Wakfu part5 [転載禁止]©2ch.net
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時代はDofusの1000年後。12の世界での冒険をWakfuで再び
ターン制マス目タクティカルバトルと、プレイヤーの手で資源が「植え」られるエコシステムが魅力のMMORPG
Java製でWin/Mac/Linuxで動作可。日本語非対応のため日本語チャットも公式では不可
■インターナショナルサーバ&アカウント公式サイト
ttp://www.wakfu.com/en/mmorpg
※ ログイン前のオプション"Regions"で"Western"を選択。国際鯖。歴史あり。多数派?
■アジアサーバ&アカウント公式サイト
ttp://www.wakfu.asia/en/mmorpg
※ ログイン前のオプション"Regions"で"Asia-Pacific"を選択。アジア鯖。比較的新顔。Steam派?
■各サーバーの違い
Remington: 国際サーバー、総人口が多くマーケットが充実している。日本人は古参プレイヤーが多め
Phaeris: アジアサーバー、総人口は少ないがSteamコミュニティもあり現行でプレイしている日本人が多い
■公式辞典 ttp://www.wakfu.com/en/mmorpg/encyclopedia/
■素材辞典 ttp://wakfu-elements.com/
■海外wiki(古い情報含む) ttp://wakfu.wikia.com/wiki/Wakfu_Wiki
■Steamストア ttp://store.steampowered.com/app/215080/?l=japanese
■Steamログイン状況 ttp://steamcharts.com/app/215080
■アイテム検索http://lonesadida.com/
■betaのアイテム検索ttp://wakfu-beta-items.herokuapp.com/
■前スレ(part4)
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1425990568/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) >>710
ちょっとした凡ミスがあるとそこを敵が的確に突いてくるんだよ AIがとにかく強い
あとギミック即死 原因がこっちにある場合がほとんどだから死んでもモチベは下がらない
レミなら辛いところあったら手伝いに行くよ やっぱりフレとなら高難易度ダンジョンでも楽しいね
野良で効率重視のグループに当たったのが今でもトラウマ気味だけれども パズル系クエストで悩みまくっていたら、通りがかりのフランスプレイヤーが片言の日本語でアドバイスしてくれた時は嬉しかった ワクフ休止して別のゲームやってるけど
個々のアイテムがどのクラフトで必要となるか判るのってすげー便利だったんだな… 公式で全てのドロップ率と装備データとか全部公開してくれているのも他のゲームには無いね golden apiをせっかく見つけたのに召喚で取ってもカウントされなかった・・・
召喚職の人は気をつけてね・・・ Phaeris人だけど市場に欲しい装備がなかなか流れてこないから困る
YeCh'Ti’Wawa
Tinker Belt
Voracious Protection
が流れてくるのを待ってる フェ鯖は全部自力でなんとかするもんでしょ
桃太郎が流れてくるのを待つようなもんだよ 狩り動画撮ったけど3人も死亡して見栄えが悪い結果になっちまった・・・ Gobgobを取り入れたビルドを考えようとしたけど
仕様か不具合かわからないけれど、色々とおかしい上にそもそも弱いしで最初から終わってた・・・
おかしいのをずっと放置されてるのは誰も使わないからでは?と思うと悲しい Steamでの直近30日の平均接続数が500を割ってた
フランスでそこそこ人気あるんじゃなかったんか
Steamで遊びにくかったイメージが尾を引いてるのかもしれないが >>723
アップデートで人が増える予定だから大丈夫・・・ ちこっとは宣伝したほうがいいか
英語なMO/MMORPGではもの珍しいほうだと思うんだが
でもグラフよく読むと離脱者が多いんだよねあれ
合わねーって人がいるのはどうしようもないな サーバータイムによるけど結構人いるよ
1画面に戦闘中の人が4組くらいいたり 採取してる人とかち合ったり
寺院前も相変わらずうるさい ヒーロー実装からほとんどインしなくなった
トークン実装の時にやめた人もいたし自分もちょっと萎えた それは別に構わんけどそれから1年もこのスレで何してたの ヒーローとトークンの例えばどんなところが萎えたの?ソロでできちゃうからとか?
自分はヒーロー実装で課金始めたくらいだから気になるよ トークンとヒーロー無いと185LVレリック作って砕けないからすごく困るんですが ねえねえ先生
ブースター&2枠の30日セットが6500オグリンで、個別に買った3000+4000=7000と比較して500オグリンお得
ブースター&2枠の30日を3つ買うと19500オグリンで、個別90日を買った8100+11500=19600と比較して100オグリンお得
2000円で9500オグリンだから、額面4000円のVプリカを買って19000オグリン入れても90日ぶんには500オグリン足りない
ので
方法1) 4549円Vプリカを4749円で買い、2000+2000+549の3回決済して9500+9500+2200=21200にして1700オグリン余す
方法2) 4200円のWebMoneyをコンビニ機械で買いSteam版を入れ23000オグリンにし余った3500オグリンでペットガチャ
というプランを脳内で考えたんだけどあってる?
何が言いたいかというと最強効率プランが月額約1500円って高いんだか安いんだかわかんないよね 方法3)4000円で19000オグリンを買う
Dofusでちょっと遊ぶ(ある程度プレイしないとKama Exchangeが使えなかったはず)
DofusのKama Exchangeで全部Dofusのカマにする(※1)
カマをKama ExchangeでLinked Ogrineにする(※2)
※1のレートは※2のレートよりだいたい常時100くらい高いので、2000〜3000オグリンほど増える
Offerを活用してレート200差くらい付けることができ5000オグリンくらいまで狙える
時期を外してレートの高いときに※1、低いときに※2で交換すれば更に増える
という為替交換じみた方法もあるにはある
但しLinkedは一定期間(1ヶ月だか2ヶ月だか)過ぎると消えるから、※2では必要分だけ交換して残りはカマの状態で残しておくといい
その後また必要なときにLinked Ogrine化して使える 10000Vプリカ買って必要なときに2000づつチャージしてるわ
Vプリカはどれ買っても手数料200円で固定だから1ヶ月でやめるわけじゃないなら一度に高い額の買ったほうがいいよ ブースターパック使ってないサーバで遊んでるんだけど、ボスやhordeの戦闘終了時のpremium経験値の欄が2倍になってるのが気になる
ノーマル経験値が1万だとするとプレミアムは(3割増の1万3千ではなく)2万6千になってる
アカウントには一人しかいないはずなんだがこれはなんの係数なんだろう 【知ってた】ダンジョンレベル調整システムの公式実装が2016年内へ延期
ttp://www.wakfu.com/en/mmorpg/news/announcements/586974-adjustable-levels-postponed
単純にレベル下げるだけじゃ使ってもらえなさそうなことが分かったとかいまさら眠たいことおっしゃる
呪文やステータスや装備ごとワンタッチで切り替えるシステムとかがないとしんどいので作るわ、とのこと
メンターシステムも組み込まれてるので一緒に延期らしい 無くても困らないからいくらでも延期していいよ
Astrub overall redesign
Chapter 4 of the Quest of Nations
New dungeon level 135: the Villainy Vineyards
New ultimate boss: Sham Moon.
これらがちゃんと実装されてくれれば文句ない
アンカマはいつも仕事が遅いから期日通りを期待するほうが間違ってる それらが遅れるってことは
βにきてるデッキの変更系(ステリセ 装備切り替え)とかも遅れるってことなのかな? ttp://www.wakfu.com/en/mmorpg/news/announcements/586773-coming-soon-new-times-astrub
1.48が11日に決定
これからは1時間待てば明るくなったり暗くなったりするんだな
国のコアタイムによってはずっと夜だったりしたろうからいい変更ではあるか
でもこれだと植えてる最中にころころ気温変わるようになるのかな、そう考えるとちとめんどくさいが ずっとフェイリスでやっててレミに自主移行したのだが資源使いの粗野さというか野蛮さに慄いている
環境に気を遣っても数の暴力で更地にされるんだなこれ
やって来た物乞いを憐れんでひとつだけ農作物を与えてたら1ヶ月後に首括った農家の寓話を思い出した フェイリスとレミじゃ生き方が違う
環境はそもそも壊されにくいNationにして植物系素材を集めるときはHWかHBを利用するのがいい
特にHWは経験値も入るからストレスフリーで職業を上げることができる
比較的環境が壊されにくいブラクマかスフォキアを選ぶといいよ wikiやブログのカウンター参考にするに
日本のWakfuプレイヤーは新参古参含めて50人くらいだな… 20人でも盛り過ぎだと思っていたのだが、、
wakfu開始から現在までもうやってない人も含めての総日本人プレイヤー数が50人なら納得 wikiでプレイ人数アンケートしてるな
20人くらいだとしたらAnkamaはよく課金チャンネル残してくれてると思うわ
幾許かでも日本経由で利益出てるのかね 投票してきたよ
ドフスはソロにはつらいゲームだった プレイヤー数はいいとこ20人くらいっぽいな
選ばれしもの過ぎる・・・ wikiとかブログとか頑張るのアホらしくなる人数だねソレ
新しい人なんてほとんど来てなくて仲間内で見てるだけ
あとは検索クローラロボットかアニメ関連と勘違いした人ってオチか
今週発作的に閉鎖されても驚かんぞ俺は ひとりでプレイしてスレで駄弁るぶんには構わんが紹介ブログとか解説wikiとかのモチベには悪影響だろーな
面白いゲームだと思うんだけどねえ
興味導入試用定着全てにものすごく高い壁があるし仕方ないわ 言い方悪いけど英語版で人気ゲームなのなら放っておいても日本人人口はじんわりと増えるもんだ
ということで本家の頑張りがよくない頑張れ丸投げということであんまりこっちで思い詰めず思い上がらずにひとつ
海外ゲームの解説作るのに人生かける必要も自己実現頼る必要もあんめえよ 公式でデータ公開してるからwikiとか滅多に使わないし・・・ ドロップとかのアイテムデータは公式と英wikiで
クラスとスペルの説明は日本のお世話になってます 解説説明ガイダンスってのはそれを必要としている人に向けてのものだからな
自分が使わないからいらないんじゃないかなんて自分本位なことは普通の人は言わない 自分はWikiなんて必要ないけど>>754みたいに使ってくれてる人がいるからたまに編集してる
1人でも利用者が居るならWikiもブログもプレイしている限り続けるさ ttp://forum.wakfu.com/en/112-server-status/209224-wakfu-update-1-48-11-10-16
ttp://www.wakfu.com/en/mmorpg/news/patch-notes/587235-new-times-astrub
UTCで11日の朝7時半から1.48のメンテ
…ええと、日本だと今日の16時半? UTCに+9時間だから、たぶんそう
アプデで釣り針レシピが消えるっぽいね
Fishermanは釣り針作ってレベル上げしてたけど
これはMiner並みに長い道のりになりそう いやあああああああやべえ今から作るわ速攻で作るわ
まあほとんど釣らなくて良かったからなアレ
釣りレベル上げるかって言って下水に潜ってイモムシの皮剥ぐって間違ってるよな 今持ってる釣り針も消えてしまうとか
もっと前に知らせてほしかったな
その代わりどの魚も釣り針なしで釣れるようになるから
釣り自体は楽になるはず どこにそんな怖いこと書いてあるんだよと思ったら全部書いてあったな
ttp://forum.wakfu.com/en/199-changelogs/209223-new-times-astrub
・Astrub Redesign/QoN: Chapter 4/New D: The Villainy Vineyards/UB: Sham Moon
・スペルレベル経験値廃止。スペルレベルによる属性マスタリ増加も廃止。マスタリはLv20毎に+20%
・ポイント振って得られるほうのkit skillアビリティは廃止
・リセクエの報酬は非売品リセット巻物で可搬に。納品数は一律150個に、ドロップ率も一律25%にアップ
・漁師のルアー(hooks)廃止。アイテム自体消去。Chefish出現率を1%から3%に
・トラッパーの収穫可能レベルがおおむね低くなった。(モンスLv-6)*0.65が収穫に必要なトラッパーLv
・トラッパーの全ての収穫時間がSeedと同じ3秒に短縮
・死んでるモンスターからの収穫経験値が4倍に
・Meat obtained when harvesting a dead monster is used by the Chef profession to make consumables that give Health Points.
・アストに「特定レベルのアイテム製作速度が5秒じゃなく3秒になるマシン」登場。アストはLv0-10まで対応
・Lv20製作レシピがレベル上げに便利に
・製作に必要なアイテムのレベルが15段階に区画分けされた。Lv10-20レシピはLv21-35の素材から作る
・HPアップやマスタリアップの食べ物の効果が改善され、1戦闘以上もつものができた(最大5戦闘)
・売り棚ウィンドウのレシピに漁師のChefishが使われるようになった
・レア採取素材は従前の1%出現だが10倍の経験値をもたらす。ただしレア魚は10%出現で2倍
・レア採取素材の採取可能レベルは元の素材に同じになった(以前は5レベル高かった)
・レア草花やレア樹木から通常の種や若枝を収穫することはできなくなった
・クランマスターの好影響効果に追加:レア出現2倍、Seedとgrainsの収穫量+66%、収穫量+33%
・植える速度は5秒ではなく3秒に
・資源に対するアクション速度(6秒or3秒)はレベルに応じて半減まで速くなるように。そうつまりやっと実装
・植物への気温の悪影響廃止。好ましいとより速くなるだけ。雨は植える成功率を概ね増やすように
・2時間で昼と夜が入れ替わるシステム。季節が4週間で変わり、季節で若干の気温と降雨の変化が
・夜だけ起こることや冬だけ起こることが実装済
・アストに戦闘トレーニング施設Kanojedo登場
・ゲームユニット画像をPNGにしたので人によっては重いかもしれん
・Lv25到達およびNation決定を行わないとアストから出られないように。波止場は一つしかないぞ
・アロウィンは11月開始。デコ4つとコス1つ追加。あと環境クエに出るバグ直したらしい
・Frigost:Correction of a bug preventing players from obtaining the "Ancient Frozen Key" in Frigost when they had previously tried to obtain it at a time when there was a problem with the element.
・Story of the Nyl Quest:Drop rate for entries in the second and third part of the diary has been increased.
・オトマイクエ改良。クリア式ではなく常にLv対応クエ提供。ボス倒せ系のデイリーとウイークリークエ開始。
・環境クエが全面改訂。まずはアストで実施。達成でSouper-Glouという製作素材がもらえるように
・モンスターたちのリアクション追加。ただし "the monster is busy" とは言われないようになった
・いくつかのダンジョン改善:Moon Island、Kannivore Dungeon
… ・アイテム新ルール実施:まずはアストのみ
ドロップするアイテムのレアリティはモンスターのレアリティに準ずる
雑魚は白と緑、ボスは緑か橙、Horde/Archは橙、UBは橙かレジェ(但しアストにレジェはない)
製作アイテムはすべて緑以上とする
トークンマシンから入手できるアイテムはボスドロップ品のみとする
製作職でレアリティをレジェンダリまで上げる行為ができるようになる予定(アストでは未実装)
装備セット効果:4アイテム以上装備でAP+1 他
インベントリ欄にレアリティカテゴライズフレーム追加
・HavenGemは全モンスターからのグローバルドロップでもう少し簡単に拾えるように(でも畑はレア)
・アストで拾える/作れるバッグの容量変更。容量5/容量8/容量12
・アチーブメント報酬としてある程度の経験値とトークンがもらえるように。まずはアストのみ
・ギルドのエレメンタリマスタリのボーナスはDamage inflictedやHeals performedの+2%×4に変更
・かがり火の点火はFire of Loveがなくてもできるように
・全ての武器のダメージと回復の属性がchromaticになった
・Roughly fifty weapons previously couldn't target squares at the edge of the bubble when used. This is now fixed!
・今後、罠タイルの説明ツールチップは上部ではなくタイルに重なるように邪魔なく表示される
・数値の切り上げや切り下げがめちゃくちゃだったのが統一された
・装備の束を倉庫に入れようとダブルクリックしたときに装備するかどうか聞かれたりしないように
・キャラ選択ウィンドウでメインキャラが真ん中に来るように >Now, when a zone is under the influence of the CM for a type of resource, harvests will produce 33% more of this type of resource.
なので「星がつくリソースで星がついてたらそれの収穫量とレア率アップ」という表現かも
モンスターに星がついてるエリアでは何くれるんですかね。Seedが増えるの?
ともかく採取と製作がやっと楽になるねこれ
リセクエの納入品は軒並み10%アップで値崩れ必至だから今のうちに売っぱらってしまったほうがいいかもしれんw
武器のクロマ化はありがたいけどずいぶん思い切ったな すごく読みやすい和訳ありがとう
全体的に便利になるいい感じのアプデみたいだね trapperのレベル上げはもうちょっと有機的だといいなと思ってたのでこれは歓迎
本当は身の収穫をしつつレベル上げをしたいのに採取に時間がかかりすぎるから欲しくもないSeedを取るってのは寂しいものな
個人的には死体処理のメリットが上がってとても嬉しい
みんな死体残しまくりだもんね ちょうどトラッパーあげてたからこれはいい
翻訳ありがとう 読んでるとアストでリニューアル先行させたのは正解だったようにも見えるな
まあ実際にまともに動作してから評価したいとこではあるがw ハロウィンコスチュームの画像出てたけどいつもと同じヤツじゃなくて本当によかった
イベント用ダンジョンはどうせ1キャラソロじゃ無理だろうからまた外でコツコツやろう なんか落ちてきた
画像PNGにしたとか書いてあったからほぼ全データ落とし直しなんだろうな 解説したから暇つぶしに読んでねだってさ
ttp://www.wakfu.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/587284-devblog-redesigned-astrub-island 大変だOsamodas PowderもRecall PotionもKenkoも材料が魚になってるぞ
序盤魚捨てなかった人大勝利ちょっと買い漁ってくる Fairy Breadが+55HPになってるなー
バージョンアップ前の倍以上の効果か
なるほど、素材5個で1個の粉を作ってそれ1個と水でパン5個製作という流れなのね
粉になる素材1個がパン1個になるというわかりやすい構造にしたんだ
装備製作の副素材は酷いことになってるけどこれ経験値すごいのかな レア素材の採取で経験値10倍(魚は2倍)というのは動作してない気がする
「アイテム新ルール」は「レアドロップのルール」の間違いかな
まあフォーラムで誰か解説をしてくれるだろう 今回のアプデでグローバルリスタートきてる?
あれ有り難いけど振り直し考えるの面倒くさくてなぁ >>776
全員ステリセ来てる
ただしスペル経験値がなくなったのでアビリティの振り直しだけ
しかも単に振ったポイントが全部0になって初期量に戻ってるだけという安心仕様
前は再振り直ししないと戦闘できないとかあったけど今回からは即っとポイント戻るだけよ Astrubの新しいシステムだいたいわかった
従来よりはだいぶ忙しいけどまあ妥当な方向なんじゃないか
これ全エリアと全職レベルに一斉に適用したら大混乱どころではなかったと思うので先行実施は正解
順番としては次はNationに手を付けるのかな メンテなう
製作に関しては旧システムでレベル上げしてた人が勝ち組くさい
まあ便利過ぎる手段があればオミットされるのがネトゲの常だからそんなもんだが
っていうか新システム前提の少ない作成経験値を旧システム部分にも適用するのやめてほしいわ
経験値渋くするなら新レシピと一緒にくだされ trapper楽しい
しかしハーベストしたアイテムのレシピが必要だ
新レシピLv60くらいまで実装はよ リング使えないのはバグですよね
つらい…はよ直して… uniqueのリングは装備してても機能しない(赤背景)し新たに装備もできない
同じリングを2つ身につけることができないという新制限絡みのバグ
フォーラムでもえんえん愚痴られてる
ってか開発内でプレイしてないんだなこれ 年内の展望
ttp://www.wakfu.com/en/mmorpg/news/announcements/587440-what-awaits-you-end-year
・新クラス「オウギナック(Ouginak)」はDofusとWakfuで同時展開するために延期します
・レベル調整システムとメンターシステムはやります。説明動画とか作ります
・ Quest of Nations (Chapter 5)を年内になんとかしたいです
・最近PvPとダンジョンに関するチームを作りました PVPはフェカとフェカメタとその他になってるのがバランス悪い オウギナックってdofusでブラクマ周辺に居た犬人みたいなの? カギの製作経験値が600から200になった気がする >>786
うん あれ
アニメだとLouとかLilotteとかインディ・デラグランダボンチューとか タイミング的には全員こいつの外見になりかねないがこれだとさすがにワールドワイドでまずい
ttp://67.media.tumblr.com/a1f3ef6c032a2f7b4d5cc6de5c3439eb/tumblr_o194buXHlO1v3o6nno4_400.gif
ttp://66.media.tumblr.com/4efd7642132ea7261caf75a6e6bf5ed1/tumblr_nz75bjnEjt1see7ilo7_1280.png steam経由で公式サイトにサインインできないのは自分だけ?
おかげでtwitterのイベントコード入力できないんだけど... できませんとだけ言われましても的な
サイト右上のログインのリンク押して出たログイン画面の下の「SIGN IN THROUGH STEAM」押してSteamに行って
そこでSteamアカウント入力してポチってもAnkamaサイトに戻ってこれないってこと? からの〜 not available in your community
まぁそれはいいとして、強制的にIncarnam Costumeに戻されるのなぜ直さなかったアンカマ コスチュームのバグは連絡が遅れたらしい
次のHotFixで治るんじゃないか
フランスだから週末休むんじゃないかとか言われてるがw >>792
アンカマの個人情報取り扱いに関する規約のページに飛ばされるだけでサインインできない
リクエスト出したからイベントコード終了までに修正はよ 無事サインインできたしtwitterイベントの解読翻訳答えをはる
"What item did Eminerell
Lebbocq sell to the founder
and director of the
sidimotes & co factory ?"
"Eminerell LebbocqがSidimotes & Co Factoryに売った物は?"
答え: orichalcum Ankamaはなんでゲーム内季節を冬から開始したんでしょうね 春や秋から始めたらほとんどの植物が適正気温帯になってブレーキ要素がなくなり
序盤中盤の資源が一瞬で刈り尽くされてしまうから AlHowinはよ来てくれー
トークン集めてヘイブンバッグに新しい釜とか置きたいんじゃー >>798はあれだよね、Dofusで鉱山に行ったら100レベMinerの人が超高速で鉄を掘ってて初心者が手も足も出ないってアレの再現を恐れたんだよね
トネリコや小麦の1.5秒収穫を目の前でやられて一面更地化されたらフツーの初心者の人はゲーム辞めかねんw
人によっては高レベルのチカラを目にして発奮や脱糞するかもしれんが 更地にするのは容易くできるけど それができる高LVはそんな金銭効率悪いことしないよ・・・ また全員レベル200病の人か
世の中の人の進度は様々よ じゃあファーマー100にしてる人がアストの小麦かっさらう理由を教えてほしい
キノコパンでも作ったほうがおいしくない? なんでもいいんじゃない
えこふぁいばー作るのでもサブキャラ育成でも
話の流れ的にはアプデ直後だから「面白そうだから手近な0レベル資源で高速刈り取り試してみた」みたいな無邪気被害が一番多そうだが チャプター4で大量の低レベル木材が必要になったからアストゥルーブで伐採ならしたけどな
苗植えてる人も居たし採り尽くすまではいかなかったが 採取職だけ先行してレベル上げするって一般的じゃないのか 本体LV関係なく金策できるんだから低LVほど採取職の恩恵は大きい
高LVを本体LVなのか採取LVなのか勘違いしちゃったんじゃないの? 1.48でsteam版のプレイヤー戻ってきたのかな?と思って確認したらほぼ横ばいだった
それよりも衝撃的だったのはついでに確認したKrosmasterArenaの平均プレイヤー数5.4人
よくsteam版配信停止せず続いてるもんだ 細かい更新ファイルが昨日から落ちてきてる
正直もーちょいテストプレイかデータテストしようよって感じだがネトゲだし多くは望まん 今年中にbamsack2個とchiwawaが手に入りますように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています