MMOはこうすべきだった [転載禁止]©2ch.net
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一番最盛期にやったリネージュまじ凄かったんだけど、でも対人は最終的にキチガイが群れて占拠する
かと言って対人ないともうただの温いコミュニケーションゲー
間を取ったようなゲームなかったんかい?
少なくともリネージュはRMTやアカウント取引が盛んだったから、運営が手数料込みでゲーム通貨買い取って、
買いたい人に手数料込みで右から左にするだけで莫大な売上になってたはず
あとアカウントの売買仲介も、現状は詐欺の温床だから運営が仲介料とってやれば繁盛した
他のRMTは即BANにしてやればサービスを無料で提供出来て、time to winプレイヤーも喜び
仕事してる人も喜び、運営も喜んだ
引退する時もアカウントごと売れ、復帰する時もアカウント買いから始めれる
何故どのMMOもRMTだらけなのに放置し、金策を人が減る課金アイテムを売ることで賄おうとするのか
課金装備が最強ならボス戦も攻城戦も狩りもする意味がなくなるというのに やっぱDPS、タンカーが殴りつつ、ヒーラーとなんかサポートが後ろで援護して、協力して戦うゴリゴリのPvEじゃないとな 人集まらないこと前提でソロゲーにするから
バランスがこわれるんだよな
今流行の課金していて当たり前
無課金は客ではない
そりゃ人いなくなるわ その場合月額課金制じゃないと運営できないしなぁ…
バトルパス+スキンガチャが1番バランスいいかな 【フランス/クロンボ暴走】マクロン大統領「移民暴動の原因はFPS等のビデオゲームの影響(ゲーム脳の可能性)が極めて高い」★2 [ぐれ★]
ttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688546172/ 正味、金かけて目的のもの手に入らないのは、社会の仕組みとしてどうなん。
pay to win の対策は、市場で売ってるアイテムの値段を単純なフリマにしないことだと思ってる。
例えば
@課金マネーとゲーム内マネーがあるとしたら、
為替を作る。
Aアイテム自体に運営が価値レベルを定めておく
@とAで計算式組み合わせた値段を、市場のアイテムの最低価格にする。
とかじゃないとWINWINにならん
あとは死んだら装備がゴミになるのは必須
んで課金武器は論外
スキン購入は妥協くらい pvpだけ盛んでもいずれ飽きが来る
製造だけ盛んでも金が溜まりすぎると飽きが来る
ゲーム内マネーを如何に消費させる仕組み作れるかも重要 ユーザーメイドの装備を運営が買い取るマートつくって、ダンジョンの宝箱に反映させるとかもいいかも
そこで売ったのは通常の史上より少し高く売れるけど、売れるものは週替わりとか。 ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l MMORPGは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、MMOおじさんも人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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| ||/\/\/\/| | しょまたん見るかな?
隠されたっていうか今まさにスケートだけやってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています