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最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ509 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/10(月) 10:39:00.64ID:XUh5vPew
   ___,.-------、              新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
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『ファイナルファンタジー』が、ここにある。
FINAL FANTASY XIV
http://jp.finalfantasyxiv.com/
0621名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 13:19:41.88ID:VcdOTz1N
ID:6QwQq8LYの意見に完全同意だわ
GW2は観光ゲーがベスポジ

スコアでいえば56点
10点〜30点代の量産韓ゲーやスマホゲーと比べれば圧倒的にマシってだけ

でも、それじゃ読書や映画とかで過ごせる6、70点代の娯楽に敵わない

俺らが求めてるのは自分が主人公として世界に没頭して夢でリアルとゲームがどっちか解らなくなるような90点代のゲームなんだよなぁ

まぁ圧倒的大作のVRMMOが出たときが次のチャンスと半ば諦めながら待ってるわ
0622名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 14:31:57.97ID:VcdOTz1N
ID:xu+im7e/は恐らく1も未経験で2も一年未満の初級プレイヤーじゃないかな

ベテラン勢の見解はGWなのにメインの筈の集団戦のバランス悪いってどういう事だよってなる

1からのプレイヤーは当時の戦闘の楽しさを基準にしてるから2への集団戦の期待値が高いってのもあるし
0623名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 15:22:14.77ID:mkNMa6dH
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0624名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 15:28:16.94ID:xu+im7e/
>>622
名指しされたからレスするけど。
確かに1はやってないけど2は4年目。

ギルドウォーズってタイトルだけど別に大規模戦メインじゃないぞ? だから俺はPVEをメインにやってる。
集団戦のバランスの悪さってなんだ? 大規模戦だから数が多い方が勝つ。それだけ。

1やってた人向けに言ってないから知ったこっちゃない。チョンゲーやるくらいならGW2やったほうが良いと言ってる。

それ前レスで書いてるからよく読め。
0625名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 15:31:36.02ID:xu+im7e/
あとVRが出たからと特に変わらんだろ。
視界が広くなるだけ。

VRでも相変わらずガチャ課金で半年毎にアプデで課金アイテムがゴミになる。延々と同じ場所での作業狩を強いられる。おつかいクエスト。

根本からシステムを変えないとVRになっても現状と同じ不満が出るだけだと思うぞ。
0626名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 15:49:23.11ID:1xH5wCmF
VRの今後
脳にコンピューターを繋げないで視界だけの技術←いまここ

脳にチップを組み込んでコンピューターと繋げる技術

脳にチップを組み込まないでコンピューターと繋げる技術

人類総コンピューター化
0630名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 17:02:11.87ID:VcdOTz1N
>>624
確かにGW2はPvEのが良く出来てるのは認めるが、だったら尚更タイトルに期待するのは当然
それが肝心の本編がコレじゃ・・・って話。前作がGvGに定評があり大会まであったようなゲームだったら尚更

君が4年も続けてるのも、スマホゲーを何百時間もやってる様な人もいるし疑うわけじゃないが
そこそこ良くできたPvEで満足できるような人間は絶望なんてする必要もないだろ
PvEだけでいいなら金さえあれば、新鮮でCoopもし放題なのが家庭用でもSteamからでもバンバン出てる訳で


>>625
大事なのはVR自体じゃなく人種のるつぼが生まれるって事
長くなりそうだから細かくは省くけどMMOはMMORPGに限った話じゃなくね
0631名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 18:40:11.44ID:ennuEN+9
   ___,.-------、              待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
 (⌒    _,.--‐    `ヽ─ 、__       TOSの美しい世界で釣り尽くせ!
  ` ー-ァ''"/ / r'⌒)          ̄`ー‐-     ネクソン時価総額が一兆円超えで業績も絶好調!
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あの冒険に帰ろう
Tree of Savior
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0632名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 18:51:20.62ID:JF4Uo3t3
今じゃNCのPCゲーくらいしか期待できないな
やっぱ会話しながら攻略できるゲームがやってて楽しいわ
0633名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 19:35:28.44ID:uFT2huF+
>>620
その変なビルドの奴ってリアルで言うなら身障とか能力が平均水準以下のガイジみたいなもんだからな
居ないなら居ないに越した事無いわ
0637名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 19:54:17.99ID:lG0VuIoi
>>620
ステ振り・スキル振りの容易性と多様性は個人的には別物
ノーリスクで再振りできてもいいというか、最低でもほぼノーリスクでできないとくそげー

スキル、ステ、装備に基本的にシステム上の取得制限などがなく、職などに依らず全スキル取得可能で、
同じ方向性の構成を検討してもさらにその中でいくつもの選択肢があり(※)
かつ上位1%のプレイヤーの構成がばらばら

こういうのが自分の考える多様性

※例えばスキル-メテオ-をメインに据えるとして、
完全にメテオに特化するのかサブの攻撃手段も混ぜるのか、
防御面を捨てて他プレイヤーに守ってもらうことを前提とするか移動砲台となるか、
状態異常攻撃とか回復手段をもってユーティリティ性能を上げるのか
などの選択肢
0638名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 20:02:16.66ID:ennuEN+9
   ___,.-------、              待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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0640名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 20:12:30.95ID:oxqSS5px
自由な構成でクリアできるようなバランスでも
結局はクリア率が高い&短時間でクリアできる構成以外は排除されるだけだから
DQXとか見てれば分かる
0643名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/30(日) 20:38:04.77ID:6QwQq8LY
>>641
それGW2だな。GW2が最近でたMMOでは一番よかったといったのは
そういう露出している問題に関しては場当たり的ではあっても一応の
解決策が提示されていた点。

>>640
DQXやった事ないけどさ、それは単にドロップ率が温いかアイテムの種類が
極端にすくないだけじゃないの?同じ装備を同じようにそろえて苦労しない
って時点で多様性は生を生むのは難しいわ。
アイテム収集して遊ぶタイプのゲームで装備のパラメータがランダムに
してないっていうのはdiabloとかそういう世代のゲームのノウハウすら
まだ開発がもってないってことだと思うぞ。DQは別にUOタイプでもないんだろ?
0644名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/30(日) 21:35:27.21ID:ennuEN+9
   ___,.-------、              待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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0647名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/31(月) 00:43:41.41ID:aWvSu2OU
>>636
本編=ギルド戦
タイトルがギルドウォーなんだから、メインはギルド戦や集団戦がメインと捕らえるだろ

前作のPvEは添え物、導線、交流で、そこで育てたキャラで知り合った仲間と本番のギルド戦に挑む
皆が集まるまでの時間に育成をする、ってのがGW1の流れだった

GW2になって、その導線だった筈のPvEのクオリティが格段に上がってたから、
前作経験者は勿論、前情報を見てGvGにも期待してたプレイヤーとかも相当ガッカリして見切りをつけていった

BZが突然、47人ぐらいの女の子が加入してきてポップなサウンドになったら幾ら美人でも以前のファンは萎えるだろ?
そこに新たに群がるは既にロックファンとは言わないのと同じ
0649名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/31(月) 02:51:26.63ID:28kEdqrd
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0651名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/31(月) 07:01:15.10ID:Ns96f/1M
本当にこのTOSガイジのコピペが嫌なら自分でワッチョイ有の絶望スレ建ててそこに移住すりゃいい
このスレはそのコピペ馬鹿が建てたスレだからな

俺はこのガイジがネトゲの合間に手動で必死にコピペをしてる姿を愛してるからこのスレにいる
仮眠や風呂の時はピタリと連投止まるのも愛おしい
家に引きこもり糞過疎ネトゲをしつつ過去に住人から自分のゲームを貶され
怒りとトラウマを受けてから始めたこのコピペ連投が日課になり発達障害の特徴丸出しで日々連投を続ける

こんなガイジがいる絶望スレが俺は大好きだ
だからくっそ人口の多いリネージュMで狩りやPKを楽しみながらこのスレを眺める
0652名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 07:35:17.84ID:P5LUdnuV
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0654名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/31(月) 09:18:01.76ID:wmjYGi1e
自由なビルドがーって言うけど、それこそ10年前から
MMORPGでは弱ビルドや弱職は野良PTやボス討伐からハブられてたやん。

フィールド脳死雑魚狩りレア掘りゲーで、ソロで狩りする分にはご自由にどうぞって感じだったけど。
0655名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 09:52:12.91ID:E9nNtbQD
昔はハブる声が少なめで、今は多めって話だろ
どこ行っても弱い職ならバランス調整ミスってるだけだけど
普通は、ここの狩場は得意だけど
こっちの狩場は苦手みたいな得手不得手がある
昔は1キャラ作るので精一杯だったから
このコンテンツではみんなを引っ張っていくけど
こっちでは寄生になるような、持ちつ持たれつでやってることが多かった
今は育成が楽だからこのコンテンツに適したキャラで来いよとなりがち
0656名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 11:18:02.39ID:wmjYGi1e
いやいや、職差別やハブりなんか昔から腐るほどあっただろ。
思い出補正かかりすぎじゃないの?
0659名無しさん@いつかは大規模
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2017/07/31(月) 11:44:24.38ID:E9nNtbQD
>>656
はっきり比べたわけじゃないからイメージだけど
ハブる人とハブらない人を比べてるんじゃなくて
昔のハブる人と今のハブる人を比べて今のほうが多いと言ってる

昔はレベルが適正じゃなくて断られるとか
残りの枠が少ないときに不足職とは違う職で行って断られるとかが多くて
純粋に職がダメで断られることは少なめだったように思う
今はレベルも装備も横並びで純粋に職がダメで断られることが多いと思う
0660名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 11:47:40.14ID:5VwNy/UE
>>655
多分装備の多様性の話をしている奴はおんなじ奴だろう
俺が見る限りあいつのMMO原体験はEQクローンじゃなくてdiabloなんだ

diablo2だったらハブって言う概念がまずないんだよ。あれはMOだったからな
それにUOがMMO原体験だった奴にもハブられる記憶はないだろう
そもそも初期UOはハクスラじゃなかったし装備ゲーじゃなかった
UO派閥からするとそもそも装備で決まるゲーム自体が見下す対象だったわけで
だから2chでもUOだのMoEだのスキル性のMMOが云々といい続ける一派がいたわけ

そんな感じで昔のネトゲは確かに装備でハブが起きないゲームが主流だった時期がある
昔から装備でハブられたっていう記憶がある奴は多分EQクローンしか遊んでない
0661名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 11:47:40.97ID:aWvSu2OU
>>648
短期的な商業としての「勝ち」ならその通りだからこそ、AKBやスマホゲーが世を席捲してる訳で
でも長期的に考えればマイナス

事実世界から見たらJpop(笑)だし、コアなJゲームファンも減って雅楽や落語の用に浪費して死んでいくだけの文化になる
だから俺達は絶望するしか無い訳だ
0662名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 11:59:50.48ID:aWvSu2OU
ハブる声が多めってのは前に書いた、今のMMOは人種のるつぼ状態では無いからだ
ゲームが多くて住み分けが細分化されすぎてるせいで、多数派が強すぎるんだよ

UOはバリバリの廃プレイヤーも、ライトプレイヤーも
UOしか無いからって理由で集まり、人種の多様性があり、それがリアルなドラマを生んだ

ライトゲームに客を奪われ、焦った運営が危険ゾーンのFと鏡の世界の安全なコピー世界のTを分離する事により
ライトユーザーは喜び一時的にこそ増加したが
結果、ドラマは生まれず世界としてのUOは終わった

その後、UOを模したハードコアゲームがヒットしないのも同じような理由

UOは>>661で書いたような短期的な勝利を求めて文化が終わるって言った典型的なパターン
0663名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 12:07:20.53ID:5VwNy/UE
>>662
それはちょっとUOに対して誤解してると思うぞ
UOも途中からハクスラに舵を切っていて装備を集めるゲームになっていた
ただしdiabloっぽいランダムに数字がつく装備だったから同じ奴を集めるには
手に入りにくいアーティファクトを集めるしかなかった。それもランダムに
でたから売り買いする以外だと偶々手に入ったアーティファクトをつかった
装備になっていたわけで、UOの途中からの多様性は入手難度の問題だったと思うぞ

システムの問題をプレイヤーの問題に摩り替えられてるけど
実際はゲーム性やシステムが違っただけだよ。今でもUOのエミュがいつの時期のエミュか
で分かれているのは時期で全然システムが違うから
0664名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 12:15:07.95ID:5VwNy/UE
あとUOを模したゲームはヒットしていると思うわ。最近で一番UOに似ていたのは
ぶっちゃけマイクラ。そしてサバイバル系のMMOで今もDnLとかCitadelがUOに似てる
サンドボックスっぽいゲームの方が売れてる。黒い砂漠も一応方向性はそれを目指してたらしいが
ただぶっちゃけ俺の体感では黒い砂漠よりPUBGの方が初期UOには似てると思うなシューターなのに
逆にEQクローンタイプで最近成功しているMMOを見た事がない

ちなみにdiablo系統の3D進化系はダクソとかボダランの系統で、英語のレビューでは
ダクソとdiabloの話は実はよく出てくる。ダクソがなぜ海外で受けたかもよく分かる
MMOでその系統を遊ぼうとするとPoEとかになる。Blessが期待されたのに失望されてる
原因は中身がただのクエストゲーだったからだろう
0668名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 13:04:20.12ID:MfLFujxm
効率厨増えすぎかなって思う
リアルが効率世界なんだから仮想世界くらい緩く遊びたいのに
リアルドロップアウトした奴らが仮想世界でお仕事してるんだろうな
0669名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 13:13:26.48ID:E9nNtbQD
昔はハブリがなかったとは言ってないんだがなー
育成が楽になったことがハブリを助長してるとは思わない?
0670名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 13:20:51.20ID:7FGR4igf
   ___,.-------、              新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
 (⌒    _,.--‐    `ヽ─ 、__       PS3を切り捨ててまで拘った美麗グラフィックに世界が驚愕!
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0671名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 14:00:52.42ID:2PULfXzG
育成が楽になったからそんな変なビルドじゃなくてきちんと真面目にテンプレビルドでキャラ作れよってなるんだろ
もしくはこいつわざと糞キャラ作って嫌がらせしにきてるのかなとか
育成が大変ならこんなレベルまでこの糞ビルドで育てるとかかわいそうにとはなっても嫌がらせでやってるとは思わんし
後は昔はネトゲ初心者ばっかりで効率それほど気にしなかったってのもあるやろね
正直今のネトゲは準廃増えすぎ
0673名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 14:23:21.25ID:aWvSu2OU
>>663
誤解じゃない、アーティアファクトとか出した時点で既にUOはステージ4
っていうか俺の話見ていつのPubの話してるか古くからUOやってる人間なら知ってるし、誤解してるのはそっちだわ
俺の中・・・っていうか大半のUOファンにとってソレは末期過ぎてもう死んでいる時期
T2Aあたりが全盛期、もっといえば死んだら幽霊状態でスキルが下がったりするあたり

>>664
それにそれはUOを模したんじゃなく、エッセンスだけ抽出してあるかそう感じるだけ
模したというならMortalOnlineみたいな露骨に似てる作品がいくつかあるか総じて酷くコケている
日本だとMoEとかもそうだけど、世界が存続できない大きな理由は同じ

殺し合いしたい奴だけが集まっても、殺人者狂が集まる戦闘場になるだけで
あの空気は再現できる訳がない

言ってる事は理解できるけど、マイクラがUO系ってのは全てのアクションの始祖はマリオだっていうぐらいの極論
0675名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 14:36:55.22ID:5VwNy/UE
俺は昔から思い出補正説には基本賛同してない>>673にも賛同しかねる
単にシステムが違っただけだと思っているからな。
問題をプレイヤーに落とし込むのは老害だろ今の新規だって面白い奴は一杯いる

特にTとFの話をしてる奴らは盲目的にPKを軸に置いた説に追従しすぎていると思うわ
PKについてはここ5年位みてもUO路線のMMOが一杯ある新作MMOのサバイバル系のは
PKにかんしちゃ全部UOライクといってもいいくらい勢いだろ

具体的にはが今でてるのだとDark and Light 、Citedal、少し前なら黒い砂漠や
Conan、もう少し前ならArk や Rust、Life is Feudal、ファンタジーと系統が違うのでも
H1Z1やDayZ、Elite DangerousとかUnturnedなんかまで色々な系統で
大規模オンラインで皆PKありのタイプのMMOが一杯出てる。しかも結構売れてる
こういうのはクエスト主体でもなければIDもないしEQクローンでもないしPKがあるぞ
Diablo的なハクスラでもない。2chで蔓延ってる時期がよかった説や思い出補正説と事実関係が違いすぎる

現に今もこの板で伸びているスレはDnLとCitedalそしてDiabloライクと思われてたBlessだろ
少し前もUOっぽさを目指している自称していた黒い砂漠とかが最近のメジャー所だったわけで
全部懐古趣味的な骨格をもつゲームスレばかり伸びてるわけだ

ちなみにMoEは国産MMOしてはむしろ成功した部類でこけてはいないと思うぞ
国産MMOでMoEより上手くいった国産なんて本当に僅かだろ。FF11とかしかないんじゃないのか?
0676名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 14:44:46.72ID:5VwNy/UE
>>662の主旨は読む限りTとFの分離問題は結局はPK問題
分かりやすくSteamのプレー人口でもいいが見てみれば良い
上からMMOを見ていくと、皆PvPありきのばかりで、PvPが少なめっていうと
逆にどれなんだって言う話になる。マジでFF14とかがでてくるまでないからなら

MMO種類が増えて細分化したのが問題なのならば何故細分化したはずのゲームではなく
適当に混ぜた今の雑なゲームにプレー人数が集まっている現状が認識がないじゃないのか?
0677名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 16:09:16.60ID:dK6LRIbO
>>647
>>本編=ギルド戦

は? 釣りかな? それか本当はプレーしてない?
ギルドウォーズ2はオープンフィールドのMMORPGであり、コンテンツとしてPVPやWvWがある。
GvGなんて存在しない。ギルドミッションはあるけどさ。

そりゃ名前が紛らわしいの確かにそうだけど、1と2は別物。前情報でもそれは分かってることだろ。

それを自分のイメージ、思い込み、願望とは違うからってゲームの本質を捻じ曲げたらダメでしょ。発売からもう5年も経つってのに。

1が忘れられなくて勝手に2もこうあるべきと堅い頭で変化に付いていけてないだけじゃん。レスを見る限りただの懐古厨じゃん。
0678名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 16:10:22.57ID:pDU5EvfV
   ___,.-------、              待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
 (⌒    _,.--‐    `ヽ─ 、__       TOSの美しい世界で釣り尽くせ!
  ` ー-ァ''"/ / r'⌒)          ̄`ー‐-     ネクソン時価総額が一兆円超えで業績も絶好調!
      \\\_/   ノ___       `ーー     ∧_∧
         ̄ `(_,r'"        ̄`ー‐- 、 __`'''''ー (´・ω・`)  <始めるなら今しかない!
                               '''‐‐-、     ヽ       
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                               /  _  く
あの冒険に帰ろう
Tree of Savior
http://tos.nexon.co.jp/
0679名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 16:13:55.16ID:5VwNy/UE
今回の縦に読む所は

 ビルドの多様性とハブについて

 ・diablo2のビルトでハブがないのはMOだから
 ・初期UOの多様性は基本PKがあったから
 ・途中からのUOの装備の多様性はドロップがランダムだから

 基本的にプレイヤーの質じゃなくてそういうシステムだったからハブられないだけ。
 UOの場合、装備の多様性問題にPKは途中から関係ない。


 PK問題について

 >UOを模したハードコアゲームがヒットしないのも同じような理由

 ・ハードコアゲームがヒットしない? → 今売れてるMMOはPKあるのばっかな

 PK問題だけで言ったら今もPKありのMMOは別に廃れてない。
 つまりPKを原因に衰退を語るのおかしい。ここが誤解ポイント。
 むしろ今やPKやPvPなしで売れてるMMOの方が少ない。
 俺が知らないだけなら名前を列挙すれば手のひらを返すわ

思い出補正だのPKだのプレイヤーの質だのMMOの声の大きなのが無駄にメンタル面を語って
無駄に糸を絡めて複雑に見てるけど、正直俺にはそんな絡んだ糸には見えないわ
もっと単純な話だろ。
0680名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 16:23:41.33ID:5VwNy/UE
ちなみに新しいゲームでは装備問題はぶっちゃけ古い話で今はあんまり聞かないな
「横殴り」問題とかな。こういうのは古い韓国産狩りゲーの問題で
周回遅れのゲームにしか残ってない問題だと思うわ

装備でハブ君はGW2やればいいよ。俺は散々GW2駄目だししたけど君が問題視してる点は
ほぼGW2はクリアしてる。後発の強みでID:xu+im7e/が力説しているように
GW2は特にPvEではよく出来たMMOだよ。GW2なら多様性はスキンとルーンで解決
ドロップの配分や横殴りも解決しててストレスフリー。ビルドも多様。でもちゃんとPvPもある
10年MMOしてないなら感激するくらいの進歩はしてるぞ。MMOも進歩してるからね
0681名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 16:30:44.24ID:tplTG8KZ
>UOはバリバリの廃プレイヤーも、ライトプレイヤーも
>UOしか無いからって理由で集まり、人種の多様性があり、それがリアルなドラマを生んだ

これは同感だなぁ。TF分かれる前にブリ観とかうるうるに
「PKする奴は人格破綻者!!!」みたいなタイトルのスレッドが立って
賛同と反論と野次でツリーBBSが1ページ丸まるこれで埋まるとか懐かしいわ。

そもそも初期UOの場合はプレイ目的ばらばらなのにハブるもクソもないっしょ。
Mob狩りもPCベンダー経営もPKも動物行商も銀行前雑談もPKも腐り待ちも
何かに飽きた人がやる行為じゃなくて、それをするためだけにINしてたんだから。
0683名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 19:23:12.88ID:UFm1BJIx
   ___,.-------、              新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
 (⌒    _,.--‐    `ヽ─ 、__       PS3を切り捨ててまで拘った美麗グラフィックに世界が驚愕!
  ` ー-ァ''"/ / r'⌒)          ̄`ー‐-     課金会員数は過去最高を更新で益々盛り上がりを見せる!
      \\\_/   ノ___       `ーー     ∧_∧
         ̄ `(_,r'"        ̄`ー‐- 、 __`'''''ー (´・ω・`)  <始めるなら今しかない!
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                               /  _  く
『ファイナルファンタジー』が、ここにある。
FINAL FANTASY XIV
0684名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 20:17:00.00ID:pDU5EvfV
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0688名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 23:25:35.10ID:5VwNy/UE
UOでこじらせる人がいるのは凄く分かる
ストレスフリーのGW2はストレスはないけどぶっちゃけドラマもない
サバイバル系のMMOはドラマはあるし似たものはあるけど
UOが実現してたサンドボックスと経済の一体化には届いてない

まあRustやArkからみればDnLもUOに近づいてはいるし十分似てる。進歩の方向も
でも、まだ化石に届いてないわ。純粋に経済を作るだけのでも鯖の人数が足りないし
DnLでそれ再現したら重過ぎる。現行PCじゃスペックも足りてないな
今のグラでUOっぽいの再現するにはまだPCスペック的にも5年は必要だと思うわ
ARKとかDnLでもCitedalでもあの人数しかいないのに結構重いからな
0689名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/07/31(月) 23:36:28.29ID:pDU5EvfV
   ___,.-------、              待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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0691名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/01(火) 00:20:34.41ID:R4rp8b24
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0692名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 01:44:04.53ID:ktHW6Hg7
最近のネトゲがつまらん理由の一つだよな人数少ないのって
やっぱ一つの鯖で1000人以上はほしいわ
チャンネルとかはほんと糞要素なので要らん
0693名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/01(火) 02:35:04.33ID:R4rp8b24
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FINAL FANTASY XIV
0694名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 03:44:24.62ID:1g97Lxnu
   ___,.-------、              待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
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0696名無しさん@いつかは大規模
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2017/08/01(火) 08:50:23.21ID:nSzbJIsS
   ___,.-------、              新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
 (⌒    _,.--‐    `ヽ─ 、__       PS3を切り捨ててまで拘った美麗グラフィックに世界が驚愕!
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『ファイナルファンタジー』が、ここにある。
FINAL FANTASY XIV
0697名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 08:54:43.68ID:9lamb+pY
>>692
チャンネルならまだマシじゃね?
鯖自体分けてしまうと時間がたつにつれ過疎一直線
チャンネルなら減らせばいいが鯖統合は名前とかいろいろ問題があるから
人数は贅沢言えば昔のROくらいの1万人は欲しいな
古いゲームだけどやっぱよくできてたよなぁ…R化する前までは
0699名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 09:29:47.10ID:sM9y2q6T
昔のROのように1万数千人鯖に詰め込んでも
今時ch分けやIDも無しで当時のSD3みたいな状況になったら速攻で投げ出されるわw
0700名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 09:34:53.53ID:+pV9qmpi
uoもroも代替品がない時代だからこそのドラマだから、今時ガワだけ似せても他のとこ行くだけっしょ。
0701名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 10:01:34.66ID:9bZbIUgv
MMORPGは利益を求める会社に運営させてはいけない。

宗教法人が運営するべき 仮想世界ならば神の奇跡だって本当に起こせる。

仮想世界にのみ神は存在する。

課金もお布施という形をとるので安くできる。

信者を増やすためには必然的に面白く長続きするようにしなければならないから
いいゲームが出来る。
0702名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 10:05:26.62ID:TVtlzw73
ドラマ言うけどドラマだと思ってたのは少数だし
ほとんどは選択肢が出た瞬間クズどもと一緒の空気を吸うのすらいやだと去っていったからな
0703名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 10:35:34.32ID:m4dv6Tu7
大規模人数と大規模な世界で尚且つMAPが死ななければ最高
一箇所にユーザー固まるんじゃなくて何箇所かの国家にちゃんと別れる様なワールドシュミレーターが良い
0704名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 10:40:41.32ID:9yFabu0Z
各社が規格を合わせて
異なるゲーム間を行き来できるとかにでもしないと
今時大人数を集めるのは難しそう
0707名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 11:22:18.61ID:m4dv6Tu7
グラフィックはもうリアル志向の美麗じゃなくって良いなあ
高スペック要求しまくると人集まらんだろ
0709名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 11:40:11.37ID:FUo9CQSg
   ___,.-------、              待望の生活系コンテンツ釣りの実装が決定!
 (⌒    _,.--‐    `ヽ─ 、__       TOSの美しい世界で釣り尽くせ!
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あの冒険に帰ろう
Tree of Savior
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0711名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 12:45:57.32ID:EjOYTU5l
まぁ実際スマホゲーが流行ってるわけだし
0712名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 12:50:17.98ID:oVUfL8yK
>>700
MMO時代説は矛盾が多すぎ。EQクローンを見れば分かる
EQクローンはむしろ後発の新しいゲーム方が人が多い。
時代説からすると後発のEQクローンに人がきてる理由が説明できない
UOクローンも同じで新しいサンドボックスが出るたびに皆飛びついている
DayZ系もDayZ→H1Z1→PUBGと皆新しいほうに飛びついている

つまりガワだけ変えても人が着てる。ガワ変えて人が来ないのは
元のシステムがそもそもゴミか、LoLと同じ構造になってるだけ
つまり大差ないゲームなら人が多い方に人が集まる。この
基本的な法則性しか働いてない。時代要素を入れて考えると逆に矛盾が増える
0714名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 13:00:39.45ID:woROI8O6
本当にこのTOSガイジのコピペが嫌なら自分でワッチョイ有の絶望スレ建ててそこに移住すりゃいい
このスレはそのコピペ馬鹿が建てたスレだからな

俺はこのガイジがネトゲの合間に手動で必死にコピペをしてる姿を愛してるからこのスレにいる
仮眠や風呂の時はピタリと連投止まるのも愛おしい
家に引きこもり糞過疎ネトゲをしつつ過去に住人から自分のゲームを貶され
怒りとトラウマを受けてから始めたこのコピペ連投が日課になり発達障害の特徴丸出しで日々連投を続ける

こんなガイジがいる絶望スレが俺は大好きだ
だからくっそ人口の多いリネージュMで狩りやPKを楽しみながらこのスレを眺める
0716名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 13:43:50.45ID:gSjhXNgg
   ___,.-------、              新拡張ディスク紅蓮のリベレーターがついに発売!
 (⌒    _,.--‐    `ヽ─ 、__       PS3を切り捨ててまで拘った美麗グラフィックに世界が驚愕!
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『ファイナルファンタジー』が、ここにある。
FINAL FANTASY XIV
0717名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 15:00:18.74ID:9yFabu0Z
>>712
ドラマって趣味嗜好の違う人たちとの意外な出会いとかって意味で使ったんじゃないの?
昔より趣味嗜好での住み分けがしっかりしてると言いたくて
人の多さとかには触れてないように見えるんだが
0718名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 18:05:27.06ID:gSjhXNgg
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FINAL FANTASY XIV
0720名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2017/08/01(火) 18:28:43.63ID:oVUfL8yK
>>717
ドラマのくだりで相手がいわんとしていることは凄くわかるよ
そしてROプレイヤーにとってはそれは多分正解なのも分かる
ただ、他のMMOを全部同じ理由に落とし込むのは変ってことね
ROは確かに時代の産物だった。

 ROだけが何故別枠という認識なのかというとあれはチャットツールだったから
 あれだけ他のゲームとゲーム性が全然違った。今だとあのカジュアルさは
 似たようなのはスマホゲー枠とかなんだよね
 それを考えるとRO系統にはソシャゲ以前という時代が必要になる
 だからROが人気出たのは時代があった説なら賛同するけど、それを
 MMOの人気があったのは時代があったから説にするのは全く賛同できないんだ
 だって今もMMOはスマホゲー枠じゃないからな

 >>712はRO以外の後継が意外と廃れてないぞっていう
 論拠になりそうな部分を列挙すりゃ分かるかなって
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