MMOはこうすべきだった [転載禁止]©2ch.net
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ゲームに夢抱いてる奴は諦めたほうがいいよ
某大手メーカーで実際にあった話を簡略化して書くけどな
面白いゲームですね
でもこれはネットゲームの企画じゃありません
これは、常にうまい人が勝つゲームですね
勝つ人は課金をした人か、長時間プレイした人どちらかでなくてはならない
長く時間かけれない大人に課金させるエサとして
何もする事がない無職を踊らさせるのです
そして最終敵に勝つのは大量に課金した人でなくてはならない
我々はゲームを作るのではなく「勝った」という体験を販売するのです
面白いゲームとかは二の次でどうやったら課金したくなるのかを念頭においてください
これが現場だから
お前らも気がついてるだろ?
最近面白いゲームがねーって事に
こういうことだから理解しとけ 例えば課金100メートル競
運動会あるやん?100メートル競争
よーいドンして、ゴール直前にストップさせられ、
1位〜ビリの人を来るのを待って、お金払った順番にゴール出来ます
これが課金100メートル競
課金ゲーはこれのゲーム版
幼児性メンタルしか楽しめない 課金ゲーを楽しめない奴はニート
月額だけのT2Wゲーを楽しめる奴もニート
ハッキリ分かるんだよね
どんなにニートが偉そうに「面白いゲームを出せ」とゴネたところで
それがビジネスとして成立しないようじゃメーカーが作ってくれるわけがない
だってゲーム創ってる人達は「仕事」でやってるのであって、遊びとかボランティアじゃないからね うんこ製造機の例えは的外れすぎだろ
別にゴール待つ必要は無いから早い奴はさっさとゴールしていい
課金は走る距離を短くできるだけだぞw 結局、基本無料でも月額課金でもMMOを引き留めるのは周りの人間関係だよ
そこを蔑ろにして目先の利益を追い求めて課金戦士を厳選してく様なスタイルになると寿命は短い
最近のMMOのソロ重視もそう、結局コンテンツありきだこら余計に金かかってるようにしか見えん
だからこそToSには期待しとるで
昔のMMOの復興を望む 国内で製作に関わった後2年間米国で開発に関わった
商売だから金儲けは当然だが両者には決定的違いがある
米は金儲けだけではなくプレイヤーを楽しませようと努力をする
帰国後国内もどったらもう酷い
金儲け一辺倒でプレイヤーは財布としか見ておらず
ゲームの面白さに対する努力放棄していた
昔は技術は未熟であっても魅力があった
今はどうか?
技術はあっても魅力がまるでない
いつからだろうか・・・・・
ゲーム業界が人に夢を売る商売から
人から金を搾取する賭博へ変わったのは・・・・・ ゲームしたい奴は、ゲームじゃないものに見切りを付けて「League of Legends」やってるしね。
課金ゲーやりたい人は、ソシャゲ行くだろうし。
馬鹿なニートがヤラれ役やったり、ヤラれ役が嫌だからって重課金ゲーで搾り取られるわけで。
馬鹿馬鹿しさに気付いた人は、普通にLOLに移動。
搾取されるか、ヤラれ役かの2択なんてどっちに転んでも損だよ?
何も良い事が無い。
だからってMMOが、どうするべきかって言われてもねぇ...
オワコン?w いつから?って
自称ゲーマーが割れとか中古とかワゴンセール待ちばかりをするようになってからじゃね? >>345
それ言ったらMMOだけじゃなくオールジャンルオワコンだろ
結局スマホゲーにゴッソリ持って行かれただけっつー話のような 日本でゲーム作っても儲からないでしょ?
嗜好品作った方が、儲かるよ。
だからソシャゲが、正解。
ゲーム作りたい場合は、北米。
「League of Legends」は、北米産。
北米が、真面目にゲーム作ってるのは疑う余地が無い。
MMOはオワコン。
MMOを真面目に作っても儲からない。
MMOで儲かる為には、何かエグイ事をやるしかない。
でもエグイ事をやればゲームとして終わる。
結果、ゲームユーザーはMMOを相手にしない。
つまり、MMOは助からない。
既に詰んでる。
オワコンだ... >>344
じゃお前がプレイヤー楽しませるゲームを作ればいいじゃん自称開発関係者さんwww >>350
お前の口調無能な社長にそっくりだな
屑経営者ほどあの文章に反応する まぁできなかった奴がこんなとこで何言ってようが
負け犬の遠吠えでしかないわな あの社長は口と運だけでなりあがれる見本のような無能だったからなあ
ガンホーの社長の森なんとかは
あ、違ったらごめん
在日会社のゴミクズ社長って言ったらコイツぐらいしか 運も実力の内って言うし
時流に乗れずに会社潰して社員路頭に迷わせるようなカス社長よりは全然有能だな ゲーム作りたい場合は、日本じゃ無理だと思うよ。
真面目にゲーム作るなら北米。
日本でゲーム作っても儲からない。
嗜好品を作れば儲かるよ。
日本で儲かってるのはソシャゲ。
「ゲーム開発」っていう縛りで日本でやって行くのは無理っぽい。
面白いかどうかは二の次で課金して勝ったという体験を売るんだから「ゲーム開発」に意味は無いよ。
ゲーム作りたい人は北米。
ゲームやりたい人も北米。
ゲームなら北米。
日本でゲーム作って儲かる目途が立ってるならOKだろうけど、無理でしょ?
日本でゲーム探して面白いゲームが見つかるならOKだろうけど、無いでしょ?
日本でゲームは無理。
マンガ、アニメ、ラノベ、ソシャゲ。
日本の場合は、上記のどれか。
ゲームは、海外からお取り寄せ。
一国が全てに秀でるなんて無理な話だ。
日本の場合は、ゲームには親和性が無い。
すべてを手にする事は出来ない。
ゲームというジャンルは、日本では採用されなかった。
たまたま、日本でゲーム開発者になってしまった人は、運が悪かった。
英語が出来れば北米に脱出してセーフ。
日本語オンリーのゲーム開発者は...
つまり、運が悪かった。 チョンゲは、悪意があるから意味ないよ。
我々がプレイするには適さない。
特にMMOみたいなゲームの場合は、適度に育ってきた頃に謎の垢ハック等で強奪される。
まず、安全の保障がないから無理だと思って間違いない。
MMOじゃないとしても無理。
PvPゲームとかでもイカサマやられて生贄にされるからやめといたほうがいい。
チョンゲの場合は、どうするもなにもどうにもできん。
MMOに関係なく詰んでる。
チョンゲは、どうするべきか?
って話なら答えは簡単だ。
「どうにもできん。」それが答えだ。 ネトゲー最強になる方法特別に教えてやる
24時間プレイ? 情報集めてプレイ?ちゃうちゃうそんなの無駄
それはな、そのゲームの社員になることやで
社員になったらもうやりたいほうだいやで
開発から自分のアカウントにエクスキャリバーもボタン1つで手にはりるんだで
1日24秒で最強やけどな売買これはあかんんあ
これやると会社クビになるんやで
あくまで自分の楽しみだけにSAIKYOOOOOにするんやで 社員になったらそれはもう仕事だ。
労働条件はいいの?
給料は納得できてる?
ブラックじゃないよね?
今幸せですか?
充実してる?
仕事したいから社員になる。
これなら理解できる。
ゲームしたいから社員になる。
え? 意味分からんぞ???
ゲーム作りたいから社員になる。
これもありえる。
ゲームしたいから社員になる...
それは、ゲームプレイではない。
それは、「労働」だ。
出来るだけ良い労働条件の仕事につけるといいですね?
やったー、ボタン一つで最強になれる。
バンザーイ。
でもブラック企業...orz
この世に旨い話など無い... ヤフービジネスニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
ヤフービジネスニュース
ヤフービジネスニュース
40代新社屋左遷「仏」 いくら金で女買えてもテクニックなかったらいつまでも素人のまま女に内心バカにされてる男でしかない
良い金づるってだけやな
そういうMMOにしたらええ タゲとりあいとかイライラしたけどあれが楽しかったのかもしれない
無心にプチプチを永遠に潰すようなレベル上げ あれが楽しかったのかもしれない
別に難易度高いのを競い合いたいわけじゃない 時間潰せたらそれで良かったんだ 小規模以上にネットでお金が手に入る方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ZC55U >>337
そこ凄いな。表立っては言えないが裏でならそれが正解
基本無料ゲームで金取ろうと思ったらどんな体験に金使わせるのか見極め決めねばならん
そして基本無料アイテム課金のゲームとしては至極真っ当な答え
FPSとか見ても勝ったり負けたりのゲームやそれを元にしてコミュニケーションを取る事を目的にしてる層は、
継続率の安定性もよくないし収益率もよくない
金稼ごうと思ったらその形式は正しいよ そもそも論だけど
勝つのが楽しいゲームは上で言ったメーカーみたいなやり方が正しい
ただし敗者がいるから勝者がいる、優越感は比較で成り立つ物なんで、分かりやすい比較対象が必要
ここをある程度人を捕まえて置く構造が必要になる
いっそ大競争ランキング形式でも良いが寿命はお察し
そもそもプレイヤーが勝つ為にゲームをしてしまっているのは、少なくないゲームで言える
ここに対してどの様にアプローチするかは製作サイドばかりではなくプレイヤー側もそれぞれに考えないと何度でもそのプレイヤーは同じことを繰り返す
自分はそもそもなりチャTRPGの流れだから、別にクリックゲーでもいいと思ってる
(確率判定がダイスより手間や制限がなくて良いくらい)
ただ、ストーリー性や交流がないTRPGが大して面白くないのと同様に、それをどう演出したり作り出したりするかだと思う
ただ英雄で居たいって輩は「英雄って言うのは比較で決まる物」なんだから、多数の「非英雄」によって成り立つ事と、
ストーリー的な娯楽の大半が英雄志向・特別性志向である事を考えれば、「椅子取りゲーム」だって分かるよね?って話で終わる
英雄と言う椅子への需要は、今の社会的(一般的)な精神傾向である以上、供給量に対して絶対に不足する。
勝率8割で遊びたい輩が8割いればどうなるか?分かるよね?
敗者がNPCであればまだよいけど、それをするにはプレイヤー間の格差を無くさないと無理
勝ちたいのはNPCでも効率を求めてやるとPCとの比較を始める者が多いからね
ただ営利でやるには難しいシステムだろうね / ./ /
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r゙ ム/ >、_> / r‐‐ァ / / | 二l l三l| ュ |ュ r゙ YYYYYY
└ rト/ /ヽ < / ヘ/ / ヽ1 | ̄| l .l=l| ュ ト |
r゙ イト/ / `´ ヽ、 〈 | | .i v´〉 | ュ |レ , |コ |
ー´ ヽ、/ `´ .|__| ヽ__ノ └..┘゙イ_jハ_j ファミコンコントローラーで事足りる操作性のMMOを所望する ff14なんざトップMMOからすりゃド底辺だろが
いい加減盛るのやめろや
>>327
調整と人の意識の問題
あれは無駄これは無駄といわれても使いこんだら流行りだす
みんな求めてんだよ トップのWoWから見たら他のMMOなんて全部ド底辺なのは当たり前だろ すみません、グランブルーファンタジーのアカウントを購入できるサイトを探しています 教えてください
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長期間続けるゲームは好きで始まり嫌いで終わる宿命がある やっぱDPS、タンカーが殴りつつ、ヒーラーとなんかサポートが後ろで援護して、協力して戦うゴリゴリのPvEじゃないとな 人集まらないこと前提でソロゲーにするから
バランスがこわれるんだよな
今流行の課金していて当たり前
無課金は客ではない
そりゃ人いなくなるわ その場合月額課金制じゃないと運営できないしなぁ…
バトルパス+スキンガチャが1番バランスいいかな 【フランス/クロンボ暴走】マクロン大統領「移民暴動の原因はFPS等のビデオゲームの影響(ゲーム脳の可能性)が極めて高い」★2 [ぐれ★]
ttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688546172/ 正味、金かけて目的のもの手に入らないのは、社会の仕組みとしてどうなん。
pay to win の対策は、市場で売ってるアイテムの値段を単純なフリマにしないことだと思ってる。
例えば
@課金マネーとゲーム内マネーがあるとしたら、
為替を作る。
Aアイテム自体に運営が価値レベルを定めておく
@とAで計算式組み合わせた値段を、市場のアイテムの最低価格にする。
とかじゃないとWINWINにならん
あとは死んだら装備がゴミになるのは必須
んで課金武器は論外
スキン購入は妥協くらい pvpだけ盛んでもいずれ飽きが来る
製造だけ盛んでも金が溜まりすぎると飽きが来る
ゲーム内マネーを如何に消費させる仕組み作れるかも重要 ユーザーメイドの装備を運営が買い取るマートつくって、ダンジョンの宝箱に反映させるとかもいいかも
そこで売ったのは通常の史上より少し高く売れるけど、売れるものは週替わりとか。 ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l MMORPGは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、MMOおじさんも人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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| ||/\/\/\/| | しょまたん見るかな?
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