最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ509 [無断転載禁止]©2ch.net
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FINAL FANTASY XIV
http://jp.finalfantasyxiv.com/ >>620
ステ振り・スキル振りの容易性と多様性は個人的には別物
ノーリスクで再振りできてもいいというか、最低でもほぼノーリスクでできないとくそげー
スキル、ステ、装備に基本的にシステム上の取得制限などがなく、職などに依らず全スキル取得可能で、
同じ方向性の構成を検討してもさらにその中でいくつもの選択肢があり(※)
かつ上位1%のプレイヤーの構成がばらばら
こういうのが自分の考える多様性
※例えばスキル-メテオ-をメインに据えるとして、
完全にメテオに特化するのかサブの攻撃手段も混ぜるのか、
防御面を捨てて他プレイヤーに守ってもらうことを前提とするか移動砲台となるか、
状態異常攻撃とか回復手段をもってユーティリティ性能を上げるのか
などの選択肢 ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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あの冒険に帰ろう
Tree of Savior
http://tos.nexon.co.jp/ 自由な構成でクリアできるようなバランスでも
結局はクリア率が高い&短時間でクリアできる構成以外は排除されるだけだから
DQXとか見てれば分かる PT内貢献度に応じて報酬が上下するようになれば、
逆に弱いやつ歓迎になるかもね >>641
それGW2だな。GW2が最近でたMMOでは一番よかったといったのは
そういう露出している問題に関しては場当たり的ではあっても一応の
解決策が提示されていた点。
>>640
DQXやった事ないけどさ、それは単にドロップ率が温いかアイテムの種類が
極端にすくないだけじゃないの?同じ装備を同じようにそろえて苦労しない
って時点で多様性は生を生むのは難しいわ。
アイテム収集して遊ぶタイプのゲームで装備のパラメータがランダムに
してないっていうのはdiabloとかそういう世代のゲームのノウハウすら
まだ開発がもってないってことだと思うぞ。DQは別にUOタイプでもないんだろ? ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp/ FF DQ ? 古いゲーム 原始人なら古いゲームをプレイ >>636
本編=ギルド戦
タイトルがギルドウォーなんだから、メインはギルド戦や集団戦がメインと捕らえるだろ
前作のPvEは添え物、導線、交流で、そこで育てたキャラで知り合った仲間と本番のギルド戦に挑む
皆が集まるまでの時間に育成をする、ってのがGW1の流れだった
GW2になって、その導線だった筈のPvEのクオリティが格段に上がってたから、
前作経験者は勿論、前情報を見てGvGにも期待してたプレイヤーとかも相当ガッカリして見切りをつけていった
BZが突然、47人ぐらいの女の子が加入してきてポップなサウンドになったら幾ら美人でも以前のファンは萎えるだろ?
そこに新たに群がるは既にロックファンとは言わないのと同じ まぁ以前のファンを切り捨ててもそれ以上に人気が出て儲かれば勝ちだけどな ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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http://jp.finalfantasyxiv.com/ 本当にこのTOSガイジのコピペが嫌なら自分でワッチョイ有の絶望スレ建ててそこに移住すりゃいい
このスレはそのコピペ馬鹿が建てたスレだからな
俺はこのガイジがネトゲの合間に手動で必死にコピペをしてる姿を愛してるからこのスレにいる
仮眠や風呂の時はピタリと連投止まるのも愛おしい
家に引きこもり糞過疎ネトゲをしつつ過去に住人から自分のゲームを貶され
怒りとトラウマを受けてから始めたこのコピペ連投が日課になり発達障害の特徴丸出しで日々連投を続ける
こんなガイジがいる絶望スレが俺は大好きだ
だからくっそ人口の多いリネージュMで狩りやPKを楽しみながらこのスレを眺める ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp/ 自由なビルドがーって言うけど、それこそ10年前から
MMORPGでは弱ビルドや弱職は野良PTやボス討伐からハブられてたやん。
フィールド脳死雑魚狩りレア掘りゲーで、ソロで狩りする分にはご自由にどうぞって感じだったけど。 昔はハブる声が少なめで、今は多めって話だろ
どこ行っても弱い職ならバランス調整ミスってるだけだけど
普通は、ここの狩場は得意だけど
こっちの狩場は苦手みたいな得手不得手がある
昔は1キャラ作るので精一杯だったから
このコンテンツではみんなを引っ張っていくけど
こっちでは寄生になるような、持ちつ持たれつでやってることが多かった
今は育成が楽だからこのコンテンツに適したキャラで来いよとなりがち いやいや、職差別やハブりなんか昔から腐るほどあっただろ。
思い出補正かかりすぎじゃないの? 職指定する奴は悪みたいな風潮で
職指定募集すると、職差別やめろ!って粘着wisされたわ >>656
はっきり比べたわけじゃないからイメージだけど
ハブる人とハブらない人を比べてるんじゃなくて
昔のハブる人と今のハブる人を比べて今のほうが多いと言ってる
昔はレベルが適正じゃなくて断られるとか
残りの枠が少ないときに不足職とは違う職で行って断られるとかが多くて
純粋に職がダメで断られることは少なめだったように思う
今はレベルも装備も横並びで純粋に職がダメで断られることが多いと思う >>655
多分装備の多様性の話をしている奴はおんなじ奴だろう
俺が見る限りあいつのMMO原体験はEQクローンじゃなくてdiabloなんだ
diablo2だったらハブって言う概念がまずないんだよ。あれはMOだったからな
それにUOがMMO原体験だった奴にもハブられる記憶はないだろう
そもそも初期UOはハクスラじゃなかったし装備ゲーじゃなかった
UO派閥からするとそもそも装備で決まるゲーム自体が見下す対象だったわけで
だから2chでもUOだのMoEだのスキル性のMMOが云々といい続ける一派がいたわけ
そんな感じで昔のネトゲは確かに装備でハブが起きないゲームが主流だった時期がある
昔から装備でハブられたっていう記憶がある奴は多分EQクローンしか遊んでない >>648
短期的な商業としての「勝ち」ならその通りだからこそ、AKBやスマホゲーが世を席捲してる訳で
でも長期的に考えればマイナス
事実世界から見たらJpop(笑)だし、コアなJゲームファンも減って雅楽や落語の用に浪費して死んでいくだけの文化になる
だから俺達は絶望するしか無い訳だ ハブる声が多めってのは前に書いた、今のMMOは人種のるつぼ状態では無いからだ
ゲームが多くて住み分けが細分化されすぎてるせいで、多数派が強すぎるんだよ
UOはバリバリの廃プレイヤーも、ライトプレイヤーも
UOしか無いからって理由で集まり、人種の多様性があり、それがリアルなドラマを生んだ
ライトゲームに客を奪われ、焦った運営が危険ゾーンのFと鏡の世界の安全なコピー世界のTを分離する事により
ライトユーザーは喜び一時的にこそ増加したが
結果、ドラマは生まれず世界としてのUOは終わった
その後、UOを模したハードコアゲームがヒットしないのも同じような理由
UOは>>661で書いたような短期的な勝利を求めて文化が終わるって言った典型的なパターン >>662
それはちょっとUOに対して誤解してると思うぞ
UOも途中からハクスラに舵を切っていて装備を集めるゲームになっていた
ただしdiabloっぽいランダムに数字がつく装備だったから同じ奴を集めるには
手に入りにくいアーティファクトを集めるしかなかった。それもランダムに
でたから売り買いする以外だと偶々手に入ったアーティファクトをつかった
装備になっていたわけで、UOの途中からの多様性は入手難度の問題だったと思うぞ
システムの問題をプレイヤーの問題に摩り替えられてるけど
実際はゲーム性やシステムが違っただけだよ。今でもUOのエミュがいつの時期のエミュか
で分かれているのは時期で全然システムが違うから あとUOを模したゲームはヒットしていると思うわ。最近で一番UOに似ていたのは
ぶっちゃけマイクラ。そしてサバイバル系のMMOで今もDnLとかCitadelがUOに似てる
サンドボックスっぽいゲームの方が売れてる。黒い砂漠も一応方向性はそれを目指してたらしいが
ただぶっちゃけ俺の体感では黒い砂漠よりPUBGの方が初期UOには似てると思うなシューターなのに
逆にEQクローンタイプで最近成功しているMMOを見た事がない
ちなみにdiablo系統の3D進化系はダクソとかボダランの系統で、英語のレビューでは
ダクソとdiabloの話は実はよく出てくる。ダクソがなぜ海外で受けたかもよく分かる
MMOでその系統を遊ぼうとするとPoEとかになる。Blessが期待されたのに失望されてる
原因は中身がただのクエストゲーだったからだろう >>639
(´・ω・`)面白そうね。ちょっとやってみるわ。8/4からはPoEだけど >>659
思い出補正だな
それこそ黎明期からずっとあった話 効率厨増えすぎかなって思う
リアルが効率世界なんだから仮想世界くらい緩く遊びたいのに
リアルドロップアウトした奴らが仮想世界でお仕事してるんだろうな 昔はハブリがなかったとは言ってないんだがなー
育成が楽になったことがハブリを助長してるとは思わない? ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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http://jp.finalfantasyxiv.com/ 育成が楽になったからそんな変なビルドじゃなくてきちんと真面目にテンプレビルドでキャラ作れよってなるんだろ
もしくはこいつわざと糞キャラ作って嫌がらせしにきてるのかなとか
育成が大変ならこんなレベルまでこの糞ビルドで育てるとかかわいそうにとはなっても嫌がらせでやってるとは思わんし
後は昔はネトゲ初心者ばっかりで効率それほど気にしなかったってのもあるやろね
正直今のネトゲは準廃増えすぎ >>663
誤解じゃない、アーティアファクトとか出した時点で既にUOはステージ4
っていうか俺の話見ていつのPubの話してるか古くからUOやってる人間なら知ってるし、誤解してるのはそっちだわ
俺の中・・・っていうか大半のUOファンにとってソレは末期過ぎてもう死んでいる時期
T2Aあたりが全盛期、もっといえば死んだら幽霊状態でスキルが下がったりするあたり
>>664
それにそれはUOを模したんじゃなく、エッセンスだけ抽出してあるかそう感じるだけ
模したというならMortalOnlineみたいな露骨に似てる作品がいくつかあるか総じて酷くコケている
日本だとMoEとかもそうだけど、世界が存続できない大きな理由は同じ
殺し合いしたい奴だけが集まっても、殺人者狂が集まる戦闘場になるだけで
あの空気は再現できる訳がない
言ってる事は理解できるけど、マイクラがUO系ってのは全てのアクションの始祖はマリオだっていうぐらいの極論 スマホはガチャゲーだし PCはFPSばっか量産されてるし
HMD型VRは発展途上だし 俺は昔から思い出補正説には基本賛同してない>>673にも賛同しかねる
単にシステムが違っただけだと思っているからな。
問題をプレイヤーに落とし込むのは老害だろ今の新規だって面白い奴は一杯いる
特にTとFの話をしてる奴らは盲目的にPKを軸に置いた説に追従しすぎていると思うわ
PKについてはここ5年位みてもUO路線のMMOが一杯ある新作MMOのサバイバル系のは
PKにかんしちゃ全部UOライクといってもいいくらい勢いだろ
具体的にはが今でてるのだとDark and Light 、Citedal、少し前なら黒い砂漠や
Conan、もう少し前ならArk や Rust、Life is Feudal、ファンタジーと系統が違うのでも
H1Z1やDayZ、Elite DangerousとかUnturnedなんかまで色々な系統で
大規模オンラインで皆PKありのタイプのMMOが一杯出てる。しかも結構売れてる
こういうのはクエスト主体でもなければIDもないしEQクローンでもないしPKがあるぞ
Diablo的なハクスラでもない。2chで蔓延ってる時期がよかった説や思い出補正説と事実関係が違いすぎる
現に今もこの板で伸びているスレはDnLとCitedalそしてDiabloライクと思われてたBlessだろ
少し前もUOっぽさを目指している自称していた黒い砂漠とかが最近のメジャー所だったわけで
全部懐古趣味的な骨格をもつゲームスレばかり伸びてるわけだ
ちなみにMoEは国産MMOしてはむしろ成功した部類でこけてはいないと思うぞ
国産MMOでMoEより上手くいった国産なんて本当に僅かだろ。FF11とかしかないんじゃないのか? >>662の主旨は読む限りTとFの分離問題は結局はPK問題
分かりやすくSteamのプレー人口でもいいが見てみれば良い
上からMMOを見ていくと、皆PvPありきのばかりで、PvPが少なめっていうと
逆にどれなんだって言う話になる。マジでFF14とかがでてくるまでないからなら
MMO種類が増えて細分化したのが問題なのならば何故細分化したはずのゲームではなく
適当に混ぜた今の雑なゲームにプレー人数が集まっている現状が認識がないじゃないのか? >>647
>>本編=ギルド戦
は? 釣りかな? それか本当はプレーしてない?
ギルドウォーズ2はオープンフィールドのMMORPGであり、コンテンツとしてPVPやWvWがある。
GvGなんて存在しない。ギルドミッションはあるけどさ。
そりゃ名前が紛らわしいの確かにそうだけど、1と2は別物。前情報でもそれは分かってることだろ。
それを自分のイメージ、思い込み、願望とは違うからってゲームの本質を捻じ曲げたらダメでしょ。発売からもう5年も経つってのに。
1が忘れられなくて勝手に2もこうあるべきと堅い頭で変化に付いていけてないだけじゃん。レスを見る限りただの懐古厨じゃん。 ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp/ 今回の縦に読む所は
ビルドの多様性とハブについて
・diablo2のビルトでハブがないのはMOだから
・初期UOの多様性は基本PKがあったから
・途中からのUOの装備の多様性はドロップがランダムだから
基本的にプレイヤーの質じゃなくてそういうシステムだったからハブられないだけ。
UOの場合、装備の多様性問題にPKは途中から関係ない。
PK問題について
>UOを模したハードコアゲームがヒットしないのも同じような理由
・ハードコアゲームがヒットしない? → 今売れてるMMOはPKあるのばっかな
PK問題だけで言ったら今もPKありのMMOは別に廃れてない。
つまりPKを原因に衰退を語るのおかしい。ここが誤解ポイント。
むしろ今やPKやPvPなしで売れてるMMOの方が少ない。
俺が知らないだけなら名前を列挙すれば手のひらを返すわ
思い出補正だのPKだのプレイヤーの質だのMMOの声の大きなのが無駄にメンタル面を語って
無駄に糸を絡めて複雑に見てるけど、正直俺にはそんな絡んだ糸には見えないわ
もっと単純な話だろ。 ちなみに新しいゲームでは装備問題はぶっちゃけ古い話で今はあんまり聞かないな
「横殴り」問題とかな。こういうのは古い韓国産狩りゲーの問題で
周回遅れのゲームにしか残ってない問題だと思うわ
装備でハブ君はGW2やればいいよ。俺は散々GW2駄目だししたけど君が問題視してる点は
ほぼGW2はクリアしてる。後発の強みでID:xu+im7e/が力説しているように
GW2は特にPvEではよく出来たMMOだよ。GW2なら多様性はスキンとルーンで解決
ドロップの配分や横殴りも解決しててストレスフリー。ビルドも多様。でもちゃんとPvPもある
10年MMOしてないなら感激するくらいの進歩はしてるぞ。MMOも進歩してるからね >UOはバリバリの廃プレイヤーも、ライトプレイヤーも
>UOしか無いからって理由で集まり、人種の多様性があり、それがリアルなドラマを生んだ
これは同感だなぁ。TF分かれる前にブリ観とかうるうるに
「PKする奴は人格破綻者!!!」みたいなタイトルのスレッドが立って
賛同と反論と野次でツリーBBSが1ページ丸まるこれで埋まるとか懐かしいわ。
そもそも初期UOの場合はプレイ目的ばらばらなのにハブるもクソもないっしょ。
Mob狩りもPCベンダー経営もPKも動物行商も銀行前雑談もPKも腐り待ちも
何かに飽きた人がやる行為じゃなくて、それをするためだけにINしてたんだから。 ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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http://tos.nexon.co.jp MoEは古くっさい とっくに死にました 化石で死亡だ UOでこじらせる人がいるのは凄く分かる
ストレスフリーのGW2はストレスはないけどぶっちゃけドラマもない
サバイバル系のMMOはドラマはあるし似たものはあるけど
UOが実現してたサンドボックスと経済の一体化には届いてない
まあRustやArkからみればDnLもUOに近づいてはいるし十分似てる。進歩の方向も
でも、まだ化石に届いてないわ。純粋に経済を作るだけのでも鯖の人数が足りないし
DnLでそれ再現したら重過ぎる。現行PCじゃスペックも足りてないな
今のグラでUOっぽいの再現するにはまだPCスペック的にも5年は必要だと思うわ
ARKとかDnLでもCitedalでもあの人数しかいないのに結構重いからな ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp そしウィザードリーオンラインとかいうクソゲーやろうぜ
終わってたわwwwwww ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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『ファイナルファンタジー』が、ここにある。
FINAL FANTASY XIV 最近のネトゲがつまらん理由の一つだよな人数少ないのって
やっぱ一つの鯖で1000人以上はほしいわ
チャンネルとかはほんと糞要素なので要らん ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV >>692
チャンネルならまだマシじゃね?
鯖自体分けてしまうと時間がたつにつれ過疎一直線
チャンネルなら減らせばいいが鯖統合は名前とかいろいろ問題があるから
人数は贅沢言えば昔のROくらいの1万人は欲しいな
古いゲームだけどやっぱよくできてたよなぁ…R化する前までは 昔のROのように1万数千人鯖に詰め込んでも
今時ch分けやIDも無しで当時のSD3みたいな状況になったら速攻で投げ出されるわw uoもroも代替品がない時代だからこそのドラマだから、今時ガワだけ似せても他のとこ行くだけっしょ。 MMORPGは利益を求める会社に運営させてはいけない。
宗教法人が運営するべき 仮想世界ならば神の奇跡だって本当に起こせる。
仮想世界にのみ神は存在する。
課金もお布施という形をとるので安くできる。
信者を増やすためには必然的に面白く長続きするようにしなければならないから
いいゲームが出来る。 ドラマ言うけどドラマだと思ってたのは少数だし
ほとんどは選択肢が出た瞬間クズどもと一緒の空気を吸うのすらいやだと去っていったからな 大規模人数と大規模な世界で尚且つMAPが死ななければ最高
一箇所にユーザー固まるんじゃなくて何箇所かの国家にちゃんと別れる様なワールドシュミレーターが良い 各社が規格を合わせて
異なるゲーム間を行き来できるとかにでもしないと
今時大人数を集めるのは難しそう そういえば米国陸軍がオンラインゲームを作ってなかった? グラフィックはもうリアル志向の美麗じゃなくって良いなあ
高スペック要求しまくると人集まらんだろ 集まってるpcゲームはたくさんあるけど無料ネトゲ層と噛み合わなさそう ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp >>700
MMO時代説は矛盾が多すぎ。EQクローンを見れば分かる
EQクローンはむしろ後発の新しいゲーム方が人が多い。
時代説からすると後発のEQクローンに人がきてる理由が説明できない
UOクローンも同じで新しいサンドボックスが出るたびに皆飛びついている
DayZ系もDayZ→H1Z1→PUBGと皆新しいほうに飛びついている
つまりガワだけ変えても人が着てる。ガワ変えて人が来ないのは
元のシステムがそもそもゴミか、LoLと同じ構造になってるだけ
つまり大差ないゲームなら人が多い方に人が集まる。この
基本的な法則性しか働いてない。時代要素を入れて考えると逆に矛盾が増える 本当にこのTOSガイジのコピペが嫌なら自分でワッチョイ有の絶望スレ建ててそこに移住すりゃいい
このスレはそのコピペ馬鹿が建てたスレだからな
俺はこのガイジがネトゲの合間に手動で必死にコピペをしてる姿を愛してるからこのスレにいる
仮眠や風呂の時はピタリと連投止まるのも愛おしい
家に引きこもり糞過疎ネトゲをしつつ過去に住人から自分のゲームを貶され
怒りとトラウマを受けてから始めたこのコピペ連投が日課になり発達障害の特徴丸出しで日々連投を続ける
こんなガイジがいる絶望スレが俺は大好きだ
だからくっそ人口の多いリネージュMで狩りやPKを楽しみながらこのスレを眺める リペアクロニクルズやりてぇ....できる日が来るといいんだが ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV >>712
ドラマって趣味嗜好の違う人たちとの意外な出会いとかって意味で使ったんじゃないの?
昔より趣味嗜好での住み分けがしっかりしてると言いたくて
人の多さとかには触れてないように見えるんだが ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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FINAL FANTASY XIV >>717
ドラマのくだりで相手がいわんとしていることは凄くわかるよ
そしてROプレイヤーにとってはそれは多分正解なのも分かる
ただ、他のMMOを全部同じ理由に落とし込むのは変ってことね
ROは確かに時代の産物だった。
ROだけが何故別枠という認識なのかというとあれはチャットツールだったから
あれだけ他のゲームとゲーム性が全然違った。今だとあのカジュアルさは
似たようなのはスマホゲー枠とかなんだよね
それを考えるとRO系統にはソシャゲ以前という時代が必要になる
だからROが人気出たのは時代があった説なら賛同するけど、それを
MMOの人気があったのは時代があったから説にするのは全く賛同できないんだ
だって今もMMOはスマホゲー枠じゃないからな
>>712はRO以外の後継が意外と廃れてないぞっていう
論拠になりそうな部分を列挙すりゃ分かるかなって >>720
MMOの人気があったのは時代があったから説というのは誰が言い出したの? ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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あの冒険に帰ろう
Tree of Savior
http://tos.nexon.co.jp MMOの歴史なんざ力説しちゃってるやつこのスレあってよかったな
普段誰も取り合ってくれないだろ 本当にこのTOSガイジのコピペが嫌なら自分でワッチョイ有の絶望スレ建ててそこに移住すりゃいい
このスレはそのコピペ馬鹿が建てたスレだからな
俺はこのガイジがネトゲの合間に手動で必死にコピペをしてる姿を愛してるからこのスレにいる
仮眠や風呂の時はピタリと連投止まるのも愛おしい
家に引きこもり糞過疎ネトゲをしつつ過去に住人から自分のゲームを貶され
怒りとトラウマを受けてから始めたこのコピペ連投が日課になり発達障害の特徴丸出しで日々連投を続ける
こんなガイジがいる絶望スレが俺は大好きだ
だからくっそ人口の多いリネージュMで狩りやPKを楽しみながらこのスレを眺める 古参の識者気取ってくっさい長文垂れ流してるけど
結局現状に対して何もできない無能評論家みたいのしかいないからなw ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp ガチャゲー規制しようとした役人が夫婦そろって変死した時点で日本のゲーム業界は死んだんだよ諦めろ ___,.-------、 待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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http://tos.nexon.co.jp これみて識者ってか。若さが迸ってるね。おっさんにとっちゃ
プロレス見ながら野次飛ばしてるくらいの話だと思ってんだけど ___,.-------、 新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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https://www.youtube.com/watch?v=MYXQgP1bmg8 2003年韓国正式Lineage2後継 >>5VwNy/UE
ArkをUOクローンといったり、PKとPvPを一緒にする辺りがやっぱまったく判ってないな。分析がどれも的外れ
pub16とそれ以前でプレイヤーはごっそり入れ替わってるって知ってるか?
開発と運営が途中で入れ替わって運営方針が変わってって事知ってるか?というか、全盛期と呼ばれる時代にUOはプレイしてないだろ?
細分化の問題って意味も理解してないな
例えば君が例にあげてるArkやRustでPKされてなんで「襲うの?酷い!」なんて言おうものなら
「なんでこのサーバー来たの?てかなんでこのゲームやってるの?(笑)」ってなる
70人程度しかin出来ないPK自由のサーバーを選んでいるんだから自己責任って理屈(そもそもArk系はMOだし半分アリーナゲームみたいなもんだが)
選択肢が大量にある分、プレイヤーの質や考え方も偏る。
だから事前に予習してこいとか、テンプレ構成が常識、なんて事になってくる訳
ドラマってのは多様性があってこそ生まれるって事
世界の大企業や学校が人種や性別、文化の多様性を重視しているのはそういう理由もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています