスやギルドタウン的なものまでオープンなゲームはそうはないよ

上に書いてる人がいるけど、必ずしもMMOとMOは割り切れるものではないので
>>185の通りどっちに分類するかが割れることが増えているのは間違いないのだけどね
0191名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 00:26:44.77ID:Afh+64s7
>>190
日本語理解できてなくね?

>世界があって人がいるMMOと人がいて世界があるMOって感じ
>狩場に限定されないんだよね
>MMOは人がいなくても世界がある
>MOは人がいなければ世界がない(ロビーはあるだろうけど)
>ってことね
>世界を中心に置くか、人を中心に置くかって話ね
0193名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 00:36:23.52ID:zjUeRmwH
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0194名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 01:27:13.02ID:IToS2A1G
>>191
理解してねーのはお前だろ
お前もしかしてシームレスじゃないとMMOじゃないと思ってるのか?
MOとMMOの違いはどうでもいいけどID制の代表的なMOってのは部屋立てるFPSみたいなもんだろ
そんでMMOってのはFPSで言えば広大なフィールドがあるBFみたいなもんだって
そんだけの話をなんでそんな意味不明な解釈できるんだよ
0195名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 04:37:59.08ID:lIRI06Fx
まさか定義の話でここまで逸れてるとはw
ID:U6jdGDUBが解り易く言ってくれてる通り、

>MMOは人がいなくても世界がある
>MOは人がいなければ世界がない

ってのは、それこそ、この板のローカルルールでも使われてる古典的定義で

>MMOゲームとは:
>Massive Multi-player Online(大規模多人数オンライン)ゲームの略
>・ひとつのゲーム世界に数千人以上のPlayerが同時に接続可能
>・Playerがいなくてもゲーム世界が常に存在し時間が経過する     ←これ
>この条件を同時に満たすゲームのこと

特に難しい話でも無いと思うんだがな…
まぁ、これも既に言われてる通り、現代に於いてはMMOとMOの境界は殆ど失われてるから
それのせいで混乱してる人も居るのかもしれんが…
0196名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 04:41:25.04ID:OEoAd0KM
>>190
話が理解できてないんじゃなくて
プレイヤーがゼロになるとチャンネルが消えるMMOしかやったことないんだと思うよ
ToSとかそんな感じでフィールド狩場のチャンネルごとに100人まで自由に出入りできるけど
人がいなくなるとそのチャンネルが消える仕様
0198名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 04:45:42.99ID:lIRI06Fx
例えば、名目上MMOのToSなんかだと
サーバー、エリアといった従来区分から更にチャンネル、インスタンスで細分化されて
1空間あたり数人、下手すると自分だけ、という事も珍しくなく
定義的にはMMOながら、実質的にはMOと言ってもいい

対して、名目上MOのPSO2なんかだと
サーバー(シップ)、ロビー(ブロック)、ルーム(エリア)、と構成自体は従来的だが
ルームの中にマルチパーティーエリアというものがあり、ここには十数人が(特に招待されずとも自由に)出入り可能で
そうなると必然、見知らぬ他パーティーとのすれ違いや共闘など、狩場限定ながらMMO的な要素も発生する
(とはいえ名目上はやはりMOなので、全員が退出すればこのルームは消滅する)

また、もっと判別が難しい所では、意図的に奇形として設計されたドドンみたいなものもある

この辺りからしか経験してない世代だと、(というか、インスタンス概念普及後の世代だと)
そりゃもうMMOとMOの見分けはつかんだろうな…
あれがほんと、MMOにとっての終わりの始まりだった
0200名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 04:47:59.90ID:lIRI06Fx
ちなみに個人的には>>180

>世界があって人がいるMMOと人がいて世界があるMOって感じ
>狩場に限定されないんだよね

>狩場に限定されないんだよね

ってのが解りすぎて感動したんだが、その直ぐ下で「解らんぞコラ!」って言われてたりして
ほんと時代の流れを感じる
0201名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 04:49:59.61ID:zjUeRmwH
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あの冒険に帰ろう
Tree of Savior
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0202名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/14(月) 05:05:26.04ID:lIRI06Fx
>>196
そういや、なんでかチョンゲは昔からチャンネル制(それも特に数が多くて移動も自由なタイプ)のが多いから
チョンゲメインでやってきた人だと、たとえプレイ歴が長くても
MMOらしいMMOってのを見た事がない可能性もあるのかもな…
0203名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 05:23:55.48ID:Rp1sEyQl
>>202
チャンネル制は狩場混み混みでMob奪い合いになるMMOの悪しき慣習に対する答えだからな
本来はチャンネル制とかない方が良いんだけど利便性のためにはMO的な要素を取り入れざる得なかったわけよ
逆にMOにしてもロビーとインスタンスだけの世界ってのが世界観の広がりを阻害するからロビーの拡張があったりしてMMO的要素を増やしていく

だから>>170で言ってる通りMMOはMO寄りになって、MOはMMO寄りになってると言ってるわけでさ
線引が曖昧になってきてる現状はあるけど大元の基本としてMMOとは、MOとはってのは必要なわけで
0204名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 06:00:32.95ID:OEoAd0KM
>MMOは人がいなくても世界がある
>MOは人がいなければ世界がない
現状だとこれでうまく分けられなくなってきてるから時代に合ってない
言葉通りにざっくりと、人の多いものがMMOで少ないものがMOでいいんじゃないの
0205名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 06:34:28.07ID:Rp1sEyQl
線引が曖昧になってるだけでMMOかMOかは判断出来るわけでさ
多い少ないで言うなら多いってどのくらい?少ないってどのくらいって話になっちゃうわけよね
特定数の場合がMO、不特定数の場合がMMOって分け方も出来るけどわかりにくいって

個人的には>>155>>180の説明で大体わかるだろう?って思うけどな
0206名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 06:52:01.79ID:OEoAd0KM
昔はその分け方でしっかり分けれてたから定義として利用されてたんじゃないの?
元々の言葉の意味を無視してまで>>180のような分け方を取るのは違和感ある

>>本来の意味なら人数の違いで正しいんだけどそれだけだと全然意味なさない
はっきりと分けれないなら大雑把に分ける言葉として使っても意味あると思う
0210名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 07:32:09.48ID:txXye+sn
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FINAL FANTASY XIV
0212名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 07:56:24.38ID:lifHNCj+
現状のMMOとMOの定義が>>155だし、それをわかりやすく説明したのが>>180である以上、
>>209がウダウダ言っても何の意味もないと思うんだけど違うのか?

結局のところMOはMO、MMOはMMOなんだよ
MOがMMOの要素取り入れても、MMOがMOの要素取り入れてもな
0214名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 08:22:52.75ID:OEoAd0KM
>>212
最初から>>180のことだけを区別したいのなら
MMOとMOなんて言葉のチョイスをするわけないだろ
元々人の多い少ないで分けたかったんだけどそれだとはっきりしなくて
>>180を用いれば人の多い少ないの条件をある程度満たしたうえで
はっきり線引きできるから定義に入れたんじゃないの?
でも今は>>180を使うと人の多い少ないに矛盾が出てきてしまうことが増えてきてるから
本来の意味からずれてしまうと言ってる
0215名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 08:25:25.22ID:rMEPFnSK
理解度低すぎて話にならんな
少しでも頭を使って貰えるよう祈りつつ、これを最後の返信としよう

>>195
一番最初に、「M」「M」「O」頭文字通りの意味からは離れてしまうかもしれないがと言っているんだが?
確かに当初はそうだったかもしれんが、今その定義をするのは無理がある

人がいなくても世界があればそれだけでMMOなのか?
MOでもロビーがあって、そこはプレイヤーいなくても時間が経過するとする。じゃあそれはMMOか?
フィールド+IDという形式なものもある。フィールドは1鯖1chで人数制限もなく1mapでシームレス。じゃあそれはMMOか?
対人戦もあり、別マップで各チーム同数に割り振られる。それはMOなのか?対人戦がおまけの場合と、対人戦がメインの場合があるが?
フィールドしかないし、chもないし、各マップの人数制限もない、けどプレイヤーがいないマップは演算が止まる、それはMOか?

フィールドとID、どちらがゲームの根幹を担うか?に焦点を当てたら
当初の定義よりもすっきりするって話だが?

>>194
全マップ全コンテンツシームレスじゃないとMMOじゃないなら、この世にMMOは多分存在しないな
広大なフィールドがあるBFをMMOとするなら、広大なフィールドをインスタンスとして持つゲームはどうなるんだ?
0216名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 08:32:09.40ID:lifHNCj+
>>214
今のMMOとMOの定義として>>155が主流なんだからそれは受け入れようよ
人数とかだと曖昧すぎるでしょ。本来の意味とかどうでもいいんだよ
今のMMOとMOの定義は>>155なの

人数で線引きしても何の説明も出来ないでしょ
人数の多い少ないでMMOとMOを定義してみてよ
納得のいく定義出来ないでしょ
0217名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 08:37:40.82ID:lifHNCj+
>>215
頭固すぎだろう
MMOとMOの境界線は曖昧になってきてるのは間違いないんだよ
MMOはMOの要素を取り入れて来ていて、MOはMMOの要素を取り入れて来てる

でも、MMOとMOの明確な差異は>>155なのよ
ゲーム毎にゲームデザインが違うわけで完全に型にはめて考えることは無意味なの
インスタンスエリアのあるMMOもあるし、ある程度広大なロビー持ってるMOもあるとして
だから前者をMO、後者をMMOと呼ぶかどうかは別でしょ
0218名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 08:41:34.26ID:OEoAd0KM
>>216
>>はっきりと分けれないなら大雑把に分ける言葉として使っても意味あると思う
>>206でこう書いてるし、本来の意味がどうでもいいわけないだろ

>>155では人数について触れてるけど>>180では触れてないだろ
>>155をわかりやすくしたものが>>180ではないんだよ
0223名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 09:09:44.98ID:lifHNCj+
>>222
言いたくないけど意地になってるだけじゃないか?
多ければMMO、少なければMOなんて定義で誰が納得するんだ?

じゃあ、どのくらいの人数が境界線?って聞かれたらどう答えるの?
0224名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 09:13:11.82ID:OEoAd0KM
>>223
境界線がはっきりと決められるのならそれに越したことはないけど
現状でははっきりした線引きのできる条件がないから
ゆるく定義するだけでいいんじゃないと言ってる
0225名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/14(月) 09:35:10.98ID:lifHNCj+
>>224
人数が多いか少ないかって何の定義にもなってないし何の説明にもなってないって理解してる?
はっきり言うとMMOとMOの定義って人数と言う数量で決まるわけじゃないからさ
例えば100人がプレイしてるオンゲと50人がプレイしてるオンゲ、前者がMMOで後者がMOって明言出来る理由がある?

あえて人数にスポットを当てて定義すると不特定多数のプレイヤーがプレイエリアに存在するのがMMO、
特定多数のプレイヤーがプレイエリアに存在するのがMOって話ならまだわかる
この定義で大事なのは特定か不特定かってことなんだよ。人数そのものじゃない

これでわからなきゃ理解力がないだけだから議論にならない
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