MMOでおきてる問題は別にもあってコンテンツ不足で通り過ぎた場所は完全に廃墟になる問題は深刻
コンテンツを追加してもイナゴのようにプレイヤーは食い尽くしていくだけで消費が早くなりすぎる
古い韓国産のMMOでよく見られた問題がFF14にも同じようにに残っている。これは初期や最近のMMOと違う
例えばUOは今で言うとサバイバル系とか生活タイプのMMOは特殊な儲かるボスを倒すゲームではなかったし
diablo2はキャラビルドを何通りも作らせる構造なので何回もゲーム開始場所に戻って来る
今でいうとダクソとかみたいにキャラを作り直して何週も回ることになる。ゲーム全体が
巨大なIDになっていてゲーム全体をなんどもハムスター的に回す構造なので廃墟の問題がなかった
D3は愚かにもコレが分かっていなかったからD2とは何か違うゲームでPoEの方がずっとD2に似てる
この問題があるとプレイヤーは儲かるIDに集中してて儲けのために殺伐としてきて
韓国産MMOと同じコンテンツ不足の道を辿っていく、最近のゲームはそういうただボスを周回的に殺して回る
ハムスターゲーに対するアンチテーゼであっておまえらが考えてるよりはよく考えられてる